ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

8月


子どもの頃のオレなら「電車の運転手」を選んでたハズ。
ラファーガは「車掌」派だったよな?!
久留米に向かう列車にて。
8月28日(火) ■ 子ども社会 ■
最近テレビで知ったのだが、
お台場にキッザニア東京っちゅーテーマパークがあるらしい。
完全に子どもを対象とした場所。
結構有名なのかな?!
調べてみるとコイツがなかなかおもしろい。

どんなテーマパークかっちゅーと、
大人から独立したキッザニアっていう子どもの国。

子ども達は70ある様々な職業からなりたい職業を選んで擬似体験ができる。
医者だったり、警備員だったり、パイロットだったり。
一部テレビで見たが、本物さながらの仕事っぷり。

で、さらにおもしろいのは、お給料がもらえるトコ。
彼らは働くとキッゾって単位の報酬をもらえ、
それで買い物したりスポーツクラブで汗を流したり貯金したりできる。
貯金するとキャッシュカードも発行され半年複利でちゃんと利子もつくとか。

大人顔負けのミニ社会。
擬似おとな体験。
小さい時の俺なら大喜び&大興奮してただろうなぁ。
ってか、ほとんどの子どもがまさに求めているものな気がする。
そんな素敵テーマパークです。

オレも子どもができたら連れてこ。

-----
2007/08/30 7:13
いってきまぁす。
inおれのうち

→掲示板でコメントする   


8月27日(月) ■ 東京ベイサイドエリア ■
もうご存知の方も多いとは思いますが、
俺は海が大好き。
そして、今最も行きたい海が「東京湾」
今までは陸から眺めたり橋から眺めたりが主だったが、
実は「水上バス」という素敵な手段があるという。
海好きなくせに、実はまだ挑戦したことのない分野。
うーん、コレは極めねば。
「も」にラファーガにnzmさん、どや?
他にも誰か行きたい人いたら声かけてな。

さて。
ここまで読んで、ある方はお気づきのことと思う。
いきなりなんでこんなことを言い出したのか。
先週の土曜日のテレ東の21時あたりが怪しい。


-----
2007/08/28 7:13
さぁ、いくべさ。
inくつろぎの我が家

→掲示板でコメントする
うみぃはひろいーな大きいなぁ〜♪
海、いーねっ!!
横浜の秘密基地にて。


でも、家より外のほうが涼しいから行ってこようかな。
クーラ、ほしい。
8月26日() ■ よっぱらった俺 ■
昨日の日記を改めて見て、思った。
酔っ払ったオレ、アホや。
酔っ払ったオレ、ろくでもない。
酔っ払ったオレ、恐るべし。

だいたい、あんな時間まで起きてて早起きできないことくらいわかりそうなものなのに。
歩いて精神力試す前に、早起きで精神力試したほうがよい。

…。
はい、そうです。
しっかり朝寝坊です^^;
しかも二日酔い気味です。

-----
2007/08/26 10:52
バカひさたれ
inおれんち

→掲示板でコメントする   


8月25日() ■ 歩く ■
世の中には乗用車という便利なものができ、
電車の乗ればどこまでも遠くにいける。
部屋にはクーラが備えられ、冷蔵庫はいつでも食べられるものを提供してくれる。
洗濯機はほっといても汚れ物をきれいにしてくれるし、
蛇口をひねれば飲める水がいくらでも出てくる。

でも、ね。
たかだか150年ちょっと前。
まだ世の中にはそんな便利なものは何一つなかったはず。
食が手に入らず死ぬことだって普通にあったし、
地方から東京に勉強に行くのだってぜーんぶ歩いて行っていた。
そう考えるとすんげぇ不思議だよな。

便利な生活の変わりに人は何かを失ったのではないだろうか。
精神力とか生きる力とか、さ。

そんな昔のヒトの「力」を感じるべく、旅に出ることにした。
明日、早起きして名古屋目指して歩いてみようと思う。
少なくとも安城、目標は刈谷、できれば名古屋。
どこまでがんばれるか、精神力を試してきます。

-----
2007/08/26 0:33
けっこう酔っ払い。
inひさたろシアタ

→掲示板でコメントする
えらそーなこと書いてますが、
ようはカメラ持ってちょっと遠出をしてみよう、
と、まぁそういうわけです。
しかも、相当酔っ払ってるし^^;


夏もいよいよ終わりだな。
阪神甲子園球場にて。
8月24日(金) ■ 小太郎 ■
数日前、会議で発表当番だった日の話。
準備が全く終わっていなかったため早朝出勤をした。
吉牛で朝飯を済ませ、6時過ぎに会社へ。
徹夜・残業嫌いな俺が、仕事〆切前によくやるパタン。
あまり疲れがたまらない上、火事場の馬鹿力的エネルギーをフル活用できるからよい。
めちゃめちゃすがすがしいし。
みんなも真似してみ。
、と、話がそれた。

その日も、そんなすがすがしさの中職場に到着。
で、イスに腰掛けると、
!!!
足元で数センチ位の黒い楕円の物体がカサコソ。
「○×△@@×○*%#!!」

ゴキブリ?!
ゴキちゃん?!
コックローチ?!


、、、にしちゃぁ、ちょっと小さい。
動きもゆっくりだし、小さなはさみが頭についている。
そう。
実は彼、コクワのオス。
ふっふっふ、さっそく捕獲(^^)
飼育セットを購入して職場で飼育開始。

それにしても、こいつ、すんげぇかっわいーの(*^_^*)
どうも飼育セットの中を大自然と勘違いしているようで、
ちょっと物音を立てるとあわてて逃げる臆病サン。
コクワは3年とか生きるらしいし長い付き合いになりそうだ。

今、目下の懸案事項はお嫁さん。
職場のkmさんと蚊に刺されながら探し中。
早く見つかるとよいなぁ。

あ、彼の名前、
コクワの「コ」と久太郎の「太郎」を取って、
「小太郎」になりました。

-----
2007/08/25 21:20
ものすごい暑さと格闘中。
inおれのうち

→掲示板でコメントする   


8月19日() ■ あちい ■
我が家にはクーラがない。
理由はクーラが嫌いであるとか、
自然で涼をとりたいとか、
貧乏であるとか、貧乏であるとか、
買えないとか、いろいろあるが、
とにもかくにも、クーラがない。

ところで。
夏休みや週末のお休み。
コレは何のためにあるか。
言わずもがな、知れたこと。
休息をとり、仕事で疲れた肉体・精神を回復させてやるため。

再び、我が家の話。
クーラがない。
部屋の温度は40℃を軽く超え。
じっとしているだけで肉体・精神が消耗していく。
休みとは、一体なんのためにあるんだったっけか???

得るものは精神力、位なものか。

-----
2007/08/19 21:56
寝るかな。
inサウナ風呂的部屋

→掲示板でコメントする
目で涼をとるのもなかなかよい。
この夏撮った涼のある写真。
九州のとある公園にて。


我が地元、小山。
もうこの地を離れて9年も経っているのに驚く。
8月18日() ■ 旧友 ■
今日は高校の時の同期と飲み。
この連中とは高校3年間ずーっと一緒(クラス替えがなかったんよ)。
そのせいか、久しぶりに会うとすんげぇ懐かしい。
気の置けないっちゅーか、そんな感じ。

久しぶりに会ってみると、
同業者がいたり、パパになってるのがいたり、
夢追っ駆けているのがいたり。
みんな成長していて、みんな変わってなくて。
そんな昔の仲間の話を聞いているとなんだか元気が出てくる。
うーん、なんかよいね、こういう集まりは。

またやるべさぁ(*^_^*)

-----
2007/08/18 20:25
酔っ払い中
on the train from Oyama city

→掲示板でコメントする   


8月17日() ■ 仕事始め ■
夏休みも終わり今日からお仕事開始。
い〜っぱい遊んだから今日から思いっきり仕事がんばるぞ!!
と思うわけですが、今日はいきなり東京出張。
せっかく東京行くわけだから、offにちょっとくらいは羽を伸ばしてもよいだろ。
ってことで、スワローズ応援に行きつけのバー。

かくして仕事後半戦初日から、
(仕事時間)−(移動時間)<(オフの時間)
となったわけであります。
なんだか夏休みが明けた気が全くせーへんワケです。

…。
……。
まぁ、いっかぁ(*^_^*)

-----
2007/08/18 20:40
on the train for Okazaki city

→掲示板でコメントする
阪神甲子園球場にて


野球、よいね。
8月15日() ■ 京都・大阪・甲子園 ■
昨日の日記で「夏が終わった」とか何とか書いた手前誠に恐縮ではあるが、
今日は関西地方で夏休みを謳歌。
福岡to岡崎の道すがら、急に思い立って024君(神戸在住)に連絡。
運良くつかまり京都に来てもらうことに。

その後、金閣寺へ行ったり、竜安寺へ行ったり、
大阪でたこ焼きを食べたり、と、
関西地方を満喫。

でも本日の目玉はなんと言っても高校野球@甲子園。
焼け爛れるグラウンド。
あふれ出す汗。
振り絞る声。
いやー、たまんないねー。
高校野球にはプロ野球にはない何かがあると思う。

あー、オレももう一回ぶっ倒れるほど激しく野球やりたいなぁ。

-----
2007/08/18 22:15
遊びde慢性疲労中
on新幹線

→掲示板でコメントする   


8月14日() ■ 夏の終わり ■
毎年夏に必ず九州に来ているせいか、
九州から帰る時、夏が終わってしまう感がある。
そして、今日がその日。
大の夏好きなので、なーんともいえない感じに襲われる。

どんな感じかというと、、、例えばね。
1ヶ月も前から楽しみに楽しみ楽しみにしていた夏休み。
それがいつの間にか最終日を迎えたあの気持ち。
めちゃくちゃにぎやかで楽しかった夏祭り。
その帰り道の静寂感の中で感じるアレ。

わっかるかなぁ〜?!

-----
2007/08/16 22:26
明日から仕事やのぅ。
in岡崎シティ

→掲示板でコメントする
意外と寂しがりやさんなのですよ。


博多湾目前で見つけた標識。
「危い海」
…。
拉致??
8月13日() ■ ほしいもの・したいこと ■
・泊りがけの旅行
・ドラム三昧
・新しいギター
・ドライブ地獄
・おいしいお酒
・よめ
・ライブ
・確かな安心
・野球
・ナイターでビール
・フロアライト
・息子
・天才的な語学力
・本
・仕事の成果
・有余る時間
・ドラえもん
・東京
・よめ
・ボーナス
・・・
・・・
・・・
etc

人間は欲の塊でいかん。

-----
2007/08/14 14:53
もうすぐ旅立ち。
in福岡県

→掲示板でコメントする   


8月12日() ■ お散歩観光 ■
本日は、歩いてどこまでゲームin福岡天神。
目指すは海。
本を読んでのんびりして帰ろうってハラ。
半分九州が故郷のくせに実はこういう観光系は初。
こっちの海はどんな顔してるのかな、なんてわくわく。

汗だくになって写真撮りながら歩いていると、、。
電柱の住所が「長浜○丁目」
???
さては、、??
もしかして、、!!

そして、探すこと十数分、やっぱり見つけちゃいました。
かの有名な長浜ラーメン(博多ラーメン)の大御所。
そりゃあもう大喜びで入店です。

で、肝心のお味。
やばい。
麺は博多系の細めんで、なかなか。
でもびっくりはそのスープ。
一言じゃ言い表せないほどやばい。
スープで感動したのは3年前の川越「がんじゃ」以来。
そのくらいおいしかった。

その後大満足で店を後にし、
夕暮れの海を堪能してにこにこ帰路につきましたとさ。
いやぁ、ぶらぶら散歩観光はこういうサプライズがあるからやめられん。

-----
2007/08/14 14:42
荷造りOK
inおごーりcity

→掲示板でコメントする
福岡にお越しの際は足を運んでみては?!
悪くないで。


すべてのチビスケ達が夢を見れる平和な世界がよい。
8月11日() ■ せんそ ■
今日はTVで「はだしのゲン」がやっていた。
8・6、8・9、8・15を前に、メディアでも戦争モノが盛んに流れているが、
毎年恒例、このページでもやります。

最近、久間前防衛大臣が「原爆仕方ない」発言をして問題となったことがあった。
アレ、みなさんはどう思いますか?

戦争のコトを考えるとき、2つの見方があると思う。
ミクロな視点とマクロな視点。
久間発言は明らかにマクロな視点。
マクロな視点から見たとき、戦争だったり戦力だったりは必要悪。
国が理不尽な侵略を受けたとき。
国同士の喧嘩の最終手段として。
国家戦略のひとつとして必要だっちゅーわけ。

この考えそんなにまちがっちゃいない。
古い兵法書にも新しい戦争学の本にも書いてある。
家族を守る、友人を守る、大好きな人を守る。
そのために国を守る『力』が必要。
よくわかる。

このマクロな捉え方。
一見正しそうに感じるが、これを声高に叫んでいる連中に限ってミクロな視点が欠落している。

行きたくないのに兵隊にとられる。
食べるものはなくなる。
1発で10万人死ぬような爆弾が落ちる。
10万人とその家族の人生はめちゃめちゃになる。
父ちゃんも母ちゃんも妹も弟も死ぬ。
愛しい自分の子どもが目の前で死んでしまう。
時代が違えば、国が違えば、友人だったかも知れないやつと殺し合いをする。
大好きな彼が戦地で撃たれ、最愛の妻が空襲で焼け死ぬ。
一人一人の目から見た戦争の悲惨さ。
これがミクロな視点。

指導者にはマクロな視点とミクロな視点の両方が必要だと思う。
戦争は絶対にしてはならない。
なぜならば、国民が疲弊し国にとってマイナスとなるから。
このようなことが中国の古い兵法書・孫子のはじめのほうに書いてある。

このミクロな視点が欠落していたのが太平洋戦争時代の指導者達ではなかろうか。
でなきゃ1億総玉砕なんてあほな言葉は出てこない。
たとえ勝てなくとも、国民のことを考え、意地を捨て、
被害を最小限にして負ける方法があったはず。

再び久間発言に戻る。
マスコミ報道での発言の切り抜きは、本人の意図を反映していないことが多くて大嫌いでほとんど信じないが、
今回の久間発言だけはちょっとないな、と思う。
政治家だからマクロな視点を持っているのは当然だが、
ミクロの視点も併せ持っていれば、いまだ戦災被害者がたくさんいる中で、
どんな文脈の中でも「原爆仕方ない」なんてでてこないであろう。

しかしそんな人が防衛大臣をやっている時代。
非常に強い危機感を覚える。

-----
2007/08/11 23:30
ふとんのなかで。
in九州

→掲示板でコメントする   


8月10日() ■ 久留米 ■
今日朝福岡に到着。
座席の夜行列車、ちょっとしんどいな。
でも独特の旅情感が好きでやめられない。

じーちゃんち到着後、
恒例行事、「久留米のお好み焼きやさんに行く」、
を実行。

うーん、やっぱおいしいわぁ(*^_^*)
焼きそばと豚玉両方平らげてしまった。
さぁて、次はどこさ行くべかな。

-----
2007/08/13 10:13
今日は雨〜。
inいなか。

→掲示板でコメントする
去年も紹介したが、コイツがたまらない。
この後、焼きそばもやってまいります。


旅は道連れ、世は情け。
↑このコメントに特に意味はない。
8月9日(木) ■ 夏休み(*^_^*) ■
ついにやってまいりました、夏休み。
本日17:30より待ちに待った夏休み突入です。
本年も恒例九州旅行を敢行。
まぁ、じいちゃんち巡りなんだけどねー。
でも今年もいろいろアクティブに動く予定。
素敵な夏、撮っちゃります。

さて、そんなオレ。
業務後5時間後現在、大阪付近を西に進んでいます。
夜行列車の旅は旅情があってよいね。

みなさんもよい夏休みを。

-----
2007/08/09 22:26
いい気分。
on夜行列車

→掲示板でコメントする   


8月8日(水) ■ ドラム10th ■
あれは高校2年の夏だった。
中学のときから友人がやっているのを見て、
ずーっとやりたいと思っていたコト。
当時のクラスメートの間で話が盛り上がり、
じゃんけんに勝ったがゆえに一生の付き合いがスタート。

初めて練習したのはGLAYの「口唇」
初めて人前で披露したのはブラスバンド版「Train・Train」

そんなドラムとの付き合いもそろそろ10年。
最近休止気味だけど、時機を見てまたがっつりやるぞ。

そのためにも、早くスタジオ付の家、建てねばな。

-----
2007/08/11 11:14
なつやすみ〜。
in九州

→掲示板でコメントする
ドラム転身中のバンドメンバーのボーカル。
音楽はすてーきね。


遊んでばっかのイメージの俺だが、
仕事は仕事で夢とロマンを感じながら楽しく取り組んでるんよ。
ただ、仕事のみの仕事人間にはなれないだけ。
8月4日() ■ プロ論。 ■
今日は久々のライブof乙三
やっぱ彼らはよいなぁ。
うまいのはもちろんのこと、
彼らの楽しそうなこと楽しそうなこと。
客にも楽しさが伝染しちゃうのよ。
プロの仕事だなぁって感じた瞬間。

音楽に限らず、本物のプロの仕事って好き。
その仕事が好きで楽しくてほこりを持っている。
そんな感じが仕事に表れるんだよね。
だから感動できたり、共感できたり、
元気付けられたり、楽しさをもらったりするんだろうなぁ。

オレもそのうちそんな仕事人になりたいな。

-----
2007/08/09 0:37
ねよーっと。
inおれのうち

→掲示板でコメントする   


8月3日() ■ 神宮球場 ■
ご存知の方も多いことと思うが、
オレは熱狂的なヤクルトスワローズのファン。
小学校高学年の時にはすでにファンだった気がするから、
実に十数年来ファンをやっていることになる。
車やドラムなんかよりはるかに長い付き合いなわけ。

ところが不肖ひさたろ、実は本拠地の神宮球場へ行ったことがなかった。
ずーっと行きたい行きたいと思っていたのだが、なかなか機会がない。
就職したら通いつめる計画も、いきなりの転勤でおじゃんだし。

で、本日。
苦節十数年。
よーやく念願の神宮デビュー、果たしちゃいました(^。^)
ヤクルトvs巨人。
今回はいつしかのナゴヤドームと違って、周りもみんなヤクルトファン!
試合には負けてしまったけど、
大声で応援したり、東京音頭(ヤクルトが点を取るとみんなで歌う)を歌ったりと、
そりゃあもう大満足。

出張とうまく日程があったらまたいーこぉっと。

-----
2007/08/06 22:20
あちぃ。
in居城

→掲示板でコメントする
仕事帰りにスタンドで冷えたビールをゴクっと一杯。
東京のサラリーマン、うらやましすぎるぜぃ。



戻る

Update 2007/03/02
Copyright(c)1998-2007 Hisataro. Allrights reserved.