ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

9月


9月30日() ■ 健康志向 ■
最近思い悩むこと。
夜ご飯と健康に関して。
はたしてどっちが体によいのだろうか。

@家で自炊して栄養・ボリューム満点!!
、、、だが、食べるのが22:00-23:00の寝る直前。

A職場で早め(18:00-19:30)の食事!!
、、、だが、カップラーメン。


うーん、悩ましい。

-----
2007/10/08 23:17
バカいってねーで寝よ寝よ。
in Wagaya

→掲示板でコメントする
自炊夜ご飯、定番「味噌煮込みうどん」
よく見ると卵が双子ちゃん。


夏も、終わりやなぁ、、。
九州のとある公園にて。
9月29日() ■ CF ■
映画館へ行く。
上映時間になる。
館内が薄暗くなる。
ちょっとドキドキする。
でも予告編が延々と続く。
なかなか始まらない。

DVDを借りる。
酒を用意する。
部屋を薄暗くする。
再生ボタンを押す。
ちょっとワクワクする。
でも予告編が延々と続く。
なかなか始まらない。

でもさ。
この予告フィルム。
なんか好きなんだよな。
長さはちょうどよい。
雰囲気もなかなかよい。
そしてこのタイミングで見るのがまたよい。

わっかるかなぁ?!

-----
2007/10/01 6:37
出勤前。
inオレのネグラ

→掲示板でコメントする   


9月22日() ■ 早起き ■
今日は家でのんびり。
朝早く起きて仕事に行く予定も、
起きたらもう朝は終わってたんだから仕方ない。
仕事はやめやめ。

手付かずの砦、台所の掃除をして、よい気分。
紅茶いれて小説読んだり書き物したり、
夕方の涼しい風に夏の終わりを感じながら、
しみじみしつつJazz聴いたり。

実に贅沢な一日でありました。

-----
2007/09/24 15:59
3連休はよい。
in俺の家

→掲示板でコメントする
なぜ、休日は早起きできないのだろう。
目覚ましを消したことすら覚えてないんだから、
もーやんなっちゃう。


オレの記憶力はまだまだイケると思う。
でも俺の脳はそろそろやばいんじゃないかと思う。
9月21日(金) ■ 森のくまさん ■
今日はなんだか知らんが突然頭の中に
「森のくまさん」が流れ出して止まらなくなった。
演奏・合唱:東京児童合唱団
なんちって。
しかも気付くと口ずさんでる始末。
オレもそろそろ危ない。

オレの話はどーでもよいんだが、
この歌詞、頭の中でリピートしているうちにおかしなことに気がついた。
くまさんに逃げろって言われて逃げる?
なのにくまさんトコトコついてくる??
あれ、オレ歌詞間違えてる???
何しろ十数年ぶりだからなぁ。

そこで、ITを駆使して調べてみた。
↓↓↓
http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm

ほほぅ。
なかなか奥が深いじゃないの。

-----
2007/09/22 23:10
ねるかー。
inおれのうち

→掲示板でコメントする   


9月20日(木) ■ かまたま ■
職場の後輩、はなくそ王子が映画「Udon」に影響されて香川に行ってきたらしい。
熱しやすいところが彼のステキなとこ。

まぁ、それはともかく。
うれしいことに彼がお土産にうどんを買ってきてくれた。
それも特製しょうゆ付。
ご存知の方も多いとは思うが、
向こうのうどんはダシに浮かせる普通のスタイルだけでなく、
しょうゆをかけて食べるスタイルも一般的。
特にこの食べ方を発展させた「釜玉」という食べ方がなかなか人気らしい。

オレもはなくそ王子に勧められてやってみた。
作り方は簡単。
@卵をどんぶりに溶いておく
A茹で上がったうどんを投入
B特製しょうゆを少々かけてかき混ぜる
Cいただきます

本当にうまいのかと半信半疑だったのだが、
なかなかどーして。
めちゃめちゃうまいのよ。
これははまっちゃいそ☆

明日もやるべく早速うどんを購入してきましたとさ。

-----
2007/09/22 22:48
熱しやすいひさたろ
in俺んち

→掲示板でコメントする
たまごかけご飯の要領。
やっていない人はぜひやってみ。
オススメです。
写真は去年行った香川のうどん。


思い川河原。
ココにもずいぶんお世話になった。
9月17日() ■ 青春 ■
昨日の日記にとちょっと関連しているが、今日のテーマは「青春」。
mixiのあだじゅんさんのちょっと前の日記よりお題を拝借。
彼女にとっての青春は大学1・2年生の頃だったらしいが、
オレが「青春」で思い出すのはずばり1995年、中3の頃。
もちろんメインは高校生で、大学1〜2年まで続くのだが、
「青春」って言われて思い出すのはやっぱ中3なのよ。
ただ、コレといって甘い思い出があるわけではないんよ、この時期に。

じゃぁ、なんで青春で中3を思い出すのか。
それはたぶん中3が青春の始まりだったからなんだろうな。
よきクラスメートに恵まれて、学校行事がんばっちゃったり、
仲良しグループで遊び行っちゃったり、
友人の恋愛ごとに巻き込まれちゃったり、
オレ自身めちゃめちゃ恥かしい恋物語を展開させちゃったり。
一生懸命背伸びをしていた時期なんよね。

オレは今の自分に満足しているから、過去をやり直したい、
っちゅーのは全くないケド、
もし神様が3日だけ過去に戻してくれるっていうんなら、
間違いなくこの時代に戻してもらうなぁ。
みんな元気かなぁ?!

ちなみに、中3で始まったオレの青春。
大学2年くらいでピリオドは打たれたと思う。

-----
2007/09/18 22:59
ねーよっと。
inサウナひさたろの館

→掲示板でコメントする   


9月16日() ■ 恋来い ■
今日は久方ぶりのひさたろシアタ。
今日のお酒は幻と言われる銘酒「蓬莱泉 空」
作品は「シュガーアンドスパイス 風味絶佳」
酒はうまい、映画はステキ、
とーってもよい気分(*^_^*)

さて、この風味絶佳。
ご存知、柳楽優弥と沢尻エリカのピュア・ラブストーリ。
若い男の子の甘いけどほろ苦い初恋を描いた作品。
詳しいレビューはそのうち別のページでするが、
うーん、若いってよいねー。 恋ってよいねー。
愛ってよいねー。
あー、よいねー。

オレにも恋愛の神様が降りてんこんかなぁ。
ある日突然沢尻エリカとか長澤まさみとか
若槻千夏とかと出会わないかなぁ。
…バカいってねーで寝よ寝よ。

-----
2007/09/16 23:59
よっぱらーい。
inひさたろシアタ

→掲示板でコメントする
ちゅんちゅん。
うちの近くにて。


そのためにサンルーフ付の車買ったんだから。
ドライブ(大音量音楽付)したい人、声かけてな。
都内までなら喜んで行こう。
9月15日(土) ■ ドライブシーズン ■
オレがドライブモードになるには3つの要件がある。
@元気がみなぎっている状態
A窓全開で走れる気候
B他の遊びのブームが下火

夏の真っ最中はドライブシーズンのど真ん中かと思いきや、
実はそうでもない。
夏は住宅的事情から元気がどんどんダウン(要件@→×)。
プラスクーラなしではドライブできない(要件A→×)。
そして、今夏は電車旅行・カメラ・散歩ブームの真っ最中(要件B→×)。
よって完全にアウト。

さて、9月。
暑さがやわらぎ、夜寝れるようになったため体力が回復。
もちろん窓全開でドライブもOK。
プラス、飽きっぽいオレは、
夏のブームにも飽きてきたトコ。

諸君。
ドライブの季節です。

-----
2007/09/17 20:05
連休ももうおしまい。
inおれんち

→掲示板でコメントする   


9月14日(金) ■ 大金持ち ■
今週はカードの締め日と給料日が同時にやってきたゴールデンウィーク。
そのせいでとーっても金持ち気分。
そしてその金持ち気分が災いして、
無駄遣いお買い物モード。
前々から欲しくてたまらなかった、
ちょっとよい万年筆を買っちゃった(*^_^*)

書き味、持った時の質感、どれをとっても今持ってる200円や1000円クラスのヤツとは全然違う。
へへへ、よいね(^^)
しばらく書きたくてたまらんモードであること間違いないな。

、、、このよーにして、ひさたろの浪費は続くわけであります。
あ、でもすぐに貧乏になるからそーでもないか。

-----
2007/09/15 13:17
あちい、あちい。
in俺んち

→掲示板でコメントする
最高の浪費はもちろんコイツ。
ローンにやられてガソリンが買えないんだから、
本末転倒やね^^;


人は常に自分の持っていないものを欲しがる。
欲しがって「手に入ったもの」は、
「自分の持っていないもの」ではなくなるんだよね。
9月13日(木) ■ 自分の人生を楽しむ ■
ずいぶん前に島田洋七がテレビで言っていた、
がばいばーちゃんの教え。
一、人をうらやましく思うな
一、世間に見栄を張るな
これを守ると人生ごっつ楽しいらしい。

うーん、確かにそうかも。
俺は結構コレを守ろうとしているほうだと思うケド、
まだまだ完全とはいかないな。
簡単なようで難しいんよ、この2つ。

みんなはどや??

-----
2007/09/15 12:52
休日出勤やー。
inおれのうち

→掲示板でコメントする   


9月12日(水) ■ 出張 ■
死の出張ロードも今日で終了。
先週末より小淵沢×2+横浜×3。
横浜×3は自ら志望して行くことになったのだが、
小淵沢が予想以上にしんどかったため、直前に気力が萎えとったのよ。

しかーし。
そんな外泊生活もとりあえず今日でひと段落。
自分の城でゆーっくり寝られる(*^_^*)
ステキだ。

-----
2007/09/15 11:11
体力やや回復。
in岡崎シティ

→掲示板でコメントする
今週末も出張しよーかと思っていたが、
疲れているのでやめることにしよう。


おめでとー。
そのうち時間作るから飲みいくべ!
9月10日(月) ■ まー ■
俺の知り合いには「まー」と呼ばれる人が3人いる。
1人は我が愚弟。
1人は通称はなくそ王子。
そしてもう1人が高校時代からのマブダチ。

高校時代、ヤツとは相当イロイロやった。
草野球チームを作って社会人リーグに出てみたり、
京都やら新潟やらに旅に出てみたり、
毎週末カラオケに繰り出したり、
バンド作ってライブやってみたり。
オレの高校時代は彼抜きには語れない。
もともと1匹派なのも手伝って、
アレ以後あんなべったりな友人は現れていない。
まぁ、そんな仲なヤツ。

さて、本日。
そんな彼から久々に入電。
とーってもハードでしんどいお仕事をがんばっていた彼が、
ずーっとなりたがっていたお巡りさんの試験に合格した、とのコト。

いやぁ、ほんっとうれしいね(*^_^*)
こんなよい気分になったのは数ヶ月ぶりかもしれん。
そのくらいうれしいわけさ。
彼ならきっとよいお巡りさんになるに違いない。

仕事の疲れが一気に吹き飛んだ出来事でした。

-----
2007/09/14 22:15
今日はちょっと暑い。
inおれのうち

→掲示板でコメントする   


9月9日(日) ■ 誕生日 ■
ずいぶん遅くなりましたが、去る9/1をもちまして27歳になりました。

なぜ今ごろ誕生日の話題かっちゅーと、
ここんとこめちゃめちゃ忙しかったのです。
連日の残業に出張に実験に、とても誕生日どころじゃない。
そりゃ更新も遅れるわけです。
どうも、毎年この時期は集中して忙しい気がする。
まぁ、いいけど。

さて、そんな誕生日を感想を少し。
25→26のときはちょっとおじさんになったなぁ、と思ったけど、
26→27はおじさんも完全体になった気分。
もはやあきらめモードです。
まぁ、素敵なオジサマ目指してガンバろっと。

まぁ、そういうことで27歳もがんばってまいります。
みなさま、どうぞよろしゅう。

-----
2007/09/14 8:15
のーとに書き留めといた分。
in岡崎シティ

→掲示板でコメントする
26結婚計画、、、、崩れる、、。
くそぅ(>_<)



戻る

Update 2007/09/14
Copyright(c)1998-2007 Hisataro. Allrights reserved.