ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

3月

3月31日() ■ いつのまにか ■
2006年度も今日でおしまいじゃんか。
社会人になって1年目。
あっちゅーまやった。
ただ、半社会人の期間が2年間あったから、
世の新社会人さんたちのように、
劇的に環境が変わったってのはなかったな。

さて、明日から2年目突入。
芸能界・プロ野球界には、
「2年目のジンスク」っちゅーものがある。
俺は、そんなことにならんよーに気を引き締めていこうと思う。

でも、さ。
よくよく考えてみると、2年目のジンクスは、
大活躍したルーキーの2年目の成績が悪化する」というもの。
…俺は1年目は特に活躍していないぞ。
ってことは心配無用じゃん。
むしろその分2年目に大活躍が待ってるかも。
キシシ(^^)、そうに違いない。

-----
2007/04/01 17:10
暮れゆく休日の中で。
in岡崎〜。
そう考えると、なんだか楽しくなってきた(*^_^*)


ヤツは酒が弱かった。
ヤツは笑い上戸だった。
それにしても二人とも歳をとったな。
3月30日(金) ■ はなきん ■
今日は関東からはるばる弟がやってた。
就活で大変だ、とかいいながら、暇人なのであろう。
訂正。
就活で大変だ、から、息抜きにきたのであろう。

しかし、弟君が来ようが、仕事が切羽詰ってようが関係ない。
今日は週一花金映画鑑賞with日本酒の日。
とんかつ付き合ったし、酔っ払って楽しそうだったし、
まぁ、よいだろう。

で本日の、
上映作品:「県庁の星」
銘柄:「奥の松」(福島)

-----
2007/04/01 16:06
はるうらら。
俺もはるうらら。
in Okazaki City
  


3月29日(木) ■ おめでた ■
なつかしい友達からTELがかかってきた時の話。

ひ:(お、なつかしいな)
友:「よう、ひさしぶりぃ、元気かぁ?」
ひ:「おうよ。なになにぃ、もしかして結婚でもしちゃうの??(笑)」
友:「…おぅ。よくわかったなぁ。」
ひ:「…。」

昔はジョークとして通じたんだが、最近はあかん。
昔の仲間から久しぶりの連絡はいる場合8割結婚報告だもんな。
今月は計4名。
おめでたいことはよいことです。

が、そろそろ年下にも抜かれはじめてきたぞ。
負けるな俺!

-----
2007/03/30 6:37
いってきまぁす。
inご自宅
♪あぁ〜、日本のどこかにぃ〜、私を待ってるぅ人がいーる♪
、、、といいな。


A:「あれ、今日部長は??」
B:「なんか疲れてるし気分乗んないからこないって。」
…。ない。
3月27日(火) ■ じゆーな部長さん ■
厚生労働省というお役所があります。
彼らの試算によると、6ヶ月間平均で月80時間の残業を超えると、
過労死・過労自殺予備軍なんだそうです。
これは週平均で60時間以上の勤務にあたります。

俺の場合、
平日12〜14時間×5日=65時間くらい。
たぶん同僚はみんなこんなもん。
上司になるともっとすごくなる。
あぶないあぶない。

まあ、それはさておき。
最近話題の「ホワイトカラー・エグゼンプション」
コレが導入されてると、残業代がなくなるよりももっと困ったことがおきます。
それは、、、過労死・過労自殺が会社の責任でなくなること。

「ホワイトカラー・エグゼンプション」が適用される人は、
時間に縛られず自由に働くことができるらしい。
つまり時間管理は本人の責任。
過労は本人の時間管理がまずかったね、
ざーんねんでした、ってことに。

おいおい、うそだろ。
ノルマがきつけりゃ時間管理もくそもねーじゃねぇか。
しかも日本で時間に縛られず自由に働けるわけないじゃん。

ちなみに。
管理職は時間に縛られずに自由に働いている人達らしいです(笑)
そんな自由な部長や課長、見たことありますか??

-----
2007/03/27 22:28
つかれてるんです。
inおうち
  


3月26日(月) ■ 春 ■
今日は昼休みに少しお散歩。
駅を抜けて近くの河原でのんびり日向ぼっこしながら読書。
ぽかぽかしてすんげぇ気持ちいいのな。

そんな河原で見つけた、小さな春。
本格的な春ももうすぐですなぁ。

-----
2007/03/26 22:29
ねむい。
inマイハウス
菜の花、、、かな?!


問題は、決して給料日前ではないということ。
確かまだ給料日から1週間しかたってない。
カードがいかんのよ、カードが。
3月24日() ■ しごとー ■
今日は午後より仕事。

晴れたらサボってカメラマンやろうと企んでたが、
雨が降りやがって断念。
名古屋にショッピングの予定も、
昨日カードと銀行残高調べたらほとんど金がないことが判明。
深刻な財政打撃を受ける恐れがあるため中止。
カードは怖いのよ。

で、仕事が一番金がかからんことに気づき、出勤。
貧乏だなぁ、俺(>_<)

-----
2007/03/25 10:04
雨の中。
in岡崎city
  


3月23日() ■ シアター ■
今日は週イチ、ひさたろシアターの日。
先週は秋田出張+αでつぶれたため、ひさしぶりな気分。

部屋を間接照明にして、日本酒と肴を少々用意して、
映画を見ながらほろ酔い気分。
んでもって、途中から布団の中で鑑賞しだして、
だんだん眠くなって、
いつの間にかZzz。

いやぁ、幸せだぁ(*^_^*)

本日の、
上映作品:「好きだ、」
銘柄:「奥の松」(福島)

-----
2007/03/24 20:11
今日もやろっかなぁ。
in岡崎シティ
オレ、こんなのんべぇじゃなかったはずなのになぁ。


のーんびり、いきます。
3月20日(火) ■ ザオラル ■
ホームページ休憩宣言から10日。
たまーに覗いてみると、かなりカウンタが動いてる。
見てくれる人が結構いるんだなぁ、、感謝感謝。
相変わらず忙しさはハンパないですが、
読んでくれる人がいるよーなのでぼちぼち書きはじめよーかと思います。

見てくれる人達がちょっとだけ元気になれるようなコト書いていきたいなぁ。

-----
2007/03/21 18:11
inひさたろ城
  


3月10日(土) ■      ■
今日はね、とーってもうれしいことがありました。
でもね、それはとーってもつらいことでした。

仕事がなきゃ、2・3日は休むんだが、
あまりの忙しさにそれはかなわず。
明日から、東京、東京、岡崎、秋田、秋田、秋田、会議、企画書〆切。
大人はつらいね。

ホームページ、ちょっとの間お休みにします。

-----
2007/03/11 1:33
inOKAZAKI
「も」にラファーガよ、仕事ひと段落したら行くわ。


リポDって結構おいしいと思う。
3月7日(水) ■ 答え ■
写真は今朝のもの。
まぁ、そういうことです。
徹夜だけは辛うじて避けたものの、
疲れはピーク。
発表も撃沈だった。

しかーし、間髪いれずに次なる仕事がやってきました。
今回のはちいとばっかししんどい。
とりあえずしばらくはフル稼働が続きそうだ。

-----
2007/03/07 22:25
ねよう。
in岡崎city
  


3月6日(火) ■ ねたい ■
明日は職場の会議で発表の当番。
自分が興味持った論文をひとつ紹介するっちゅーもの。
いつもは得意な分野の論文を紹介するのだが、
今回は果敢にも「初めての分野」の論文に挑戦。

コレが失敗やった。
何度読んでもさっぱりわからん。
困った。
困った、が発表はやってくる。

本当に困った。

-----
2007/03/06 23:30
ねむいよぅ。
inひさたろ城祐筆の間
どう考えても「ハズレ」な論文だ。
ここ数ヶ月で1番の「ハズレ」だと思う。



帰りに乗った名古屋行き最終。
通称:「シンデレラエクスプレス」
恋人もおらんくせに、切ない気分になってみました。
3月4日()後半 ■ 乙三らいぶー ■
そして、本日後半は待ちに待った乙三ライブでした。
withゆーすけ氏@渋谷クワトロ

で、ライブ。
よい。
すごくよい。
めちゃめちゃ元気になりました。
管楽器はめちゃめちゃうまいし、
ゲストパーカッショニストとドラムとの掛け合いはかっけーし、
もう言うことなし。
小さな箱のライブは2年ぶりくらいだけど、
小さな箱は騒げるし一体感あるし楽しいわ。
またいこっと。

まぁ、そんなこんなで、楽しかった日曜もおしまい。
明日は朝イチで健康診断。
起きれっかなぁ。

-----
2007/03/05 14:35
in Okazaki city
  
3月4日() ■ のんびりのびのび ■
今日は久々の大さん橋埠頭@横浜みなとみらい。
ここは俺のお気に入りの場所。
なんだかとってもひとりでのんびりしたい気分だったので来てみた。

ぽかぽかお日様の下、芝生に寝そべって読書。
本に疲れたら、
家族連れのチビスケ眺めたり、
海の向こうのほうを眺めたり。
ラブラブのじーちゃんばーちゃん眺めたり、
ちょっと昼寝してみたり。
もちろん音楽つき。

うーん、至福のときです。

-----
2007/03/04 12:30
2007/03/05 14:07 Updata
のんびりのびのび。
in大さん橋埠頭RF
大さん橋を付け根から眺める。
俺だけじゃなく、この埠頭にいる人達全員に、
ゆるーい空気が流れてました。


ひさたろの節約料理シリーズ1。
「おむすび」
これがまったくおいしくない。
3月2日() ■ まーみや ■
今日は週一恒例ひさたろ映画バー。
仕事が長引いたため時間が少し後ろにずれ込むも、無事上映。
今見終わって、ほろ酔い気分、よい気分。

こーゆーほのぼのした作品大好きだわ。
小さな何気ない心温まる幸せがいっぱい詰まってる。
そして、どこか他人とは思えない(笑)
オススメです。

本日の、
上映作品:「間宮兄弟」
銘柄:「銀嶺立山」(富山)、「奥の松」(福島)

-----
2007/03/03 0:23
2007/03/05 13:38 Update
inひさたろ映画バー
  


3月1日(木) ■ ユニセフ ■
日本はとても平和で幸せな国です。
戦争もないし、どんなに貧乏でも飢え死にすることもない。
ちょっと貧乏でも音楽を楽しんだり、
猛勉強してえらくなろうとがんばったり、
友達とおいしいご飯を食べたり、
たまの連休に旅行に出かけたり。

日本に生まれて、日本に住んでいると、
なかなかそれを「幸せ」と実感することはないだろう。

けど、地球上にはそんなあたり前のことが望めない人たちがたくさんいます。
ある地域ではまだあどけない子ども達が銃を持って戦争に行く。
戦う相手にも同じくらいの子ども達が大勢。
また、ある地域では、伝染病で5歳になる前に多くの命がなくなってしまう。
日本では安価なワクチンさえあればそのほとんどが死なずにすんだのに。

勉強がしたいのに鉛筆さえない。
お腹すいたのに食べるものがない。
家族にお金がないから、売られてしまう。

今現在も、そんな子ども達がたくさんいます。
そういう子ども達のこと、たまにはちょっとだけ考えてみませんか??
なにができるかわからないケド、知ることがはじめの一歩だと思います。
http://www.unicef.or.jp/children/index.html
http://www.unicef.or.jp/campaign/0612/wincamp2a.html

-----
2007/03/02 21:27
久々のまじめコラム。
in岡崎city
もし、自分の子どもがそんな状況に置かれたらこの上なくつらい。
すべての子どもが夢を見れる世界であったらいいな、と思う。



戻る

Update 2007/03/02
Copyright(c)1998-2007 by Hisataro