ほっとひといき(日記)




最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

5月


初代「ヒサテグラ」
愛いやつです。
5月28日(日) ■ こいびと ■
このたび、俺の恋人が変わります。
新しい恋人の名前は、
「ヒサテグラ2世」
通称:「ヒサテグラ」

ということで、
古い恋人の行く先を探しています。
先着一名様。
基本はタダ。
税金の還付分+オプションだけもらいます。

詳しいスペック。
[車種]:インテグラ
[年式]:平成6年
[走行]:96000km(5月30日現在)
[車検]:来年7月らへん。
[見た目]:←←
[費用]:5万(税金還付分)+オプション(カーステレオ・ETC)
[時期]:6月末〜7月上旬
[条件]:大事に乗ってくれそうな人
[コメント]:あと数年、20万キロまで乗る予定でしたが、諸々の事情から手放します。 まあまあ速いです。 メンテはこまめにやってました。

興味ありな人はメールください。
  


5月27日(土) ■ おめでと ■
今日はふるーい親友の誕生日。
俺よりちいとばかし早く26に。
小学校低学年の時に俺が転校して以来、
同じ土地に住んだことはないけど仲がよい。

大学のときは福島で「クリスマスのバッキャロー!」と一緒にわめいたり、
酒飲みながら「女なんてよぉ、、」と愚痴ったり。
恋愛に関しては戦友といった感じか。

そんな彼も本日より嫁さんもち。
きーっと幸せになるに違いない。

ほんっとにおめでとう(*^_^*)
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。


次回の車検までは持たす予定だったのに。
まいったなぁ。
今日は当然仕事なんか手につかず。
5月24日(水) ■ インテグラ ■
なんと!
本日、ショッキングな記事を見つけました。

ホンダ、インテグラ生産中止へ。

…。……。………。
!!$△◎■☆@@
事件です。
俺のヒサテグラ貯金が貯まるころには新車はない。
ってか、そもそも手軽なスポーツクーペがない。
そりゃねぇよ。

こーなりゃローンです。
今買わねば絶対後悔する。
  


5月21日(日) ■ 海 ■
愛知に引っ越すにあたり、早速「ベストドライブ名古屋」なんつー本を導入。
休みのたびにさまざまなコースを攻める。
今日はその4回目。
第1回は浜松の海。
次は蒲郡の海。
前回が愛知・岐阜・長野の県境の山道攻め。
んで、今回。

今回は三河湾湾岸線から名古屋港の橋を走るコース。
名古屋港の橋はなんとかかんとかっていう、高速道路。
これがまた、首都高に似てるのよ。
橋は横浜ベイブリッジといった感じ。
楽しかった。

でもそろそろ首都高シック。
走りたくて走りたくてたまらない。
5月だからなぁ。
海はよい。
こっち越してきて一番の収穫か。


そんな後輩達ももうみんな社会人。
元気でがんばってるかな?!
5月20日(土) ■ 吹奏楽 ■
今日はひさーしぶりに吹奏楽の曲を鑑賞。
吹奏楽っていっても、俺の聞くのはクラシックみたいなのじゃない。
ドラムが入ったポップスの吹奏楽バージョン。
このジャンルすごく好きなんです。
これのドラムを叩きたくて吹奏楽をやっていたワケですから。

秋田時代、受験勉強のため一切の音楽活動をやめてたころの話。
秋田大学吹奏楽団の定期演奏会で聞いた「スタートレック」
ドラムソロで始まるすんげぇかっこいい曲。
俺も絶対あれを叩きたい!との決意を胸に福大へ。

だけど、なかなかそーはいかんのです。
だいたい吹奏楽ではドラムは打楽器パートの一部。
ドラムだけ、なんて許してくれない。
まして、ドラムがかっこいいってだけの理由で曲を採用してくれない。
まっ、当たり前だけど。
そんなこんなで、吹奏楽でドラムっての自体、
あきらめきってたわけです。

そんな俺のわがままをかなえてくれたのが、後輩・同僚たち。
俺の学年の引退定期コンサートの曲目に、
「スタートレック」を入れてくれたのです。
「忙しいから定演はでないかも」って言ってたのに、
「選曲会通したので叩いてください」って。
やりたいやりたいって言ってたのを覚えててくれたらしい。
うれしかったなぁ〜。

遠い日の思い出でした。
  


5月18日(木) ■ 朝ドラ ■
最近朝ドラにはまってます。
決して、宮崎あおいとか井川遥が目当てなわけではなく。

それはさておき、朝ドラ。
あれ、テーマは戦中を駆け抜けたジャズピアニストの話。
音楽がいっぱい出てくるところがすごくよい。
朝から小気味よいジャズでテンションあがることも。
昨日なんかジャズバンドの演奏シーン。
音楽好きにはたまらない。

さて、このページ、長年読んでくれている人には展開が読めたかもしれません。
それを見て、ドラムが叩きたくなった、
と、まぁ、そんな話です。
数ヶ月に一度はそんなトピックスを書いている気がする。
でも、書かないだけで、本当は常にドラムを叩きたい。
自分のスタジオ、絶対建ててやる。


と、いうわけで、日々練習です。
今日は作り方を大幅に変えたところ、
かなりよい。
5月16日(火) ■ カルボナーラ ■
30歳になったら、思い切って起業しようと思う。
「ひさたろバンドカフェ」

おいしいコーヒーにおしゃれな音楽。
たまに生演奏も入れて。

となりにはスタジオ。
数時間ごとに中坊からおっちゃんおじいちゃんまで、
様々なバンドがいれかわる。

昼時夜時はパスタが評判。
一押しは「カルボナーラ」

いーねっ!
  


5月12日(金) ■ 木を見て森を見ず ■
教育基本法改正論議。
憲法改正論議。
国旗・国歌法案。

これらの背景にはさまざまな問題が潜んでいるが、
キーワードのひとつとして「愛国心」があげられる。
この政治的なトレンド、どうみますか?
テロに拉致問題、極端な個人主義におかしな事件の増加。
竹島問題、中国の歴史問題、反日運動。
だから「愛国心」。
非常に分かりやすい。

そもそも「国を愛する心」=「日本国を愛する心」となったのはそんなに昔のことじゃない。
おそらく明治維新後ではないか。
江戸時代は国=藩であった。
あの西郷隆盛ですらそうであった。
藩の利益が最優先で考えられていた。
もっと昔であれば、もっと小さなコミュニティを指していたのではないだろうか。

大きな目で見たとき、人類の歴史は常にグローバル化の中にある。
飛行機や鉄道など、交通が発達した現代、
グローバル化はますます進むであろう。
EUがいい例。
アジアもそうなっていくんじゃないかと思う。

そんな中で、「愛国心」。
大きな目で見ると、どうも逆行しているように思えてならない。
自由主義で超平和主義なためか、
どうも「愛国心」の流れには乗れない。


成功からよりも、
失敗から学ぶべることのほうが多いらしい。
5月 9日(火) ■ 大恥 ■
徹夜の追い上げも実らず、今日仕事で大恥をかきました。
明らかに準備不足のせい。
ものすごく悔しいデス。

でもでも。
前向きに。
今日の失敗は次やらなきゃよい。
ちゃんと反省して次に生かします。

失敗は成功の元。
  


5月 8日(月) ■ 徹夜 ■
ただいまの時間26時ちょうど。
どーやら、岡崎来て初の徹夜になりそう。
GWつぶしたんだがやっぱり仕事が終わらず。
締め切りまであと8時間。
がんばれ俺。

寝たいよう(>_<)
やればできる子。
でも人一倍時間がかかる子。


イメージだと名古屋はオレンジだと思う。
5月 7日(日) ■ 色バトン ■
相当昔にちえちゃんからもらったバトン
思い出したのでいっきまーす。

Q1自分を色に例えると?
黒?赤?とりあえず原色。

Q2自分を動物に例えると?
ねこ。自由気まま。
なつくと意外とかわいいかもよ。

Q3自分を好きなキャラに例えると?
きゃら、、ねぇ、。
ととろに出てくるさつきのおとうさん。
あんなパパになりたい。

Q4自分を好きな食物に例えると?
難しい質問するねぇ。
パスタ、か。
知っている人なら納得だろ。

Q5自分を飲み物に例えると?
メロンソーダ。
まだまだお子さまなのです。

Q6次に回す五人を色に例えると?
かぶ君→茶色かなぁ。もしくは情熱の赤か。
ゆり様→白。絶対白。
おねぇ→漆黒。いわずもがな(笑)
なみへい→むかーしのイメージだけど水色。
emeitch→緑ですな。何でだろ??
  


5月 6日(土) ■ タッチ ■
最近タッチのアニメを借りてきて見てます。
夏休みとかの再放送でちょっとだけ見たことはあるけど、
実は最後まで見たことない人も多いのでは?
俺もその中の一人。
なんたって、全部放送終わる前に夏休みのほうが終わってしまうからなぁ。

それにしてもタッチはどうも切ない。
淡い青春。
帰れない高校時代。
あぁ、いいなぁ、、、。
人生の半分をともにしてきたベストフレンド。
最近はめっきり出番も減りました。
もう一度こいつと試合に出たい。


その海沿いの道。
西浦シーサイドロード。
ね?!だれもいないっしょ?!
湘南@休日じゃ考えられん。
5月 5日(金) ■ GW ■
今日はドライブに行ってまいりました。
御前崎の小さな半島の海沿いをゆっくり走って、
帰り道に有料のスカイラインを通って。
天気もよかったからなかなかよかった。

GWだから結構混んでるかと思いきや、
ほとんど誰もいない。
どうやら穴場っぽい。
いい場所見つけちゃった(*^_^*)

次は本と飲み物持ってって、
防波堤のとこに寝そべってのんびりする予定。
俺のお気に入りの場所になりそう。

よーやく、GWらしいGWを過ごせました。
  


5月 4日(木) ■ ミクシィ ■
最近Mixiというインターネット上の遊びを覚えた。
Blogや掲示板、ホームページにメールを統合させて、
さらに発展させて使いやすくしたようなもの。
不特定多数の人に情報を発信するインターネットと違い、
基本は知人・友人をターゲットにしている。

さてさて、このMixi。
数ヶ月前に登録はしたものの、
いろいろあって、その後敬遠しがちでした。

ところが、これ。
やってみると結構おもしろい。
思いがけず、中学のときの友達を見つけたり、
大学の後輩と仲良くなったり。

やったことない人は一回体験してみるとよいかもしれません。
遊びたい。
ホント遊びたい。
休出はいやだなぁ。


世は連休。
俺は明日も休出。
明日こそは全部終わらせてやる。
5月3日(水) ■ 警察国家 ■
この間新宿を歩いていたら、警察官が手当たり次第に持ち物検査をやっていました。
まあ別にされてもかまないんですが、あまりいい気分ではない。
そこでちょっと調べてみたら、やはりあれは任意なんですね。
強制するのは違法。
確かそんな裁判の判決も最近出たとか。

こんなことを調べている最中におもしろいページを見つけました。
不運にも元国家公安委員長(警察を監視するボス)に違法な持ち物検査をした警察官たちの話。
おもしろいので読んでみてはどうでしょ?!
↓↓
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
  


5月2日(火) ■ GW ■
明日からGW。
みんなはどんなことをして過ごすのかな?
俺は愛知来て初の大型連休だからこっちを満喫しようかと。

予定としては、

5月3日 愛知ぶらり探検散歩ツアー
5月4日 ヒサテグラで遠出ドライブ
5月5日 京都観光
5月6日 海にドライブ
5月7日 名古屋ショッピングぶらり旅

で、早速、
5月3日 愛知ぶらり探検散歩ツアー

5月3日 仕事。

ぐすん。
じゃんけんで負けたためにやってきた、山積みの仕事。
なるべく集中して仕事を片付けたい。
どうも勝負運がない気がする。



戻る

Update 2006/05/02
Copyright(c)1998-2006 by Hisataro