ほっとひといき(日記)




最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

4月・5月


5月26日(木) ■ 戦争 ■
仕事もちょい疲れたので休憩.
最近すごく仕事をがんばっている気がする.
まぁ,強制されてじゃない分,本当の仕事人よりは楽だとは思うが.

さてさて,最近「終戦のローレライ」(福井晴敏(著),講談社文庫)という本を読んでいます.
第2次世界大戦末期の日本帝国海軍が舞台.
ある特殊兵器「ローレライ」をめぐって潜水艦の男たちと周りの人々がおりなすはらはらどきどきの物語.
時間がある人は是非読んでみてください.
映画では味わえない面白さがあります.

さてさて.
最近,戦争についてよく考えます.
ローレライ読んだり孫子読んだりしてるのでかぶれているわけです.
まぁ,そんなことはどうでもいい.

その戦争.
だいたいなんで戦争なんかおこるのか.
そもそも古来から争いなんていうのは忌み嫌われてきたはず.
人は死ぬし,しんどいし,生産的でない.
そんなことは万人の共通するところであると思う.
なのになぜか規模を大きくしながら繰り返されている.
不思議でならない.

でも長ーい歴史で繰り返されてきたところを見ると,そのうち起こるんだろうな.
今の日本を見ていると,いつ起こっても全然おかしくない.
俺が生きているうちはそんなものは起こさせないようにしなきゃな.

そのうち気が向いたら,戦争論や第2次世界大戦の日本の軍隊がいかにあほだったかを書いてみたいと思います.
気が向いたらね.

ひさびさまじめモードひさたろでした
  


5月25日(水) ■ 恋 ■
友達が恋に落ちた。
もう彼女に夢中。
苦しくて切なくてうれしい。


…いいなぁ。



うれしいやら,悲しいやら.
来月は車検であります.
5月24日(火) ■ ひさてぐら ■
修理中だったひさてぐらが本日戻ってまいりました.
冷却水が漏れてエンジンルーム内は見るも無残だったのですが,
まるで新品のラジエータに交換したかのようにピカピカになって戻ってきました.
わぁい(^^)

「ちーん,4万円になりまぁす.」

・・・あぁ,南無三だぁ.
  


5月22日(日) ■ 自転車 ■
今日は自転車を購入。
最近金欠気味になってきたので10キロ以内は車じゃなくチャリを使おうという算段。
なんたって車は金かかる。
駅に停めると駐車場代だけでもばかにならんうえにガソリン代も意外にかかる。

ってことで最寄り駅までチャリで来てみたが、かなりつかれた(>_<)
体力落ちてるんよね。
がんばって鍛えよっと。

帰りがきつそうだな。
なんたって我が家は山のてっぺん。
…がんばるっ。

駅で電車待ちひさたろでした。


5月8日(日) ■ GW ■
GWも今日でおしまい。
GWらしいことは何もしてないはずなのになんだか寂しくなるのはなぜだろう。
みんなはどんなGWを過ごしましたか?

明日から、お互い仕事がんばりましょう。
  


4月30日(土) ■ 北朝鮮 ■
夢の話。

北朝鮮に10人くらいで旅行に行きました。
現地で各々に行く場所が割りふられ、それぞれが別行動に。
俺はひとり「北朝鮮日本語学校」なるところに割り振られることに。
なぜか日本語学校の講師になりました。
旅行者名簿の俺の名前にはばってんがひかれ、死亡者として日本に送り返されました。
そう、拉致です。

一生懸命脱出を考えます。
手紙を託そうと試みたり、伝言を試みたり。
結局ばれてボコボコに。
失意のどん底、不安から来るひっ迫感。

ところがこの話、ハッピーエンドなんです。
うまく逃げ出して日本に戻る?!
いいえ、違います。
このあとひさたろの運命はいかに?!

その後ひさたろは北朝鮮で現地の嫁さんをもらいます。
そして幸せな家庭を築いていつまでも幸せに暮らしましたとさ。
めでたしめでたし。

さて、夢の話はさておき。
日本との間に様々な問題を抱える北朝鮮。
せっかく近いんだから仲良くできないものかなぁ、と常々思っています。
ひょっとしたら彼らの中にすごく仲のよい友人ができるかもしれないっしょ。

アメリカ人の友人とバンドを組み、
中国人の友人と酒を飲み、
北朝鮮人の友人と野球をやって、
イギリス人の友人と旅にでる。

そんな時代がきたらいいなぁ。

最近、近隣の国々では反日感情がすごいとか。
すごく残念に思います。


4月29日(金) ■ 季節 ■
最近童心に返って朝顔を植えてみました。
芽が出たときはすごくうれしい。
たまには植物なんか育てるのもいいかも。

さてさて。
昨日。
久しぶりにいい感じでお酒に酔いました。
あんな楽しいお酒は学部4年のクルクルポン事件以来。
俺が気持ちよくお酒に酔う条件は、
@自分から進んでのみたい気分
A体調がOK
Bまわりに気をつかう人がいない
の3つ。
これがそろうことはほとんどありません。

昨日はいい日でした。
  


4月27日(水) ■ 仕事 ■
ただいまの時刻23:20.
仕事も疲れたしそろそろ帰ろうかなぁ.
最近は仕事が楽しいので職場にいる率が非常に高い.
定時に来てこの時間だと15時間も職場にいる計算に.
こりゃ重度の引きこもりだ.
気をつけよ.

そういえば,今日はひさーしぶりに自転車に乗りました.
天気がよかったからなかなか気持ちよかった.
自転車ほしーなぁって思ったケド,お金ないから購入案は却下.
仕方ないからおとーとに実家から回送させようか検討中.
自転車好きだしやってくれるよね☆
飯くらいおごってやるさ(^^)


4月26日(火) ■ 来年 ■
来年3月で今の仕事も契約切れ。
再契約は契約料払えないので職探し中。
来年の今ごろなにやってるだろうな、俺。
まったく先が読めない。自分のことなのに。
だいたいどこに住んでいるのかすら予想がつかないからなぁ。
高校卒業以来、秋田、福島、札幌、埼玉と移動。
どの地も前年に予想すらしなかった地。
おそらく来年も全く考えもしなかったとこに住んでいるんだろうな。。
  


4月24日(日) ■ 実に ■
実に久しぶりの更新となってしまいました。
ほったらかしでほんとにごめんなさい。
ここ一ヶ月はちょいと忙しかったのです。
…なんて、いいわけはやめます。
これからは前のような頻度で更新する予定なのでぜひぜひ見に来てください。

さて、埼玉。
すっかり春になりました。
この一ヶ月の気候や自然の変化って、1年のどの時期よりも激しいような気がします。
梅が咲いて、桜が咲いて、桜が散って、新緑が生い茂って。
季節の変わり目はあまり好きでない俺も(風邪を引きやすいから)、
外を歩いているとすごくいい気分になります。

そんな春。
我が職場に一通のメールが届きました。
職場の健康を管理する部門から所員全員へ。
内容はこう。
『ぽかぽか陽気で外を出歩くのが気持ちのよい気候になりました。
散歩なんかするととても気持ちのよいことでしょう。
気持ちのよいのは昆虫や動物達にとっても同じです。
最近職場の近くでマムシを見たとの情報がありました。
万が一かまれた場合には…あーだ、こーだ。…』

おそろしか田舎町です。。

春は僕の大好きなペカペカカーも活発に。
安全には注意して運転しましょう。



戻る

Update 2005/04/27
Copyright(c)1998-2005 by Hisataro