ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

7月


7月30日(月) ■ さんまちゃん ■
さんま長澤まさみと共演って記事を発見。
なんでも、ドラマ出演の打診に対して、
「長澤まさみちゃんとなら」って言ったら実現したとか。

いいなぁ、。
いいないいなぁ。

俺もお笑い目指そうかしら。

-----
2007/07/31 7:53
ばかいってねーで出勤出勤。
in俺様ハウス

→掲示板でコメントする
『たたずむふたり』@名古屋港。


埠頭に偶然泊まってた「にっぽん丸」
日本有数の巨大豪華客船。
俺もそのうちこんなんでクルージングと行きたいもんだ。
7月28日() ■ 名港 ■
俺は海が好きだと思う。
そして港町はもっと好きだと思う。
ただ、俺のなじみの「横浜」「東京」はちょっと遠い。
そこでこっちにおけるお気に入りを新規開拓するべく、
今日は「名古屋港」に行ってきた。

横浜ほど大きくはないケド、
あっちほど観光地化してなくてなかなかよい。

海が見渡せるベンチに座って、
時々海を眺めながら本を読んで、
ちょっとぼーっとして。

近場になかなかいい場所を見つけちった。
ちょくちょくいーこおっと。

-----
2007/07/29 16:15
殺人的暑さの中で。
in俺のうち

→掲示板でコメントする   


7月27日(金) ■ ひさびさシアター ■
今日は自宅でひとり酒onひさたろシアター。
出張やらなんやらで結構ひさしぶりな気がする。
なんか飲みたい気分だったので、今日は多めに3合ほどごくごく。
ビバ、日本酒(^^)

それにしても、自宅のひとり酒はよいなぁ。
安心して潰れられる。
外だとなかなかこんな飲み方はできない。
まっ、店飲みは店飲みで違ったよさがあるからやめられないケド。

さぁ、そんな久々の自宅酒。
疲れと空腹にプラスして急な飲み方したせいか、
相当出来上がって完全なおバカさん(笑)
常にニコニコ、時々げらげら、後くらくら、最後はよろよろ。
ギター弾いたり、メガフォン叩いたり、歌ったり。
足がおぼつかなくなったあたりで布団に移動、ねちゃいましたとさ。


…あれ??映画は??

-----
2007/07/28 13:46
あぢぃ。
in岡崎city

→掲示板でコメントする
思川@小山にて。


岡崎市内にて。
7月24日(火) ■ 脳内メーカー ■
こんなページを見つけました。
脳内メーカー

ちなみにオレ↓↓
(1)ひさたろうの脳内
(2)ひさたろの脳内
(3)(本名ひらがな)の脳内
(4)(本名)の脳内

あながちどれもハズレてない気がする。
(1)〜(4)、どれが一番オレっぽと思う??

-----
2007/07/26 6:39
いってきまぁす。
inおれのうち

→掲示板でコメントする   


7月23日(月) ■ あいのり ■
久しぶりに「あいのり」を見た。
どのくらい久しぶりかっっちゅーと、
数年ぶりなレベル。
よって前後の文脈はよーわからんが、ちょーど告白の回だった。

いやぁ、、、恋は切ないね。
…でも、いいな。

ひと夏の恋でも降りてこんかなぁ。
降りてくる気全くしないなぁ。

-----
2007/07/26 6:28
今日は早出勤
inおれんち

→掲示板でコメントする
「あいのり」に応募でもしてみるか。


店員さん、俺が買えないって知ってたのね。
7月22日() ■ 東京ミッドランドタウン ■
今日はかねてより気になっていた、東京ミッドランドタウンデビュー。
中は比較的高級感漂う感じ。
そんなミッドランドタウンでの出来事。

オメガの直営店を見つけたので、興味本位で入ってみると、
店員:「珍しいものもたくさんありますので、ゆっくりご覧になっていってください。」
と、まったく買わせる気が感じられない。
ガツガツしたそこらの店の店員さんとは大違い。
さすが高級店、接客までちがうなぁ、と感心。
で、ちょっとステキな時計に目をやると、、、

1600万円

、、、。
、、、、、、、。
家、買えるね。

-----
2007/07/24 22:14
ねよう。
inおれんち
  


7月21日() ■ 商店街バンド ■
今日は横浜でのーんびり。
徹底的にのんびりして、大満足で帰宅中。
横浜の下町的な商店街を歩いていると、
偶然路上ライブに出くわしちゃった(^^)
それも単体じゃなくてそこらじゅうライブだらけなのよ。
なんでも地元商店街の月イチイベントらしい。
しかし、夜9:30過ぎの話だよ?!
活気があるというかなんと言うか、、。

そんな中に気になる素敵なバンドを発見。
編成はアコーディオン、Gt、弦Ba、Drsにタンバリン×2、
笛、洗濯板みたいなの(ラブボードっていうらしい)×2+踊り。
ラテン系の音楽でノリノリの曲調。
映画「タイタニック」で3等客室でやってた陽気な宴(ローズとジャックが踊ってたやつ)見たいな雰囲気。
メジャーどこだと「テキーラ」なんかやってた。

こいつらがすんげぇよいのよ。
聞いててとっても楽しい。
体が勝手に動き出しちゃう。
オレだけかと思ったら周りもそんな感じ。
何人かは一緒になって踊ってたもん。
やっぱ音楽はこーでなくちゃ。

音楽=音を楽しむ。
そんな根本を見せ付けてくれたバンドでありました。

-----
2007/07/24 7:06
いってこよっと。
fromあぱぁと
のりのりで踊る観客のチビすけ。
こいつがまためちゃめちゃかわいい。
右から2番目のおねーさんがつけているのが「ラブボート」。
棒で引っかいて音を出す。


つゆもそろそろ明けそーだな。
7月20日() ■ しんじゅく ■
今日はせっかくの都内出張だったので、
飲み会・宴会・FRミニOB会。
いつも気分でお店に飛び込むのだが、
今回は新規開拓でもしよーかと一念発起。
「おいしい日本酒飲ます」ってのをテーマに、
候補を4軒も準備。
えらいえらい、オレ。

ただねー。
福島や岡崎と違って、日本の大歓楽街新宿。
ちょっと甘く見てました。
前日や当日じゃ予約できんのね。
まさか4軒とも満席ったぁ思わんかった。
まいったまいった。

結局いつものバーで酔っ払いましたとさ。
まぁ、みんな喜んでたし、いっかぁ(*^_^*)

-----
2007/07/23 22:27
ねむいなぁ。
in岡崎シティ
  


7月16日() ■ ヤクルトvs中日 ■
今日はひさーしぶりにヤクルトの応援に名古屋ドームへ。

昨日、思い立ったように野球に行きたくなったので調べてみたところ、
ちょうど対中日戦をナゴヤドームでやるとのこと。
大喜びでチケットを予約。
さすが名古屋だけあって、予約時には一塁側(中日側)が満席。
対する三塁側(ヤクルト側)はラクラク予約。
ヤクルト側、人少ねぇんだろうなぁ、
しっかり応援してやっからな!、と思いつつ球場へ。

いざ、ナゴヤドームについてみると、
一塁側には及ばないが、三塁側もまぁまぁの入り。
ガラガラってコトはない。
よぉし、気合入れて応援すんぞーと思っていると、
いきなり初回に先制点!
鳴り物をゴンゴン叩きながら大喜び!!

!?!?!?
…なんか、周りの様子が変だぞ?!
視線が、、、冷たい、。

周りの皆様の持ち物、よーく見てみると、
!!!
皆様中日ファンじゃありませんか。
ヤクルトのベンチ裏までみーんな中日ファン。
完全にアウェイ。
明らかに場違い。

その後、数時間、俺はひとりでひっそりと静かに、
ヤクルトの応援を続けましたとさ。

-----
2007/07/17 7:59
いってきまぁす。
in俺んち
試合はご覧のように7-5でヤクルトスワローズが勝ちました。
へっへーんだー!
ざまぁみろー!
おとといきやがれってんだ!!


帰りはミニ歩いてどこまで大会。
足がパンパンです。
7月15日() ■ 熱田 ■
台風一過で予想通りよい天気に。
洗濯もしてのんびりもしたので出かけることに。
昨日は歩いてどこまで大会の予定だったが、
なんだかとっても熱田神宮に行きたい気分になったので、
予定変更、熱田神宮へ行くことに。

毎度おなじみ無計画なオレ。
どうやって行けばいいのか、はおろか、
どこで降りりゃよいのかも調べずに出発。
ドライブで通った時の記憶を頼りに「このあたりに違いない」って駅で降りたら、
お約束どおり最寄の駅じゃない。
近いに違いないっていう根拠のない自信に導かれ、
歩くこと数十分。
1つ目の駅、2つ目の駅を通り過ぎ、
ようやく到着。
最寄の駅で降りてたら目の前だったのね、、、。

熱田神宮は緑に囲まれた、
素敵か場所でした。

-----
2007/07/16 0:56
ねーよっと。
inおれのうち
  


7月14日() ■ 台風 ■
今日は台風で外出する気が失せたので、
家で引きこもり映画鑑賞。
台風の後はカラッと晴れるので、
明日明後日がめちゃくちゃ楽しみ。
歩いてどこまで大会でもやろっと。

さて、そんな今日の映画。
7月24日通りのクリスマス。
中谷美紀主演のベタベタなラブストーリ。
オレこーいう話結構好きだなぁ。
ただ、、、。
見る時期間違えた(笑)
クリスマス色いっぱいの作品でした。


【歩いてどこまで大会】(久辞苑より)
カメラと小説を持ってひたすら歩きまくるというもの。
自分の根性とアホさ加減が試される遊び。
お金がほとんどかからないのが魅力。
過去に上野→池袋→和光市(埼玉)まで歩いた記録を持つ。
その後2日間筋肉痛だったとかなかったとか。

-----
2007/07/15 14:24
ムシっと晴れやがった。
in岡崎シティ
もうすぐ夏だなぁ。


このHPも見てくれる人に元気や刺激、癒し、
与えられているとよいな。
7月13日(金) ■ PV ■
先日、スキマスイッチのニューシングルがリリースされた。
彼らの初回限定版にはPVのDVDがついてくる。
コレがたまらなくて毎回買ってしまう。
当然今回も。

スキマのに限らず、オレはこのPVってやつが大好き。
音楽にあわせて、歌詞にあわせて、目で楽しむ。
ライブの映像だったり、関係ないイメージ映像だったり。
コレが曲とピッタリマッチしているともうたまらない。
そんな中でもスキマのPVはピカイチ。
ディレクターが今の人に代わってからよいのよ。
超ショートムービーみたいな感じでセンスがすごくよい。
見るだけで元気になれるんよ。

PVに限らず、映画だったり、音楽だったり、
もの書きだったり、学校の先生だったり、めちゃくちゃうまいラーメン屋だったり。
人に元気とか夢とかを与える職業とか職業人ってめちゃくちゃあこがれる。
オレもいつか人に元気や夢を与えるような仕事をしてみたい。
いや、してみせよう。
でも今は、焦らず、充電充電。

-----
2007/07/14 16:14
台風さっきより接近。
in三河地区
  


7月11日(水) ■ 夢殿 ■
今日は福島から後輩がやってきた。
酒好きな後輩なので、ココはひとつ奮発して、
前から気になっていた大吟醸を買ってみた。

「真澄 大吟醸 夢殿(長野・諏訪)」

先日ひさたろシアターで飲んだ、山花の高級版。
この山花が思いのほかイケたので、
いつか飲んだろっと思ってたわけ。

で、肝心のお味。
初めて、口に運んでみると、、、。
「………!!」
言葉がでないのよ、マジ。
そのくらいうまい。

うまい酒は口の中にメロンのような果物の香りが広がる、というけど、
まさにその通り。
吟醸香がはんぱない。

幸せなひとときでありました。

-----
2007/07/14 15:24
台風接近中。
inおれのへや
さらに「空」っていう幻の酒を手に入れちゃった。
ねだれば飲ませてもらえるかも?!(笑)


京都で撮った「夏」な写真。
クーラーなんかに頼らず、目で涼をとろう。
7月8日() ■ 夏の予定 ■
去年に習って今年の夏の予定をたててみた。
やりたいことはたっくさーん、
時間はすこーし、
でもセカセカはいやーだ。
そんなわがままなオレ。
今年の夏の予定、達成率はいかに?!

(1)やっぱ海っしょ!
(2)浴衣de花火大会orお祭り
(3)のんびりローカル線途中下車の旅
(4)ビアガーデンで飲む!
(5)恒例九州探訪紀
(6)田舎な「夏」を撮る
(7)ロングドライブ(軽井沢とかがよい)
(8)1個くらいライブも行きたい

今回重きを置いているのはなんと言っても(6)
日帰りミニ旅行でもしながら撮りまくろっと。
モデル、同伴、一緒に撮影、したい人はどんどん声かけられませぃ。
喜んでつれてっちゃいます。

-----
2007/07/08 23:39
ねーよっと。
in岡崎シティ
  


7月7日(土) ■ 京都のタクシー ■
今日は久々の京都。
実に1年ぶり。
銀閣行って、清水行って、駅で飯食って。
楽しかった。
やっぱ京都は大好きだなー。

さて、そんな京都で。
タクシーに乗ったんだが、
運ちゃんのお話のすごいことすごいこと。
京都のタクシー運ちゃんはガイドもかねる、
とは聞いたことがあったが、
歴史の知識、トリビア、泉の如し。

歴史&京都好きのオレとしては、なかなかうらやましい職。
首になった時の再就職先のひとつとして考えてとこ。

大好きな京都に住めて、人と関われて、
四六時中車の運転。
ヒサテグラ京都タクシー。
いいねぇ、、。

-----
2007/07/08 14:20
よーくねた。
inおれのうち。
今日は七夕+777。
ステキな七夕を過ごせましたか?


江ノ島にて。
7月4日(水) ■ よりみち ■
今日はなんだかまっすぐ家に帰りたくない気分だったので、
帰り道をヒサテグラで遠回り。
音楽大音量で、ひとりカラオケ大会。
やっぱドライブは楽しいな。

帰宅後、酒を飲んでおやすみ。
明日もがんばろっと。

-----
2007/07/05 6:30
ねーむいよぉ。
in俺んち
  


7月3日(火) ■ つかれたなー ■
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し」
有名な家康の言葉。
人生とはそんなもの。
だからこそ、この言葉はこう続く。
「急ぐべからず」
と。

戦国時代でも現代でも本質は一緒、か。
競争社会だと、「だからがんばれ」ってなりがちだか、
はやる気持ちを抑えてじっくりいくのも大事ってこと。

わかっちゃいるけど、厳しい状況に置かれるとなかなかできないもの。
心に留めておきたい名言のひとつ。
みんなも実践してみてはいかが?

-----
2007/07/04 7:12
いってきまぁす。
in岡崎シティ
最近すこーし疲れてるなぁ。
仕事じゃなくて人生に(笑)


でないと、ただの暑くてくそ忙しい夏になってしま
、、、わないな。
なんだかんだでテキトーに楽しみそうだ。
7月2日(月) ■ なつ ■
もう気づけば7月。
夏ももうすぐ。
夏といえば花火に祭りに旅行。
お祭り浴衣デート。
恋の季節。

恋、、、。
いいねぇ(^^)
そんな夏にならないかなー。

-----
2007/07/03 7:17
いってきまぁす。
in岡崎シティ
  


7月1日() ■ うみぃー ■
今日は職場の先輩後輩と海に行ってきた。
目的はカニと釣り。
おいしいもの釣り上げて、一杯やろうってハラ。
が、結局、9時過ぎまで熱中していたため、
調理する時間がとれず。
逃がして帰路についた。

それにしても初めての海釣り。
リールつきの竿を使ってさ、
仕掛けを海の遠くかなたに放りなげるんよ。
ひゅるひゅるひゅるって。
あの瞬間がめっちゃ気持ちよい。
気分は海の男。
あれは病み付きになりそうだわ。

-----
2007/07/03 6:58
おはよーさん。
inひさたろハウス
こいつらは岩ガニっていうらしい。



戻る

Update 2007/03/02
Copyright(c)1998-2007 Hisataro. Allrights reserved.