ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

1月


1月27日() ■ 佐藤直子 ■
オレの好きなアーティストの1人に佐藤直子という人がいる。
あまり聞いたことのない名前だと思う。
それもそのはず。
彼女はソロでデビューしている人ではなく、
裏方の(?!)ステージミュージシャン。
ステージミュージシャンっていうのは、
各アーティストがライブする時に、
ヘルプに入るプロフェッショナルのこと。
彼らは一般には名が売れていないが、
プロに名を売って飯を食っているので、めちゃくちゃうまい。

彼女はそんなステージミュージシャンのパーカッショニスト(打楽器奏者)。
しかもバンドのヘルプに入るのでたくさんの楽器を1人でこなす。
彼女は自分の周りに所狭しと並べられた何十もの楽器を、
左手でタンバリン、右手でシンバルといった具合にマルチにこなす。
カッコイイ。
メチャクチャカッコイイ。

そしてまた、演奏中の表情がよい。
すんげぇ楽しそうで、見ていってこっちも楽しくなる。

オレはもう、彼女に夢中です。

-----
2008/01/27 12:15
寝起き一発目。
inオレ様ハイツ。

→掲示板でコメントする
「楽しく演奏する」はパーカッションに特に求められる技術。
オレはドラムを叩いている時しかコレができない。


たぶん岡崎市内。
1月26日() ■ 水商売 ■
今日街を歩いていたら、
ホストのスカウトに声をかけられた。
街を歩いていて声をかけられることはたま〜にあるが、
こういうのは初めて。
過去の変わりダネとして、
かわいい女の子2人組に声をかけられて、
逆ナンかと思ったら「祈らせてください」ってのはあったが、
だいたいはセールスか道案内か。
今の職もあと1年そこらでお払い箱になるので、
ここらで一旗挙げるのもよいな、と、
心は揺れに揺れたが、
せっかくのお店を潰してしまうのも申し訳ないと思ったので、
丁重にお断りしておいた。

しかし。
しかし、だ。
水商売、アリだよな。
1年後クビになることがほぼ確定しているオレは、
かねてより次の食い扶持を探していたわけ。
しかもなるべく効率よく、昼は学生を続けられるのがベスト。

コンビニでレジ打ちをするか、
予備校のセンセになるか、
非常勤講師を掛け持ちしまくるか。
考えれば考えるほど頭が痛くなっていたとこなのよ。

その点、水商売なら、
収入に関しても時間に関しても問題はなさそう。
かっこよさでは無理やろが、
癒し専門ってことでどうやろか?!

ちょっと選択肢の一つとして考えとこ。

-----
2008/01/26 21:25
店のNo1目指してみせる。
inマイハウス。

→掲示板でコメントする   


1月25日() ■ 篠原涼子 ■
酒を飲みながら映画を見ていて、思った。
篠原涼子、よいと思う。
すごく、よいと思う。

ゼヒああいう感じの子を、
彼女なり嫁なりにしたいものだ。

以上、酔っ払いのたわごとでした。

-----
2008/01/12 23:00
アンフェアを見ながら。
inひさたろシアタ

→掲示板でコメントする
コレの大吟醸、今年はうまいらしい。
宮城のお酒。


え??じゃあ「ひさ」でいいじゃないかって??
だってぇ、4文字フルに使いたかったんだもん。
1月22日(火) ■ ひさたろ ■
今更なんだが、今日はオレの名前(パソコンのね)について。
「ひさたろ」
実はコレにはちゃんと由来がある。
実用的かつ合理的なふかーい理由。

パソコンを始めるはるか前、
時は小学校の頃にさかのぼる。
そのころ、「ひさたろ」は生まれた。
さぁ、問題。
一番初めは何に使われたと思う??
ヒントは一応コンピュータ。


ちっちっちっちっちっちーん。
はい、時間。
正解は、、、ファミコン。
ドラクエだったかチャイクエだったか、
そのあたりで使われたのがはじまり。
ファミコンのロープレって名前4文字じゃん?!

でもなぜ本名ではなくて「ひさたろ」だったのか?
ヒントはファミコンのショボサにあり。
ワカルかなぁ??


では正解。
実はオレも最初は本名を入力したのよ。
ご存知の方も多いとは思いますが、
オレの本名は「ひさかず」
ところがファミコンのロープレはだいたい4文字名前しか入力できない。
え?!
「ひさかず」だって4文字じゃないかって??
ばかだなぁ。
ファミコンはしょぼいって言ったろ。
濁点は1文字扱いなのですよ。

つまり、本名を入力すると、、、。
「ひさかす」

「ひさかす
「ひさかす

いじめになりかねない。
本名も使いたくなくなるわけさ。

-----
2008/01/12 22:40
まぁ、カスには違いないが。
inオレ様ハウス

→掲示板でコメントする   


1月20日() ■ 乙三ライブ ■
今日は事故上京2日目(詳しくは昨日の日記にアクセス!)。

オレの別荘化している弟んちでゆっくり朝寝坊して、
午後から福島時代の後輩と再会。
岡崎に移動してからは初ではないかしら。
夕方まで本屋に行ったりカフェ行ったり蕎麦屋行ったりに付き合っていただいた。
そもそもノープランだったので、
行き当たりばったりのブラブラ散歩。
なので相方は不満だったかもしれぬが、
オレは大満足だったのでよしとしよう。
代わりに今度はちゃんとプラン立てて、
楽しいところに連れてったげるので、まぁ許して。

その後後輩と別れ、今度は埼玉時代の先輩と合流。
目的は渋谷クワトロの乙三ライブ。
渋谷クワトロには何度か足を運んでいるが、
ライブ会場の中では相当お気に入りの場所。
ハコがね、程よく小さくて、バンドとの距離が近いのよ。
それに大好きな乙三のライブとくりゃ、
そりゃあ満足度もひとしお。
いやぁ、やっぱ音楽はよいなー。

その後、渋谷でうまいラーメン食って、
お酒をごちそうになって、
ちょっぴり酔っ払って、
夜行快速で帰路につきました、とさ。


-----
2008/01/21 20:40
翌日の今日は年休。
inおれんち

→掲示板でコメントする
やっぱ音楽だよな。
夜の横浜にて。


これは「泳げたいやきくん」のモデルになったお店。
六本木にて。
1月19日() ■ 事故上京 ■
今週末は再び上京。
重要な用事が入りそうだったので、
それに合わせて友人と約束したり、
宿手配したり、と予定を組み上げた。
よーく都内にいるので、岡崎→東京は近いと思っている人もいると思うが、
実は福島→東京よりも遠い。
なので上京時はもったいない根性が働くわけよ。
あれもしたい、これもしたい、の一部を詰め込んじゃう。

ところが。
いろいろ予定も組んで、切符もとって、
準備万端!!となったところで、
肝心の重要な用事がお流れに。
いまさら東京行きキャンセルできんし。
グスン、早足過ぎたか。

でも、まぁ、都内はちょうど行きたいところではあったので、
まぁいっかぁ、と頭を切り替え。
遊びまくっているわけです。

そんな土曜日でありました。

-----
2008/01/21 22:25
あの時を思い出しながら。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


1月17日(木) ■ ワナ ■
ご存知の方も多いとは思いますが、
オレは水戸黄門が大好き。
あのわかりやすさ、
あのワンパターンさ、
あの気持ちのよさ。
ステキ。

さて。
アレを見ていて毎回学ぶことがある。

悪はいけない??
−いやいや、オレもそこまで単純じゃあない。
壁に耳アリ、障子に目アリ??
−確かに。でもそれじゃない。

正解は、
「女はアブナイ」
というコト。
オンナに急にモテたり言い寄られたりしたら、
それは極めて危険なワナである可能性が高い。

お銀(由美かおる)恐るべし。

-----
2008/01/14 21:00
暮れゆく休日のなかで
inひさたろカフェ

→掲示板でコメントする
でも、幸か不幸かそんな状況はまだやってきたことがない。
ワナにハマってみたい気もしないではない。
横浜にて。


これはまた別のカフェ。
横浜みなとみらいにて。
1月14日() ■ 華乃庵 ■
タイトルは岡崎にあるオレの大好きなカフェの名前。
今日は2008年になって初めてこのカフェで書きモノ。

のんびりと時間をわすれて、
おいしい紅茶を片手に字を綴る。
疲れたらステキなスイーツをたのんで、
読みかけの本に目を落とす。
実に贅沢で至福の時間。

こうして今週の週末もくれていきました、とさ。

-----
2008/01/14 17:56
贅沢満喫。
in閉店間際のカフェ

→掲示板でコメントする   


1月13日() ■ 名古屋ぶらぶら ■
今日は名古屋へ進出。
午前中からカメラマンになる予定も、
いつも通り夕方の出発。
ハンズで目的のモノを1つと無駄なものを3つ買ったトコロでtime was over。
閉店のお時間。
オレのサイフは蛍の光に救われたワケだ。

その後地下街で飯を食って、
カフェでモノ書き。
なかなかステキな休日でありました。

-----
2008/01/13 21:40
もう帰るかなぁ。
in名駅カフェ。

→掲示板でコメントする
カフェは心のオアシス。
京都にて。


でもピカピカカーは気持ちよい。
ドライブに行きたくなっちゃうよ。
1月12日() ■ 洗車 ■
なんだか急に思い立って、今日は洗車に行くことにした。
その昔、旧ヒサテグラだった頃は、
月イチペースで洗車+ワックスがけをしていたが、
岡崎へ来て洗車スペースがなくなり(埼玉時代は会社の寮に洗車場があった)、
現ヒサテグラにペイントシーラント(洗車が楽になるものぐさコーティング)を付けたため、
洗車ペースは限りなく落ち込んでいる。
その落ち込み方たるや、
前回洗車したのが半年〜1年前という程。

さて、そのヒサテグラ洗車。
一応コーティング車なので水洗いのみでキレイになるハズ。
でもあまりに久しぶりなので洗車機のデラックスコースを選択。
これでピカピカの新車に戻るに違いない。
ワクワク、ワクワク。

−10分後。
ムチャクチャピカピカになって出てきたヒサテグラ。
よぉし、仕上げに水を拭きあげてあげよう。
ルンルン気分で水を一拭き。
しかし、一拭き目に気付いた。
仕上げ布が・・・黒い。
とってもとっても黒い。
ためしに水拭きをしてみると、、、
出るわ出るわ、黒い水。
見た目はピカピカなのにぃ。

結局全部手で洗い直し。
しかも洗車ガンのホースが途中で穴開いていたため、
手も足もビチャビチャに。
くうっ(>_<)

帰って説明書を見てみると、
少なくとも1ヶ月に1度は洗車しろ、とあった。
どうりで、ね、。

-----
2008/01/14 17:40
水も滴るイイひさたろ
in俺んち

→掲示板でコメントする   


1月11日() ■ ザオラル ■
ひさたろはベホマを唱えた。
ひさたろのカード積算はゼロになった。
ひさたろはザオラルを唱えた。
ひさてぐらは生き返った。

どういうことかというと、
今日から新カード月になって、
しばらくぶり(2ヶ月ぶり)に給油をしたよってこと。
いい日デス。

-----
2008/01/10 22:35
inオレ様ハイツ

→掲示板でコメントする
ひさたろはザオラルを唱えた。
しかし所持金は生き返らなかった、。


桜木町にて。
1月10日(木) ■ エロカワイイ ■
今日ハナクソ王子と話していたところ、
どういう流れだかわからんが、
オレがキモカワイイではないか、
という話になった。
いやいや、キモカッコイイ、
いや、カワカッコイイだろう、と主張してみたところ、
彼はボソッとこういった。

キモメガネ

今日は酒を飲んで寝ようと思う。

-----
2008/01/10 22:10
エロめがね
in我が家

→掲示板でコメントする   


1月9日(水) ■ ノラナイ ■
今日はなんかよくわからないケド、
気分がノラナイ。
明日の発表の準備が終わってないのに、
気分がノラナイ。
原因は全く見当たらない。
体調もバッチリ、仕事の効率もヨシ。
なのに気分がノラナイ。

これはうつ病にチガイナイ。
えらいこっちゃ。

-----
2008/01/09 21:10
ムラッ気ひさたろ
inオレ様ハイツ

→掲示板でコメントする
そんな日もあるにゃ〜。
京都、高瀬川側にて。


夕方の岡崎駅
1月5日() ■ 結婚の条件 ■
最近、オレの周りが再び結婚&出産ラッシュ。
奥様はともかく、子どもは相当うらやましい。
しかし奥様がいないことには、子どもは生まれないのだから仕方ない。
がんばって見つけねば。

というわけで、今回は結婚ネタ。
皆さまが「結婚」において重視するのはなに?
相手の経済力?
趣味・趣向の一致??
恋愛と結婚は別物???

いろいろあると思うが、オレのはいたって単純。
@オレが相手にほれる(コレは簡単)
A相手にほれられる(なかなか難しい)
B価値観がだいたい合う(極めて難しい)

せっかくなのでコレを専門的に数学で考えてみよう。
@の確率はせいぜい1/2くらい(笑)だと思う。
同様に、
A=1/100
B=1/1000
これらは互いに独立であると仮定できるため、
目の前の相手がそういう相手である確率は、@〜Bの積で表すことができる。
よって、
目の前の相手が結婚相手になりうる確率は20万分の1(1)。
オレが年間に新しく知り合う異性の数を仮に200人(2)とすると、

(オレが今年結婚できる確率) =(1)×(2)
=0.1%


・・・。

いやいや。
そんなはずはない。

-----
2007/12/29 19:25
2008/01/14 16:13ちょっと改
at九州

→掲示板でコメントする   


1月3日() ■ さよなら九州 ■
楽しかった九州旅行(帰省と言ったほうが正しい)も、
残念ながらそろそろ終わり。
これから博多発の夜行で九州を発つ。
ただいま博多駅のカフェで電車待ち。

旅っていうのは、行く時は妙にワクワクするものだが、
帰りはなんとも言えぬ寂しさに駆られるもの。
出発までの待ち時間、
ゆっくりと流れ出す景色、
ウォークマンから流れる音楽。
これらが旅の寂寥感を駆り立てる。
さらに夜行だとコレがいっそう増す。

そして、こういう時、よい文章が書ける。

-----
2008/01/03 19:45
復路の旅情の中。
in博多駅地下カフェ

→掲示板でコメントする
下関駅にて。


コレ、加減・バランスがものすごく難しい。
強引過ぎても弱腰すぎてもダメ。
ナゴヤドームにて。
1月2日() ■ 今年の目標 ■
せっかく年も改まったので、
年の初めらしく今年の目標を立ててみようと思う。
何事もはじめが肝腎。

過去の目標を振り返ってみると、
「音楽再開」
「より自由に」
「汝の道を歩め、そして人々の語るにまかせよ」
「無駄を減らして余裕を増やす」
なんかを挙げていた気がするが、
中途半端ながらある程度達成できた。
なのでこいつ等は影の目標として残しつつ、
今年は何か別のものにしたい。

「人生を見つめなおす」…う〜ん、まだ早い。
「仕事人間化」・・・やだ。
「好きなことをやる」・・・やってるもんなぁ。
「の〜んびり生きる」・・・目標になっていない。

いろんな候補が浮かんだが、
今年は、
「強引さを磨く」
に決定。

常々思っていたことだが、性格のせいか、
オレはどうも強引さにかけるきらいがある。
でも、仕事にせよ、人生にせよ、
時には強引さは必要。

何が何でもやり抜く。
意見や「No」をちゃんと言う。
ちょっと尖ってみる。
まぁ、そんなところ。
2008年は激しくいきます。

-----
2008/01/03 20:55
流れる夜景。
inムーンライト九州

→掲示板でコメントする   


1月1日() ■ 新年のご挨拶 ■
あけましておめでとうございます。
みなさんはどんな新年を過ごしていますか?
オレは遠く九州の地でのーんびり過ごしています。
ホントは家事を手伝ったりせねばならないのですが、
幸い弟クンがとっても働き者なのでオレはオコタの虫。

今年ものーんびりと更新していく予定ですので、
ご愛読の程よろしくお願い申し上げます。

それでは今年もよろしくお願いいたします。

平成20年 元旦

-----
2008/01/03 19:55
UpDateが遅すぎるよね、。
in博多駅地下カフェにて。

→掲示板でコメントする
今年はどんな1年にすべぇか。
上野にて。



戻る

Update 2008/01/06
Copyright(c)1998-2008 Hisataro. Allrights reserved.