ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

4月


4月30日(木) ■ イオン ■
オレは岡崎時代、ずいぶんイオン・ジャスコにお世話になった。
安いし、遅くまでやっているし、何でも揃う。
もう大好き。
あまりにこの企業にお金を使っているので、
これは株主優待(使った金額に応じて数%のキャッシュバックがある)を手に入れた方が得なんじゃないか、と、
なけなしの金をはたいてイオン株を買ったのが1月。
その直後、急きょオレの福井行きが決まった。

ここまで読まれた方はもう展開が読めたかもしれないが、
黙って最後までお付き合い願いたい。
そう。
心配になってイオンのホームページに行っていたところ、
完全にビンゴ!!
ない。
福井にはイオングループの店がひとつもない。
あの日本を代表するトップ流通企業イオンの店がない。
たいていの県にはあるのに、なぜか福井県にはない。
しかもイオングループの店がある都道府県の数を数えてみると…、
ナント46!!
つまりないのは福井県だけってことね、、。
なにもそんなところに、しかもこのタイミングで異動にならんでも^^;

自分の引きの強さにホントにビックリ&ガッカリした出来事でありました。

-----
2009/04/25 18:00
外は雨。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
ぐう(>_<)
福井駅にて。


今日は久々にカメラのレンズを換えてみた。
久々のマクロレンズです。
絵がずいぶん変わるでしょ?!
4月29日(水) ■ お散歩 ■
今日は前回の土日とはうって変わってよい天気。
いやぁ、やっぱ天気はよいに限るね。
仕事の疲れも日々の悩み(?!)もどこかへ飛んでいってしまう。
なので今日はお散歩withカメラ時々カフェ&読書。
永平寺とか越前海岸とか、ちょっと観光地的なところへ行くという案もあったのだが、
まずは近場を開発することに。
岡崎の時のようなストレス発散ポイントをいっぱい作らなくては。

そんなわけで少し気になっていたカフェに来て見た。
残念ながらお気に入り、とまではいかなかったが、
こーひーはまぁまぁのお味。
時々飲みにこよっと。

んでは、また。


-----
2009/04/29 14:55
よみ・かき・ぼーっ
in Nishimura Cafe

→掲示板でコメントする   


4月28日(火) ■ 書くこと ■
ある小説家が、
「私は小説を書くのが苦痛なんです。
 本だけ読んで一生過ごせる身分ならどんなによいかと思います。」
と言ったという。
小説家であることが一番小説を読んでいられるということだろうか。

どうもオレ、コレが気分としてよくわかってしまう。
研究者という人々は二分すると「知ることが好き」なタイプと「調べることが好き」なタイプに分けれると思う。
しかし前者はそれだけでは仕事にならない。
「知ること」は完全に自己完結の満足であって、
他人に何も貢献しないから。
そこで前者のタイプの人達は、
研究者やらジャーナリストやら教員になって、
「知ること」を自分の仕事の一部ににして自分の知的好奇心も満たしてやろう、とするわけ。

もちろん「調べる」という行為も新しい事実を知ることになるため、
とてもワクワクするもの。
誰も知らないことを調べるわけだからワクワクを通り越してゾクゾクすることも。
だがそれにはなんせ時間がかかる上、
知ることができるのはほんの少〜しの情報。
本や文献や資料を読んだほうが得られる情報は何百倍も多い。
ところが仕事(調べること)が忙しくなってくると、
その本やら資料やらを読む時間がなくなってくる。
「知ること」と「調べること」の葛藤が始まるのよ。
それも度を越してバランスが崩れると、苦痛を感じることもあるというワケ。

まぁ、それはさておき。
冒頭の小説家のコトバ。
オレも、
「本だけ読んで一生過ごせる身分」
ならどんなによいことだろう、と思うわけです。
わっかるかな〜、わっかんね〜だろうなぁ?!

-----
2009/04/25 19:02
夜になりました。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
都内にて。


酒はこわいよ、酒は。
横浜市内にて。
4月27日(月) ■ 草なぎ君 ■
ここ最近TVをにぎわせている草なぎ君。
なんであれで逮捕されちゃったんだろ?!
酔って誰もいないところで素っ裸。
ちょっとハズカシイ失敗談くらいなハナシに思えるのはオレだけだろうか。
一晩警察署で保護してお灸すえるくらいのハナシだと思うんだが、、。

しかーし。
アレを見ていて思うことには、
オレも気をつけなければならぬということ。
さすがに裸はないが、
ここ最近飲むとワケわからなくなるまでいって、
キャラがおかしいなんてよくあるもん。
気がついたら警察署、笑えない。

自制します。

-----
2009/04/25 21:57
眠くなって、、、コナイ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


4月26日() ■ 雨2 ■
なんと!!
あろうことか今日も一日雨が降りやがた。
やむことをひそかに期待していたが、
無情にも降水確率は100%
しかも午前・午後ともに。
あの気まぐれな天気予報が100%と言い切っちゃってるわけなので、
これはもうどうしようもない、と、あきらめモード。
家で本を読みつつ、
もしかしたら予報外れて晴れないかなぁ、
なんて夢もむなしく、
一度もやむことなく夜を迎えたワケです。

しかーし、俺には昭和の日がある。
さすがの神様もその日までフイにするような酷なことはすまい。

-----
2009/04/26 22:15
ねよねよ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
「みずたまり」
岡崎市内にて。


雨嫌いだなぁー。
福島?!にて。
4月25日() ■ 雨 ■
今日は久々に、ホントに久々に本当の意味でのお休み。
ここんとこ休出が続いていたからなぁ。
なので朝早起きしてカメラ片手に色々出かけよう、と思っていた。
思っていた。
思っていた、のだが、、、
雨が降りやがった。
くそぅ、ついてねぇ。

明日はちゃんと晴れることを祈りつつ、
今日はひきこもり生活を送りました、トサ。
めでたしめでたし。

-----
2009/04/25 21:43
のんびり〜。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


4月24日(金) ■ ようやく ■
ようやく日記の日付が追いついてまいりました。
ここ数ヶ月、当日の日記が当日に更新されることがなかった気がします。
反省反省。

もうチョイがんばろーと思うので、
懲りずにのぞいていただければうれしいです。

-----
2009/04/26 11:00
なんか体調がわるい。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
横浜・長津田にて。


岡崎しないにて。
4月23日(木) ■ 細マッチョ ■
最近トシのせいか健康に気を使うようになった。
運動不足に不規則でヘビーな仕事。
ここ1〜2ヶ月の仕事の仕方は、
弟をしてオレが生まれ変わったんなじゃないか、と言わしめる程。
しかしどんな理由があろうと体型崩れたり体力落ちたりはイヤ。
そこで体の状態を知るべく、
独立して初めて我が家に体重計なるものを導入。
しかも体脂肪率・内臓脂肪・筋肉量まで測れちゃうスグレモノ(^^)
この体重計、これらの値を元に自分の体型のタイプを分類してくれる。
例えば体脂肪率が高くて筋肉が普通なら「肥満気味」というように。

最近細マッチョのCMが気になってたまらないオレは、
「細身筋肉質」の項目を夢見て乗ってみた。
すると、、、。
ただの「ヤセ」だそうデス、ハイ。
筋肉量が足らんかったらしい。
残念。

細マッチョ目指してトレーニングでもするかなー。

-----
2009/04/21 10:30
電車の時間がせまりつつ
in福井駅カフェ

→掲示板でコメントする   


4月21日(火) ■ 岡崎 ■
今日は岡崎出張。
明日朝一番に外せない重要な用事があるため、前日入り。
折角なので少し早めに行ってなつかしの岡崎を堪能してやろうってハラ。
最近岡崎に対してホームシック気味なのよ。
公私ともに居心地よかったからな〜。

と、まぁ、非常に重要な仕事を前にのんきなことを考えているわけ。
しかし、オソラク、今日の午後にはその仕事のことで頭がいっぱいになってそれどころではなくなっているハズ。
ガンバレ〜、オレ。

-----
2009/04/21 10:15
電車待ち。
in福井駅カフェ

→掲示板でコメントする
岡崎市内にて。


のんびりしたいのう。
岡崎にて。
4月15日(水) ■ 忙×2 ■
どうも最近ホントに忙しい。
常に何かに追われている感じで、
精神衛生上ものすごくよくない。

と、言うわけで今日も午前様な残業。
今月が終わるまでのガマン、デス(>_<)

-----
2009/04/15 23:30
明日も早出。
in福井city

→掲示板でコメントする   


4月13日(月) ■ ぬぅわんと! ■
もうお会いできないと思っていた。
本当にお会いできないと思っていた。
愛知で死ぬほど愛していた、あいつ。
愛知を離れるにあたって一番イヤだったのがアイツとの別れといっても過言ではない。

しかし。
先日大きなスーパーに行ったところ、
思いがけず再会してしまった(^^)
やっぱ味噌煮込みだよなー(*^_^*)

運命を感じた瞬間でありました。

-----
2009/04/23 22:47
寝るよー。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
もうお前抜きには生きられない(笑)
再会した「味噌煮込みうどん」


福井城跡の桜。
福井市内にて。
4月11日(土) ■ 桜 ■
今週末は次の月曜にある仕事の準備のため休出。
来週末は別の大きなイベントのためやはり休出が濃厚な上、
再来週末も別の仕事の〆切が迫っていて危ない。
どうも最近、仕事を2つ掛け持ちしているような状態になってしまっていて、
ハナハダ激務な毎日なのです。

しかし。
しかし、だ。
外は春爛漫、桜満開。
神様は「休憩しなさい」と言っていた。
なので、4時頃仕事を一時中断、
「春」を撮りに散歩に出かけてみた。

まず、駅までをぶらぶら歩いて福井散策。
駅の近くには大きな城跡があって、
そこの桜がメチャメチャキレイ。
心を癒され、さらに数キロ離れた足羽山という名所に足を伸ばす。
ここも桜が咲き乱れていてすごくキレイ。
街が一望できて、景色もすごくよい。
イイ場所を見つけた、と、それはもう大喜び。
ここはアジサイもすごいらしいので今から楽しみ楽しみ(^^)

と、まぁ、そんなわけで、
かれこれ4時間程歩き続けました、とさ。
ちょっとだったケド、すっげぇ休日らしい時間だった(*^_^*)

-----
2009/04/15 12:55
昼休みー。
in福井city

→掲示板でコメントする   



戻る

Update 2008/07/24
Copyright(c)1998-2008 Hisataro. Allrights reserved.