My Favorite Musics


最近お気に入りの音楽.
聞いてみてください.
いい曲ばっかだよ(*^_^*)



[タイトル]:『ガラナ』(シングル)

[アーティスト]:スキマスイッチ

[ジャンル]:J-POP

[レーベル]:BMG JAPAN

[発売日]:2006/8/16

[感じ]:パワフル・元気になる・ポジティブ

[コメント]:
夏に出たスキマのナンバー。
恋に落ちた主人公が勇気を出して行動!
っちゅーよーな歌詞。
それを後押しするような、
ハイテンポで元気の出る曲調。

元気がないとき、恋に落ちてうじうじしているとき、
マイナス思考のとき、聞いてみたいナンバー。

今、車の中で聞きまくっている一曲であります。
[掲載日]:2006/11/23


[タイトル]:『いっさいがっさい』(アルバム)

[アーティスト]:奥村愛子

[ジャンル]:J-POP

[レーベル]:東芝EMI

[発売日]:2004/01/21

[感じ]:おしゃれ・ジャズっぽ・昭和チック

[コメント]:
去年の1月にデビューした奥村愛子のデビューアルバム.
ジャズっぽいインストの混ざった少し激しい曲調.
同名のシングルもあるが,それはそれでよい.
昭和の歌謡曲っぽい感じがあるが,それとは違う新しさがある.
ビックバンドぽく勢いのあるインスト・リズムパターンに色ぽい激しさをもったボーカルがうまくのる.
エゴラッピン・ペズあたりが好きなら絶対聴いてみ.
個人的には声に山口百恵的なかっこよさを感じる.

[掲載日]:2005/02/20


[タイトル]:『Do the Best』(アルバム)

[アーティスト]:Do As Infinity

[ジャンル]:J-POP

[レーベル]:エイベックス

[発売日]:2002/03/20

[感じ]:おしゃれ・POPS・メジャー・ドライブ

[コメント]:
たまにはメジャーなアルバムも紹介してみます.
数年前にかなりはまったバンド,Do As Infinity
女性ボーカルで力強い曲調が特徴のおしゃれなバンド.
アップテンポでポップな曲調は昼間のドライブに最適です.

このアルバムはその名のとおりDo Asのベストアルバム.
1曲目の「Summer Days」,14曲目の「冒険者たち」はかなり有名なので聴いたことあるかも.
Do As初心者はこのアルバムから始めてはいかがですか??
これが気に入ったら「True Song」なんかに手を出してみるのがいいかも.

[掲載日]:2005/02/20


[タイトル]:『融』(アルバム)

[アーティスト]:空気公団

[ジャンル]:J-POP

[レーベル]:トイズファクトリー

[発売日]:2001/06/21

[感じ]:おしゃれ・癒し・ふわふわ

[コメント]:
このアルバムは多分彼らがメジャーのときの数少ないアルバム(だと思う).
空気公団はふわふわしたやさしい曲調が特徴.
このアルバムは他のと違って若干ポップな要素が多いように思う.
空気公団特有のふわふわ感よりはお洒落感が増したような感じ.
でも俺はこっちも好き.
気に入った人は『子ども』(インディペンデントレーベル)もオススメ.
他のアルバムもかなり粒ぞろいでいいよ.
気に入った人は直接俺にメールくれればよいの教えます.

[掲載日]:2005/01/25


[タイトル]:『QUATTRO』(アルバム)

[アーティスト]:paris match

[ジャンル]:J-POP

[レーベル]:ビクターエンタテインメント

[発売日]:2003/06/25

[感じ]:おしゃれ・カフェ・ドライブ

[コメント]:
ジャズっぽいお洒落なバンド.
ポップスとジャズが融合したような感じ.
お洒落なカフェでかかってそうな音楽.
リズミカルなベースラインに女性ボーカルと管楽器がいい感じにのっている.
お洒落なギターとほのかに聞こえるボンゴがまたよい.
晴れた昼間のドライブの最初のほうにかけることが多いな.
テンポのいい曲は気持ちを盛り上げてくれるよ.

[掲載日]:2005/01/25


[タイトル]:『君の話』(アルバム)

[アーティスト]:スキマスイッチ

[ジャンル]:J-POP

[レーベル]:BMGファンハウス

[発売日]:2003/09/17

[感じ]:おしゃれ・癒し

[コメント]:
おそらく彼らのデビューアルバム.
フルート(?!)やキーボードがいい感じに効いててかっこいい.
おしゃれな感じで勢いのある曲調と感じのよいバラードがあり両方ともよい.
その後発売された『夏雲ノイズ』に含まれている曲もあるが,アレンジが少し違う.
全体的にさわやかな印象を受ける.
失恋歌が多いのかな??
歌詞をよく聴くと共感できるところが多々あり.
最近車の中ではこのアルバムが流れていることが多い.
おしゃれな曲(クラムボン,aiko,Bonnie Pinkなど),
ジャジーな曲,アコースティックな感じの曲(ゆず,HYなんか)
が好きな人はぜひ聴いてみて.気に入ると思うよ.

[掲載日]:2004/12/29


戻る

Update 2005/01/25
Copyright(c)1998-2004 by Hisataro