ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

12月


12月29日() ■ ひさたろ旅日記C ■
4週連続でお送りしております、本シリーズもいよいよ最終回、
「九州ひたすら鈍行の旅」
…と思ったんですが、ヨクヨク考えたら、
今回の九州行きの復路があるから、
来週もある、ね。

今回ももちろん鈍行only貧乏旅。
今回の旅のポイントは岡崎発5:24(朝、ね)に乗るトコ。
コレに乗るためには4時に起きなければならない。
起きれるか否かが成功の鍵を握っているわけ。

ところで話は少し横にそれるが、
オレはonとoffをかなりはっきり分けることで名高い。
それも常軌を逸したレベル。
その落差たるや、佐々木のフォークよりも大きい。
オレは早起きが得意だと思われているが、
これは仕事モードの日に限った話。
offに早起き、コレはのび太クンが100点取るのと同じくらい難しい。

まぁ、つまり何が言いたいのかといえば、
予定の電車に乗り遅れたよってコト。
なんでかって??
みなまで言うまい。
仕方ないので、ご飯の時間を削って姫路で追いつく予定。

その後ずっと書きモノをしていたので、気付けば米原を過ぎ。
岡崎を出るときは真っ暗だった窓の外もずいぶん明るくなり。
雨空なのが残念。

9時頃一旦、京都で下車。
ここのホームにある駅うどんがうまいのよ。
京都を通ると必ず食う。
お店の人が言ってくれる「おおきに」に京都を感じつつ、
京都を後にする。

さて、ここからがしんどい。
オレのバカが寝坊したため、時間が相当厳しい。
相生で1分、岡山で10分の乗り換え時間しかない。
その上12時半に岡山発後、19時半に終点の下関に着くまで乗りっぱなし。
何がしんどいって、飯が食えない。
そして今、関門トンネル間を走行中だが、
お腹はベリーベリーハングリーよ。
ルーのまねなんかしている場合じゃない。
マジしんどい。

その後小倉で駅うどんを摂取。
そして終電間際に無事祖父宅に到着。
いやぁ、ホント疲れた。

-----
2007/12/30 22:04
…真っ白に、燃え尽きたぜぃ。
in九州のばーちゃんち

→掲示板でコメントする
熊本ラーメン。
熊本駅前にて。


次の日、彼は出勤後、開口一番、
「オレ、昨日なにかとんでもないことした気がする」
と、おっしゃっておられました。
12月27日(木) ■ 忘年会 ■
昨日は職場の忘年会があった。
この業界にしては珍しく我が職場は雰囲気がよい。
アットホームな雰囲気ですごくよい。
なので、この手のイベントが楽しくてたまらない。

そんな忘年会での話。
話のポイントはタカトシの「欧米か」と例の王子。
この「欧米か」、今回出し物として使われたため、
飲み会の最中にあちらこちらで聞かれた。
ボスは知らなかったようで、同僚達ががんばって説明。
そんなほのぼのしたステキ飲み会。

さて。
話は変わるが、お酒というものはオソロしい。
ある人は白目をむくし、
ある人は愛の三部作なんか歌いだすし、
ある人は下ネタしか言わなくなるし、
ある人はあんなに高級な大吟醸の味が記憶から消える。
だいたいみなさま、酒の量がある一定レベルを越えたあたりでやらかす。

話を元に戻そう。
この日はイタリアン。
なかなかワインがうまい店だった。
王子もご満悦でガブガブ飲んでいらっしゃった。
なかなか上機嫌でいらっしゃった。
そして、一次会は宴もたけなわな時間に。

幹:「じゃあ、ここら辺でお開きにしたいと思います。
   最後にボスに締めていただきたいと思います。」
ボ:「今日は非常に楽しい、、、、
   あーだこーだ、そーだこーだ…。」
聞けばすごくよい話。
一同しんみりと聞き入っているとき、事件は起こった。
ボ:「そーで、あーで、、、、」
王:「欧米か!!」
一同:「!!!」

王子、さすがデス。
やってくれる方デス。

-----
2007/12/27 23:45
酔っ払いは怖いけど、酔っ払いはステキ。
inおれさまハイツ

→掲示板でコメントする   


12月25日(火) ■ ヨコミネさん ■
今日テレビを見ていたら、爆笑問題が政治家やら芸能人やらを番組に呼んでイジメるっていうのがやっていた。
「爆笑問題の証人喚問」だって。
太田総理のやつ。

そこにしょっぱな、スキャンダル議員として横峰ヨシロウが出てきた。
見た人いる??
出演者に不倫のことを責められて、彼はいきなりプッツン。
開始早々の出来事だった。
責めるテリー伊藤やらやくみつるやらに激しくキレていた。
「メディアは!!メディアは!!」と本気でキレていた。
話の筋もロジックもくそもなく、取り乱したようにキレていた。
恥ずかしい。
アレが代議士か。
アレならおれがやったほうがまだマシだ。
税金の著しいムダである。
いや、本当に。

なぜこんなことを言うのか。
スキャンダルなら別によい。
マスコミに騒がれるのも別によい。
たださ、政治家なら政治家らしい対応の仕方があるだろう。
余裕を持って適当にあしらうとかさ、
嘘を言ってシラを切るとかさ、
そもそもTVにでないとかさ、
やり方はいろいろあったろうに、
ノコノコ出てきていきなり本気でキレる。
ない。

この人がやり手の官僚やら老練な対立議員やら裏の裏を持った外国の要人を相手にできるとは思えない。
それが、税金の無駄遣いと思う所以。
民主党のおえらさん、彼の代わりにボクを議員にしてみませんか?

-----

→掲示板でコメントする
彼はお仲間の民主党議員にも
渋いかをされていました。


旅先での出会い。
これも一人旅の醍醐味。
in古河駅
12月24日() ■ オクビョウ虫 ■
先日長距離を電車で移動中、同世代くらいの外国人とボックス席に乗り合わせた。
雪化粧の磐梯山の写真を撮ったり、
田舎な景色に興味津々だったりと、
明らかにトラベラー。
しかし、気になるのは新幹線ではなく鈍行を使っているマニア的なところ。
普通のトラベラーではない。

(彼は何者だろうか?)
俺の注意はどんどん彼にひきつけられていくわけよ。
しかも、最近、職場で英会話クラスを受講しているため、
英語を使ってみたくてしょうがない(通じるかは別問題)。

「Where will you go?」
たった一言である。
これで仲良くなれるかもしれない。
会話に花が咲くかもしれない。
言うんだ、言うんだ、オレ!!

しかし。
見た目は英語圏の人だけど、
実は英語が使えないイタリア人かもしれない。
「Where will you go?」
のあと、どう会話をつないでいけばよいのだろうか?
話しかけられるのは迷惑ではないだろうか?
めくるめく懸念と不安。
あ、そんなこと考えているうちに混んできたよ。
どーしよー。
行け、行くんだ、オレ!!

ひ:Where will you go?
外:Ah, Aomori.
ひ:Do you stay in Japan for trip, or live in Japan?
外:Ah, Philo…、上智大で学生やってます。あなたはドコに行くんですか?!
ひ:!!

…。
その後会話はすべて日本語で行われましたとさ。
彼の日本語はうまかった。
オレの英語より全然うまかった。
やるね。

-----
2007/12/22 21:25
これからRに会う。
inスタバ仙台

→掲示板でコメントする   


12月23日() ■ ひさたり旅日記B(下) ■
え〜、、。
先程帰宅。
相当しんどいのでもう寝る。
仙台は、、、べらぼうに遠かった。

今回の記録。
電車内: 24時間
福島:   2時間
仙台:  17時間
都内:   2時間
三島:  30分

-----
2007/12/23 24:30
もう寝よっと。
inおれんち

→掲示板でコメントする
練習中のバンド仲間。
仙台B2にて。


定番になりつつある、
金曜仕事後の0:24 岡崎発。
岡崎駅にて。
12月22日() ■ ひさたろ旅日記B(上) ■
4週連続でお送りしております、
「ひさたろ週末旅日記」シリーズ。
先々週の東京、先週の名古屋に続いて今回がシリーズ3回目。
今回お邪魔します場所は、 
東北みちのく「仙台」。
昔の仲間とのバンドの練習が目的。

しかし、相変わらずお金はないオレ。
なので今回も岡崎深夜発夜行快速を使ってみた。
しかも今回は青春18切符のシーズンに入ったため、
より安上がり。
VIVA鈍行一人旅。

今回はまず福島で途中下車。
11時着だから、だいたい10時間強電車に乗っていたことになる。
オレもやや疲れた。
そこでまず恒例極楽湯でのんびりリラックス。
冬至を意識してか、ゆず湯があってとてもよい気分。
その後身だしなみを整えて後輩方と合流。
これまた恒例「ももたろ」(大好きな中華料理店)へ。
上海焼きそば(あんかけ焼きそば)大盛りを食べてご満悦。
福島を離れてから実に4年が経つわけだが、
卒業してからも年3〜4回はコレを食べている気がする。
めちゃくちゃ大好きなのよ。
コレを完璧に作れる女性がいたら、
もう落ちてしまうこと間違いなしだ。

ハナシが多少横にそれた。
まぁ、そんなこんなで大満足で福島をバイバイ。
付き合ってくれたお二人さん、
本当にどうもありがと(^^)

16時ちょい前、よーやく目的の仙台着、スタジオ入り。
疲れはかなりきている。
でもでも。
やっぱ音楽はよいですな。
練習が始まるとそれまでの疲れなんてなんのその。
それまでの疲労の片鱗すら見せず、
練習の4時間はあっという間に過ぎていってしまった。
この現象が仕事においても見られれば、
オレももっとデキる男になると思うのだが、
世の中そうはうまくいかないらしい。

そして現在。
仙台のスタバにてこれを書きつつ、
ひもかりの「り」を待っているところ。
今日はまだまだコレカラ。

-----
2007/12/23 21:05
ほっとひといき。
in仙台駅スターバックス

→掲示板でコメントする   


12月21日(金) ■ 大人の休日 ■
最近話題のミシュラン東京
流行りモノが好きな上、
遊びモノに目がないオレ。
惹かれないわけがない。
早速名古屋まで出向いて書店で手にとってみた。

「・・・。」

とりあえず買うのはヤメ。
いいお店なのはよいのだが、
あんまりにもよすぎてオレとはあんま縁がなさそーなんだもん。
オレは食には結構金かける(あ、1食当たりのことね)ほうだが、
この本の店に行くと、その10倍はかかる。
もっと偉くなってからでないと使えない本。

そういえばその昔、「日経 おとなのOFF」という雑誌に出会って、
喜び勇んで買ったことがあるが、
アレも「大人」すぎて役には立たなかった。

オレには「ちょっと大人な休日」くらいで調度よい。

-----
2007/12/16 17:30
そんな雑誌でも作るか。
inおれんち

→掲示板でコメントする
休日にちょっと鎌倉へ散歩に行く、。
そんなんでよい。
鎌倉にて。


ボーナスが欲しい。
ボーナスってものに憧れる。
上野の森にて。
12月20日(木) ■ 高い高い安い ■
原油高やらバイオエタノールやらのせいで、
来年の春ごろまた食品の値段が上がるらしい。

石油が高くなる。
食品が高くなる。
税金が高くなる。

高くなる、高くなる、高くなる。
でも給料は高くならない。
参ったなぁ。

-----
2007/12/15 10:20
ホントに参った。
inおれんち

→掲示板でコメントする   


12月19日(水) ■ ステレオ ■
4年位前、卒業旅行で行ったアウトレットモールでBOSEのスピーカを衝動買いして以来、
オレのステレオシステムには全く金がかけられていなかった。
音楽好きを謳っているわりにはそんなもん。

ところが、最近。
オレのステレオシステム、音がなんか変。
イコライザーとかもいじっていないのに、
音が割れているような気がする。
前のような感動もない。
コレは一大事。

アンプかスピーカか、たぶんその辺が原因。
でも両方ともおいそれ買えるものではない。
しかし、今の音のままは絶対イヤだ。
葛藤に葛藤。

悩みに悩んだ結果、折衷案で妥協することに。
アンプとスピーカの中を取って、スピーカケーブル(アンプとスピーカをつなぐヤツ)をちょっといいやつに新調することにした。

で、今、交換完了。
すると・・・。
音がクリアー!!
音が割れなくなって、ダイレクトに伝わってくる。
奥行きが広がったというか、臨場感が全然ちゃう!!
・・・。
、、、よーな気がする。

まぁ、ステレオなんてしょせん自己満足の世界。
オレが満足しているのだからそれでよい。

-----
2007/12/16 20:30
ひさたろNoteより
in俺んち

→掲示板でコメントする
乙川河川敷@岡崎にて。


ストライクをとって調子に乗る王子。
完全な酔っ払いでした。
12月18日(火) ■ 深夜のボーリング ■
今日は職場でナントカカントカ中間発表会という重要なイベントがあった。
それがめでたく夕方終了。
精神的重圧からも開放されたワケ。
そりゃ遊びたくもなるワイ。

そこで今日はちょっと息抜きプラン。
夜、久々のスタジオ入り。
ドラム、ドラム♪

その後、酔っ払ったハナクソ王子とドンダケ姫とボーリング。
割引券があったので7ゲームやることに。
スタート 21:00
終了  24:30
…。

ん〜。
やりすぎたかも。
週はまだ始まったばっかりだっちゅーのに。


-----
2007/12/19 22:20
しんどい、ややしんどい。
inオレ様ハウス

→掲示板でコメントする   


12月17日(月) ■ シャットダウン ■
仕事も終わり、帰り支度でのひとコマ。
必要なものをかばんに詰めたり、
湯飲みを片付けたりするかたわら、
windowsをシャットダウン。

すると今日重要な更新をしたパワーポイントが聞いてくる。
<変更を保存しますか? はい いいえ>
おお、忘れてた忘れてた。
そしてそれは、「はい」でENTERを押すゼロ・コンマ・1秒前のことだった。
<[パワーポイント]応答がありません。すぐ終了しますか? はい いいえ>
オレの脳が”押すな”の命令を下すもむなしく、
オレの指はENTERをプッシュ。

その後オレのテンションとともに、
コンピュータの電源は落ちていったとさ。


-----
2007/12/17 23:10
ねーるもんね。
inおれんち

→掲示板でコメントする
コンピュータはいつもオレを苦しめる。
くぅっ(>_<)


東海道線にて。
12月16日() ■ 再び名古屋 ■
今日は名古屋に進出してみた。
本当は5:30の始発で京都へ行く予定だったんだが、
昨日知った、どーも京都は寒い&天気がよくない、
という事前情報が、
オレが布団から出る意欲を著しく削ぎ。
目が覚めたら(2度寝からね)すでにTVにはタモさんがいたため、
あえなく断念。
その後、だらだらしていたらTVはたかじんが出てきて(コレを見終わると日曜の3分の2が終わると思う)、
このままじゃあかんと思い、名古屋に来てみたワケ。

しかし、街は浮かれたやつらであふれている。
それもそのハズ。
クリスマス前最後のお休みなんよね、実は。
みなさまプレゼントを探し回っているんだろうな、きっと。
おかげでいつもの3倍は混んでやがる。
見てまわるのにも、会計するにも、喫茶店に入るのにも、
人、人、人、待つ、待つ、待つ。

やべぇ、もう帰りたくなってきたぞ。
出てきたことを著しく後悔しているよ。

-----
2007/12/16 17:45
疲れたわい。
inやっと入った名古屋の喫茶店にて

→掲示板でコメントする   


12月15日() ■ 万年筆 ■
やめておけばよいのに、
最近、「万年筆が欲しくなる本」てぇのを買った。
買うのはお金がかかるから、見て楽しもうってハラ。
全部で100本の世界の万年筆について、
大きな写真とともに、ちょっとしたコメント、仕様、値段が描かれる。

・・・。
ホシイ。
トッテモホシイ。
トッテモトッテモホシイ。

-----
2007/12/15 23:56
ねみぃ。
inおれんち

→掲示板でコメントする
タイトルはうそではなかった。
岡崎市内にて。


ここの蕎麦は新蕎麦のせいか少し緑がかっている。
砂場系とはまた違った味わい。
食感、深み、香り、どれをとっても最高。
12月9日() ■ 久々東京2 ■
今日は東京強行2日目。
朝遅めに起きてnzmと合流。
久々に神田のやぶそばに行ってきた。

それにしてもさすがはやぶ系そばの総本山。
なかなかいい仕事している。
やっぱそこいらの蕎麦屋とは格がちゃう。
江戸前の辛めのつゆがまたたまらない。
貧乏なくせに4枚も食べてしまった。

その後新丸ビルのカフェでお茶して帰宅の途。
普通列車での〜んびり帰ってきましたとさ。

よい息抜きになった(^^)
付き合ってくれたみなさま、
どーもありがと(*^_^*)

-----
2007/12/10 23:05
ねる。
inおれさまはいつ

→掲示板でコメントする   
12月8日() ■ 久々東京 ■
今週末は久々の上京。
実家のネットワークシステムに重要な問題が生じ、
現地スタッフによる対応が困難だったため、
急きょテクニカルスタッフとして派遣されることに。
ついでに東京でも遊んできちゃおうってわけ。
ホントに久々の東京行き。

しかーし。
遊ぶには金がかかる。
東京に行くにも交通費がかかる。
されど最近益々緊縮予算。
そんな事情から今回は以下の強行日程となった。

0:24 岡崎発by夜行快速
5:00 東京着
7:00 実家入り(栃木)
8:00 システム修復・任務完了
14:30 海老名de乙三ライブwithラファーガ夫妻
18:30 吉祥寺de飲みwithFUWE連中
21:30 新宿de2次会
25:00 横浜の別荘着、寝る。

振り返ってみるとなかなかタフだな。

それにしても、仕事後夜行で上京の今回の行程、
結構しんどいと思ってこれまで敬遠していたんだが、
やってみると意外とイケる。
これからも大いに利用しよーっと。

-----
2007/12/13 22:26
ねよう。
inねぐら

→掲示板でコメントする
横浜駅にて。


オレにカネを持たせるとロクなことない。
持たせなくても大きな買い物しちゃうんだから。
ヒサテグラがそれを証明している。
12月2日() ■ ウィンドー・ショッピング ■
今日は前週に引き続いて名古屋deぶらぶら(ウィンドー・ショッピング)。
しかしねー。
ウィンドー・ショッピングってキケンやと思う。
とっても。

欲しい本が増え、
行きたい食事処が増え、
欲しい貴金属が増え、
欲しい高級文具が増え。

しかし、こんだけ挙げた欲しいモノも実は茶番。
今日ホンキで欲しくなったのは次の2点。

DENON・セパレートコンポシステム。
売り場のおっちゃんにモノ欲しそうな顔を見咎められ、
説明と視聴、約15分。
いやぁ、マジよいのよ(^^)
音楽の中に引き込まれるっちゅーか、そんなカンジ。
俺んちにあるやつなんかおもちゃよ、お・も・ちゃ。
ただねー。
スピーカーシステム 100,000円
アンプ&チューナー 100,000円
CDプレーヤー 100,000円
チーン、 315,000円(税込)

もうひとつが時計。
SEIKOのブランドにGrand SEIKOってのがあるんだが、
そのうちの1つがオレの心を奪った。
恋に落ちたとはまさにこのことだろう。
シンプルなデザイン。
年差わずか10秒の高精度。
輝くプラチナケースにホワイトゴールドリューズ。
ス・テ・キ。
チーン、1,050,000円(税込)

チーン、南無。

本日、大成して金持ちになることをホンキで決意した。

-----
2007/12/02 20:55
宝くじがてっとりばやい。
in名駅カフェ

→掲示板でコメントする   


12月1日() ■ のんびり ■
最近疲れている。
夢もたくさん見るから眠りも浅いのだろう。
おまけに風邪気味な症状まで。
ゲホッゲホッ、クシュン。

というわけで、
今日はスペシャルのんびりdayにすることにした。
とりあえず13時まで寝て、
その後もゴロゴロ。
本を読んでゴロゴロ。
飯食ってゴロゴロ。
音楽聴いてゴロゴロ。
ゴロゴロしてゴロゴロ。

そして現在20時半。
そろそろ寝ようと思う。
起きている時間は実に8時間弱。
なんてなんてステキな1日だろう。

しかし、好きでこーしているのではない。
風邪と体調管理のために仕方なくやっているのだから、
そこんとこくれぐれも勘違いしないように。
全ては仕事のためなのです。

-----
2007/12/1 20:45
働きマンひさたろ
in夢の楽園

→掲示板でコメントする
空があんなに青いから、
ボクは昼寝をすることにした。



戻る

Update 2007/12/12
Copyright(c)1998-2007 Hisataro. Allrights reserved.