ほっとひといき(日記)




過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

11月・12月


12月31日(土) ■ 年の瀬 ■
ついに今年もあと数時間でおしまい。
今年は仕事が忙しいため会社の寮で年越し。
大掃除もすんだので、あとはおそばを食べるのみ。
あ、論文も書かなきゃ。

みんなは今年はどんな年でしたか?
俺は非常に盛りだくさんな一年でした。
就活もしたし、初めてプロのライブにも行った。
まぁ、総じてよい年でした。

さてさて、最後に。
非常にのんびりなホームページにもかかわらず、
お付き合いいただきありがとうございました。
来年もがんばってまいります。


今日は寮のシャワーを使ったら、時間切れで途中から水に。
なんだか寒さにやられた一日でした。
風邪をひかないといいなぁ。
とりあえずルルを購入。
12月23日(金) ■ ぱすた ■
今日は夜にパスタを食べに行きました。
初めてのお店でよさげなところを発見。
まぁまぁ混んでいたため、座って待っておりました。

すると、店員さんがやってきて、
て:「室内席とテラス席ご希望はございますか?」
ひ:「どっちでもいいです」

朝からそば一杯の俺としては早く食べれることがなによりも大切でした。
待っている人たち全員に希望を聞き終わると、すぐに店員さんがやってきて、
て:「では、テラス席のほうにご案内いたします」
俺の前にはお客さんが何人もいたので結構大喜びで案内されました。

しかし、外は寒かった。
めちゃんこ寒かった。
テラス席は外にむき出しのただのベランダでした。
なんたって取り分けたパスタが一口目にはすでにぬるい。
二口目には冷たい。

…。
家でおとなしく自分で作ってりゃよかった。
  


12月22日(木) ■ 報道 ■
ちょっと気になったこと.
まずこのページを読んでほしい.
そして次にこっちのページを読んでほしい.

お気づきでしょうか.
まったく同じ内容である.
うそも誇張もないのに,ちょっとした言い回しの違いで受ける印象ががらっと変わってしまう.
メディアの非常に恐ろしいところである.
本でさえ複数読むと受ける印象が違う.
事実さえまったく反対のことが書かれていることも.

比較対象がある場合はよいが,そうでない場合は怖い.
情報は一面的であるということを常に頭に入れておかないと,
メディアや情報に踊らされてしまう羽目になる.
今日は遠くにいる古い知り合いの誕生日.
おめでとう☆


秋の会津路をゆく.
今はもう雪でいっぱいか.
photo by Nozo-sen
12月21日(水) ■ うーん ■
もう12月も残すところ10日あまりか.
時のたつのは早いものだなぁ.
寒さにはめっぽう強いはずの俺も,最近ちょっと朝がつらい.
しかし,迫りくる仕事の締め切り.
おきないわけにはいかんのです.

そんな寒さの中.
最近鉄なべとIHヒーターを導入.
一人なべにはまっています.
あれはあったかくて簡単でおいしい.

どんな冬,すごしてますか?
  


12月16日(金) ■ 久しぶり ■
ひさしぶりの更新.
最近あまりにも忙しいため手が回らず.
カウンターは延びているので誰かしらは見てくれているハズ.
ほんっとごめんなさい.
できる限り更新がんばります.

さてさて,街はクリスマス一色.
もう12月です.
そこでクリスマスにまつわる話をひとつ.

アメリカ・カナダには北米の防空を担当する共同の軍組織がある.
NORADというらしい.
どうもそこのレーダが毎年サンタクロースを追跡しているという.
なんでもトナカイの赤い鼻がミサイルレーダにひっかかるとか.

子どもの夢に本気で軍隊が付き合ってるなんて,なかなか素敵だと思いませんか?!

NORADのサンタ追跡プログラムのページ
ドライブもだいぶ行ってないなぁ.
俺にもサンタがきてほしい.
プレゼントは”まとまった休日”か”完成した論文”.


11月28日(月) ■ 国債 ■
かねてから何度か取り上げた国債。
学べば学ぶほどなんだかやばそう。
あれ、ほっとくと日本はあかん。

で、どうあかんか。
新規で10年の長期国債があったとしよう。
すると、だれもが10年で完済と思うハズ。

ところが、落し穴1つ目。
10年たつと大半を借款債というかたちで借り直し、なんと60年で返す計画だとか。
最初から孫の代まで借金を残す気らしい。
あきれる。

落とし穴2つ目.
国債が増えすぎると買い手がいなくなる.
買いたくても国債にまわす資金がないわけさ.
すると自転車操業式国債計画がうまく行かなくなる.
つまり資金繰りが行き詰まる.
でも,前の借金の利子や返済は迫られる.
返せない!
破綻.

落とし穴3つ目
国債なんて昔からあったんじゃん?!
でも何とかなってるみたいだからへーきな気がする.
ところがそんなことない.
国債の新規発行額はここ10年で飛躍的に伸びている.
つまりこんな状態は未経験なわけ.

ちなみに,国債が暴落すると日本の銀行は相当やばいらしい.
なぜならば相当数の国債を彼らが保有しているから.
バブル崩壊どころの話じゃないとか.

ね,あかんでしょ?!
  


11月26日(土) ■ 挫折 ■
『すべてに全力を尽くす。
それでも人間、負けるときは負ける。
(「一瞬の光」、白石一文、角川文庫)』

たぶん、それが本当の挫折なんだろうな。
失敗やうまくいかないことそれ自体は挫折ではない。
本気でがんばって、やるべきことはしつくして、
んでもって失敗する。
それが本当に挫折するってことな気がする。
やることやってなくてできないのはあたりまえっちゃ当たり前だもんな。

そういう意味じゃ、本当の挫折を知っている人ってすごく少ないのかも。
そしてそういう人たちはすごくかっこいいと思う。
負けてしまっていたとしても。

人事を尽くして天命を待つ。
できればこうありたい。
『負けるときは負ける、ただし潔く負ける。
(前掲書)』
そうもありたい。


疲れたらひとやすみ.
ぼーっとするのも悪くない.
11月18日(金) ■ さむい ■
ただ今職場に向う途中。
昔は通勤に車使ってたけど、最近は徒歩か自転車が主流。
経済性や健康によいのもさることながら、一番は季節感に触れられるコト。
指先や肌は冷たさにやられるが、背中はおひさまで温かい。

なかなかよい気分になったところで会社到着。
お互い仕事がんばっていきまっしょい。
  


11月10日(木) ■ 疲れが,, ■
ピークです.
ちょっと息抜きに日記を書いてみました.

この前書いたように,暦の上ではもう冬.
でもまだまだ今月いっぱいは秋らしさを感じれる.
特に紅葉は北のほうを除くとこれからがいいトコ.
箱根に京都に..
大好きな京都も,秋だけは行ったことがない.
秋の京都はステキらしいが,まとまった休みがないから行く機会がなかった.

うれしいことに,12月上旬,その京都に仕事で行くかもしれません.
うまくいけば散る前の一番見ごろな時かも.
今年ばかりは地球温暖化の恩恵にあずかりたいものです.
昨日の夜,会社にて.
早く楽になりたい..


冷え切った肌が、部屋に入ると少しほてる。
この感じが結構好き。
11月 8日(火) ■ 星 ■
さっき会社帰りに、夜道を自転車でふらふら。
ふと、空を見るときれいな星がいっぱい。
空気がすんできたんだろうな。
そういや通勤のときの空気も冷たい。

昨日は立冬。
もう冬です。
  


11月6日(日) ■ いま、会い ■
『いま、会いにゆきます』の映画版を見ました。
本は去年読んでなかなか感動。
基本的に本でよかった作品ほど映画でがっかりするので、
いま、会いもずっと敬遠してきたのですが、よーやく見てみました。

んで、感想。

悪くないです。
少なくとも本に負けてはいない。
まだ見ていないのであれば是非見てみてください。
べたべたのラブストーリな印象を持っている人も多いと思いますが、
どちらかというとアットホームな温かさを感じられる作品です。
恋愛映画だめな人もこれならいけると思います。
俺はこんなふうにあったかくなる作品が大好き。

おかげですごくいい気分です(*^_^*)
次はなに見ようかな?!
お勧めはありますか?


でも忙しくて実際はそんな段じゃない。
さつえいも
しごとにむかう
みちのみか
11月 3日(木) ■ デジカメ ■
俺のデジカメは非常にコンパクト。
そのためか電源には単4電池を2本使っています。
旅先で電池が切れてもすぐ調達できる、という利点もあります。
が!、ここが曲者だった。
数分撮影すると電池が切れてしまうとです。
がんばっても十数分。
ひどいときは数枚で死亡。

これは使えん、と思って調べてみると、どうやら電池が悪そう。
デジカメはパワーが必要だが、アルカリのパワーだとぎりぎりらしい。
ちょっとでもパワーが落ちると使えなくなるとか。

そこで電池をオキシライドとかいうのに変えたところ、ちょっとよさげ。
充電の電池もよいらしい。

復活したデジカメで秋でもとってきます。
  


11月 2日(水) ■ 仕事 ■
卒業を控え、最近仕事がくそ忙しい。
フル稼働でがんばっているのに終わる目処すらつかない。
あぁ、ドラム叩きたい。
ベース弾きたい。
ドライブ行きた、、、行ってるや(笑)

がんばりまっす。
那須で見たサル。
彼らを見るとほろ苦い恋を思い出す。
札幌時代に恋仲だったニホンザルのみぃちゃん。
遠恋になったとたん俺のことを忘れやがった。



戻る

Update 2005/12/23
Copyright(c)1998-2005 by Hisataro