ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

4月


今まで 何度も富士山見てきたけど、
今日のは稀に見る綺麗さでした。
写真じゃうまく伝わらないのが残念。
4月30日() ■ 富士山 ■
今日よりGW突入!
1日2日と年休取っちゃった(^^)
まぁ、昨日おとといと仕事したしえーやろ。

で、第一日目。
今日はロングドライブto栃木on下道。

すんげぇドライブ日和だったぁ(*^_^*)
写真はわが国の誇るFUJIYAMA
いいっしょ?!

-----
2007/05/01 13:14
今日は洗車でもするか。
in栃木
  


4月27日() ■ えらくなる ■
日本の高校生「偉くならず、のんびりと」
こんな記事がasahi.comに出てました。
どうも日本の高校生は「出世」にカツカツしてないらしい。
えらくなるよりも多少退屈でものんびりと平凡に暮らしていきたいとか。

エライ人に言わせると、こーいう気質が日本の競争力低下につながる!
とか怒られるんだろうケド、
オレ、コレなんだかちょっとわかるんよね。

オレも出世欲とか名誉欲とかは全くない。
貧乏でもいいから食えるだけの職と金があって、
大切な家族がいて、
大好きな仲間と休みに音楽を楽しんで。
時々ドライブ行ったり、写真家になったり。
野球して、旅行して、カフェめぐりして、本読んで。

前者を社会的豊かさとするならば、
後者は文化的豊かさってとこか。
日本は文化的豊かさを求められるくらい豊かなんだなぁ、と思う。
幸せなことです。

さて、今日はそんなひさたろの週一文化的のんびりイベント、
ひさたろシアターの日。
本日の、
上映作品:「手紙」
銘柄:「大七生モト(トリへんに元)」(福島)
   「しみずの舞」(秋田)

-----
2007/04/28 13:13
今日もいっぱいやるかー。
inおれのうち
今日もいい天気やった(^^)
天気が晴れると心も晴れる


小さい頃、仲間内ではツツジの蜜を吸うのが流行った。
今の子もやるのかなぁ。
4月26日(木) ■ 早起き ■
朝起きるとあまりにもいい天気。
なんだかとてもよい気分になったので、
今日はカメラ片手に歩いて通勤。

たまーに歩いて通勤すると、
会社への道がいつもと違って見えるから不思議だ。
普段気にも留めなかったものに気付いたりと、
なんだかすごく新鮮な気分になる。

側道の花壇にツツジが咲いてたり、
公園の藤棚に藤が咲いていたり。
もうそんな季節かぁ、としみじみ。

いつも見ているはずなんだけど、
歩くと感じ方が違う。
車やチャリンコから見るときに比べて、
見る時間も考える時間もゆとりがあるせいかな。

晴れた日に歩いて通勤してみる。
たまにはやってみてはどうでしょ。
よい息抜きになると思うよ(^^)

-----
2007/04/28 12:15
GW突入!!!
in岡崎シティ
  


4月25日(水) ■ せいぶん ■
ひさの成分解析結果 :

ひさの42%は苦労で出来ています。
ひさの26%は税金で出来ています。
ひさの20%は明太子で出来ています。
ひさの4%は果物で出来ています。
ひさの4%は白インクで出来ています。
ひさの3%は白い何かで出来ています。
ひさの1%は運で出来ています。

だってさ↓↓
http://ledyba.ddo.jp/cgi/Buffalin.cgi?Thing=%82%D0%82%B3%82%BD%82%EA

-----
2007/04/25 21:26
ねよっかな。
inねぐら
ひさたろの70%は音楽で出来ています。
ひさたろの20%は車で出来ています。
ひさたろの10%は、、、


パスポートを胸ポケットに入れてはいけません。
4月24日(火) ■ 遠足 ■
今朝、いつものようにすがすがしい気持ちで通勤していると、
なんだかいつもと様子が違う。
??何が違うんだろうと悩むこと数分。
原因はいつもすれ違う中学生たち。
おそらく今日は遠足なのだろう。
リュックをしょってテンションも若干高めか。

さて、中学の遠足といえば、オレの地区はディズニーランドだった。
中1のときか。
4月にいきなり知らん人たちと班を組んで。
仲良くなって学校になれようって企画だったと思う。
学ランでディズニーランドなんて後にも先にもあのときだけだな。

そんなディズニー遠足での話。
ようやく仲間とも打ち解けて楽しくなってきたころ、
ビックサンダーマウンテンに乗ることに。
ぐるぐる長蛇の順番待ちの中、
外を見ると急降下するビックサンダーマウンテンから万歳をしつつこっちに手を振る人たち。
「あ、あれ、おれもやろっと(*^_^*)」

そしてよーやく長い順番待ちから俺たちの番。
一番前に陣取って、どきどき。
ついに待ち人に手が振れる目的の急降下ポイントがやってくる。
万歳をして大声を出して手を振ったその時。

スポッ

「???」
胸ポケットから何かが飛んでった。

このビックサンダーマウンテンがその日のオレの最後のアトラクションに。
もちろんオレだけ。

-----
2007/04/25 21:15
おうちでまったり。
in岡崎シティ
  


4月21日(土) ■ 風を楽しむ ■
昨日の予報だと今日は雨になってたから、
「早起きの必要なし」と判断。
確信犯的に思いっきり朝寝坊。
すると、よ。
晴れてる。
めっちゃいい天気。
天気予報は「晴れ時々曇り」に言動を変えている始末。
くそぅ、謀られたか。

さて、今日は出勤する気が全くなかったので、
午後から(といっても今日の午前は30分しかなかったが)
のんびり本を読んだりホームページ更新したり。
暑かったので半袖きて窓をあけっぱにしてみたのさ。
すると、、。

風が気持ちいい!
初夏の夕方とか夏の夜的な風。
そんな風を楽しみながら読書。
なかなか贅沢なひとときやった。

-----
2007/04/22 0:27
寝るかぁ。
in岡崎シティ
海辺にごろんとなって読書なんてぇのもいいね。
明日いってこよーかなぁ。


連れて行ってほしい人は声をかけるべし。
喜んで時間を作ります。
4月16日(月) ■ 並木藪蕎麦 ■
今日は東京出張。
この出張のためにやたら忙しい思いをしたため、
今日は都内で飲んでやろーと、ひもかりの「も」に連絡したが、
奴さん今まさに新婚旅行に旅立つとこだったため断念。
すごいタイミングだなぁ。
お土産楽しみだなぁ。

そこで。
今日は前々からやってみたかったことに挑戦。

「蕎麦屋で粋に飲む」

蕎麦屋めぐりは最近ちょくちょくやっているが、
すべて昼時の話。
夕方から夜に行くのは初。
今日のお目当ては、浅草は並木通りにある「並木藪蕎麦」。
相当有名なお店。

老舗の古い暖簾をくぐると、古くて暖かい室内。
お客さんもまばらで落ち着いた雰囲気。
店員さんがきびきびと案内してくれ、落ち着くと新聞を運んできてくれる。
ここのメニューは壁に紙で書いてある数品のみ。
ひ:「とりあえず、焼き海苔と酒、燗で」
酒をすすりながらここ数日の疲れを癒す。
なんか下町の江戸っ子になった気分。

酒も半分くらい進んだところで、ざるを2枚注文。
ちょうど焼き海苔がなくなったころざるが1枚登場。
うまい。
汁は相当辛めで、麺は適度に腰がある。
何よりするっと入るのよ。
食べ終わるのを見計らうように2枚目が出てくる。
この辺のちょっとした心遣いがまたたまらない。
思わず1枚おかわり。
ほろ酔いよい気分で店をあとにした。

ところで、この「並木藪蕎麦」。
実は前に1度来たことがある。
日曜日の昼だったか、有名店のため非常に大繁盛。
非常に活気があって、今日とはまた別の感じ。
それもあってか、前回は、評判ほどではないなぁ、という感想だった。
ところがどっこい、今日なんでここが有名店かわかった。

まだいったことない人も、昼間しか知らない人も、
平日の夜にこそ足を運んでみてはいかかでしょ?!

-----
2007/04/16 22:44
よーやく帰宅
in岡崎シティ
  


4月15日() ■ すがわら ■
今日は朝から映画鑑賞。
初めての「仁義なき戦い」
パロなら知ってるけど原作は知らんって人多いんじゃないだろうか。
オレもその一人でした。
で、みてみると、、。

めっちゃかっこいい、菅原文太。
伊吹吾郎、梅宮辰夫、松方弘樹に松方弘樹。
超豪華メンバーでこれまたかっこいい。
しかもみんなべらぼうに若い。
まぁ、当たり前か、30年以上も前の作品だもんな。
男はかくありなん。
あ、でも田中邦衛はかっこ悪かったわ。

さて、せっかくだから恒例映画紹介をちょっと。

終戦後の混沌とした時代から昭和30年代前半の広島を舞台に描かれたやくざ映画。
「仁義なき」というと、あの♪チャラリーチャラリーという有名な音楽だが、その原典がこの作品。
菅原文太を筆頭に芸能界きっての強面&男前たちが面をそろえる。
菅原扮する主人公の何にも動じない男っぷりはかっこいい。
非常に生々しい描写が多く、迫力がある。
このため登場人物の死や暴力に痛みを感じることができる。
反面、生々しすぎるため、血を見るのが苦手な人にはお勧めしない。
個人的には、生々しいがゆえに命の重さ、死の重さを強く描写できているため、
この表現方法は悪いとは思わない。

最後場面は見もの。
ものすごくかっこいい。

-----
2007/04/16 0:06
あーぁ、明日になっちゃった。
in職場
のんびりしたい。
のんびりのんびりしたい。


テグラ:「俺はいつでもOKだぜぃ、ひさ!」
4月14日() ■ 休日出勤 ■
今日は休日出勤。
いろいろあって、月曜日に急遽東京出張。
つまり〆切のために仕方なくの休出なわけ。

ただ、、、ちょっと問題発生。
きれーに晴れているんよ、空が。
仕事なんてどーでもよくなるくらい。

しかも、ヒサテグラのガソリンが満タンなのさ。
間の悪いことに。

-----
2007/04/14 19:10
悩める子羊
in岡崎シティ
  


4月11日(水) ■ お酒と福島とももたろと ■
今日は福島より後輩がやってきました。
なんでも就活で名古屋に来たらしい。
よって仕事なんてやっている場合じゃない。
定時+αで切り上げて名古屋へ。
久しぶりにがっつり飲みました(^^)
うーん、ホンキで楽しかったぞ。
さんきゅ☆

ところで。
「あれ??なんかおかしいぞ?!」
って思った方、あなたはなかなか鋭い。
「就活をやっている後輩」ってコトは、大学3年生。
俺が福島いたのは実に3年以上前。
計算が合わない。

実にそのとおりで、この世代と俺は大学入れ替わりで全くかぶってない。
直の後輩(例えばRだったり38だったり)を介して知り合った後輩なんよ。
ところがこの世代の後輩はすごくよい。
今回みたく声かけてくれたり、
福島行けば喜んで飲み&飯に付き合ってくれる。
すごく気のよい連中。

そりゃたびたび福島にも行きたくなるわけです(^^)

-----
2007/04/14 14:14
しごとーしごとー
inひさたろ城書斎
それはそうと、近頃酒の量が増えている気がする。
そして波平さんの気持ちがちょっぴりわかるようになった^^;
大人になったっちゅーことですな。


はじめてみた「やぶさめ」
やっぱ迫力あるで。
4月8日() ■ 岡崎いい街夢気分 ■
今日は久〜びさに晴れな休日。
カメラを片手に旅(散歩in岡崎+名古屋)に出た。
目標は「春を撮る」コト。
確か河原で桜祭りやってるハズ。
で、着てみると、、。

すんげぇの。
ちょうど家康祭りなるものとぶつかっちゃってさ。
桜もすごいんだけどイベントがすごい。
大名行列もどきをやってたり「やぶさめ」やってたり。
何気なく散歩しててそんなもんに出会えるとは思わんかった。
いやぁ、オレ岡崎好きだわ(*^_^*)

その後祭りをハイパーアクティブに徘徊したり、
河原でぼーっとのんびりしたり。
限りなくゼロに近づいていた俺のHP(生命力)も、
たった1日で完全に快復。

岡崎、素敵な街であります。

-----
2007/04/08 20:51
休日の王者、大満足。
in名駅カフェ
  


4月7日(土) ■ 三丁目 ■
昨日は毎週恒例ひさたろシアターwith日本酒の日でしたが、
退社が25時だったため断念。
18時間も会社、、、。
よくないなぁ。

仕方ないので、今朝、酒抜きで映画鑑賞。
今日は前から気になってた、
Always 三丁目の夕日
いやぁ、よかった(^^)
蓄積した疲れも一気に吹っ飛んでったよ。

で、どんな映画かっちゅーと、
昭和30年代を舞台に繰り広げられるちょっと心温まる物語。
集団就職やカラーテレビ、東京タワーができる、そんな時代。
エアコンもパソコンも携帯電話もなくて、今と比べるとモノ的には豊かとはいえない。
でも夢や希望、人間臭さがあって、今よりも豊かだなぁと感じる。
人の優しさと温かさと喜びをがっつり感じることのできる作品。
こんなに大笑いして泣かされる映画も珍しい。

あとは見てのお楽しみ(*^_^*)
たまには心の洗濯、してみませんか?

-----
2007/04/07 16:33
心は週末モード
inねぐら
個人的には堤真一と子役の文学少年がスキ。
みんなはどーや?


ゆずは素敵なミュージシャンだと思う。
心にしみる。
4月5日(木) ■ 病める子 ■
最近めちゃめちゃ忙しい。
朝7時台には会社にいて、
夜は9時〜10時まで仕事。
早く家に帰っても寝るまで仕事。
帰って寝て飯食って仕事して、
帰って寝て飯食って仕事して、
の繰り返し。
でも仕事は失敗ばっかでうまく回ってない。
実に病んだ状態なわけ。

背景の説明も済んだところで、本題。
そんな忙しさの合間をぬって、美容院に行くことに。
昨日は仕事が気づいたら10時になっててアウト。
受付は8時半までなのよ。
今日は昨日の反省を生かして、7時半には後片付け。
余裕を持って8時前には出発。
しかもチャリじゃなくて車出勤ときてる。
もちろん余裕でとうちゃーく(*^_^*)

「Closed」

受付は8時までの勘違いだったのでした^^;
さて。
このあとの選択肢は3つ。
1.家に帰って仕事の続き
2.職場に戻って仕事の続き
3.ドライブon Music

いったいどれになったのかは僕だけの秘密です。

-----
2007/04/05 22:57
心の風邪、少し回復
inおれんち
  


4月4日(水) ■ タイタニック ■
ひさーしぶりにタイタニックを見ることに。
大学生のころはよく沈めてたんだが、
ここのところはめっきり出番が減ってた。
最近めっさ忙しいので、朝食・身支度時にちょっとづつ沈めていく予定。
朝ドラのごとく鑑賞してやる。

さて、このタイタニック。
よーく考えると俺が高校んときの作品なんだね。
実に10年前か。
生まれて初めて映画館で見た洋画だった気がする。
ほのかに甘く酸っぱいストーリー付き。
青春、だったなぁ。

なぁんて、ちょっと懐かしい気持ちになってみました。
時がたつのは早いね。

-----
2007/04/04 21:59
かえっろっと。
in職場
こんなのんびりした文章かいてるけど、
実はめちゃんこいそがしいんよ。
あぁ、横浜に行きたくなってきた。



戻る

Update 2007/04/04
Copyright(c)1998-2007 by Hisataro