ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

2009年1月


都内にて。
1月31日() ■ 名古屋 ■
今日は仕事上の調べものと、
修理に出していた靴を撮りに行くのと、で、
名古屋へ。
もちろん先週の反省を生かして電車。
やっぱ電車は速くてすばらしいなぁ。

目的の靴を受け取り、
書店で調べものをして、
時間が余ってしまったのがいけなかった。
書店のひとつ下のフロアの万年筆コーナーに足が向いてしまった。
んで気になっている万年筆達をタメシ書き。
いやぁ、よかった。
あの書き味、あの質感。
ホシイ。
本当にホシイ。
ものすごくインクのノリがよいんだもん。
しかし、お値段が一番安いので\15,000。
一番高いのなんか\60,000。
ムリ。

ムダに物欲とガマンとザセツを味わった名古屋散策でありました。

-----
2009/01/31 20:20
またーり。
in名駅カフェ

→掲示板でコメントする   


1月30日(金) ■ 切る ■
このページの更新頻度をご覧にみなさんはお気づきかもしれないが、
最近メチャクチャ忙しい。
もうそれこそホント、目が回るくらい忙しい。
ホントは読みたい本も書きたい文も撮りたい絵もたくさんあるのに、
時間が全然ナイ。
平日はメシとフロと寝る時間を確保するのが精一杯。

みなさん。
オレは「疲れて」なんかいません。
疲れ切って」いるのです。

-----
2009/01/31 15:35
今日も仕事よん。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
湘南に遊びに行きたいなぁ、、。
江ノ島にて。


都内にて。
1月28日(水) ■ 新しい朝が来た ■
先日、目が回りそうな忙しさの中職場のPCに向かっていた。
しかしなんだかもやもやした気分で仕事がちっともはかどらない。
時間は午後2時半。
仕事の効率が落ちがちな時間である。
と、その時。
「あ〜、なんか集中できねぇ」
という同室の先生の声。
そしてその声はこう続く。
「ラジオ体操でもやろうよ」
と。

その後2人で背伸びの運動をしたり、体をくるくる回したり、
ぴょんぴょん飛び跳ねたり。
いやー、まさか職場でラジオ体操をすることになろうとは思わんかった。
ん〜、実に自由な職場です。

しかしショックなことには、
意外とラジオ体操って運動になるなー、と思ったこと(>_<)
負けない。

-----
2009/01/31 15:52
名古屋に行くかの。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


1月27日(火) ■ 大統領 ■
米の大統領就任の報道を見ていて思ったんだが、
かの国では大統領就任に対して国全体で盛り上がっている感じがする。
今回のオバマの場合は黒人初という歴史的な意味を持つ、
というのもあるかもしれないが、
それにしても国全体でものすごい熱の入れような気がする。
なんか大統領を盛り立てようという熱気が伝わってくる。
それにひきかえ日本はどうだろう。
総理を盛り立てようという熱気なんてこれっぽっちも見られない。
誰が総理になっても何も期待されず、
国会じゃ「みそう」やら「みぞゆう」やらアホな話をやっている始末。
まぁ、事実何も変わらんのだから仕方ない気もするが。

日本でも国のトップくらい直接選挙で決められるようにしたいよなー。
で、かなり大きな権限をあげる。
そして人選さえ間違えなければ、
日本はよい方に変わると思うんだがなぁ。

民主党あたりがオレに比例で声をかけてくれないかな〜。

-----
2009/01/22 22:47
つかれてきた。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
岡崎夜景シリーズ


島のきれいな海岸にて。
うそうそ。
本当は大磯の海岸にて。
1月26日(月) ■ この道… ■
いつもと同じ道をいつもと同じように出勤していたところ、
なんだかとてもむなしい気分になってきた。
いつもは左に曲がるその信号を無意識のうちに右に曲がっていた。
そのまま歩いていくといつもは行かない駅があり、
いつもは乗らない電車がやってきた。
いつもは降りない駅で降り、
いつもは乗らないバスに乗り、
今まで聞いたことのない停留所でバスを見送り、
いつの間にか船の上。
気付いたら静かでどこか懐かしい、
小さな島の小さな港にいた。

波の音がのんびりと耳に響く。
船から降りたのはオレを含めて3人。
一人は迎えの軽トラに乗り込んだおじちゃんで、
一人は買い車を押してトボトボと歩いていったおばあちゃん。
軽トラは黒い排気ガスを残して島の奥へと走り去り、
おばあちゃんもどこへともなく消えていった。
ふと気付くと、
オレはそこにひとりぼっちだった。
セコセコした仕事と日常から離れて、
オレは完全に自由だった。
その後島の奥にあった誰もいないキレイな海岸で、
オレは一日何も考えず海を見ていた。

と、いうわけで、お気づきの方も多いとは思いますが、
信号を右に曲がったあたりから、
全て妄想でございました。
でも、こういうの、いいなぁ。

-----
2009/01/19 23:15
寝よう。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


1月24日(土) ■ 名古屋 ■
今日は名古屋へ行ってきた。
外は珍しく雪がちらついていたので、
久々に車を使っていくことに。
そういや名古屋に車に行くなんて1年以上ぶりじゃないかな。
ガソリン高かったからなー。

しかし、すっかり忘れていたが、 名古屋に車で行かないのにはもうひとつ理由があった。
そして名古屋に着く寸前にそれを思い出すことになる。
通常岡崎からは電車で30分の距離。
しかーし。
なんと3時間強もかかってしまった。
挙句の果てに高額な駐車場代が待っている。

確か前回もこれに懲りて二度と車で名古屋は行くまい、
と思ったんだったな。
今回も激しく反省。
しかし困ったことに、ヒトは忘れる生き物なのです。

-----
2009/01/31 16:42
土曜の午後。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
しかしドライブ、好きだなー。


メルボルン市内にて。
1月22日(木) ■ 必殺! ■
うれしいことに、最近必殺仕事人が復活した。
オレはどうもこいつが好きでたまらない。
あの救いがたい悲惨さ。
あの中村さんの渋さ。
あの仕事人たちのクールな殺しっぷり。
それになんといってもあの音楽のカッコよさ(>_<)
あのトランペットにあの出陣の音楽、たまらんな〜。

実は大学時代、オレは中村さんとあの音楽に多大な富をいただいているのよ。
10万は稼いだんじゃないかしら。
チーン、じゃらじゃら。
おかげで極貧の淵から家賃やらサークル費やらを工面させていただいた。
なつかしいのう。

-----
2009/01/22 22:15
ねみぃ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


1月18日(日) ■ ひっき〜2 ■
どうもオレは冬になるとひきこもりになる傾向がある。
今日も昨日に引き続きひきこもってしまった。
今日は半分くらいは仕事していたので仕方ないっちゃ仕方ないのだが。

しかし、平日は机の前でパソコンや文書とにらめっこ、
休日はこたつでパソコンやホントにらめっこ、
じゃ体によくない気がするなー。
明らかに運動不足。
いくら月イチで激しく歩いてもダメな気がする。
これからしばらく意識して運動しようかなぁ、
なぁんてことを思った日曜の夜。
太るのも体力落ちるのもイヤだ。

-----
2009/01/18 19:08
ひっきぃ:ひ
inオレンチ

→掲示板でコメントする
岡崎夜景シリーズ。


横浜・長津田にて。
1月17日(土) ■ ひっきぃ〜 ■
今日は早起きして東海道を歩く予定だったのだが、
起きてみると体調がよろしくない。
箱根越えはとても無理そうなので家で養生することにした。
と、言うわけで今日は一日ひきこもり。
本を2冊も読んでしまった。

たまにはこういう休日もよいな(*^_^*)
しかし早く治るとよいなー。
来週こそは箱根越えに挑戦したい。

-----
2009/01/17 18:40
最近運動不足だ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


1月14日(水) ■ ポッドキャスト ■
ここ数年インタネットでポッドキャストという言葉を目にするようになったが、
オジサンであるオレ、なんのこっちゃ全然わからなかった。
どうも出てくる文脈とポッドという名前から、
iPodとか音声とかなんかそんなんが絡みそうな気はしていたのだが、
イマイチピンときてなかった。

しかし本日。
ついにポッドキャストが何たるかを知ることに。
そして激しくトリコ。
CNNとかNHK英語ニュースとか聞き放題じゃんか!
しかもmp3ファイルとしてダウンロードしてウォークマンで持ち運ぶこともできちゃう。
スバラシすぎるじゃぁないか(*^_^*)
しばらくは重宝しそうであります。

-----
2009/01/14 22:30
ねるかの。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
ところが肝心のコイツが行方不明になってしまった(>_<)


都内にて。
1月13日(火) ■ サイゼ ■
オレのサイゼリヤ好きはまあまあ有名だと思うが、
最近サイゼに行って思うことには、
客層が変わったなぁというということ。

岡崎市は豊田市のトナリなので自動車関連の外国人労働者が結構いる。
そしてどうもサイゼは彼ら好みの店らしい。
洋食で、安くて、カフェの代わりにもなる。
そういう理由からか、
岡崎のサイゼは外国人で相当にぎわっているのよ。

ところが。
金融危機後の先月、久しぶりに行ってみると、、。
イナイ。
彼らがホトンドイナイ。
いつもは席の大半を彼らが占めているはずなのに、
店内はガラガラなのよ。

なんか派遣切りやら雇用問題やらをすごく身近に感じた瞬間でした。
う〜ん、なんか切ないなぁ。

-----
2009/01/13 23:14
くぅ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


1月12日() ■ 愛国心 ■
最近、洋モノのドラマをよく見るのだが、
その中に結構日本の企業名が出てくる。
ゲームセンターではNintendoの文字が見られるし、
医療機器にはTOSHIBAのマークがついてたりする。
海外に出張した時も同じで、ずいぶん日本のものを見かけた。
ふだん日本の中にいるとわからないものだが、
外でそういうのを見るにつけ日本の技術力ってすげぇんだなぁと感心すと同時に、
日本人としてなんだかとてもうれしい気持ちになる。
ノーベル賞受賞者とか日本人宇宙飛行士とか、
そういうニュースを見てもやはり同じ。
多くの日本人がそうなんじゃないかな、と思う。

ここ十年くらい、政府主導で「愛国心を教育する」的なことを進めていて、
国歌国旗法なんかを作ったり、
式典での国歌斉唱を強制したり、
なんてことを時々耳にするのだが、
アレ、なんか違うよなー、と思う。
(ちなみに反発して起立しなかったり歌わなかったりってのもなんか違うと思っている)
愛国心って、日本で生まれ育って日本が好きなら自然と生まれてくるもので、
教育なんかして育てるものではないと思うのよ。
海外での日本人・企業の活躍とかを自然とうれしく感じるように。

なあんてことを思った今日この頃。
おかしなナショナリズムが台頭してくると、
国はおかしな方向に向かいがちになるからこわい。

-----
2008/12/10 17:05
書きカキかき。
in金山ドトール

→掲示板でコメントする
岡崎夜景シリーズ。


福島かのう、。
1月11日() ■ TOEIC ■
今日はTOEICの試験だった。
朝起きてはみたものの気が乗らず、
だらだらしているうちにだんだんと時間は過ぎ、
気付けば遅刻しそうに。
本気で自転車をこいで、
すごい息切れを伴いながら会場入り。
他のみなさんはもう静かに着席されていたのでチョイ恥かしかった(>_<)
そんな意気込みだから肝心の試験の方も当然ふるわず前回程度のでき。
どうも英語って得意くないなー。

その後カフェで本を読んで、
家で本を読みつつのんびりして、
失われた休日の時間を取り戻しました、とさ。
おしまい。

-----
2009/01/12 0:38
ねるわ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


1月10日(土) ■ 忙 ■
今日はメズラしく休日出勤。
職場でばったり会った同僚にやたら驚かれた。
オレだって休日出勤くらいするわい^^;

しかし、年明け仕事が始まって一週間。
なんだかメチャメチャ忙しいぞう。

-----
2009/01/12 0:31
ねるか。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
名古屋港水族館にて。


JR西日本の新幹線に乗ると、
車内アナウンスの前にこの曲が流れマス。
博多駅にて。
1月9日(金) ■ オレの好きなウタ 1 ■
いい日旅立ち
山口百恵

少々古いウタになるが、
オレはこの曲が好きでたまらない。
どのくらい好きかといえば、
ウォークマンに必ず入れてあるくらい好き。
メロディもよいのだが、
それにあの低い声がすごくはまっていてゾクゾクしてしまう。
旅の最中に聞いた日にゃ、
ワケもなくしんみりした気分になっちゃう。

わっかるかな〜?!
わっかんねーだろーなぁ(^^)

-----
2008/12/23 13:12
コーヒー飲み終わり。
in名古屋ドトール

→掲示板でコメントする   


1月5日(月) ■ おかあさんといっしょ大作戦 ■
先日の日記で少し書いたが、
オレはおかあさんといっしょへの出演歴がある。
そして我が愚弟もそう。
家庭用ビデオカメラなんて非常に珍しかった時代。
親としては子どもの姿を映像に残しておきたかったのだろう。

ところがそのもくろみ、オレの回は失敗に終わってしまう。
TVという概念がなかった当時のオレは、
じゃじゃまるにしか興味を示さず、
常に彼だけを追い求める。
彼がいない時は隅っこの方で自分の世界にひたっているのでTVにはほとんど映らず。

そこでオレの時の苦い経験を生かして、
弟の出演の際、親は秘策を計じた。
弟に、
「いつもお兄さんのところにいるのよ」
と吹き込んだのである。
これは効果てき面であった。
歌の時は当然として、
体操で子ども達がぐちゃぐちゃに移動しても、
どこからともなくひょこっと現れ、
常に画面の中央に陣取るすごさ。

ただね。
若干の問題も。
「お兄さんのところにいる」ように吹き込まれた彼、
常にお兄さんの方を向いていたのである。
ご存知、お兄さんはカメラ目線。
と、いうことは…。

ひさたろ家には子どもが2人しかいなかったため、
この反省を生かす機会はついになかったという。

-----
2008/12/23 13:35
水でねばりすぎ〜。
in名古屋ドトール

→掲示板でコメントする
うしろ姿は一番目立っていた。
品川にて。


音楽はよいよなー。
メルボルンの学会場にて。
1月3日(土) ■ wiiミュージック ■
最近CMを見て思うことには、
wiiミュージックが気になってしょうがない。
アレ絶対楽しいに違いない。
欲しいなー、欲しいよなー。

悩ましい。
実に悩ましい。
欲の塊としては、悩みが尽きないわけです。

-----
2008/12/23 13:18
水で粘る。
in名古屋ドトール

→掲示板でコメントする   


1月2日(金) ■ 運 ■
今日は遅ればせながら初詣に行ってきた。
で、せっかくなのでおみくじをひいてみところ、
…。

苦しみに至るのかぁ、、。
善いことを行っても報われないのかぁ、、。
幸先よくない。
忍耐の年になりそうな予感がするなー。

それにしてもこの手のおみくじは、
数年前にもひいた気がするなぁ(>_<)
何かに憑かれている気がするぞぉ。

-----
2009/01/03 14:51
くぅ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする


都内にて。
1月1日() ■ あけまして ■
あけましておめでとうございます。

早いもので2000年台も始まって10年目。
オレも高校時代から約10年目。
一人暮らし歴も10年目。
今の業界に入って6年目。
仕事が任期満了になる4年目。
今年は色々な意味で節目の年になる予感。
ふんばりどころです。

さてさて。
毎年恒例、ここで本年の目標を立ててみる。
去年の漢字で採用された「変」でもよかったのだが、
真似みたいで気に食わないのでやめ。
今年はねぇ、
「静」
でいこーと思います。

では今年もよろしくお願いいたします。

-----
2009/01/03 12:35
のんびぃり。
inおれんち

→掲示板でコメントする   



戻る

Update 2008/07/24
Copyright(c)1998-2008 Hisataro. Allrights reserved.