ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

12月

12月31日(水) ■ お世話になりました ■
本日で2008年も終わり。
みなさんはどんな1年でしたか??
オレの今年の目標は、
「強引さを磨く」
「激しく行く」
でした(1月2日の日記より)。
良否はともかくとして、まぁ及第点だったかなー。
来年は新たな目標に挑戦しよう。

まぁ何はともあれ、
いろいろな人に支えられ、
充実して楽しい1年でありました(*^_^*)

最後になりましたが、
こんな気まぐれなページに一年間お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


-----
2009/01/02 22:15
ゆくとしくるとし。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
来年はどんな年にするべぇか。
横浜にて。


博多駅にて。
12月23日() ■ 九州旅行日記復路編 ■
楽しかった九州行きも今日でオシマイ。
昨日朝イチで職場のボスより緊急電が入ったため、
今日の朝イチで岡崎へ戻ることに。
急な仕事じゃ仕方ない。

んで、帰りは豪華に新幹線を使って帰ってきたのだが、
新幹線ってスゴイね(*^_^*)
だってさ、行きにホボ10時間もかけた博多−岡崎間がたった2時間くらいよ?!
16時間かかった全行程が4時間弱。
いやぁ、文明ってすごいねー。

-----
2008/12/23 12:58
なんか調子悪い。
in名古屋ドトール。

→掲示板でコメントする   


12月20日() ■ 九州旅行記 ■
なんとなく気分が向いたので、
月曜日に年休をとって今週末九州に行くことにした。
そして昨日仕事後、荷物をつめていざ岡崎へ。
せっかくなので昨日廃止が発表されたブルトレに乗ってやろうと思いついたんよ。
ところが、廃止の発表のせいか、
いつもスカスカな列車がこの日に限ってまさかの満席。
あえなく鈍行の旅に格下げとなってしまったのデス

岡崎→九州鈍行移動は始発で出ればその日のうちに着けるので、
オレのよーく使うコース。
京都で駅の肉うどん(大)を食べ小倉でかしわうどんを食べるという黄金律まで出来上がっている程。
しかし実はこのコース、オソロシイ難所がある。
それは岡山→下関の区間。
ナントこの区間、乗り換えなしの1本の列車でいけてしまう。
「じゃあ楽チンなんじゃん?!どこが難所なんだ?!」
という声が聞こえてきそうだが、
それは大間違い。
時刻表で発見した時は乗り換えナシなんて、実にステキだと大喜びだったのだが、
甘かった。

岡山を13時に出た電車は20時に下関に着くまでひたすら走り続ける。
7時間、特急や新幹線ではない普通列車に乗り続けるのはかなりしんどいんよ。
外の空気は吸えないし、
車内を動き回ることもできないし、
車内販売は来ないし、
トイレも車内のがたごとの中しなきゃならんし。
最初の4時間は何とかなるが、
残り3時間はまさに苦行。
エコノミークラス症候群になるんじゃないかしら。

おかげで今回も大いに楽しみ、大いにやられた九州行きでした。
ゆっくり疲れをとろうっと。

-----
2008/12/20 22:55
ねる〜。
in小郡city

→掲示板でコメントする
岡山駅にて。


夜行列車好きだなー。
12月19日(金) ■ ブルートレイン ■
先日webを見ていたところ、
オドロクベキ記事を見つけてしまった。

ブルトレ、東京駅から消える 3月に富士・はやぶさ廃止

これによると3月でオレの東京急行の足ムーンライトながらを含むいくつかの夜行列車が消えるという。
特に残念なのがブルートレイン「はやぶさ」
これで東京→九州の寝台列車が全部なくなっちゃうのよ。

オレはこのブルートレインが好きでたまらない。
電車好きのオレとしては大昔から憧れていたのだが、
初めて乗ったのは中学生の頃。
当時は九州ブルトレの全盛で、
東京発だけでも5往復もあった。
各列車もかなり豪華で食堂車やらロビーカーやらがついていて、
多くの乗客でにぎわっていた。
ワクワクして寝るのがもったいないと思ったのを覚えている。

それから高校を卒業するまで毎年毎シーズン乗っていたのだが、
大学生になって貧乏になったオレは乗らなくなり。
そのうち食堂車の営業が終わり、
食堂車やロビーカーが外され、
ちょっとずつちょっとずつ列車が廃止され。
ついに残った最後の一本が「はやぶさ」
あのブルトレ特有の雰囲気をもう味わえなくなるかと思うと、
なんだかとても寂しい気分になるわけよ。
う〜ん、残念だ、、、。

-----
2008/12/19 19:00
のんびりぃ〜。
in福岡pref.

→掲示板でコメントする   
12月18日(木) ■ ひげそりぴっかーん ■
オレは比較的物持ちがよい方で、
周りにはずいぶん昔から使っているものが結構ある。
その中には中学から現役の服もあるほど。

さて。
そんなオレのオールディーズの中に「ひげそり」がある。
男物のひげそりは刃の部分のみ交換が可能である上、
新製品で刃が進化しても昔のタイプのひげそりフレームに装着が可能だったりする。
そういった事情から、オレのひげそりのフレームは高校時代から実に十数年にわたり使い続けられてきた。
その古さと手入れなんてまったくしないオレのこのずぼらな性格から、
このひげそり、見るも無残な姿を呈している。

さて、先日。
お風呂に浸かっている最中(今お風呂がひそかなブーム)、
このひげそりを見て、ふと、
「コレにお風呂クイックルを吹きかけたらどうなるだろう??」
と、思いついてしまった。
そこで、早速やってみると、、、すげぇ!!
まるで新品の輝き(*^_^*)

もううれしくなっちゃって、
ほかにも洗面器やら石鹸ケースやら、
バッチイものに片っ端から洗剤をかけてはニンマリ。
そうやって裸で長時間ハッスルしたため、
オオバカたれはあやうく風邪をひきかけたよ、
と、まぁ、そういうおハナシでした。

-----
2008/12/10 17:23
今日はもう眠い。
in金山ドトール

→掲示板でコメントする
誰もいないベンチシリーズ。
都内にて。


そんな日もある。
京都stationにて。
12月17日(水) ■ 心 ■
昨日今日とものすごくがんばっていた仕事。
かなりの集中力とすごい勢いでコンピュータとにらめっこ。
その甲斐もあって、本日夕方、その仕事も終わりが見えてきた。
そこで一服しながらはじめの方にやった仕事を見返してみたところ、
!!!
一番初めの基礎の部分が間違っているじゃあないですか。
ということは、それを基礎においたその後の仕事も…全部ぱぁ…。

ポキッ

俺の体の中で何かが折れる音がしました、とさ。
ちゃんちゃん。

-----
2008/12/18 23:52
ねよう。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


12月16日(火) ■ 働きバチ ■
先日TVを見ていたところ、
働きバチの一日の実働時間の話がやっていた。
彼らは一日どれくらい働いていると思う?

正解はなんとたった5時間。
その他の時間はほとんど寝ているらしい。
働きバチっていうくらいだからもっと仕事中毒かと思いきや、
意外と怠け者なんだねー。

オレって実はすごく働き者なんだなぁ、と感じた瞬間でありました。
しかし19時間睡眠かぁ、、、。
いいなぁ。
すごくいいなぁ。

-----
2008/12/18 23:38
ねよーか。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
岡崎夜景シリーズ


岡崎市内にて。
12月15日(月) ■ ドラムとX ■
ご存知の方はとても少ないと思うが、
オレがドラムをやりたいと思ったきっかけは、
実はX(JAPAN)とYoshikiだったりする。
その後のオレのポップス・Jazz路線や2バス嫌いを見てきた人達には信じられないかもしれないが、
実はそうなんよ。
嫌いなわりには2バスペダル持ってたりするのもそのせい。
一度はXに挑戦したいなぁ、と思ってはいたのだが、
なかなか機会に恵まれず、
そうこうしているうちに俺の好みが変わり、
2バスが嫌いになり、ついには立ち消え。

しかし、最近車のCMでこいつらの曲(Rasty Nail)を耳にしたので、
久しぶりにCD引っ張り出して聞いてみたところ、
やっぱりかっこいい(^^)
ゼヒいつか挑戦してみたいもんだ。
今度ちょっと練習してみよっと。

-----
2008/11/09 20:20
終わりゆく日曜日
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


12月14日() ■ お互いさま ■
先日新聞を読んでいたところ、
「最近『お互いさまの精神』が忘れられている」みたいなことが書いてあった。
なるほど、そうかもなー。

オレが小さかった頃、
何か嫌な目にあったり迷惑をかけられたりした時、
ある程度のことは「お互いさま」で片付けられていた気がする。
年配の人から昔の話を聞くとそういう感じの話がかなりある。
しかし、大人になった今。
期待している仕事やサービスがもらえなかったり、
お金を払った相手がミスして不利益をこうむったりすると、
どうもイライラしたり気分が悪くなったりする。
街角でもこういうシーンをよく見かける気がする。
でもコレ、相手もこっちも気分よくないんよねー。

それにひきかえ「お互いさま」の精神。
これなら相手だけでなく自分も悪い気分にはならない。
無用なギスギスとかトラブルは減るし、
自分の気分まで晴れるなんていいことばっかり。
こういう昔のよいところはゼヒ大事にしていきたいものです。

-----
2008/11/21 19:18
こだま号の中
in三島station

→掲示板でコメントする
岡崎市内にて。


そしてこんな写真が山ほど撮れた。
光を撮るのは楽しい。
岡崎市内にて。
12月13日() ■ フリー ■
今週末は特に何の予定もなしな週末。
というわけで、おもいっきりのんびりモード。
こころゆくまで寝て、
ちょっと大きめの音量でステレオを楽しみ、
夕方はカフェで書きモノに読みモノ。
このあと岡崎の夜景撮影とスタジオでのドラム練習がひかえている。
楽しいなぁ。

しかし、来週も再来週も週末は予定でいっぱい。
つまりフリーな週末も実は今年最後だったりする。
ん…まてよ?!
今年最後ってコトは年賀状今週末に終わらせなきゃじゃんか。

…。
今日はいいや。
明日にしよっと。

-----
2008/12/13 17:35
のんびりー。
inカフェ華乃庵

→掲示板でコメントする   


12月12日(金) ■ 今年の漢字 ■
今年の漢字が「変」に決まったらしい。
首相・大臣がころころ変わり、
世界経済が大きく変わり、
新大統領決定でアメリカが歴史的に大きく変わり、
確かに何かと「変」を感じることが多かった一年だったと思う。

そこでオレの今年の漢字は何だろうと考えてみた。
オレも「変」が結構よく当てはまるのだが、
それ以外だと「新」「楽」「幸」「考」とかが思い浮かぶ。
しかし一番ぴったりくるのは「激」かな。
はた目からはそうは見えなかったかもしれないが、
結構激しい1年だった。
あ、いい意味でね(^^)

みんなの今年の漢字は何ですか?!

-----
2008/12/13 12:44
いい天気。
in書斎

→掲示板でコメントする
もう冬じゃのう。
明治神宮外苑にて。


最前列の左から5番目にのチビスケが、
将来超ビップになる…ハズである。
こっちはついでで見つけた面白映像。
12月11日(木) ■ にゃー ■
ネットで遊んでたら懐かしいの見つけてしまった!!
なつかしいなー。
好きだったなー
ジャイアンにドラミちゃんにフリーザ!!

これこれ(最初のリンク間違えてた^^;)

なつかしかろう。
実はオレ、出演歴があったりします(*^_^*)

-----
2008/12/13 13:53
でかけるか。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


12月10日(水) ■ 久々に… ■
久々にノートに向かってモノを書いてみる。
今日の午後は年休をとって名古屋へ出張。
で、帰りに電車に乗ろうと思ったら人身事故でどーにもならなくなったため、
ドトールに出張ってコーヒー飲みながら書き物ということになったのよ。
このくそ忙しい年の瀬、神様がくれたつかの間のお休み、
といったところかな(*^_^*)

ラージサイズのコーヒーがなくなるまで、
ためておいたネタの卵に文字を与えて、
時々本を読んだり考え事したりしながら、
のんびり過ごしてみようと思う。

-----
2008/12/10 16:40
疲れた。
in改札の見渡せるドトール

→掲示板でコメントする


たまには付けペンでも執筆。
万年筆に見えるけど万年筆ではないよ。
12月9日(火) ■ リセット ■
ここ最近更新遅れが積もり積もって、
日が開きすぎてしまったのでここで一度リセットすることにした。
この間仕事したり、仕事で仕事したり、仕事と仕事をしたりと、
若干忙しかった。
おかげでオレのネタ帳もここ10日はほぼ真っ白。
更新遅れることは過去にもあったけど、
ノートまで真っ白は珍しいなー。

しかし、カウンタは少しずつ動いている。
ちゃんと更新しなきゃとやや反省。
がんばりまうす。

-----
2008/12/09 23:17
寝なきゃ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   



戻る

Update 2008/07/24
Copyright(c)1998-2008 Hisataro. Allrights reserved.