ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

6月


川崎にて。
6月29日(月) ■ ウィンドアンサンブル ■
今日TVをつけたところ、
どういうワケか吹奏楽団の演奏会が流れていた。
朝出かけるときも家に帰ってきても流れ続けている。
どうもソレイユとかいう福井のバンドの定期演奏会らしい。
うまいなぁ、と思って調べてみたところ、
去年のコンクールは全国に出ていたことがわかった。
なるほど、ね。

テレビで流れていた演奏会は、
Jazzステージみたいな部があって、
オレ好みの曲が流れる流れる。
思わず聞き入ってしまった。
すわオレもこのバンドに入団するか!とも思ったが、
残念なことに既にステキなジャズドラマーがいらっしゃって俺の出番はなさそう。

さて、その演奏会。
Jazz以外の選曲もなかなかオレ好みで、
アンコールにK点、宝島が出てきてもう大喜び。
客演でオリタさんというプロのsax奏者を呼んでいたのだが、
彼の宝島saxソロがステキステキ。
どきどきしてしまった。
他にも常任指揮者がプロのトランペット奏者で、
彼の音色もまたステキ。

プロの演奏は音色ひとつで人を感動させられる力を持っていると思う。
おもちゃのように楽器を扱っているように見えるのになー。

-----
2009/06/29 22:07
ねるかの。
inおれんち

→掲示板でコメントする   


6月28日(日) ■ カルボナーラ ■
最近またカルボナーラにはまっている。
この料理、単純なワリに奥が深い。
お店に行くと1つとして同じ味はない。
そこで初めてのパスタ屋に行くと必ずこれを頼んで味比べをしてしまう。
自分のやつとお気に入りの店のとを味比べして、
味を盗んだりもする。
まぁ、そんなこんなで、
オレはオソラク数百食以上のカルボナーラを作ったんじゃなかろうか。
結果、2種類のカルボナーラを作れるようになった。

そして先日。
クリームと卵、チーズの比をいじってテストしてみたところ、
3種類目のカルボナーラができてしまった(^^)
ふっふっふ。
そのうちカルボナーラ専門店を開いてやるんだ。

-----
2009/06/25 22:56
寝るか。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
その前に、栄養面の問題から、
病気になってしまう気もしないではない。


あぁ、ネコになりたい。
キホン、ナマケモノなのです。
京都にて。
6月27日(土) ■ ぐでぐで ■
今日は珍しく休日の早起き。
しかもめちゃめちゃよい天気。
久しぶりにフトンを干し。
各面にまんべんなく陽を当てて、
フカフカフトンが完成したのが10時。

意外と時間があったので、
ここはひとつ京都にでも行くか、と計画を立て始める。
しかし練っている間にちょうどいい列車が行ってしまい、オジャン。
仕方ないので麦茶を飲みながらDVDを見て、
麦茶を飲みながらゴロゴロして、
麦茶を飲みながら本を読んで、
麦茶を飲み切って昼寝して。
いつの間にか夜になっていたので、
冷酒あおってTV見ながらよい気分。

と、まぁ、最上級のグーたらっぷりを発揮した土曜日でございました。

-----
2009/06/28 22:10
あついなぁ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


6月25日(木) ■ ジョギング ■
今日はなんか気が向いたのでジョギングに行ってきた。
最近近くの公園に立派なトラックを発見したので、
時々ストレス発散にくるんよ。

岡崎の連中は大笑いするかもしれないが、
オレはオソラクあらゆるスポーツの中で持久走が一番得意。
イヤ、本当に。
スポーツテストで一番点数稼いでいたのが長距離走だったもんなー。

しかし、あの頃とは違い、
結構な早さで息切れ、パワーダウン。
もう、若くないorz

-----
2009/06/25 21:55
つーかれた。
inおれんち

→掲示板でコメントする
その公園。
福井市内にて。


小山にて。
6月24日(水) ■ オジサン ■
先日カラ騒ぎを見ていたところ、
ハナシは女の年上好き、という話題になった。
そこでサンマが、
「この中でオジサンダメって人おるやろ?!」
と言ってメンバーに手を挙げさせたトコロ、
シーン。
誰もいなかった。

なんだかまだまだいけそうな気がした瞬間でありました。

-----
2009/06/20 23:23
よっぱぁ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


6月23日(火) ■ ごみ当番 ■
今週ひさたろ家にごみ当番なるものが回ってきた。
どうも町内会の人が持ち回りで収集後のごみステーションを掃除するという仕組みらしい。
で、オレも今週からその任についているワケなのだが、
意外とこの当番、大変。
なぜかうちの町内は月火水木金ごみ収集があるため、
毎日お掃除しなければならんのだが、
働くおにーさんとしてはちとキツイ。

さて、そんな今日は可燃物の日だった。
わが家にもたっぷりたまったごみがあったので出しに行った。
すると…。
なにやらごみの周りに黒い影。
そう、ヤツらだ。
しかも4〜5つもある。
オレが近づくと、「カァ」といいながら去っては行くのだが、
遠巻きにこちらの様子を見ている。
そして周辺にはすでにいくらか散らかされた跡。
オレが去ろうとするととたんに結集、ごみをあさり始める。

これ以上かっ散らかされるのはイヤなので、
再び収集所に戻ると「カァ」と言って逃げる。
去るとごみ荒らし。
戻ると「カァ」逃げ。
オレとカラスの一進一退。
必死の攻防劇。
しかし、仕事の準備があるオレ、
いつまでもそうしているわけにはいかない。
ついに根負けしてその場を離れることに。
撤退中に背中に浴びせられた「カァ」という声が、
なんだかものすごく屈辱的だった。

その後、惨況を呈した収集所の掃除に奔走することになったのは言うまでもない。

-----
2009/06/26 8:00
朝活中。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
福岡市内にて。


有楽町にて。
6月21日(日) ■ 夏〜 ■
きょうはすっごい暑い日だった。
関東のほうはジメジメの梅雨空だったというが、
こっちは完全なる夏。
降り注ぐ日差し、うだるような暑さ、
シタタる汗。
Mっ気があるのかなんなのか、
オレはこの夏って奴が好きでたまらない。
暑さは激しければ激しいほどよい。
なんでって言われると困るのだが、
なんか感じというか香りというか雰囲気というか、
そういうのが好きでたまらない。

その中でも特に好きなのが、
うだるほど暑かった日の夕・夜。
風がものすごく心地よくて、
自転車なんかでスィ〜って走った日にゃもうたまらない。
縁側でうちわをあおぎながら、
枝豆とビール、なんかもよい。

わっかるかな〜。
わっかんね〜かな〜。

-----
2009/06/21 23:59
だらだら汗。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


6月19日() ■ 酒 ■
今週は仕事、がんばった。
ねぎらいの意味もこめて今夜は必殺仕事人を見ながら日本酒。
ん〜、最高のゼイタクだ〜(>_<)
コレ、やめられないなー。
と、まぁ、ご満悦なひさたれでした。

-----
2009/06/21 23:50
ホントあちぃ
inオレンチ

→掲示板でコメントする
戸塚にて。


フジロックにて。
6月18日(木) ■ ササノハ ■
先日ニュースか何かを見ていたところ、
ひと足早く七夕の話題をやってた。
幼稚園で笹の葉にかざった願い事の短冊が映っていた。
なんかなつかしいなぁ、ほほえましいなぁ、
と思っていたところ、
「!?」

「ママとパパが絶対離れませんように」

…。
願い、ぜひかなって欲しい、
とオレも激しく願いましたとさ。

-----
2009/06/18 7:44
朝活中
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


6月16日(火) ■ 年貢 ■
景気が悪くてボーナス削減が横行している昨今。
そもそもボーナスそのものがないオレは、
減らされるボーナスがあるだけいいじゃねーか、と、
若干荒れ気味。
さてさてそんなこんなの今日この頃なのだが、
先日家に帰ると一通の封書が来ていた。
差出人:岡崎市役所

な〜んか、イヤ〜な予感。
んで、オソルオソル開けてみると…。
住民税請求書
額がまた奮っていて、○○万円…。
ボーナスがもらえないばかりか、
こんな大金が請求されるなんて(>_<)
オレのテンションが著しく落ち、
オレの小遣いが8千円に減額された瞬間でございました。


-----
2009/06/21 12:40
あっちっち。
inおれんち

→掲示板でコメントする
8千円といえば、
高校生の時の小遣いに毛が生えた程度だ。
京都にて。


日の出桟橋にて
6月14日(日) ■ 浅草 ■
今日は昨日から引き続きの関東行楽。
浅草へと足を向けてみた。
例の体にかけるとそこの調子がよくなるという煙、
今回は「頭」ではなく「懐」にかけてみた。
これで大金持ちになるに違いない(*^_^*)

その後、並木藪そばでうまいそばをずるずる。
ここのそば、神田藪そばとも少し違っていてなかなかうまい。
店の雰囲気もどこか趣があっていいんだなー。
都内近い人は行ってみるとよいかも。
江戸前の辛いつゆがまたよい。

そして浅草も満足し時間もなくなってきたので、
東京駅方面へ移動。
ここで使ったのが前々から乗ってみたかった水上バス。
実は浅草から東京の日の出桟橋(浜松町)までは、
隅田川経由で観光船が走っている。
隅田川に架かる橋を別角度から眺めることができ、
橋マニアにはたまらない(オレは別に橋マニアではない)。
運がいいと松本零士がデザインした近未来的なかっこいい船に当たることも。

いやぁ、そんなこんなで、
久々に大満足な週末でありました。

-----
2009/06/21 11:53
本当にあちい。
inおれんち

→掲示板でコメントする   


6月13日(土) ■ 鎌倉 ■
今日は気が向いたので久しぶりに関東に来てみた。
目的地は鎌倉。
鎌倉といえば大仏とか江ノ電とかが有名だが、
この季節はなんと言ってもアジサイ。
いやぁ〜、キレイだった(*^_^*)
写真は今日の作品のうちのひとつ。
アジサイが咲く丘から七里ガ浜の海岸が見えるんです。
なかなか心癒された一日でありました。

-----
2009/06/21 11:30
あちい。
inおれんち

→掲示板でコメントする
今の鎌倉、オススメです。
極楽寺らへんにて。


写真は代車。
代車もインテグラだった。
6月12日(金) ■ 車検 ■
ヒサテグラも納車からついに3年がたった。
そして今日が第一回目の車検。
ディーラーに行ってきた。

さて、そんな中、
今回の車検でちょうどメーカー保証が切れるため、
追加料金払って延長保証をつけるか否かで悩んでいた。
どうもここ3年間の感じだと、
故障なんて起こりそうな気がしない。
そこで車検の受け取りのときにサービスの人を捕まえて、
インテグラはどんな車か、どこが故障しやすいか等をいろいろ聞いてみた。
すると、サービス氏曰く、
この車はどこが故障?と聞かれてもぱっと思い浮かばないくらい故障が少ない、
と。
そのくらいデキた車らしい。
よって延長保証つけても役に立つ可能性は少ないと思うそうな。

自分の車がそういう風に言われるとなんだかものすごくうれしい(*^_^*)
いや〜、いい買い物をした(^^)
俺の目に狂いはなかった(#^.^#)
これからももっともっとかわいがっていくぞ〜!

え〜、お気づきの方も多いとは思うが、
今日の日記、自画自賛です。
-----
2009/06/12 21:38
おちもない。
in電車の中

→掲示板でコメントする   


6月11日(木) ■ 福福 ■
先日、写真のような切符を買った。
合成じゃないよ。
実はこんな買い方ができるんだねー。
どこでもできるわけではなく、
福井ではたまたまできただけ。
都内だと行き先しだいでは可能。
ええっ、どういうコト?!と思われた方、
経由地に注目してみて。
この切符のなぞの答えはコレ。
地理に詳しくない人にはピンとこないかもしれないけど、
実は福井から北陸線で日本海側を北上して、
新潟県を経由して上越線を南下、都内へ。
その後東海道線で太平洋側を通って米原から福井という行程。
つまり往復ではなくくるっと一周しているというわけ。
往復よりも断然安い。

調べてみると、
コレはマニアの間では一筆書きといわれていて有名らしい。
で、さらに調べてみると、とてつもない先人がいた。
http://railway.cocolog-nifty.com:80/denshaku/2010/01/post_008b.html
す、すげぇ。

-----
2009/06/12 22:59
ねむい。
in急行能登

→掲示板でコメントする
不思議切符。


誰もいないベンチシリーズ。
名古屋にて。
6月10日(水) ■ ストレッチ ■
どうも最近肩が痛い。
あれ?!まだ痛いの?!と思われる方もいるかと思うが、
痛い。
病院に行ったり、薬飲んだり、
いろいろやったが全然ダメなので、
今度はストレッチを試すことにした。

今日はその第一回目。
持っているストレッチの本を広げて、
肩、首、足をギューッと。
ついでに筋トレも少々。
じっくり30分強か。
ストレッチって意外とアセかくんだねー。
いい運動になった。

しかし。
ストレッチは毎日続けることが大切なのだそうだが、
思っていたよりも時間がかかることがわかった。
毎日30分は、、、時間とれそうにもねぇなぁ(^_^;)

-----
2009/06/10 23:12
ねるよー。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


6月9日(火) ■ まー ■
今日家に持って帰ってくると、
思いがけないやつから手紙が来ていた。
相手は高校の時の親友。
当時は毎日のように遊んでいた盟友。
彼が思いついて、オレが計画を立てて、
彼が実行して、オレが調整する。
そんなコンビで野球チームは作ったし、
旅行も行ったし、バンドもやったし。
彼ナシには俺の高校生活もその後もオレもなかったなー。

そんな彼からの便りによると、
彼もついに結婚したという。
いやぁ、めでたい。
実に、めでたい。
あんにゃろ、先越やがって、飲ませなきゃ気がすまねーぞ。
なので、式前に一度飲ませに帰ろうと思う。

いやぁ、しかしめでたい(*^_^*)


-----
2009/06/10 23:06
ねるー。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
久しぶりに相当よい気分。
仕事さえなきゃ祝い酒なところだ。
小山にて。


名古屋にて。
6月8日(月) ■ 二十○ ■
先日から、肩が痛い肩が痛いと書いていたところ、
岡崎より一通のメールがやってきた。

「もしかしてコレ↓↓じゃないですか?
http://mainichi.jp/life/health/news/20090605ddm013100162000c.html
だそう。

…。
んな、あほな!
そんなわけあるわけない!!
ただ、書いてあるハナシ、
オレの症状と極めて酷似している、、。
…いやいや、まさかねー、ハハハー^^;

-----
2009/06/12 21:15
ここは、どこだ?!
in電車の中

→掲示板でコメントする   


6月7日(日) ■ 雲〜 ■
今日も曇りやがった。
もうこれで4週連続になる。
平日は晴れるのに何でだ?!
カメラは陽の光がないと楽しくないんだよねー。
きっと神様のイジワルに違いない。

というわけで、
今日もウツウツひきこもり。
来週こそは〜!!(>_<)

-----
2009/06/07 18:51
サザエさんも中盤。
inオレのうち

→掲示板でコメントする
雨嫌いだ。
フジロックにて。


遊びにくれば連れて行く(*^_^*)
名古屋市内にて。
6月6日(土) ■ 魚〜 ■
今日はイベントがあって休日出勤だった。
朝イチに自室で作業。
その後イベントのある別施設に移動して、
メインのお仕事が夜まで。
さすがに今日は休日らしいことはねーな、
と、あきらめていたのだが、
仕事後にご褒美が待っていた。

仕事上がり後同僚たちと飯を食いに行ったんだが、
連れて行ってもらった店が、ものすごくうまかった(*^_^*)
小さな魚料理店なんだケド、
これがもう絶品ばかり。
今まで食べた魚料理店の中ではダントツ一位じゃないだろうか。
うまい刺身を肴に冷えた日本酒をキュッと行きたかったのだが、
そこは車で来ていたので断念。

いやぁ、しかし幸せなひとときでありました。

-----
2009/06/07 18:39
サザエさんが始まった。
inヒサタロ基地

→掲示板でコメントする   


6月4日(木) ■ ツイテナイ ■
今日はずいぶんついてない1日だった。
朝から家のハードディスクが壊れ、
仕事の進みは芳しくなく、
帰り際には作業中のデータを保存せずにPCをシャットダウンしてしまう始末。
もう最悪よ。

しかし、一番の悲劇は朝イチに起こった。
オレは寝ぼすけなので、
目覚まし時計はベルの強力なやつ(電子音じゃないジリジリ系のやつ)を使い、
さらにそれを廊下においている。
こうすることで止めるためには一度は布団を出なければならず、
知らず知らずのうちにやってしまう二度寝を防げるってわけ。

そして今日もいつものように強力なベルジリジリ。
ところが、あろうことか、
相当びっくりしてなんと腰を抜かしてしまった。
(ただ寝ぼけていただけかもしれないが。)
おかげで立てない。
しかし目覚ましは消さなきゃ。
だけどうまく立てない。
何度も転びながら必死に目覚ましは止めたものの、
気づくとひざ小僧には中学以来ぶりの大きなすりむきキズが、。
んもぅ、なんたるこった(>_<)

-----
2009/06/04 22:44
ねよう。
inおれんち

→掲示板でコメントする
強く生きていきます。
たぶん岡崎市内にて。


その温泉。
雰囲気よいっしょ?!
6月2日(火) ■ 湯治冒険記 ■
先日休日に雨が降って、家でうつうつと過ごしていたのだが、
夕方急に思いついて温泉にでも行ってみることにした。
どうも白峰温泉とかいう、かなりオススメの温泉があるらしいことを思い出しちゃったのだ。
温泉なら雨とか関係ないし、
うつうつとしている気分を晴らすのにもちょうどよい。
しかも、今、肩がナゾの鈍痛に襲われている。
医学的には何の問題もないそうなのだが、
これをぜひ何とかしたいと思っていたとこ。
昔から湯治という言葉があり、
痛みやら傷やらにはよく効くという。
もう行かない手はない。
思い立ったらスグな男。
ネットで情報を仕入れ、どうやらぎりぎり営業時間内に間に合いそうなのを確かめ、早速出発。
出発時間はPM7時。

ほぼ全区間国道だったので安心していたのだが、
これが甘かった。
まず道が狭くなる。
こりゃスピード出せないな、と思っていたら、
そのうち街灯も少なくなり。
さらに奥の国道に乗り換えたらもう街灯は皆無。
この道、どう見ても国道というよりはちょっと強めの林道。
しかもgoogle地図では全然気づかなかったが、坂道になっている。
てか、山道だ。
しかも両脇は谷っぽい。
さらにね、国道とは思えないほど人通り&車通りがない。

しかし、これもステキな温泉・健康ライフのため。
自分を励ましずんずんゆくと、、。
ん?!なんか外が曇ってきた???
そう。
キリです。
しかも行けば行くほど濃くなり、
ついには3m先も見えないほどに。
大げさだなぁ、と思うかもしれないが、
本当にそうなんよ。
オレを導くものはうっすらと見える間近の車線のみ。
しかも時々、明らかに入ってはいけない怪しい脇道が。
ちょうどその日ゲゲゲの鬼太郎でみた妖怪が出てくる雰囲気とそっくり。
もういろいろな意味でコワくてコワくて(>_<)
速度30km以下でそろそろ運転でありました。

オカゲで温泉についた時、
オレの心は折れかけていましたとさ。
今度来るときは天気のよい日に、
計画的に、陽のあるうちに来よう。
しかし温泉はなかなかステキだったよー。
うつうつとした気持ちは大いに晴れた。
ただ肩は治らない。

-----
2009/05/30 22:40
ハラヘッタ。
in New York Cafe @ 福井

→掲示板でコメントする   



戻る

Update 2008/07/24
Copyright(c)1998-2008 Hisataro. Allrights reserved.