ほっとひといき(日記)




最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

10月


10月24日(月) ■ おこさま ■
仕事がらお子さまを相手に何かをすることが多い。
今日・明日も出張で幼稚園児とお遊び。

行くたんび思うことだが、彼らはめっちゃかわいい。
数週間前にちょっと会っただけなのに、名前まで覚えていてくれる子がいたりもする。
すごく無邪気で確実に大人にはないものを持っている。
だからめっちゃかわいいんだろうな。

大人になると人によって程度があるが、基本的に擦れてる。
どこでそーなっちゃうんだろうな。
元はおんなじはずなのに。

う〜ん。
時間が空いたので鬼ごっことかくれんぼとサッカーをやりました。
実に楽しかった。
かくれんぼなんていつぶりだろうな、、。


ぜひ次はこっちに出てきてください。
都内でも首都高でも山でも案内いたしいます(*^_^*)
10月23日(日) ■ 福島 ■
昨日は久々に福島に顔をだした。
かねてより食べたくてたまらなかったももたろーの上海焼そばを食べ、アンジェロのカルボナーラを食べ。
ボーリングして飲んで。
古い仲間と再会して、若い後輩と仲良くなり。

いやぁ、楽しかった(*^_^*)
相手してくれた人達、ホントありがとでした(^^)
  


10月22日(土) ■ 夢 ■
その昔、俺がちびすげだった頃の話。
とある企業のスローガン?!に「夢を形に」というものがあった。
もちろん今は使われていないので、ほとんどの人は知らないかも。
企業のコピーながら俺はこのフレーズが結構好き。

大人になると夢に向かうどころか、なんやかんやいいわけして夢すらもたない人が増える気がする。
みんなはちゃんと「夢」持ってますか?
どこの企業のコピーかわかりますか?


写真もできるだけ見て癒されるものを使いたい。
10月18日(火) ■ なかなか ■
なるべく更新しよう。
なるべく読みやすいものを書こう。
なるべくためになることを書こう。

なんて目標をいつだったかに立ててがんばっていましたが、
忙しいとおざなりになってしまうものです。
温かく見守ってやってください。

  


10月13日(木) ■ 憲法 ■
最近憲法改正の論議をよく見る.
たぶん数年以内に国会までは行くだろう.
もしかすると実際国民投票もあるかも.
なにが問題で何が変わるのか.
今日はそこんとこを書いてみる.

憲法改正で一番問題になるのは,9条.
戦争もしないし軍隊も持たないって書いてあるのに実際には自衛隊がいる.
国の言い訳を聞いても実に無理があってうそつきなもの.

こども:「自衛隊って軍隊じゃないの?」
お父さん:「あれはね,軍隊じゃないんだよ.」
こども:「なんで軍隊じゃないの?」
お父さん:「日本はね,戦争しちゃいけないって決まりがあるんだ.だから軍隊は持っちゃいけないって決まりもあるんだよ.」
こども:「でも戦車とかピストルとか戦闘機とかいるよ.」
お父さん:「他の国がせめてきたらやられちゃうでしょ.日本を守るためには戦う力が必要なんだよ.」
こども:「??戦うってことは,戦争ってこと?じゃあやっぱり軍隊なんじゃないの?」
お父さん:「・・・.」

そう.
無理に無理を重ねて,ありえない解釈をしたうえで自衛隊はいるわけ.
でも自衛隊は必要.
これはだいたいの人がわかっている.

で,この無理を正すために憲法改正ってことになる.
国を守るためだけなら「軍隊」を持っていいとか,そういう決まりを作る.
一見何の問題もないように見える.
ここが落とし穴.

ほとんどの戦争はたいていの場合,戦う国同士にはそれぞれの正義がある.
それはほとんどが国を守るため.
太平洋戦争だってそう.
日本の植民地政策だってそう.
敵国が攻めてくるのが怖かった.
それから身を守るのには,戦略上,他国に侵略してでも防衛するための陣地がほしかった.
解釈上は防衛.

それからもうひとつの落とし穴.
9条のような非常にわかりやすい文章でも解釈を無理に捻じ曲げて軍隊(自衛隊)を持ってしまった.
軍隊を持っていい,なんて書いたら,解釈次第でなんでもできてしまう気がする.
そしてそれをコントロールできる人も組織も日本にはない.
時代のエネルギーが戦争に向ったらたぶんとめられなくなってしまう.

無理に無理を重ねているからこそ,これ以上今の憲法の解釈を捻じ曲げるのは難しいだろう.
うそをついていても,無理をしていても,今の憲法は戦争へのブレーキとしては十分.
これが俺が9条を改正に反対な理由.

まじめコラムでした.
世の中平和なほうがよい.


10月12日(水) ■ 国債 ■
去年いつだったかこの日記で国債について取り上げた.
久々に思い立って国債の残高を調べてみた.
今年9月の報告(6月現在)で約800兆円になってた.
去年6月の報告(3月現在)で約700兆円だった.
たった1年3ヶ月で100兆円増えてた.
どうも返せるとは思えない.
雪だるま式に増えてる気がするもん.

でも,国債は大丈夫,って言っているえらい学者先生もいるよう.
しろーと考えじゃ,”返さない”って選択肢を考えていない限り無理だと思うんだが.
まっ,国債に関する本を何冊か手に入れたので,どこがどー大丈夫なのかじっくり読ませて頂こうと思う.

国債の統計のページ↓↓
http://www.mof.go.jp/1c020.htm
気になる人は見てみましょう.
  


10月11日(火) ■ 愛 ■
うちの組長が最近本をたくさんだした.
彼の本は広い視野と雑学的な内容がちりばめられているので結構好き.
早速取り寄せて読んでいます.

さてさて,今日はそのなかの一節から.

「愛」というのは明治時代にLoveに当たる訳がなかったための造語だとか.
happiness=「幸福」もそう.
ところがLoveという言葉が日本に入ってきたのはもっと前,16世紀ごろ.
明治時代までは対応する言葉がなかったため「御大切」を当てたらしい.

Love=「大切にする」
俺はこっちの訳のほうが好き.
なんかぴんとくるし.
でも,同じLoveの訳語なはずなのに,
「愛」=「大切にする」ではない気がする.
時代のせいなのかなんなのか.

「愛」=「大切にする」
意外とそこが本質なのかも.
俺はそうありたいと思う.
ちなみに前述の本は脳科学の本.
決して哲学書や文学書ではありません.


熊も出るとか….
ウサギとタヌキとイタチはもうすでに見たもんな.
10月10日(祝) ■ ひさてぐら ■
夏も終わり,クーラーをつけなくなったせいか.
はたまた短距離運転をやめて長距離運転が増えたせいか.
なんだかよくわからないが,先日ヒサテグラは自己最高14.5 km/lの高燃費を記録.
ふつー,古くなると燃費は悪くなるものだが,常識にとらわれずに向上.
実にういやつです.

そういえば,昨日,わが近所で事件があったそうです.
俺の車,無事でよかった,,.
↓↓
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news008.htm
  


10月 9日(日) ■ 結婚式 ■
今日は友人の結婚式でした.
幸せいっぱいで実にうらやましかった.

俺もいつか・・・.
なぁんていつも言っている気がするな.
目標26歳もだんだん非現実っぽくなってきたし(笑)
う〜ん^^;

それはともかくとして.
おめでとう!!
末永くお幸せにね(^^)
今回は本人たっての希望によりセピア仕立てにしてみました.
周りをぼかした加工はおまけ.


10月 8日(土) ■ 乙三 ■
数年前に友達と新宿を歩いていたとき。
南口の広場で路上ライブをやっている奴らがいました。
メンバーはVo,Key,G,B,Drs,Sax,Tb,Tp。
デビューはしていなかったけどすごくかっこよかったので名前を覚えていたところ、
実は最近デビューしていることに気付きました。
早速聞いてみたケド、やっぱりすごくよい。
まだ全然売れていないけど、聞きやすいからきっと伸びていくにちがいない。

と言うわけで、よかったら聞いてみてください。
バンド名は「乙三(おっさん)」です。
  


10月 3日(月) ■ 出張 ■
今日は都内出張。
我が家は埼玉の山奥にあるので片道3時間もかかる。
埼玉って言ったら都内近いイメージなのに。
驚くべきいなかですからなぁ。
そのため、今回は2泊3日でホテル住まい。
毎日往復6時間はちょっといやだ。

でも、おかげで今日は都内の友達と一杯やってきました。
たのしかったなぁ(*^_^*)


10月 2日(日) ■ ドライブ ■
今日はドラーイブに行ってまいりました。
きのーは休出だったのでごほうびごほうび。
どこまで西にいけるかやってみたら掛川まで行けた。
ほとんど1日中車の中にいました。

さてさて。
ショックなお知らせ。
俺の大好きなバンドの1つであるDo As Infinityが解散することに!
すんげぇ、ショックです。
そのうちお気に入りででも紹介したいと思います。
  


10月 1日(土) ■ 楽器 ■
昨日はひさぁしぶりにドラムを叩いてきました.
職場でギタリストを発見して意気投合.
久しぶりに他の楽器とあわせました.
やっぱりバンドはよい.
ボーカルとベース入れてBonnie Pinkでもやろうかと考え中.
楽しみです.

すんげぇフレッシュになりました.
今日は休出.
いつもくらいの退社時間なれどあまり苦じゃない.
楽器効果はこんなところにも.



戻る

Update 2005/10/18
Copyright(c)1998-2005 by Hisataro