ほっとひといき(日記)




最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

6月


下町散策もいーねっ☆
6月30日(金) ■ 夏 ■
今日で6月もおしまい。
いよいよ7月。
夏本番。

夏は俺のすんごい大好きな季節。

夏祭りがよい。
夕方から夜の涼しさがよい。
うだる暑さで飲む冷えたラムネがまたよい。

今年の夏はとっことん楽しみます。
計画だけはばっちり。
どれだけ達成できるかなぁ。

(1)新ヒサテグラとドライブ旅行
(2)ふるさとローカル線途中下車の旅
(3)浴衣で花火大会
(4)もちろん海
(5)江ノ電・鎌倉・湘南散策
(6)「京都が好き」探訪紀
(7)素朴な「夏」を撮る

楽しみです。
  


6月28日(水) ■ どらむん ■
今日は岡崎初、スタジオイン☆
何度か入ろうと試みたが、
結構混んでてなかなか入れず。
2ヶ月超えでようやくデビュー。

スキマスイッチ、出来るメンバー見つけたいな。
まっ、バンドできるんなら何でもやるけど。
ブラバンドラムも悪くない。

誰か転勤してこないかなぁ。
福島のバンド仲間あたりが。
こうなったらひさたろバンドカフェ前倒しかな。
あー、シンバルほしー。
スタジオのシンバルはしびれなかった。


人生ゲームのように簡単には進まない。
でもそこが面白いんだな。
6月24日(土) ■ 京都 ■
今日は久しぶりの京都。
やっぱ京都はよいなぁ。
なんでかわからんが、年に数回訪れるほど好きな街なんです。

今日は仕事もプライベートも非日常な一日。
いろいろ刺激を受けたり、いろいろ考えたり。
すんげぇ楽しんだと思えば、ちょっと寂寥感に襲われたり。

人生難しいものです。
  


6月22日(木) ■ 会議 ■
今週月曜日、うちの上長に、
ボス:「ひさたろさん、外である○○の会議に参加しませんか?」
俺はずっと気になってたイベントなので非常に喜んで、
ひ:「はい、よろこんで参加させてください。

火曜日、先輩に、
ひ:「○○の会議って何するんですか?」
先:「ひとりひとり発表するんだよ。」
ひ:「えっ、それは僕もですか??」
先:「うん、そうだよ。」
ということで、少しばっか忙しくなる。

今日、先輩が来て、
先:「パワーポイント進んでる?」
ひ:「いやー、まだまだっすよ」
先:「英語だからしんどいよね。」
ひ:「えっ、パワーポイント英語なんすか?!」
先:「いや、発表が英語だよ。」
ひ:「えっ?!?!…。」

なきそうです。
いやー、
まいった。
でも、会議は京都であるため、
久々に京都散策ができます。


6月21日(水) ■ さっかぁ ■
今日は高校の体育の授業以来、サッカーをやった。
といってもフットサル。
どうも職場の有志で試合に出るらしい。
俺は貧乏ゆえ練習のみの参加。
本番は試合とホテルとお肉食べ放題がセットになってて、
べらぼうに高い。

んで、仕事後近くの公園で2×2.
死ぬね。
汗はだらだら、こけて怪我する、蹴って怪我さす。
こんな体力が落ちてるとは思わんかった。

でもでも。
家に帰って飲んだアクエリアスが、
めちゃめちゃうめえの。
味違うもん。

またやろっと。
体を動かすのはすんげぇ楽しい。
  


6月20日(火) ■ 中学野球 ■
俺達が卒業後、後輩達があとを引き継いで、
着実に三中野球部を盛り立ててくれました。
そして、しばらくぶりに俺らの世代が結集。

俺ら:「お前ら今までよくがんばってくれたな。」
後輩:「はい。でも最後の大会、勝つことができませんでした。(泣)」
俺ら:「泣くな。あとは俺達に任せろ。きっと甲子園に行ってやる。」
後輩:「絶対行ってください!俺達の分までがんばってください!!」
そして、俺達は再び甲子園を目指すことになった。

っつー夢を見ました。
だいたい中学野球、甲子園じゃないし。
それにしても懐かしい。
ひでちゃんにかさいクン、うえのクンは元気だろうか。


澄み渡るような青空の下を、
思いっきりドライブしたい。
6月18日(日) ■ シークレットバトン ■
【Q1】うん。
【Q2】そりゃあねぇ。
【Q3】a:たっくさん b:8かな。覚えてない。
【Q4】a:10くらい b:たっくさん。大学1年で祝10回を迎えたか(笑)
【Q5】ちっちゃい。
【Q6】目、口。番外編で声。
【Q7】ほぼなし。例外もいるが。
【Q8】とりあえず遊ぶべ。ドライブドライブ♪
【Q9】今は皆無。
【Q10】下〜。
【Q11】かわいい質問だw
でも残念ながらないのです。
遠いことが多かったからなぁ。
【Q12】ゆーすけクン、かぶクン、なみへいクン、38クン、くらくらちゃん
  


6月16日(金) ■ 給料日 ■
今日は待ちに待った給料日♪
これで、ドライブ行って、服買って、パスタ食べて、、、。
といいたいところですが、ヒサテグラUローンのため、
あんま小遣いないんよね(>_<)
社会人とは思えない貧乏っぷり。

でもでも、給料日後2、3日くらいは、
お金持ちな気分にひたろっと。
埼玉でお気に入りだった、パスタ・ヴィラのミートソース。
うまいんだ、これが。


スキマが好きな人なら、
買ってみてはどうだろう。
たぶん損はしないと思う。
6月14日(水) ■ スイッチ ■
かねてからほしかった「別冊スキマスイッチ」
スキマの初期の作品のPV集のDVD。
←←
ついに買っちゃいました。

やばいです。
すごくよいです。
疲れなんか一気に吹っ飛んでいきます。

「view」に「奏」に「ふれて未来を」。
おまけで入ってた、「飲みに来ないか」。
音楽にのっかった映像、スキです。

そして、お約束どうり、
ドラムが叩きたくなったのでした。
  


6月11日(日) ■ ないせん ■
今朝の朝日新聞より。
コートジボワールでは子どもが兵士として内戦に参加しているらしい。
兵士として参加した10歳の子どもが爆弾で殺される。
そして、相手方も兵士として参加する子ども達がいるとか。
市民として巻き込まれているのではなく兵士として巻き込まれている。
すごく悲しいことです。

これ、特別なよその国の話、って思ってるかもしれないケド、
日本がいつこんな状態になるか分からない。
現に数十年前この国は戦争をしていたわけだし。
俺達が生きているうちには、
日本がそんなことにはならないようにしたい。

大人がグダグダ並べる理屈なんてくそくらえ。
子ども達がちゃんと「夢」を追える、そんな社会がよいよね。
そのためには、大局観をもって、
常に社会と歴史を眺めることが大切。


岐阜の山奥にて見つけた清流。
いやされますよ、ほんと。
6月 9日(金) ■ ばとん ■
コンミナさんからのバトン☆
自己紹介みたいなバトンだなぁ。
まぁ、ひさたろ初心者向けってことで。

1.回す人を最初に書いておく。

じゃあ、最近マイミクになった、
Ryotaさん。

2.お名前は?

ひさたろ

3.おいくつですか?

にじゅうご。
まだまだこれから。

4.ご職業は?

作家・ドライバー

5.ご趣味は?

人助け、社会奉仕、お茶。

6.好きな異性のタイプは?

うーん。

7.特技は?

早寝早起き。
言い訳。
練習しないでドラムをたたく。

8.資格、なにか持ってますか?

英検4級??だったかな。
面接のないやつ。
十数年前の思い出。

9.悩みがありますか?

ある。

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物

好き→うどんころ、きしころ。

嫌い→岡崎バイキ○グ。
これはやばい。

11.貴方が愛する人へ一言

はは。
俺がその手に乗ると思おてか。

うーん、。
ホント自己紹介なバトンだなぁ。
今度は睡眠バトンってのを持ってきます。
  


6月 7日(水) ■ 経県値 ■
おもしろいものをやってみました。
From NANA子さん。
俺の経県値は126点(^_^)v
誰か俺に勝てるかな??(笑)

福井・兵庫は仕事上の都合で宿泊の可能性は時間の問題。
高知・鹿児島は幕末探訪紀で一度は行って見たい。
沖縄はたまったマイルで行こうか計画中。 全国制覇も夢じゃないな。
そして今は岡崎。
おもーえば、遠くへきたーもんだぁ♪


仕事にも人生にも”行き先案内板”があったら、、、
それはそれでつまんないんだろうな。
6月 6日(火) ■ 開放感 ■
先が見えない道はしんどい。
そして容赦なく立ちはだかるたかーい壁。
超えることなんかできないんじゃないかと、
何度もくじけそうなる。

ここ数日そんな仕事と戦ってましたが、
ついに先ほどひとつ壁を越えたよう。
今日は気分よく帰れます。

るんるん♪
ふふーんふーん♪♪
  


6月 4日(日) ■ ももたろ ■
ももから生まれた桃太郎。
彼はある日、鬼退治に行くことを決意します。
犬猿キジをだまして鬼ヶ島へ。
さんざん暴れて、退治して、宝物をもらって帰ってきたとさ。
めでたしめでたし。

いつも思うんだが、
やっていることは強盗と変わらんよね。
鬼は自分達の島で幸せに暮らしていたのに、
ある日突然変な一団が攻めてきて。
さんざん暴れられ、宝物と引き換えに、帰ってもらう。

うーん、。
何度聞いてもひどい話だ。


ちなみ俺は早く結婚したい派。
専業主婦か身軽な人がよい。
俺の仕事は転勤多いからな。
6月 2日(金) ■ 出生率 ■
『出生率が1.25 少子化が加速』(日経新聞)

一人の女性が生涯に生むお子様の人数の推定値だとか。
男は生めないから、2くらいがちょうどよいのかな。

前にも書いたが、人口が自然に減ってくの、
個人的にはあんまり問題ではないように感じる。
戦争とかで減るんじゃなくて、誰も不幸になることもなく減っていくんだから、
悪いことではない気がする。
傍若無人な人間達がいなくなれば、他の動物達はどんなに喜ぶだろう。
なんちって。

じゃあ、なんでこんなに騒ぎ立てるのか。
それは年金制度・税金制度にアリ。
この制度、若いのが老年の方々を助ける制度。
若いのがいなくなると、この制度が根本的に破綻してしまう。
ここが問題点らしい。

じゃあ、原因はなにか。
晩婚化や教育費の増加などなど…。
でも、それが根本ではない気がする。

ここからは俺の非常に勝手な意見。
世の中便利になりすぎて、女性は男性を、男性は女性を、
生活のレベルで必要としなくなっているのではないだろうか。
もちろん一般的な話だから全員に当てはまるわけじゃないけど。
一人暮らしで仕事もちでも家事はちょちょいとできちゃう。
精神的な必要性だけなら別に彼氏彼女でもよいわけじゃん。
すると結婚が遅くなっちゃう。
で、子どもも少なくなる。

違うかなぁ。
  


6月 1日(木) ■ 快適な自動車ライフのために ■
自動車の税金ってのは目的税らしい。
道路を整備するための。
だから財源も分かれてて、一般財源とは違うとか。

でも法律で決まった税率じゃ全然足らないらしく、
暫定的に税率を上げて不足分を補ってきたそうな。
アホみたく払っているガソリンの税金や自動車なんちゃら税がそれ。
本来は半分くらいですむところ2倍も払ってるらしい。
でも、快適なドライブのため。
僕らが走る道路のため。
仕方ないさぁ。

ところが。
最近の公共事業削減のあおりを受けて、
この道路財源がかなりあまるっぽい。
で、お偉い方々はこともあろうに、
これを一般財源化して道路以外のことにも使おうと考えているらしい。

おいおい。
そりゃおかしいだろ。
あまってるんならまず通常の税率に税金下げるべきだろ。
そうすりゃ、ガソリンがリッター20円以上も安くなる。

JAFが一般財源化反対の署名を集めています。
Webでも署名できるので、
同調できる方は署名してみてはどうですか?
https://www.jaf.or.jp/signature/
快適な自動車ライフのために…。



戻る

Update 2006/04/30
Copyright(c)1998-2006 by Hisataro