ほっとひといき(日記)




最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

2月


おれ、そんなに怪しいか??
2月28日(水) ■ 自転車職質 ■
会社から自転車でのーんびり走っていたところ、
ひさーしぶりにやられました、自転車職質。
これで3度目。
栃木県警、北海道警、そして今回の愛知県警。
ヒサテグラが狙われるのは多少仕方ない気もするが、
なんで自転車でっていつも思う。

栃木県警は疑ってかかられ結構気分を害し、
道警は10分も寒空の中止められ、あんま印象がよくない。
ところが今日のおまわりさん、非常に感じがよい。

俺の気分を害することなく、さりげなーく会話に質問内容を混ぜて、
自然な感じで自転車を盗んでなさそうなことを確かめる。
最後は自転車の防犯のアドバイスをしてくれて、
丁寧にあいさつを交わしてお別れ。
拘束されていた時間、わずか1・2分。
プロのおまわりさんを見た気がしました。

ちなみに以下は、最悪だった栃木県警の職質。

(パトカーから降りてくるなり)
警:「ずいぶん汚い自転車だねぇ。」
ひ:(大きなお世話だ)
警:「仕事帰り??にしちゃあ早いよねぇ」
ひ:(わりいか??)
警:「仕事何してるの?自転車ちょっと調べさせてね。」
(本部に問い合わせて、盗難自転車じゃないことがわかる。)
警:「もういいよー。自転車大事に乗って偉いね。これからも大事に乗ってね。」
時間にして10分強か。

せめて敬語でビジネスライクに丁寧にやれば印象もずいぶん違うだろうに。
なんで全然知らない人と話すのに敬語が使えない人が多いのだろう。
社会人としての対人関係の基本だと思うのだが。


-----
2007/03/01 22:55
ほんとにねーよっと。
inひさたれ城
  


2月27日(火) ■ 仕事 ■
最近仕事がめちゃくちゃ忙しい。
朝起きて、弁当作って、朝食食べて。
一日仕事して、帰ったらもうねる時間。
家じゃ「寝る」しかしてないはずなのに、
平均睡眠時間はよゆーで6時間を切ってる。

でもでも。
しんどいよぅ、って愚痴るのかと思いきや、
意外とへーき。
珍しくスイッチが仕事モードなんよ。
次いつスイッチはいるかわかんないから、
今のうち思いっきり進めときます。


-----
2007/03/01 22:48 ねるよ、もう。
inねぐら
ひさたろの朝食シリーズ。
赤出汁の味噌汁。


ベースはどうなの??>38クン
2月25日() ■ 吹奏楽とドラム ■
今日は「題名のない音楽会」の日。
今回は、ゲストに川嶋あいと南こうせつ。
どんなことやるのかなぁ、と思いきや、
なんとフルオーケストラをバックに歌ってました。
ポップスとフルオーケストラ。
ありそうで意外とない組み合わせなんよ。
朝からすごくいい気分。

このコラボ、ポップスなので当然オーケストラの中にドラムがいるわけです。
オケとドラム。
この組み合わせもレア。
実際に映像とあわせて聞いたのははじめてかも。
なかなかよかった。
吹奏楽の中でのドラムは経験あるが、オケの中ではまだないので、
非常にあこがれるシチュエーションでした。
いつか、そんな機会があるといいな。

ところで、吹奏楽やオケの中のドラム。
オケのほうは経験ないので想像になるが、
あの中で叩くのはすごく大変なんです。
他の楽器の音を消さないように、小さく叩かなきゃだから??
って考えるかもしれませんが、
それは少人数だったり楽器隊があまりうまくなかったりする場合。
大人数で楽器隊がうまいと、ドラムの音が負けてしまうのよ。
叩けども叩けどもドラムが聞こえない。
そりゃあもうハードロックなんか比にならないくらい体力使う。
そのくせ小細工テクとか強弱の変化が激しい。

けど、うまく叩けるとやばい。
普通のバンドでは味わえない楽しさを味わえる。
文字通り病み付きになります。

以上、久々のドラム談義でした。
-----
2007/02/25 22:14
休出中。
in会社
  


2月24日() ■ 休出 ■
昨日は結局特にいいことは起こらず。
仕事早めに帰宅予定もなんだかんだで9時まで粘り、
気付けばいつも通りの帰宅。
まぁ、悪いことも起こらんかったからよしとしよう。

せっかくの花金なので、前から気になってた映画を見ながら熱燗で晩酌。
最近ひとりで飲みながら映画見るのがたまらない。
酒弱いから週末に週1くらいしかできないけど、
なかなかよい気分になる。

本日の上映作品は「男たちの大和」
銘柄は「銀嶺立山」(富山)
オススメの映画、オススメの日本酒あったら教えてー!
掲示板に募集します。

映画の感想はまた今度。

-----
2007/02/24 14:56
これから出勤。
inひさたろバンドカフェ本店
※19:00-はバンドバースタイルでの営業となります。
今気付いたんだが、コレ昨日の日記やな。
今日の内容は何一つ描かれていない。


今週は死ぬほど仕事が忙しかった。
3月は仕事、もっとやばそうだ。
2月23日(金) ■ いいこと ■
なんの根拠もないが、
今日はものすごくいいことがある気がする。

昨日もそんな予感があったが、
昨日は最後まで何も起こらんかった。
しかし今日は違う気がする。

もちろん、なんの根拠もございません。
仕事で疲れているのかなぁ。

-----
2007/02/23 8:12
お寝坊気味
in岡崎町
  


2月21日(水) ■ ブーム ■
「お笑いブーム」「萌えブーム 」「脳ブーム」
世の中には様々なブームがありますが、
ひさたろの実家、実家の実家では最近「ひさたろ結婚ブーム」
というブームが急速に熱を帯びています。

内容は言わずもがな。
訪れるたび、電話かけるたび、
「いつ結婚するのか」聞かれるわけです。
写真を使った古典的合コンを示唆される方もいらっしゃるとかなんとか。

そりゃ俺だって、はよ結婚したいさ。
中学の時の人生設計じゃ、26で結婚だもん。


でもね、いろいろ問題があるのよ。
女の子にも選ぶ権利がある。

1.同世代に比べて極貧
学生も兼任しているし、給与水準も他業種に比べて高いわけじゃない。

2.将来不安定
任期制だからいつ食えなくなるかわからない。

3.職業的にもてない
研究職、非常に人気ないんです。
忙しいし、おたくっぽいし、変な人多いからなぁ。

ステータス的にもうすでにあかんやろ。

さらに個人的な事情として、
ひさたろはもてない。
まったくもてない。
極めてもてない。
しかし、理想だけは高い。


これらを総合的に考えると、、、
チーン。
南無。

-----
2007/02/21 7:02
出勤直前。
inひさたろ城
僕の好きな言葉に、
「あきらめたらそこで試合終了だよ」って言葉がある。
26が終わるまで、あと半年ちょっとか。


今回はちょっとひどいな、と思う。
気をつけよっと。
2月20日(火) ■ おばかさん ■
どうも、俺は調子に乗りやすい傾向があると思う。
今回は前週末。
うーん、まいった。

反省がてらしばらくはおとなしく仕事に専念しマス。

-----
2007/02/20 5:06
朝起きて。
in岡崎city
  


2月17日() ■ のみ&のみ ■
今日(昨日?!)は都内で飲み三昧。

まず、前から行ってみたかったJAZZバーデビューin新宿。
ここはやばかった。
pianoの周りがカウンタになってて、
歌い手のおねーさんが弾きながらスタンダードを歌ってくれんの。
「私のお気に入り」なんか最高だった。
毎回歌い手さんは違うみたいだけど、
今回のおねーさんは結構ヒット。
紅の豚に出てくるジーナ(だっけ?!)なイメージ。

そして、酒がまたうまい。
barの酒はやっぱちゃうわ。
常連になっちゃいそーだ。

あまりにも楽しかったため、
終電で帰らずそのままカラオケへ。
途中で力尽き、ぐでーとなって、始発で帰りました。
遊びで徹夜したのは数年ぶりかなぁ。
俺の徹夜嫌いは有名だと思いますが、
まぁ、それぐらい楽しかったわけです。

で、コレが今日の前半の話。
つまり昨日から続いていた話。

おとーとんちでゆっくり休憩とって、
夕方より大学の友人たちと再会。
のぞ、も、なおこさん。
いやぁ、楽しかった☆
古い仲間と飲むのはよい♪

この後、終電にて岡崎に向かい、
2日間にわたるひさたろ大都会東京物語は、
大満足で幕を閉じたのでした。

-----
2007/02/18 17:19
だから今日は仕事モード。
inご自宅書斎
誤解が生じるといけないので強調しておきますが、
今回のメインイベントは会議の出張です。
仕事を第一に考え仕事に生きています。
あくまで今回のは、「余暇」の話です。


奥に見えるのはわかさぎのてんぷら。
これがまたうまかった。
2月16日(金) ■ おそば ■
今日は本社で月一のプロジェクト定例会議。
都内出張であります。

せーっかくの都内出張なので、
少しくらい前から「都内・おいしいおそば食べ歩き企画」を敢行中。
そのうち、ホームページ内に紹介ページを掲載します。

で、今回は、神田にある、
「かんだ藪蕎麦」
老舗で、浅草にある姉妹店には一度いったことがあるけど、
ここは初。

詳しくは別途コーナを設けて書くが、
めちゃくちゃうめぇ。
ちょっと値段が張るけど、
それだけの価値がある。
スルスルっと入るのよ。
これは前回のお店でも思ったこと。

次はどこいこっかな?!

-----
2007/02/18 12:47
in岡崎
  


2月13日(火) ■ めざましどけい ■
ぽわぽわ、いい気分で寝ているとき。
突然けたたましいベルが鳴り始める。
布団の中からもぞもぞと手をだして、
強力目覚ましのスイッチに手をかける。
そして目覚ましのスイッチをオフに。

ここまではいつもと同じだった。
が、ここからがいつもと違う。

スイッチをオフにするも、
目覚ましが止まらんのよ。
ここで一気に目が覚める。
何度もスイッチをオンオフさせるが、
全く鳴り止まない。

早朝ということもあり近所迷惑が気になる俺。
ベルを手で押さえてひびかんようにしてみたけどまるで効果なし。
ベルを叩いているハンマーを手で押さえてみるけどやっぱダメ。
あせりまくる俺。

「あ、そうか。電池抜けばいいじゃん!」
本体の後の電池ケースに手を伸ばす。
そして電池を抜いてよーやく目覚ましを、、、ん??
止まらない。
電池を抜いたのに止まらない。
ついにとなりの住人から壁をごんごん叩かれる。
途方にくれる俺。

、、、ってトコで夢から目が覚めました。
枕元には鳴りっぱなしの目覚まし時計。
現実世界でも目覚ましは5分以上なり続けたようでした。

-----
2007/02/18 11:52
今日はお仕事モード。
in岡崎シティ
うちの目覚まし時計君。
相当強力です。


そして、Uすけ氏の奥様にも感謝。
シュークリームめちゃめちゃおいしかったです(^^)
2月12日() ■ ふるさと ■
この連休は久しぶりに外で活動。
土曜日に長駆ドライブで栃木に。
日曜日は旧職場の先輩とお酒。
そして本日はひさーしぶりの横浜帰郷。

茨城・栃木・秋田・福島・埼玉、と、田舎色が強いと思われているかも知れませんが、
僕は浜っこです。
生粋の浜っこです。
都会派シティーボーイです。

それはさておき。
小学校の友人と待ち合わせして、
懐かしき我が街を堪能してきたわけです。
うーん、。
やっぱ育った土地はいくつになって来てもよいね。

まぁ、そんなこんなで、
非常に充実した連休でした。
付き合ってくれたみなさん、どうもありがとう。


-----
2007/02/13 21:07
昨日から一転、仕事でお疲れモード。
in岡崎city
  


2月3日() ■ ゆっくりぃ ■
今週末はひさーしぶりにゆっくり休日。
先々週、先週と会議発表当番が当たってたため、
週末にもちょこちょこ仕事をせねばならんかった。
よーやく肩の荷も下りて、今週は心身ともにリラックスモード。

で、今日は朝から大掃除決行!
大掃除って言っても、ほこり落として掃除機かけるだけ。
世の主婦(夫)のみなさんならちょちょいのちょいだと思う。
が、俺にとっちゃ一日がかりの大仕事。
どうも掃除は苦手なんよ。

そんな悪戦苦闘の大掃除も先ほど終わり。
年末大掃除以来のきれいさを取り戻し、
つかの間の快適空間での生活を堪能中(^^)
ま、どうせ、1、2週間でぐっちゃぐちゃでほこりだらけの部屋に戻るんだろうが^^;

そんなこんなの、有意義な一日でありました。

-----
2007/02/03 21:27
引きこもり中。
in 岡崎 city
ヒサテグラもひさーしぶりに車内を掃除してもらえました。
明日、@晴れて、A早起きできて、B気が向けば、
久々の長駆ドライブに行きたいな。
ただ、この3条件が揃うのはなかなか難しい。



戻る

Update 2007/02/03
Copyright(c)1998-2006 by Hisataro