ほっとひといき(日記)




最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

9月


音楽を聞きながらぼーっと景色を眺めてると、
仕事の疲れも吹っ飛んでいきます。
9月29日() ■ たび ■
ご存知のこととは思いますが、
俺は旅好きであります。
高校生・大学生のころは、あっち行ったりこっちいったり。
本読みながら流れる景色を眺めたり、
ふらっと降りてみたり。

ところが、大学卒業してからは忙しくてなかなかまとまった時間が取れない。
ぶらっと一人旅なんて贅沢なひと時は結構夢物語。
たまの休みは家事とかマジ寝とかで半分つぶれちゃうもんな。

そこで時々やるのが仕事の出張を旅気分にしてしまうコト。
+αで遠回りしてみたり、グレードの高い席に座ってみたり、
早起きして仕事までの時間を観光に使ったり。

今日の東京出張でもそれを実行。
帰りは海沿いを通るお気に入りのルートに変更。
次の出張じゃ、箱根湯帰りコースにしよーと考え中。

毎日仕事がんばってるんだし、たまにはこんなのもいーよな?!
  


9月24日() ■ !!! ■
今日はなーんの予定もないからゆーっくりな予定。
朝はいちお7時に目覚ましかけるも、
当然2度寝。
お昼に後輩がカレーを作ってくれるらしいので、
それに間に合うよーに会社いこーっと。

??

10時半起床。
ゆっくりシャワー浴びてだらだら。
11時半。

!!

今日TOEICじゃん!
まぁ、1時半くらいだろーから、
まずは朝ご飯作り。
その合間にまだあけてなかった受験票を開封。
『受付:11時半〜12時20分(それ以降は入場できません)』

!!!

〆切1分前ぎりぎりセーフだったとさ。
どんなことがあろうとも朝ごはんは欠かせません。
腹が減っては戦はできぬ。


インテグラと愉快な仲間たち。
それにしても、
何でハイエースなんかをミニカーにしたんだろう、、、。
9月23日() ■ ハイエース ■
みなさん、ご存知の方も多いと思いますが、
僕はヒサテグラが大好きです。
愛してやまない、目の中に入れても痛くない、
まぁ、恋人のよーな車であります。

ところが、世間一般ではそうではないよう。
旧型のインテグラは結構売れたらしいケド、
一番新しいインテグラはそうでもない。
伊達に生産中止になってない。
その中でも俺のはレア中のレア。
いまだにまったく同じ車を見たことがない。

そんな車だから、当然ミニカーなんかも存在しない。
いつだったか、ヒサテグラのミニチュアがとっても欲しくなって、
ずいぶん本気で探したけど見つかりませんでした。

ところが、先ほどジャスコのガチャポンコーナー歩いてたら、
あったんです、インテグラが。
人目もはばからず大人買いをしまくってよーやくゲット。
おかげで我が家にはいらないハイエースが5台やってきました。
4分の1の確率でインテなはずなのになぁ。
  


9月22日(金) ■ わーい☆ ■
最近仕事がなかなか忙しい。
平日は本当に寝に帰る感じ。
睡眠時間も6時間以下やし(最低8時間はほしい人なんだが)、
なんたってプレッシャーがすごい。
きのーなんか、いつにもましてとんでもなくしんどい1日でした。

そして今日。
朝から予定ギッシリ。
あーあ、仕事しんどいなぁ、と思ってたところ、
思いがけずちょっといいことが。
思わずにっこりしてしまいました。
その後はちょっとテンション高め。

こんな日があると仕事がしんどくてもがんばれてしまう(*^_^*)
ほんっとによい一日でした。


麻雀後の1シーン。
ここからのりでバンドが生まれる、、、。
企画力の「も」、実行力の「か」、運営力の「り」、
そして雑用の「ひ」。
9月18日() ■ 金スカ ■
福島の昔住んでたところの話。
金谷川スカイラインって言う福大生しかわかんないマニアックな道があります。
略して金スカ。
何人の知り合いがここで事故ったことか。

いやいや、道の話なんてどうでもよろし。
大学時代、スカパラやりたいねって言って、
麻雀しながらのりで作ったバンドがありました。
東京スカパラダイスオーケストラのコピーだから、
金谷川スカパラダイスオーケストラでいいんじゃね、と名前もてきとー。
略して金スカ。
俺が4年のとき作って、11月の学祭まで、
賞味半年くらいのバンドでした。

そのバンド、メンバーも入れ替えに入れ替えを重ねて、
今年で4年目の活動に入ったそう。
名前も金スカ→金谷川スカイラインにちょっと変えて。
どんどん演奏のクオリティもあがってるっぽい。
なんかちょっとうれしい。
http://kanasky.shinsuke.com/index.shtml

そんな彼ら、昨日はZepp 仙台でライブだったとか。
打ち上げでテンション高くなったところで電話かけてきてくれました。
うれしいなぁ、と思いつつ、また一緒にやりたいなぁ、と思ったり。

やっぱ音楽は俺の人生の中心軸だな。
  


9月17日() ■ エンキョリレンアイ ■
今日は久々に朝から読書タイム。
久々に一気に1冊読み上げました。
こーゆー時間は俺にとっては非常に重要な時間。
プライベートにも仕事にも有益ななにかをくれる。

さてさて、今日読んだ本。
NYと東京の遠距離恋愛を描いた恋愛小説。
時差で電話ができないせいか、たまのメールや手紙が主な通信手段。
そこが逆にとっても新鮮。

インターネットや携帯電話が普及し、
交通手段も発達した現代。
最近ではMixiのようなサービスも登場し、
昔に比べると人と人との物理的な距離が飛躍的に縮まってきていると思う。
ひと昔前だと、電話するのにも電話代を気にしながらちょっとだけしかしゃべれんかった。

ケド、物理的な距離の反面、心と心の距離は逆に遠ざかってるんじゃないかと思うことがある。
便利になったため、たくさんの人と簡単にコミュニケーションがとれてしまう。
それが逆に、ひとつひとつのコミュニケーションの重さを軽くしてしまう。
コミュニケーションに多忙になって、ひとつのコミュニケーションにかける時間が少なくなってしまう。

ひと昔前、手紙や短い電話しか利用できなかったころは、
そのひとつひとつが重要で重みを持っていたはず。
時間をかけて話すことを決めて、
じっくりと手紙を書いて、
待つことすら楽しいコミュニケーションの一部だったんじゃないかな。
物理的な距離は遠いけど、心と心は近い。

物語の本筋とは少し離れるけど、
そんなことを考えさせてくれた一冊でした。
気が向いたら読んでみてください。


[書名]:エンキョリレンアイ

[編著者]:小手鞠るい

[出版社]:世界文化社

[刊行年]:2006年

[ジャンル]:恋愛小説
俺は昔風のコミュニケーションのほうが好き。


人生から音楽が消えたら、
立ち直れないだろうなー。
9月16日() ■ 音楽 ■
今日は朝から謎の足痛病に悩まされ中。
仕方ないので、午前中出勤をあきらめ、
家でのんびりと映画鑑賞。
『天使にラブソングを2』

何度見てもゾクッとしてしまうね。
この手の作品は大好きなんです。
単純でわかりやすくて元気になる。
さらに音楽がメインの話ときてる☆
いやー、たまらん。

俺、音楽大好きだなぁ、と再確認。
朝からよい気分であります。
  


9月15日(金) ■ バスケにソフト ■
今日はひさーしぶりにバスケをしました。
安い市内の体育館を見つけ、大喜びで予約。
社会人になると何かやりたくなっても、
なかなか場所が見つからん。
その上人を集めるのもひと苦労。

前の職場まではあきらめきってたのですが、
今の職場、大所帯な上にスポーツ好きが多い。
おかげでいーっぱいスポーツできて楽しい。

今月末は事業所のソフトボール大会。
優勝すんぞ!!
そういえば最近ドライブしてないな。
今週末はいっちょ走ってくるかな。


9月13日(水) ■ 『あの子の事もっと知りたい』バトン ■
うぃーざか兄さんからバトンをもらったのでやってみます。
最近mixiの知り合いも増えたので自己紹介もかねて。

1:そんな5人にバトンを回す。(回す人を最初に書いておく。)

sarry★さん、ぁみさん、ゆーじさん、まりりんさん、まーくんさん

2:お名前は?

ひさたろ、♪HIROなどなど

3:おいくつですか?

26になりました。

4:ご職業は?

研究職兼学生兼ドライバー兼自由人。
30で作家デビューし、35でひさたろバンドカフェ経営予定。

5:ご趣味は?

音楽。ドライブ。
でも音楽なしのドライブにはまったく魅力を感じないから、
やっぱベースは音楽なんだろうな。
そのほかに旅、野球、読書、カメラなどなど。

6:好きな異性のタイプは?

んー、これは難しい。
やんちゃな子(ヤンキー?)が今大ヒット中。
もちろんそんな子とは付き合ったことがない。
時の移り変わりとともに変わってる気がする。

7:特技は?

パスタ、カード。
パスタは一人暮らし8年目の集大成。
そこらの下手なパスタ屋よりはうまく食わすよ。
だてに週3回以上は食べてない。
カードは使いっぷりにかけては右に出るものはいないであろう。
「計画的に無理のない返済プラン」は…。

8:資格、何か持ってますか?

英検4級。
!!
それしかないじゃん(>_<)

9:悩みが何かありますか?

まったくもってない。

10:お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

好きなん:めん
嫌いなん:ない、、、気がする。年とってなくなったわ。

11.好きな人はいますか?

(笑)

12.貴方が愛する人へ一言

元気でやってるかぁ?

13.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします

sarry★さん
mixiで知り合ったドラムっ子。
お祭り好きなとこも俺と似てる。

ぁみさん
高校の部活の後輩。
7つも下の学年なのにひょんなことから知り合うことに。
ティンパニー姿が頭から離れない。

ゆーじさん
またまた高校の部活の後輩。
5つ下のドラム使い。
首にかけたタオルが頭から離れない。

まりりんさん
大学のときのサークル仲間。
打楽器でホルンなおねーさん。

まーくんさん
いわずと知れたナイスガイ。
英語が得意、お酒も得意、夜勤も得意。
いつもお世話になっている頼もしい後輩。

  


9月10日() ■ おこちゃま ■
今日は岡崎帰るついでに、ちょっと寄り道して古い友達に会ってきました。
大学卒業して以来ぶりかなぁ。
こいつもまたちびすけがいるんです。
1歳くらいとか。

最初は人見知りされてあんまなじんでくれなかったけど、
最後は笑顔を見せてくれるように。
んー、かわいいかわいい。

で、なにが言いたいかというと、
「早く子どもが欲しい」
と、まぁこういうわけです。
この際、嫁はがまんしよう。
自分のちびすけだけでも欲しい。
この話を友達にしたところ、
誘拐するのがてっとりばやいと教えてくれました。
うーん、、、なやみどこだなぁ。


写真がないのが残念!
おっちょこちょいな俺はデジカメを忘れてしまったのです。
9月 9日() ■ 結婚式 ■
今日は大学時代の友人の結婚式でした。
ひさかたぶりの福島。
おまけでももたろいったり。
上海焼きそば食べたり。

そんなことはどーでもいい。
話は結婚式。

いやぁ、やばいねぇ。
結婚式でるとすごく結婚したくなる。
しかも今回は1歳のお子さまがいて、
この子がまたかわいいのよ。
俺のひざの上に乗っても泣かずにオイタに一生懸命。
この子はきっと大物になるに違いない。

で、まぁ、なにを言いたいかというと、
「早く結婚して子どもが欲しい」
ということであります。
  


9月 8日() ■ ひさびさのー ■
ひさびさの更新ー。
前回の更新から誕生日あり、発表3回あり、
土日まったくなし、寝る時間なし、
と、まぁ、盛りだくさんな日々を送っていました。
人生で一番誕生日らしくない誕生日を過ごした気がします。

そんな仕事の山も昨日でちょっとだけ小休止。
今日は年休を取って福島へ移動であります。
向かうはあけみねーさんの結婚式!

最近同世代の結婚が多いなー。
いいなぁ、。
いいないいなぁ。。
いいないいないいなぁ。

26歳結婚目標、ついに1年を切りました。
もはや、これまでか。
新幹線の隣の席に、やんちゃぼーずとお母さんがいます。
やっぱ、お子さまはよいなぁ。
やかましくてもやんちゃでもかわいい。



戻る

Update 2006/04/30
Copyright(c)1998-2006 by Hisataro