ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


<最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

9月


9月29日(火) ■ 英語 ■
どうもオレは英語ができない。
これはもはや才能ではないか、と思うほど英語ができない。
しかもこの4月から異動で英会話教室へも行かなくなったためか、
最近はますますひどい。
久々の岡崎で偶然英会話の先生に再会した時もたじたじだったし、
京都で外人さんとご一緒したときも言葉が出てこない。
覚えるのはメチャメチャ時間がかかるくせに、
忘れるのは人一倍、超特急な速さだからたまらない。

しかし仕事がら英語は避けて通れないし、
やっぱ英会話教室は行かなきゃかなー。
それか思い切って英語不要な世界に転職か。
ドラえもんの翻訳コンニャクが欲しいなぁ。

-----
2009/09/30 19:09
つかれた。
in Office

→掲示板でコメントする
京都駅にて。


サラリーマンの街、新橋にて。
9月28日(月) ■ 久々 ■
今日は久々の仕事。
9月の日記を振り返ってみると、
ほとんど仕事をしていないように見える。
九州に都内に大型連休に。

いやいや、そんなはずはない。
まぁ、しかし、休みボケといわれぬよう、
がんばって仕事していこうと思う。

-----
2009/09/28 12:55
昼休み中
in Office

→掲示板でコメントする   


9月27日(日) ■ ブログ ■
前々からしばしばご指摘を受けていたのだが、
このページ、オソロしくローテク。
ブログはおろか、ホームページエディタすら使っていない程。
いまだにテキストエディタを使ってタグ打ちで作っている。
おかげでRSSはおろか携帯で見ることもできず、
少し時代遅れな感もある。

そこで今日はブログ化でもしてみよーかとパソコンとにらめっこ。
しかしこれがなかなかうまくいかない。
まずオレのプロバイダでブログ開設しよーとしたのだが、うまくいかない。
よくよく調べてみると、
3年前に秘密裏に立ち上げたブログがすでにあり、
2重開設はダメよとのこと。
ちなみにこのブログ、
オレの低い英語能力について、
日々の勉強法を記録しながら定期的にTOEICのテストを受け、
そのスコアの伸びを公表することでどんな勉強法がよいかを調べようというテーマブログ。
最終的にはすごいスコアとなったところで出版して大もうけしようという壮大な計画だったのだが、
更新はたった2回で終了。
まぁ、スコアもさほど伸びなかったので恥はかかずにすんだ。

話はそれたが、
そんな過去ブログのせいでうまくブログが開設できず、
色々がんばった末にプロバイダのブログは断念。
その後アメブロやらライブドアやらいろいろなサイトに行くもどうも気に入らない。
オレがブログをやらない理由のひとつにレイアウト・デザインが気に入らないというのがある。
できれば今のページのままブログ化したいのよねー。
そこでデザインの変更法とか自由度の高さとかを調べているうちに、
だんだん頭の中が「◎×@@■△○???!」
となり、ついにボンッ!!
パンク。

というわけでブログ化はまた今度ということに。
ん〜、残念っ(>_<)

-----
2009/09/27 15:47
家カフェ中。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
福井にて。


かっこいいんだよなー。
「一般の人が喜ぶ曲」ってスタイルも好き。
京都駅前にて。
9月26日(土) ■ 音楽隊 ■
先日京都へ行った時、駅前で警察音楽隊に出くわした。
オレはこの○○音楽隊というやつが大好きで、
街中で出くわすとついつい最後まで見入ってしまう。
今回も当然のごとく見入ってしまったわけなのだが、
見ながらあることに思いが至った。

どうやったら警察音楽隊員になれるのだろうか?!
オレみたいなシロートでも警察に入って希望を出してうまく欠員が出ればなれるものなのだろうか?!

で、早速ホンキで調べてみたところ、
なんと必ずしも音大出身者がなるわけではないらしい。
つまり、オレも警察に入って一生懸命練習して熱望していれば、
なれることもあるのかもしれない!
なんだかものすごくステキな気分になってきた(*^_^*)

気になったのでもう1つ調べてみた。
警視庁警察官受験資格。
30歳未満
トシをとることは夢の幅が狭くなるということか。
そういえば夢を見るのは子どもの特権だって聞いたことがあるぞ。

あ、でも、来年の1回目の採用試験だけは受けられるらしい。
To be or not to be…
悩ましいところです。

-----
2009/09/30 19:30
つかれたぁ。
inオフィス

→掲示板でコメントする   


9月24日(木) ■ 京都旅行記A ■
今日は京都2日目。
旅館スタートなんて修学旅行以来。
くかぁっ、よいね(*^_^*)

今日の行程は、
南禅寺→銀閣寺→うまい蕎麦→下鴨神社→祇園→二年坂・三寧坂→清水寺。
今日の一番はなんと言っても下鴨神社。
神社そのものはあまりコなかったのだが、
参道になっている糺(ただす)の森がよかった。
言葉にうまくできないのだが、
ものすごく壮大な感じとでもいおうか、
とにかくよかった。
木漏れ日やせせらぎがところどころにあって。
時間の流れが全然違う。
行ったことない人、晴れの日にカナリオススメだよ!

さて、そんな京旅行。
ワザワザ連休が外れるように今回の日程を選んだのだが、
計算外の事態も。
確かに連休明けで観光客は少ないのだが、
それを見込んでか、お店・施設の側でもお休みのところが多かった。
昼メシなんか第4候補まで休業でやんの。
通常、月曜日が定休の動物園が連休の影響で休みになったらしく、
門の前で立ち尽くす修学旅行生があまりにもかわいそうだった。
朝イチで駆けつけたお目当ての施設がお休みじゃあねぇ、。

まあそれはさておき、
なかなか大満足な旅行でございました。

-----
2009/09/27 18:36
ぐぅ〜、ぐぅ〜。
inわが家

→掲示板でコメントする
糺の森にて


平安神宮の名勝にて。
9月23日(水) ■ 京都旅行記@ ■
最近どうも遠出ばかりしている気がするが、
懲りずに行ってきました、京都city。
いつもは日帰りもしくは立ち寄りなのだが、
今回は少し豪華に旅館お泊り。

1日目の今日は朝早く福井を出発。
コースは東本願寺→西本願寺→東寺→旅館→平安神宮→哲学の道→旅館deすき焼き。
なんといってもステキだったのが平安神宮。
あの朱塗りが印象的な名所なのだが、
それにも増してよかったのが料金を払って入った名勝。
すごくイヤシなポイントでした。
実は平安神宮は過去何回か行っているのだが、
この名勝は600円をケチっていたため取りこぼしていた。
再発見、大発見。

その次によかったのが旅館のすき焼き。
これがべらぼうにうまかったのだが詳細はまた今度。
すき焼きで純吟を一杯。
ん〜、たまらんかった(*^_^*)

まぁ、そんなこんなの京都1日目。

-----
2009/09/27 17:32
家カフェ中。
inひさたろゴロゴロカフェ

→掲示板でコメントする   


9月21日(月) ■ ひさたろ書評No.28 ■
金を通して世界を読む
豊島逸夫(著)
評価(最高5):☆☆☆☆

今回は金融リテラシー本の紹介。
作者の豊島さんは金(ゴールド)のスペシャリストで、
オレの投資の師。
ブログをよく読んでいたのだが、
待望の単行本を出したので早速飛びついたってワケ。

この本は投資商品としての金について書かれた本。
古来からある金は通貨や証券・債券といった他の投資資源と比べると非常に特殊な性質を持つ。
その性質ゆえに国際情勢や世相を色濃く反映する。
そんな金について、その特殊な性質から国際情勢による値動きまで、
幅広く解説した投資本。
金の売買について描くのではなく、
金の値動きの基本的な考え方を描く。
金を読むと世界経済が読めるということを知ることができる。
金の値動きから見たサブプライム問題や、
これからの経済情勢の展望はなかなか新鮮でおもしろい。

個人投資家だけでなく、
金に興味を持っている人や、
金融リテラシーを身につけたい全ての人にオススメな一冊。

-----
2009/08/21 23:59
ねよう。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
夏ももうおしまい。
福岡にて。


都内にて。
9月20日(日) ■ 愛しのジャスコ ■
ご存知の方も多いとは思いますが、
オレはイオン・ジャスコが大好き。
岡崎時代は実に週3で通っていたほど。
ところが悲しいかな、4月から系列店も含めて全国唯一のイオン空白地帯である福井に来てしまった。
もうがっかりな毎日を送っているわけです。

ところが、どうも同僚のハナシによると、
石川県の福井県よりにジャスコがあるらしいことを聞いた。
意外と近いらしい。
そこで本日はそのジャスコへ遠征。

いや〜、やっぱよいね、ジャスコ(*^_^*)
テンションが上がってしょうがない。
おかげで激しく無駄遣いをしてしまったじゃあないか。
ま、久々だからよしとしよう。

-----
2009/09/29 22:57
ねるぅ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


9月19日(土) ■ あいちゃん ■
オレの最近のお気に入りCMがコイツ
いやぁ、いいね。
すごく、いい。

しかし、これだけでこんなよいなんて、
少々ずるいなぁ、あいちゃん。
でもかわいいからよい。

-----
2009/09/27 15:58
家カフェ中
inオレンチ

→掲示板でコメントする
名古屋・栄にて。


久々に会ったにっぽん丸。
写真じゃ伝わらないかもしれないが、
ものすごくでかい。
9月17日(木) ■ 歩 ■
今日からしばらく休暇。
何でかといえば、今日がまず代休。
そして明日から3日間(9/18,9/24,9/25)が夏休み。
つ、ま、り、まさかの11連休なんですねー。
ステキステキ(*^_^*)

さてさて、そんな連休初日はというと、
newカメラを片手にひたすらお散歩。
その撮影枚数たるや500枚超。
散歩は渋谷→東京駅+横浜みなとみらい地区数時間。
天気がよくてものすごく気持ちがよかった。
首相官邸も見れたし、国会議事堂も見れたし、
Y150も(外から)見れたし。

しかしなんといってもよかったのは、
大好きな大さん橋埠頭に大型客船がついていたこと。
これ、ものすごく運がよいことなのデス。
乗り物好きにはたまらない(^^)

-----
2009/09/27 21:53
口内炎が痛い
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


9月16日(水) ■ ひさたろ書評No.27 ■
「おかね」と「こころ」の教科書―手塚治虫からのメッセージ
手塚治虫(著)
評価(最高5):☆☆☆☆

大学の本屋で見つけて思わず手に取った本。
完全に衝動買いだったのであまり期待はしていなかったのだが、
すごくよい本だった。

内容は手塚治虫作品から「こころ」と「おかね」を扱った短篇を集めたもの。
ブラックジャックをはじめ、傑作ばかりが揃っている。
一篇一篇には多少のばらつきがあるが、
基本的には心にクル深い作品ばかり。

小中学生が道徳なんかで使うのもよいが、
疲れた大人の心に栄養補給するのにも使えそう。
心を温かくしてくれる一冊。

-----
2009/09/10 22:50
本当に寝よう。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
京都駅にて。


福井市内かなー。
9月14日(月) ■ ビートルズ ■
先日、ビートルズのremaster版のCDが発売・レンタル開始になった。
ビートルズのCDはまだCD自体が登場して間もない頃、
マスターテープからマスタリングしたものらしいが、
当時からすると今日の技術は大いに発展した。
そこで、技術屋さんが最新技術を駆使してマスタリングしなおしたのがこのremaster版だとか。
TSUTAYAへ行ったらちょうどあったので一枚だけ借りてきてみた。
大好きなHelp!の入ったアルバム。

remasterごとでどれくらい変わるのか半信半疑だったのだが、
聞き比べてみるとこれがスゴイ。
まるで別物。
ものすごくクリアーで迫力も段違い。
オフライン処理の違いでこんなに変わるものか、と、
ホントにおどろかされる。

ビートルズ好きなみなさん。
騙されたと思って聴いてみてくださいな。

-----
2009/09/10 17:38
コーヒーうまい。
inユトリ珈琲

→掲示板でコメントする   


9月12日(土) ■ トケイ ■
みなさん!!
オレはすごいトケイを見つけた!!!
↓↓↓
ビジンドケイ

ん〜、わるくない。

-----
2009/09/10 20:30
腹減ったぞ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
Kiss+マクロレンズ
福井市内にて。


今日の一枚。
福井市内にて。
9月10日(木) ■ 代休 ■
今日は代休でおやすみ。
せっかくなので早起きでもして京都でも行こうと思っていたのだが、
いつものごとく朝寝坊で中止。
市内散策に落ち着いたワケです。

カメラ片手にいつもとは違う道をブラブラ。
いくらか歩いたので今度は前から気になっていたカフェでのんびり。
ステキ休日であります。

来週は代休+夏休みで都内散策の予定。
楽しみ楽しみ(*^_^*)

-----
2009/09/10 17:25
カキカキ。
inユトリ珈琲

→掲示板でコメントする   


9月9日(水) ■ ギター ■
今日は気が向いたので久々にギターをいじってみた。
ちょうどサザンのCDを借りてきていたので、
その曲にあわせてジャンジャカジャカジャカ。

Love affair
太陽は罪な奴
いとしのエリー

なんだかとても懐かしい気分になった。
と、同時にちょっとしんみりした気分にも。
やっぱオレ、音楽好きだなぁ。

-----
2009/09/09 25:00
ねましょう。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
この辺の曲は高校時代を思い出させる。
トシ、とったなぁ、とも。
小山にて。


こいつこいつ。
かわいいかわいい新カメラ君。
9月7日(月) ■ カメラ、買う ■
先日、カメラを新調した。
もちろんデジタル一眼レフ。
今まで使っていたやつも悪くはなかったのだが、
前々からもっと本格的なやつが欲しくてたまらなかった。
で、ずっと目をつけていたモデルがあったのだが、
コイツが高すぎてとてもじゃないが手が出せなかった。

しかーし。
苦節2年強。
涙ぐましい節約がついに実って、
このたびよーやく購入の運びになった。
さぁ、これからしばらくは撮りまくるぞぉ〜(*^_^*)

-----
2009/09/10 18:54
そろそろ行くか。
inユトリ珈琲

→掲示板でコメントする   


9月6日(日) ■ 九州旅行記B ■
さあ、今日で九州生活も最後。
畳の上でゴロゴロするだけでも十分九州に来た価値があるのだが、
さすがにそれだけだとちとさもしい気もするので、
今日はカメラ片手に散策。
夏を撮りたかったのだが、残念ながら夏は終わってしまったんだね(>_<)
それでも何百枚か写真を撮ってついに帰る時間。

帰り際、「九州らしいコト」を何ひとつしていないことに気付き、
博多でラーメンの有名店のうまいとんこつを食してみた。
やっぱ博多といえばラーメンっしょ。
うまかったぁ(*^_^*)

その後、新幹線とサンダーバードを乗り継いで、
一日も終わりかけの頃わが家に帰宅。
もちろん京都でお気に入りの駅うどんを食うのは忘れなかった。

久々にのんびり自由なステキ週末でした、とさ。

-----
2009/09/10 18:25
紅茶が来た。
inユトリ珈琲

→掲示板でコメントする
その博多ラーメン。


たたみ、いいなぁ。
9月5日(土) ■ 九州旅行記A ■
今日は九州2日目。
何をしていたかといえば、
ゴロゴロしていた。

じーさまの家は少し古い家で、
畳の間が多い。
どうもこの古い感じの畳の間ってものすごく気持ちがよい。
俺の家にも実家にも畳の間はあるのだが、
万年床になっていたり物がたくさん置かれていたりと、
長くなるスペースがない。
ところが、古い家のようにどの間も畳だと、
長くなってゴロゴロするスペースがたくさんある。
窓を開けて風が通り抜ける中、畳の上に寝転がると、
もはや起き上がって何かする力やら術やらはなくなる。

まぁ、そんなわけで、畳の上で一日中ゴロゴロしていたワケです。
外出、散策は明日に持ち越し。
オレは元来がナマケモノなタチなのですよ。

-----
2009/09/10 18:00
のんびり。
inコトリ珈琲

→掲示板でコメントする   


9月4日(金) ■ 九州旅行記@ ■
8月は目が回るくらい忙しかった。
土日も夏休みもほとんど関係なかった。
しかし、その忙しさも小休止。
そこで、この疲れきった体を癒すべく旅に出ることにした。

今回の行き先は九州は福岡。
じーちゃんちであります。
小さい時からかなりの時間を過ごしたせいか、
オレにとっては故郷みたいなもの。
幼なじみもいるし、なつかしの場所もあるし。
癒しには最高の土地。

今日は新幹線で博多到着後、久留米に移動。
なじみの鉄板焼の店で大好きな焼そばとお好み焼きを堪能。
いやぁ、うまかった(*^_^*)

一日目にして大満足なオレでした。

-----
2009/09/10 17:54
コーヒー2杯目いくか、。
inユトリ珈琲

→掲示板でコメントする
そのお好み焼き。
薄い生地のちょっと変わったお好み焼き。
久留米にて。


横浜にて
9月3日(木) ■ オレの好きなウタNo2 ■
サイクリングビート330」(センチメンタルバス)

少々マニアックかもしれないが、
センチメンタルバスってご存知だろうか?!
Sunny Day Sundayが有名なのでそっちで知っているかもしれない。
オレはこいつらが大好き。
解散してしまったのが未だに残念でたまらない。

そんな彼らの曲の中で1,2を争うくらいスキなのがこの曲。
アップテンポでkeyboardがいい感じに聞いていてたまらない。
大学生低学年の頃よく聞いていたなー。
この曲のドラムをよく練習したもの。
おかげでこの曲を聴くと当時を思い出して懐かしくなる。
少々個人的な想い入れもあるが、
それを抜きにしてもとってもよい曲デス。

-----
2009/08/13 0:13
帰ろう。
in Office

→掲示板でコメントする   


9月1日(火) ■ 20代現役 ■
ついに本日、29歳になりました。
20代現役最後のトシになりました。
あと1年で30歳かぁ。
来るべきものがすぐそこまで迫っている、
そんな感じです。

まぁしかし、後悔することのないよう、楽しい1年を過ごしなたぁと思っています。
みなさん。
声がかかることもあると思いますが、
遊んでやってください。


P.S. ホームページの更新、ホンキでがんばります。
見捨てんでねm(__)m

-----
2009/09/10 22:38
ねよーかの。
inおれんち

→掲示板でコメントする
悔いのない20代のシメを。



戻る

Update 2008/07/24
Copyright(c)1998-2008 Hisataro. Allrights reserved.