ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

2月


Bとしてハナクソ王子でも女装させて送り込むか。
横浜・山下地区にて。
2月29日(金) ■ 恋から ■
よく、「恋のから騒ぎ」を見ていて思うことなのだが、
あの濃いメンバー達とぜひ一度飲み会をやってみたい。
絶対に楽しい違いない。
そこで一計を案じた。
誰か知り合いを送り込めばよいのではないか、と。
まぁ、密命を帯びたクノイチのようなもん。
スタッフを騙しサンマを騙し共演者を騙し、本懐を遂げてもらう。
幸い自薦他薦は問わないそうだし、
4月から新メンバーになる。
グッドタイミング。

さて人選。
キビシイ選考を勝ち抜いて潜り込むには、
次のいずれかの条件が必須。
@メチャクチャかわいい(1列目)
Aそこそこかわいくてキャラ立ちしている(2列目)
Bメチャクチャキャラが濃い(3列目)
Cとてつもなく不思議系

まず@はない。
だいたい、そんな知り合いが身近にいたら、
送り込むより先にその娘とのみに行くべきである。
そして、残念なことに該当者はイナイ。

続いてAに関して。
”そこそこかわいい”はいくらか思い当たる方々がいる。
が、”キャラ立ち"まで含めると、その数は激減。
若干1名思い当たる人がいないではないが、
TV局に著しい迷惑を掛ける気がしないでもないのでやめておく。

Bはねぇ、、、オレの周りに何人か存在するっちゃするんだが、
なにぶん全員男なんだよねー。
オシイ。

残るは、Cかぁ。
Cねぇ、、、。
C・・・。


あきらめよう。

-----
2008/02/19 21:50
ねるー。
inオレ様んち

→掲示板でコメントする   


2月28日(木) ■ 乙三+愛子 ■
カウシロップアワー min.1
3/30(日)に乙三と奥村愛子の出るライブイベントがあるらしい。
コイツはアツイ。
だってひょっとしたら奥村愛子on乙三みたいな、
すげー組み合わせが見れるかもじゃんか。

行きたい。
行きたい。
行きたい。
しかし、¥が、なんともはや。

-----
2008/02/26 22:10
行きたい。
at Okazaki City

→掲示板でコメントする
思川河川敷にて。


金山駅にて。
2月27日(水) ■ おじさんにオコラレル ■
最近祖父宅にtelしたところ、
大叔父?!(祖母の弟)が遊びに来ていた。
この大叔父、小さい頃からずいぶんとオレをかわいがってくれた人。
ここ数年は忙しさゆえ会う機会がなかった。
今回のTelはちょうど数日遊びに来ていたうちの1日に運良く当たったらしい。
おかげでホントに久しぶりに話をすることができた。

この大叔父はとても仕事ができた(今は引退してのんびりしている)人らしく、
話をするたびにいつも尻を叩かれる。
そんなのんびり仕事やってるなんて甘いんじゃないのぉ〜?!(笑)なんてなカンジで、
茶化しつつもキビシく発破を掛けてくれる。

今回もそんな感じでやられた後、
話は彼女やら結婚やらの方向へ向かった。
この路線、今身内ではブーム。

お:「ところで、ひさたろは彼女はできたのか?」
ひ:「いや〜、こう忙しいとなかなかうまいこといかんもんですよ。」
お:「こーいうのと仕事は別の話だ。お前一生独りになるぞ。」
ひ:「でも研究者って貧乏なんですよ。食わせられもしないのに結婚なんてできないですよ。」
お:「な〜にを古いこと言うか。今は共働きの時代だぞ。」
ひ:「なるほどー。けど、コレばっかは相手あっての話ですからねー。」
お:「だったら早いトコ相手を見つければよかろう。だいたい努力が足らんのですよ。何とかしよーという気構えがないのがいかん。」
ひ:「・・・。はい。」

えー、大叔父、実に正しい。
全くその通りでございます。

-----
2008/02/18 21:15
ねよーかなぁ。
inねぐら

→掲示板でコメントする   


2月26日(火) ■ したいコト ■
モノを書く。
webページのコンテンツをもっと増やす。
バイクの免許を取る。
ドライブ三昧。
ドラムを叩く。

本を読む。
映画を見る。
お酒を飲む。
スキーに行く。
お蕎麦屋発掘。

映画を作る。
写真を撮る。
野球をする。
授業・講義をする。
旅行、旅行、旅行。

したいコトはいっぱいあれど、
時間は全然ない。
時間の使い方は相当うまくなれど、
捨てる技術は下手なまま。

悩めるわけよ。

-----
2008/02/02 16:35
ひきこもらーひさたろ。
inひさたろカフェ

→掲示板でコメントする
ひさたろ、欲の塊シリーズ2。
1作目はこちら。


あまりにもひどかったので写真は載せず。
代わりにさわやかな画を選んでみた。
岡崎にて。
2月25日(月) ■ 目玉焼き ■
今日は久しぶりに目玉焼きを作った。

・・・。
いろんな意味で、本当の目玉焼きが出来上がった。
目玉焼きを上手に作れる女性ってステキだと思う。

-----
2008/02/25 6:10
真っ黒焦げすけ
inおれんち

→掲示板でコメントする   


2月24日() ■ 余分な便利さ ■
余分な豪華さはいらない、
余分な便利さはいらない、
余分なものがない、幸せ。

最近お気に入りのビールのCM
よい雰囲気の画と音も好きだが、
何よりも気に入っているのがこのキャッチフレーズ。
simple is the bestがオレの信条。
だからこのキャッチフレーズものすごく共感できる。

この中でも特に「余分な便利さはいらない」ってトコには激しく同意。
コレ、オレの価値観に極めて近い。
楽をすることにお金をかけるよりは、
楽しむことにお金をかけたい。
そういうタイプ。

わっかるかなぁ。
わっかんねぇだろうなぁ。

-----
2008/02/21 6:40
出勤前。
in家

→掲示板でコメントする
金持ちか金持ちじゃないか、も、
偉いか偉くないか、も、重要なことではない。
重要なことは楽しいか楽しくないか、だ。


準一君、おめでとー!
2月23日() ■ 結婚式 ■
本日は友人の結婚式だった。
長い間組んでいるバンドのベーシストが、
6年だか7年だかの交際を経てついにゴールイン。

The Great Dicksでは去年の6月、keyboardの彼が結婚したのに続き2人目。
1人目の彼に続き今回も披露宴でバンド演奏する運びとなった。

で、演奏。
練習が少なかったのと、お酒が多少入っていたのとで、
少々不安だったが、何とかなった。
途中で酒のせいか左足の震えが止まらなくなって困ったが、
そのうちなんだかとっても愉快になってきて(多分酒のせい)、
気づけば特に致命的なミスもなくおしまい。
それになにより、めちゃめちゃ楽しかった。
コレって音楽やる上で一番重要なことで、
一番の醍醐味でもある。
この企画、とても楽しいので、
バンドメンバー全員の結婚式で是非やりたい。

さて、バンド演奏も終わり、
我慢していたお酒を全力で飲み始めたコロ、
新郎がベースを持ってステージに立った。
あれ、なにかやるのかな、って思っていたら、
新郎が横のピアノに着席。
新郎×新婦の「未来予想図U」のアンサンブル。
なんか、ものすごく、よい。

前々から思っていたんだが、
オレもああいうの、すごくやってみたい。
楽器(ピアノ・キーボードなんかいいね)やる嫁さんとドラムを合わせる。
式じゃなくてもいいから、
休日なんかに時々2人で合わせて楽しむ。
いいなー。
いいなー、いいなー。

しかし。
ただでさえモテないのに、
そんな条件つけたら本当に一生独身になりかねないから、
憧れだけにしておこう。

まぁ、そんなこんなで、
結婚式に参加して、
ご他聞にもれず結婚したくなった、というわけです。
あぁ、よいよなー。

-----
2008/02/24 23:50
ねるもんねーだ。
inおれんち

→掲示板でコメントする   


2月22日() ■ 福島 ■
今日は久々の福島。
明日友人の結婚式があるので前日入り+飲みと飯。
いやー、なつかしい。
やっぱ福島はよいねー。

今回こっちに来て、一番福島を感じた点はやはり電車。
福島の皆さんは何のことかもうわかるよね。
ホームに電車が滑りこんでくる。
オレの目の前でピタリと止まる。
でも待てど暮らせどドアは開かない。

こっちの電車の特徴として、
ドアは自動で開かない、というのがあるのよ。
自分で「開」ボタンを押さなければならない。
そうしないと永久に扉は開かれることなく電車が行ってしまう。

そのことをすっかり忘れ、
十数秒ドアとにらめっこした挙句、
ドアは業を煮やした後ろの人によって開けられました、とさ。
なかなか恥ずかしかった。

東北の方へいく予定がある人はご注意あれ。

-----
2008/02/23 0:50
ちょっと酔い気分。
inオレの定宿福島西口東横イン

→掲示板でコメントする
福島よいとこ。
就職先があればゼヒ帰りたい。
あ、でも岡崎も結構気に入っている。


戦いの後はもちろん、、。
2月20日(水) ■ 中国数学 ■
業務連絡。

ひもかり諸君に告ぐ。
先日、ひもかりの「も」とパチンコをしながら真剣に話し合ったところ、
去年のGWひもかり戦、あれは実によかったから、
あれは毎年定期的にやろう、ということになった。
と、いうわけで、GW、彼女とデートだったり、
嫁とランデブーだったり、店で仕事だったり、
いろいろあると思うが、調整よろしく。

今年は去年よりはまともな時間に行きたい。
行きがけにももたろで上海焼きそばを食したい。

-----
2008/02/26 21:31
ねるもん
at岡崎city

→掲示板でコメントする   


2月18日(月) ■ ANAとあいちゃん ■
http://www.ana.co.jp/anafan/cm/movie/movie39_1_30s.html
最近お気に入りのCM。
あいちゃん、かわいいぞ。
でも、なにより、良純さんがステキ(*^_^*)

このCM、すごい好きだ〜。

-----
2008/02/17 22:20
ねようかなぁ。
inおれんち

→掲示板でコメントする
旅は晴れに限る。
仙台空港か、中部空港にて。


去年6月の別のメンバーの結婚式1.5次会。
仙台のカラオケ屋さんにて。
2月16日() ■ 上京 ■
今週末は久々(?!)の都内。
金曜仕事後、岡崎0:24発。
そう。
定番になりつつある、アレ。

今回の主目的はバンドの練習。
The Great Dicks for wedding party.
次週末メンバーの結婚式があるのよ。
披露宴で演奏予定なんだ〜(*^_^*)

で、渋谷でみっちり4時間。
実は今年初の生ドラム。
ん〜、楽しかった。
本気で楽しかったぞ。
やっぱ音楽は合わせなきゃだね。
1人でやるのの数倍楽しい。

やっぱ音楽は本気で続けようと誓った、
素敵週末でありました。

-----
2008/02/18 22:00
振り返りつつ。
in俺んち

→掲示板でコメントする   


2月15日() ■ クヤシイ ■
人生心のそこからホンキでクヤシイ、と思う瞬間がある。
仕事で思わぬ大失敗をしてしまった時。
出来ると思っていたことが出来なかった時。
プライドを著しく傷つけられたとき。
何十年も生きていれば誰しもが1度は経験したことがあるのではあるまいか。

さて、ハナシは全く変わるのだが、
本日、ハナクソ王子とボーリングに行った。
今回は真剣3ゲーム勝負。
ここ数回のゲーム展開を見るに、
ハナクソ王子と俺ではまるで勝負にならない。
そこで、恥を忍んでハンデを+30いただいた。

まぁ、ここまで読んで、賢い読者はだいたい結末がわかってきたと思う。
そう、マサにその通り。
ハンデまでもらって悪くない条件で戦ったはずだったのに、
3戦全敗。
さようなら、3牛丼(吉野家)。

接戦の末の負けただけならまだ救いもあろうが、
これが全く勝負になっていなかった。
俺の点数欄には「G」とか「-」のマークばっか、
彼の点数欄には「x」とか「/」のマークばっか。
お粗末過ぎる。

あまりにも悔しかったので、
ボーリング後エアホッケーで戦いを挑むも、
これまた惨敗。
もう、クヤシサは頂点ですよ。
どのくらいクヤシかったかというと、
帰りの車中であのハナクソ王子が気を使いまくっていたほど。
センター試験でマークミスしたときに並ぶレベルだと思う。

あーあ、グヤジィ!!!

-----
2008/02/16 0:50
悔しさの中で。
in電車の中

→掲示板でコメントする
現場の会場。
写真の男性はプロボウラー


しかし、オレの数学能力は完全にさび付いてやがる。
でも、数学は楽しいという気持ちは変わらない。
『中国数学の勉強』仙台にて。
2月14日(木) ■ 感動 ■
今日、業務で使う技術の本を読んでいたところ、
三角関数の公式が出てきた。
αsinθ+βcosθ=Acos(θ-γ)ってやつ。
あの複雑な公式たちよ。
読者の中には俺が教えていた人もいるかも。
なつかしいっしょ?!

読み飛ばしちゃダメだぞー。
ちょいとは勉強になるはず。

実はこの複雑で覚えるのがめんどくさい公式たち、
ぜーんぶ加法定理から求めることができる。
覚える必要なんか全くない。

あ、加法定理ってコレね↓↓
cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβのやつ。

コレもsin(α+β)のバージョンとかα-βのバージョンとか、
全部で4つあるが、基本的にcos(α+β)のだけ覚えていれば問題ない。
あとは、sin、cosの簡単な性質さえ知っていれば簡単に公式が作れちゃう。
ここで説明するのはめんどいので省くが、
興味ある人は個人的に捕まえて聞いてくれ。
誰よりもわかりやすく説明する自信がある。

少し話がそれた。
まぁ、そういうわけで、
cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβから三角関数の公式は何でも作れてしまうわけ。
と、そこまでは知っていた。
しかし、。
しかし、だ。
cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ
は、一体どうやって出てきたのだろう?!
(自信ある人は挑戦してみてごらん?!)
どうやっても思い出せないし思いつきもしない。
数学で食うかもしれない身としてはコレではいけない。
ということで、一生懸命調べてみたわけ。

答えはコレ
すごーく感動しちゃいました。
なるほどなー。
最初に考えたヤツ偉すぎるわ。

-----
2008/02/14 22:27
ねます。
inおれんち

→掲示板でコメントする   


2月13日(木) ■ 音楽スキ ■
先日、ひょんなことから、
会社の敷地内にドラムの練習ができそうな場所を見つけた。
ドラムの練習と言っても本物のドラムじゃなくて、
ゴムの練習台のポコポコ打ちだけど。

あの練習台は意外とうるさくて家ではできない。
仕方ないので職場に持っていって、
誰もいない休日とかに細々と叩いていたのだが、
ついに平日でもできそうなイイ場所を見つけたってワケ。

その日は早速仕事も早々に切り上げ、
walkmanを聞きながら練習開始。
ノリノリで叩いているうちに予定の1時間はあっという間に過ぎていった。
練習中何人かにその姿を見られたが、
どう見ても狂った人にしか見えんかったと思う。
メチャクチャ楽しそうにポコポコ。
半分踊りながらポコポコ。
うん、やっぱ狂人だ。

さて、そんな久々の音楽活動を終えて。
ものすごーく思うことには、
オレはやっぱり音楽が好きだわ。
酒よりも女よりも仕事よりも、
断然音楽が好きだ。

やっぱ自分のスタジオ、いるなー。
どーやってお金貯めるか、それが問題だ。

-----
2008/01/31 22:15
下手な考え休むに似たり。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
ドラえもん、お金作る機械だしてよぅ。


夜は夜で、パスタかうどんだもんなぁ。
絶対栄養失調だよなー。
写真は得意のカルボナーラ。
2月12日(水) ■ 朝食 ■
ここ最近の朝ごはん。

ごはん。
みそ汁(即席)。
納豆。

ごはん。
みそ汁(即席)。
コロッケ。

ごはん。
みそ汁(即席)。
生卵。


死ぬんじゃないか、
と思うことがたまにある。

-----
2008/02/04 6:50
朝食準備中。
in岡崎city

→掲示板でコメントする   


2月11日() ■ 春 ■
今日は珍しく昼前に家を飛び出した。
この時間空調の利いていない空間にいることがほとんどないせいで、
外の空気といえば朝と夜の寒いイメージしかなかった。

しかし。
外は思っていたよりも全然暖かい。
まだ花は咲いていないし、
雪があちらこちらに残っているけれど、
なんかちょっとだけ春を感じる。
ちょっと強くなった日差し、
肌に触れる空気、
なんとなく感じる雰囲気。

季節の移ろいって、好きだなぁ。

-----
2008/02/11 13:45
クラムボンを聞きながら
on名古屋行きの電車

→掲示板でコメントする
ひざの上、とっても書きづらかった。
名古屋へ行く電車の中にて。


副業といえば、モノ書きも捨てがたい。
2月10日() ■ 副業 ■
先日TVを見ていたら、
芸能人の副業について放送していた。
趣味が高じてお店を出しちゃった、だって。
焼肉屋だったり、小料理屋だったり、
おすし屋だったり、カフェだったり。
しかもただの趣味で採算度返しってワケではなく、
ちゃ〜んと利益も出している。

・・・いいねぇ、お店経営。
パスタ屋、カフェ、バー、
スタジオ、蕎麦屋、塾。
いいねぇ、いいねぇ。
いや、マジで。

何かで一発資金を当てて、
青年実業家(兼業)の道に入るか。

-----
2008/02/03 21:20
ねるかなぁ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


2月9日() ■ お茶漬けA ■
こんばんは。
昨日余計な連作モノを書いて、
続きを書かざるをえなくなった、ひさたろうです。
よっぱらったオレ、ロクなことしない。
と、いうわけで、昨日のまだ読んでいない人はこちらから。

昨日、食べ物を粗末にすることは主義じゃない、とか、
エラソーなことを書いているが、
まあ、一言で言うと、もったいない、と。
食費を節約する秘訣は、
@ムダな外食をやめて、
A廃棄食材を減らす、
というのが重要。
捨てるわけにはイカンのよ。

そこで、昨日、この「お茶漬けのもと」を用いて、
創作料理を作ってみた。
イタリアンとお茶漬けが恋をした、
素朴でちょっとクセになるお味。
その名も「ひさたろ風バターとお茶漬けの和風スパ」

1、パスタをゆでる
2、(茹で上がる直前に)パスタを盛る皿に、
  お茶漬けの素をお湯50ccを溶いておく
3、茹で上がったパスタをお皿に移しバターを1片(8g)のせ溶かしながらお茶漬けスープ・バターとパスタをなじませていく
4、少々の醤油で味を調える

簡単な割になかなかイケる。
手を加えれば店でも出せるかも。
ホンキで作ろうかな、パスタ屋。
本格イタリアン「ヒサタリーノ」。
…つぶれそうだから、名前は別のにしよっと。

お茶漬けパスタ、みんなもゼヒ試してみて。
なかなかおいしいよ。

-----
2008/02/09 22:11
連続更新3日目。
inひきこもりハウス

→掲示板でコメントする
今日の岡崎は雪。


ドーでもいいっちゃドーでもいい。
京都にて。
2月8日(金) ■ お茶漬け ■
こんばんは。
ちゃんと毎日更新しようと決めて、
ちょうど2日目のひさたろうです。

突然ですが、みなさん、
お茶漬けは好きですか??
実はオレ、生まれてこの方26年、
お茶漬けを食べことがなかった(少なくとも記憶はない)。
しかし、ムチャクチャうまいわけじゃあないけど、
素朴で時々食べたくなる忘れられない味、と聞く。

そこで、26年目の昨年春、
永谷園「お茶漬けのもと」、が、
我が家にもやってきたわけです。

ワクワクしながらお湯を注いで、
ドキドキしながらパクッ。
・・・。
あ、オレ、この味好きじゃないわ。
よくよく考えてみたら、
ご飯が汁っぽくなるの好きじゃなかった。
牛丼のツユダクも嫌いだし。
挑戦する前に気付くべきやった(>_<)

しかし。
しかし、だ。
お茶漬けは1食分では売っていない。
1パックに8袋+増量分2袋もある。
いらないものをポイっと捨ててしまうほど、
あっさりした性格でないのはみなさんご承知のとおり。
しかも食料を捨てることは、
世界の飢える人々や、作ってくれた全ての人達に対して、
申し訳が立たない。
そういう事情から食料を捨てる(粗末にする)、
というのは著しくオレのポリシーに反するワケ。

しかし、お茶漬けはヤダ。
でも捨てたくない。
ケド、お茶漬けはヤダ。
でもでも捨てるわけにはいかない。

さて、お茶漬けの運命やいかに?!
(つづく)

-----
2008/02/08 22:12
連続更新2日目。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


2月7日(木) ■ やっと ■
久々の更新。
どうも気を抜くと更新が滞ってしまう。
よろしくない。

気持ち的には毎日更新したいと思っているのですよ。
ただね、。
帰ってくるとねぇ。
睡魔がね、。

おっ、もう10時じゃあないか。
寝る時間だ。

-----
2008/02/07 22:07
ダイレクトな更新は久しぶりかも。
in憩いの我が家

→掲示板でコメントする
寝るために生きている、
と言っても過言ではない。
岡崎にて。



戻る

Update 2008/02/12
Copyright(c)1998-2008 Hisataro. Allrights reserved.