ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

10月


10月31日(火) ■ 旅 ■
旅に出たい。
秋を感じられる場所がよい。
おいしい秋の味覚を堪能したい。
季節を感じながら本を読みたい。
きれいな秋を撮りたい。

あぁ、そんな秋の旅、したいなぁ。

-----
2007/11/03 23:18
ほんとに寝よう。
inりびんぐ

→掲示板でコメントする
旅、大好きなんです。


がんばれ、雑草。
in Okazaki City
10月30日(月) ■ ダメ社会人 ■
働き始めて2年弱。
最近仕事人としてダメだなぁ、と思うことには、
「必死さ」が足らんっちゅーこと。
コレだ!!って決めたことに対して、
脇目も振らず一心不乱に取り組む。
もうとっくにそんな歳なハズなんだが、
どうもそういうオーラっていうか、
エネルギーっていうか、
そういうのが欠けている気がしてならない。
いや、気だけじゃなく確実に欠けてる。
仕事以外の本もたくさん読みたいし、
仕事以外にやりたいこともたくさんある。
仕事オンリーって気分になれない。
よく言えば視野が広い、悪く言えば気が多い。

困った。
実に困った。
このままだと大成せん。
本当に困った。

-----
2007/11/03 23:08
寝るかなぁ。
inねぐら

→掲示板でコメントする   


10月29日(日) ■ 北島こーすけ ■
今日は仕事で切羽詰って休日出勤。
すると、職場の友人はなくそ王子もいて、
しかもなんだか元気。
で、聞くところによると、隣町の温水プールに行く予定だという。

よくよく考えてみると、埼玉時代、 北島康介の体に憧れてユニクロで水着を買って以来苦節3年。
我がユニクロ水着は水につかることすらなく、 衣装ケースの奥深くで眠っていた。

コレは全く行かない理由が見つからない。
〆切間際の仕事なんかやっている場合ではない。
仕事なんか水泳行ってリフレッシュしたニューオレが、
2倍の効率で片付けてくれるに違いない。
というわけで、無理やりついていくことにした。
だって、日曜日だもんね。

で、ま、当然のオチ。
我苦筋肉痛故効率半分。
嗚呼南無三。

-----
2007/11/01 6:22
ねみぃねみぃ。
in My Sweet Home!!

→掲示板でコメントする
後悔先に立たず、
という格言(?!)があるらしい。


 旅行に行きたい。
10月27日(金) ■ 比内地鶏 ■
最近、メディアで食の問題がクローズアップされているが、
あの秋田比内地鶏のクンセイ、実は俺も3月くらいに食べています。

秋田に学会で行った時の自分へのおみやげ。
事前においしいってうわさを聞きつけ、
探し回って買ってきたわけです。

その時のコメント。
「やっぱ比内地鶏は違うなぁ」
「全然味の深みが違う」
「おいしいおいしい」

…。
俺の舌なんてしょせんそんなもんです。

-----
2007/11/01 6:10
ねみぃ。
in My Sweet Home???

→掲示板でコメントする   


10月24日(水) ■ ミニ・ガーデン ■
ご存知の方は少ないかもしれませんが、
オレは植物を育てるのが好きです。
その関係でひさたろ城の出窓はミニ・ガーデニング場化。
まぁ、育てるのが好きというか、育っていくのを見ているのが好きって感じだが。
「育ててる」って言ったらたぶん花達に怒られる。
「俺たちは水も肥料ももらえない中、がんばって生きているんだ!!」と。

さて、そんなミニガーデニング場には現在3鉢が現役でがんばっている。
1つがミニバラ(伸び放題)、1つがカサブランカ(葉っぱのみ)、
1つが桔梗。
他の2つはシーズン終了につき葉っぱのみだが、
最近桔梗が成長中。

今日はシーズンが終わってしまったカサブランカの鉢の話。
雑草とかも抜かず、ずーっとほったらかしにしとったのよ。
そうしたらその雑草の中に見覚えのある草が。
どう見てもとなりの鉢と同じ桔梗。
で、調べてみると、夏にかれた桔梗の残骸から大量の種が。
桔梗の鉢を移動させたときにでも、カサブランカの鉢に落ちたのかな。

それはともかく、思いがけずの種発見に大喜び。
早速去年より砂漠化している隣の鉢にまいてみた。
芽、でるとよいなぁ。
キシシ、楽しみだ(^^)

-----
2007/9/25 14:12
ネタ帳記録分。
inおいどんのいえ

→掲示板でコメントする
うちのミニバラ君。
埼玉時代からの付き合い。
よくもまぁ耐えてる、えらいぞ。


ひさたろJazzバー、日本酒セット。
切子グラスが素敵なのんびりしたお店。
10月23日(火) ■ おしゃれなバー ■
ご存知の方も多いとは思うが、
オレはおしゃれなバーが大好き。
薄暗くてさ、間接照明でさ、しっとりとJazzなんか流れちゃってさ。
ストレス社会で戦っている日ごろの疲れを癒すために絶対必要。
重要だよねー、こーゆー自分なりの息抜きの方法持っとくの。

ところが、だ。
ご存知の方も多いとは思うが、
オレにはお金がない、恒常的に。
小学校のときからずっとだから、
これはもう改善の見込みは薄い。

ところがこーゆーお店はお金がかかるのよねー。
さぁどうする??

-----------------
たたかう←
まほう
にげる
かりる
-----------------

かくしてオレの家には間接照明が増え、お酒が増え、
JazzのCDが増えていくわけ。
まぁ、妥協の代替手段だがそんなに悪かないよ。

-----
2007/10/27 16:15
あ、晴れてきた。
inおれんち

→掲示板でコメントする   


10月22日(月) ■ ネタ帳 ■
今日はこのページの更新秘話について。
秘話ってほどでもないか。
まぁ、裏話裏話。

知っている人もいると思うが、
このページには「ネタ帳」と呼んでいるノートが存在する。
ブログをやっている人達のほとんどがPCか携帯の前で文章を考えていると思うが、
オレにはどうもこれができない。
記憶力が弱いのか気分やなのか(たぶんどっちも)、
文章が浮かんでくるとき、書きたいときでないと気に入った文が書けない。
考えるだけ考えといて、あとからPCの前で思い出せばよいのだが、
どうもそれができない。
最悪忘れてしまうし、覚えていても文にならない。
で、書きたいモードもいつやってくるか全くわかんない。

そういうわけで、機を逃さないように、
「ネタ帳」をいつも持ち歩いているワケ。
A5サイズの写真柄のノート、見たことある人、
それが「ネタ帳」。
一生懸命書いているときは、くれぐれものぞきこまないように。
あなたのことがネタになっているかも、よ。

-----
2007/10/01 8:10
書き溜めネタより。
inおれんち

→掲示板でコメントする
お気に入りの万年筆とともにカフェで執筆活動。
開いたページに書いてあるのは、昨日の日記。
お気に入りのカフェにて。


エンジンかけ直したほうが早いんじゃ、、。
岡崎市内にて。
10月21日() ■ 踊る?! ■
先週、今週とTVで踊る大捜査線の映画シリーズがやっていたらしい。
しっかり全部見逃したわけですが、
どーしても見たくてたまらない。
見たくて見たくてたまらない。
そこで、さっそくTSUTAYAへ。
借りてきちゃいました、「踊るmovie2」

お酒を用意して、座椅子に座って、スイッチon!!
わくわく、わくわく。
あ、湾岸署3人トリオ(署長達)が出てきた。
ん??
青島君は??
わくさんは??
っつか、3人トリオしかでてこーへん…ぞ。

「踊る大捜査線2」
……、、、
!!!
深夜も踊る大捜査線2」
、、、だってさ。
くそう。

-----
2007/10/27 14:20
今日は休出。
in俺様ハウス

→掲示板でコメントする   


10月20日() ■ のーんびり ■
昨日は夕方から大頭痛の日だったので、
10時前にはバタンQ。
ストレス社会で日々闘っているわけですよ。

そんなわけで昨日は早く寝たのだが、
そのためか今日は休日には珍しく早起き。
5時起きですよ、5時起き。
しかも気分爽快すっきりお目覚め。

しかし、せっかくの早起きも、
最近出不精モードのひさたろクン。
振り返るとなかなかすごい1日。

5時→ボーっと
5時半→映画@
7時半→朝メシ「釜玉うどん」
8時→映画A
10時半→フロ
11時→小説@
14時→昼メシ「ミートソース」
15時→小説A
??時→…記憶がね、、。
18時→執筆活動
現在に至る。

明日も早く起きるべく、
今日も早く寝るかなぁ。

-----
2007/10/20 20:07
もう、寝よう
inオレ様ハウス

→掲示板でコメントする
のーんびり行こうよ、のんびり。


夕暮れの電車。
岡崎にて。
10月19日() ■ 篠原涼子 ■
最近篠原涼子がかわいいと思う。
あんなんが嫁さんだったらよいなぁ。
カレーを作って帰りを待っていてくれるわけさ。
そりゃ、残業どころじゃない。
定時できっちり帰りますわ。
あー、いいなぁ、、。
うーん、いいなぁ、、、(*^_^*)
秋だもん。
そーいう季節です。

ネタ元はもちろん、バーモンドカレープライムのCM。
えーきょーされやすいんです^^;

-----
2007/10/20 19:49
今日はカレーにしようかなぁ。
in the Castle of HISATARO

→掲示板でコメントする   


10月18日(木) ■ 会社が倒産 ■
最近独立行政法人がメディアで叩かれている。
政府もいくつかを民営化していくつかを廃止する方針を打ち出した、とか。
実に結構なハナシだ。
税金の無駄遣いはよくない。
なーんて思いながらニュースを見ていたら、
なんとっ、オレの所属する法人が廃止検討されている2法人のうちのひとつになっているではありませんか!!!

コレには驚いた!
入社早々、事業縮小・撤退につき再就職を考えなあかんくなった時も驚いたが、
今回もかなりキタね。
言ってみれば、会社が倒産しそう、ってなもんだもんな^^;
人生一寸先は闇、とはよく言ったもんだ(笑)

でも、まぁ、そこは1人モノの気楽なトコ。
自分の食い扶持くらい何とかなるだろー、と、
気楽に考えています(^^)


-----
2007/10/20 19:30
すろーらいふサタデー
inわがや。

→掲示板でコメントする
人生も注意。
作家にでもなるかなぁ。


めちゃめちゃうまかった。
意外と簡単なのがまたよい。
10月16日(火) ■ 土鍋2 ■
先日の土鍋のハナシの続き。
修復についていろいろ調べていたら思わぬ副産物を発見。
土鍋ご飯はメチャメチャおいしいらしい。

そーいや鍋でご飯なんて炊いたことない。
しかし、ある日突然地球になにか深刻な事態が発生して電気が使えなくなるとも限らない。
(現実路線だと炊飯器が壊れて新しいの買えない、等)
それでも時は刻々と過ぎ去り、
朝ごはんの時間は変わらずやってくるワケだ。
コレはうかうかしてられない。
早速技術を習得しなければならん。

で、今朝。
早速やってみた。

<作り方>
1.米をいつものようにセットする
 分量は1合に水200〜250cc
2.フタをして水につけたまま30分以上放置
 水を吸収させるらしい。
 この間におフロへ。
3.強火で鍋を沸騰させる
4.沸騰したら弱火にして5〜6分待つ
5.再び強火にして10秒数えて消す
6.20分蒸らす
 がばいばあちゃんでも読みながら待つ。
7.できあがり
※この間絶対にフタはあけてはいけない。

で、お味。
ほんのり甘くて、やばい。
おこげがまたステキ(*^_^*)
炊飯器とはレベルがちゃうわ。
病み付きになりそうだ(^^)

-----
2007/10/16 8:29
わぉ、遅刻だ遅刻!!
inおれんち

→掲示板でコメントする   


10月15日(月) ■ 土鍋 ■
先日、2年にわたって愛用してきた、
オレの100円土鍋にヒビが入った。
2年間もオレにラーメンやうどんを提供してきたかわいいやつ。
どうも愛着がわいて捨てるに忍びない。
そこで、一生懸命調べた。
ヒビ、何とかならんもんか、と。

すると、。
どうもおかゆを炊くとよいらしい。
その昔、チューブに入った糊があったと思う。
幼稚園の時工作かなんかで使ったちょっと白く濁ったアレ。
ごはんが水に溶けてヒビに入り込んで、
あの糊と同じような役割を果たすらしい。

おかげで土鍋君復活。
昔の人はよう考えたものだ。
モノは大事にしなきゃね。

-----
2007/10/16 8:11
そろそろ出発。
in俺んち

→掲示板でコメントする
夏の夕方、博多湾のとある港にて。


5年ぶりくらいに酒で吐いた。
あんま飲んだ記憶ないんだがなぁ。
10月13日() ■ ソフトボールと酔っ払い ■
久々の更新。
さぼっててごめんなさい。

さて。
今日は職場対抗ソフトボール大会だった。
去年は1回戦負けだったのだが、
今年は悲願の初戦突破。
そして、夜は恒例打ち上げ焼肉パーティ。
勢いでカラオケ。

いやぁ、楽しかった。
ほんっと、楽しかった。
そして、打ち上げパーティおよびカラオケにおきましては、
関係者各位に多大なご迷惑をおかけしましたこと、
深くお詫び申し上げます。

-----
2007/10/14 23:32
筋肉痛にやられ中。
inおうち

→掲示板でコメントする   


10月2日(火) ■ 秋 ■
最近ちょっと寒いなぁ、って日が増えてきた。
それもそのはず、もう10月だもん。
そう、もう秋。

オレはどうもこの季節が好き。
「春」よりも断然「秋」派。
なんか、こう、もの悲しさっていうか、
静かさっっていうか、優しい暖かさっていうか、
そんなんが好き。
フトンの中でぬくぬく読書、とか。
「春」と同じような気温でも「秋」にしかできないよね。
かといって冬、ともちょっと違う。

みんなはどんな「秋」を過ごす予定かな?!
オレは読書の秋を堪能中。
せっかくだから、今年の秋はこのページでも読書案内企画でもやろーかと考え中。

秋だもん。
読書、いいもんだよ。

-----
2007/10/02 7:15
ネタ帳記録分。
inオレのうち

→掲示板でコメントする
芸術の秋、で写真三昧、
なんてぇのもよいか。



戻る

Update 2007/03/02
Copyright(c)1998-2007 Hisataro. Allrights reserved.