ほっとひといき(日記)




最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

3月


3月27日(日) ■ 生きる ■
俺の友達・後輩・知り合いの中には、医療・教育・福祉の現場で働こうとしている人、働いている人がたくさんいます。
彼らにぜひとも読んでほしい本があります。

1リットルの涙(幻冬舎文庫、木藤亜也(著))

難病と闘う少女の日記を編集したものです。
もちろんノンフィクション。
日記だけに、苦しさやうれしさなど生の心の声を感じ取ることができます。

生きるってどういうことなんだろう。
大いに考えさせられます。

My Favorite Thingsの中でも紹介しています。
よかったら見てください。


3月26日(土) ■ 旅?? ■
今日は朝早く起きてホリデーパスで一人旅♪
街から街へ。
流れる車窓。
晴れ渡る空。
うーん、気持ちよい(*^_^*)

さて。
賢い方はお気づきかもしれません。
ここでひとつ問題があるのです。
はたしてこの日記はどこから更新しているかってこと。

現在13時17分。

…休日の朝って起きられないなぁ。
  


3月22日(火) ■ FUWE ■
そろそろ学部時代にひとつ下だった世代が卒業。
なんだか寂しくなるなぁ。
ってことで非公式な同窓会組織を立ち上げることに。
手始めにML作ってみました。
掲示板も作ります。
本当の同窓会を立ち上げるほどの気力はなし。
ま、とりあえず、これでやってみて、希望があれば考えてみまっす。

その点フォーク・ロックは卒業してもつながりがあっていい。

あ、FUWE非公式同窓会のMLページ。
http://groups.yahoo.co.jp/group/fuweuedahisa/
掲示板もなるべく早めに作ります。
MLのアド、知り合いにも教えてあげてね〜。


3月21日(月) ■ 旅 ■
今日は晴れ渡ってたので、カメラ片手に旅へ。
目的地は横浜。
夜景でもとろうかとるんるん気分。
せっかくだから、自宅から駅まで歩いて行くことに。
駅は隣町にあるから普段はバス。
でも今日は河原伝いに散歩しながらぶらぶら。
梅が咲いてたり田んぼを耕し始めてたりと、春を感じる風景だらけ。
デジカメじゃなくて普通のカメラを持って行ったので、画像をアップできないのが残念。
現像終わったらそのうち紹介します。

んで、そうこうしていたら駅まで2時間もかかってしまい横浜行きは断念。
ま、純粋にお金ないのもあるんだけど。
これだから貧乏人はつらい。
来週ホリデーパスでも使って東海道本線ぶらり旅にでも行こうかと考えていたから、
それと合併させてしまうことにして、
今日のところは川越探検に止めておくことに。

その川越。
初めての探検だったが、なかなか見所のある街。
新しい発見でした。
  


3月19日(土) ■ 演奏会 ■
今日は福大吹奏楽団の定演にステージマネージャとして行ってきました。
現役時代直接関わった後輩の中では最後の代が仕切る定演。
一番深く付き合ったひとつ下の後輩達がでる最後の定演。
すごーく成長しているのが見れてちょっとうれしかったです。
演奏会自体も演出が凝ってて楽しませてもらいました。
直接接したことない1年生がかまってくれたり、オールディズと再会したり。
いやぁ、じつに楽しかった。
みんなどうもありがとさん☆


3月15日(火) ■ 説明会 ■
今日は初の単独企業説明会。
おもしろいので会場にてWeb用の日記を書いてみた。
もちろん開始前。
そこまで不真面目じゃないです。

みんな黒ずくめで少し気持ち悪い。
好きな服装でどーぞと書いてあったのでジーンズで行こうかとも思ったが、やめといて正解。
会社説明会で意味もなく目立ってしまうとこだった。
それはそれでおもしろい気もするが、シャイボーイひさたろとしては本意ではない。

あ、始まった。
というわけで今日はここまで。
  


3月14日(月) ■ 逃げ ■
今日は久々のまじめモードで。

最近は将来のことをよく考えます。
自分のやりたいことは一体何なのか。
ほんとに好きなことは何なのか。
お金を稼ぐことって何なのか。
答えのない問いを自分自身に問いかけています。

本当に好きなことは、ある。
本当にやりたいことは、ある。
でも先のことを考えて踏み出すのを躊躇してしまう。
安定に逃げてしまう。
実現しそうな目標を夢とすりかえる。
本当の夢は夢物語として抑えてしまう。
周りから理解されやすいことばっかり追ってしまう。

飛び出したい自分と現実の自分が戦っています。

人から笑われようが、どんなにバカにされようが、
なんといわれようが、夢を追ってみる。
普通の幸せは望めないけど、悪くない生き方だと思いませんか??

(C)Morita



(C)Morita
3月13日(日) ■ 静岡 ■
今日は久しぶりに早起き☆
大学の友達とドライブに行ってきました。
首都高湾岸線から横浜、16号を抜けて東名沼津、三島から伊豆半島を横断。
伊東から海岸線を熱海、小田原と走って厚木から東名で帰宅。
さぁ、みんなはどのくらい土地のイメージわいたかな??(*^_^*)

海は広くて気持ちよい。
富士山もすごくきれいでした☆
  


3月8日(火) ■ 出張 ■
ネット環境がないのでアップは帰ってからになりそうですが日記書いてみました.
出張とはいえ遠出はやっぱり楽しい.
これだから旅はやめられません.
夏の日高以来プライベートな旅をしてないからそろそろぶらり旅したいな.
京都か高知か,愛地球博もいいなぁ.
行きたいとこしたいことは山ほどあるのに,なかなか実行に移せないのがもどかしい.
やる気になればできないことはないと思うのに忙しいって言い訳しては先延ばし.
時間の使い方がまだまだへたっぴです.
がんばれ,おれ.



夏の日高にて。
今年も行きたいなぁ。
3月6日(日) ■ 星に願いを。 ■
明日から仕事で静岡に一週間ほど飛びます。
ネット環境がなければ更新ができないかもです。
ま、許してください。

さてさて。
今日は一日こもって仕事してたのでご褒美に夜映画を見ました。
近くのTSUTAYAでちょい気になった「星に願いを。」ってやつ。
映画には疎いから有名なのかはさっぱりわからんが、なかなかよかったです。
見たことない人はぜひ見てみるといいと思うよ。
そのうち気が向いたらMy Favorite thingsで紹介でもします。

最近、映画っていいなぁって思います。
ここでお願い!!
オススメの映画を掲示板に大募集。
どんどん教えてください。
よかった映画はWEB上でみんなに還元しまっす。
  


3月5日(土) ■ トトロ ■
今日は朝早く起きて部屋の掃除。
その後、整理中に目にとまった『となりのトトロ』を久々に見てました。
何度見てもいいなぁ、としみじみ。
それにしても宮崎駿はえらい。
こんだけ多くの人たちに夢を与えられる仕事をするなんて、尊敬しちゃいます。

俺も最近はいろいろ"仕事"について考えるようになりました。
仕事を選ぶにあたって"食べていくこと"って大切ですよね。
でも、最低限食べていければ金持ちにならなくても偉くならなくてもいいって最近思うようになりました。
そんなことよりも夢を追って生きてるほうが何倍も楽しい。
ところが、その夢。
いつの間にか偉くなるとか金持ちになるとかそーいうのに変わってしまいがち。
そんなもんはあとからついてくるもんなのにな。
時々、立ち止まってよく考えて軌道修正してあげようと思います。

俺もいつか多くの人に夢を与えられる仕事をしよっと。
いつになるかわかんないけど。
ほそぼそとがんばってはいます(*^_^*)

俺なりの方法で、ね。
もうすぐ春ですね。



戻る

Update 2005/03/15
Copyright(c)1998-2005 by Hisataro