ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

9月


岡崎にて。
8月31日(月) ■ 岡崎出張日記番外編 ■
今日は再び岡崎にやってきた。
先週とはまったく別の仕事。
先週はグループで一丸となったイベントであったが、
今日は個人レベルで重要なイベント。
サラリーマンでいうところの若手研修の修了試験のようなもん。
これがマズイと本当に研修延長が決まるから、
失敗は困るわけです。

そのため数ヶ月前から準備のため四苦八苦してきたのだが、
今日の試験は意外とあっさりクリア。
う〜ん、本当によかったよかった。
よーやく重圧から少し開放された。
これからちょっとの間はこの開放感を思いっきり楽しんでやろうと思う。

-----
2009/09/06 20:45
旅帰り。
in新幹線

→掲示板でコメントする   


8月28日(金) ■ 岡崎出張日記D ■
つ、つ、ついに、岡崎での生活も今日が最終日。
イベントも無事終了し、俺の別件の仕事も一段落。
いやぁ、疲れた。
しかしなんともいえぬ開放感がある。
期末テスト後の放課後とか文化祭終了後とか、あんな感じ。

夜はみんなでうなぎを食べに行き、
のんびり疲れを癒した後、
無事に帰路につきました、とさ。
メデタシメデタシ。
〜終わ…らない…。

実は来週月曜日、岡崎で別件の重要イベント(オレの大事な試験)があるので、
まだひと休みはできない。
のんびりはもう少し先までお預けであります。

-----
2009/08/29 23:30
帰る。
in職場

→掲示板でコメントする
名古屋にて。


岡崎にて。
8月27日(木) ■ 岡崎出張日記C ■
コンナハズじゃなかった岡崎生活も4日目に突入。
朝5時に起き6時出勤の24時あがりも完全に日課に。
昼間のイベントの手伝いだけでも結構シンドイのに、
別の仕事が重くのしかかる。

とりあえず今何をしたいかと聞かれれば、
心ゆくまで寝たいと答える。
明らかに免疫が弱っているから、
新型インフルエンザが心配でたまらない。

-----
2009/08/29 23:22
帰りたい
in職場

→掲示板でコメントする   


8月26日(水) ■ 岡崎出張日記B ■
数日前の日記を読むと、
岡崎生活を楽しむ気が満々に見えるのだが、
開けてびっくり玉手箱。
くそ忙しくてそんな時間はまったくない。

早起きの散歩→早起きの仕事。
夜の飲み会→夜の仕事。
昼間はイベントの手伝い(←コレが今回の出張事由)だし。

ハチャメチャに忙しいわけです。

-----
2009/08/29 23:15
まだまだ忙しい。
in職場

→掲示板でコメントする
岡崎駅にて。


久々の縦構図写真。
岡崎市内か。
8月25日(火) ■ 岡崎出張日記A ■
昨日のハナシになる。
夕方岡崎について打ち合わせ会議。
次の日からの仕事を確認して会議も無事終了。
んで、その後別件で元上司とミーティング。
その結果、マサカの事態が!!
さぁて、何だと思う?!

正解。
ミーティング終了後スグに福井に帰ることに。
福井においてきたデータが急きょ必要になったのよ。
マサカのマサカ!
半日に福井−岡崎を往復することになろうとは。
しかしミーティング終了から電車(終電)に乗るまで10分。
いやぁ、あせったあせった。

23時に福井着。
24時に職場着。
1時就寝。
4時起床の5時出発で、
イベント前の8時半に岡崎着。
9時に予定の仕事開始。
19時から急きょの仕事(福井に帰った件絡み)を開始。
24時、ホテルに戻ってきたわけです。

飲んで、飲んで、撮って、飲んで、のつもりだったのになぁ。
まぁしかし、
そんなに忙しいのに岡崎は楽しい。
なんか同窓会みたいなんだよなー。
はなくそ王子はもちろんおもいがけずkmさんにも再会。

明日は飲めるとよいなぁと思いつつ、
今日は疲れたのでおやすみ。

-----
2009/08/25 24:20
つかれたなぁ。
in岡崎city

→掲示板でコメントする   


8月24日(月) ■ 岡崎出張日記@ ■
今日から仕事で久々に岡崎に行くことになった。
期間は一週間。
毎年開かれている岡崎・夏のイベントを手伝うのが主目的。
久々に旧同僚に会える、と、少しわくわくしつつ福井を出発しよーとしているトコロです。

せっかくなので早起きして散歩+写真しよーなんてことも考え中。
時間があれば岡崎日記でもつけて見よーかな、なんてことも考えちゃったり。
しかし大忙しになることは必至なのでどーなるかはわからない。

-----
2009/08/24 14:25
出発前。
in福井駅Vie de France

→掲示板でコメントする
福井市内にて。


なつかしの三河湾。
8月23日(日) ■ 甘酒 ■
最近疲れている。
それはもう、疲れている。
一時的な疲れじゃなく、
実に慢性的に疲れている。
オソラク毎日10時間以上寝れば治るのだろうが、
それは非現実的で難しい。
いろいろな方法を考えたが、
疲れはどーにもならずほとほと困っていた。

そんな折、とてもよい情報を仕入れた。
どうも甘酒がよいらしい。
甘酒にはものすごく栄養が含まれており、
疲労回復に効くという。
もうワラにでもすがりたいオレ、
早速インターネットで取り寄せてみた。
効くとよいなー。
それも劇的に。

この季節に甘酒かよ、と思われる方もいるかもしれない。
もちろん熱いやつではなく冷やして飲む。
コレが結構いけちゃう。
実は「甘酒」、調べてみると元々は夏の飲み物だったらしい。
昔はコレを飲むことで夏バテ防止に一役買っていたとか。
そのせいか、意外にも俳句では夏の季語になるらしい。

昔の人の知恵はすごいなぁ、と思いつつ、
なんか効果ありそうだと、
ちょっと期待しているオレなのでした。

-----
2009/08/23 11:30
あつい。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


8月22日(土) ■ DVD ■
DVDプレーヤがついに壊れた。
福島に行ってすぐに買った物だから、
実に9年強。
よくがんばった方だと思う。
動かないことはないのだが、
ヘッド部がひどく消耗しているらしく読み取りが悪い。
最近はついに新品のDVDでも飛ぶようになってしまったので、
いよいよ修理に出すことにした。

で、修理に出してから2週間後。
電器店から修理に関する連絡が入った。
聞けばやはりヘッド部が消耗しており交換が必要とのコト。
おお、それなら2-3千円コースだと思った瞬間、
店員のコトバに耳を疑った。
ひ:「え?!」
店:「1万2千円です」
ひ:「え??」

もちろん修理は中止。
新しいのを購入になった。
だって新品が8千円なんだもん。

しかし、新品が8千円ならやり方しだいじゃもっと安く修理できるんじゃないかと思う。
ヘッドなんて消耗品なんだから、
修理考えて設計するとか、
なるべく共通設計にするとか、
なんかやり方がありそうなもんだ。

このエコなご時世、修理をすることを前提に、
長く使えるような設計の家電なんて出てもいいような気がする。
なーんてことを思ったDVD騒動。

-----
2009/08/03 22:30
ねよう。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
豊橋にて?!


岡崎市内にて。
8月21日(金) ■ カラス ■
どうも俺の引越し生活から多くの地域を見てきたところによると、
日本にはカラスが強い地域と弱い地域がある気がする。
埼玉、福島は奴ら、比較的弱かったのだが、
福井は札幌についで強い。
よーくごみを荒らしているし、
数もやたら多い。

さて先日。
そんなカラスが道路を歩いていた。
セミがジージー鳴く昼下がり。
が、よく耳を澄ましてみると、
セミのジージー、カラスの口元から聞こえてくる。
で、よく見てみると、カラスの口元には、
かわいそうにアブラゼミがくわえられている。
カラスってセミも食べちゃうんだねー。

家に帰って調べてみると、
やはりカラスはセミが好物なようで、
他の地域でも捕食の様子が目撃されている。
カラスが何匹かでセミのいる近づいて、
狩りのようなことをするとか。
しかも年々狩りの仕方が変化していくらしい。

カラス、あなどれない。

-----
2009/08/03 23:00
アツイ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


8月19日(水) ■ カツカレー ■
昨日、オレは無性にカツカレーが食べたくなった。
そこでちょっと早めに職場を抜けて、
カツを買うべく近くのスーパーに寄ってみた。
しかしありやしない。
あったのはコロッケのみ。
まだ7時だというのみもう売り切れとは、、、
トホホ…。
カツカレー→パスタ。

で、今日。
昨日はスーパーで出来合いを買おうとしたのが失敗だったと反省したオレ。
近くの肉屋で注文するればその場で揚げてくれることを思い出し、
今日はそっちにカツを買いに行くことにした。
閉店時間は7時なのでちょっと余裕を持って6:45に到着。
ひ:「トンカツ、揚げてもらえます?」
店:「あ、ごめん。今、油の火を落としちゃった」
カツカレー→麻婆豆腐丼。
(>_<)

ちきしょう。
明日こそは、と思うわけデス。

-----
2009/08/20 22:10
かえろ
in職場

→掲示板でコメントする
横浜に行きたい。
Y150に行きたい。
横浜にて。


梅田から260円といえば・・・?
これがわかるアナタは阪神ファンに違いない。
阪神電車の中にて。
8月16日(日) ■ 栄冠は君に輝く ■
実は今週は水曜日より夏季休暇だった。
さっそく今年も九州へ行こう、と、計画を立てていた。
しかし。
以下のような休暇となってしまった。

水曜日:
仕事が終わらず九州出発は明日へ延期。
木曜日:
仕事が終わらず明日早朝発の新幹線に変更。
金曜日:
仕事が終わらず九州行きは中止。
土曜日:
もういいさっ(仕事)

んで、今日。
このままでは夏休みはおろか、通常の週末すらなくなってしまう。
せめて最後の一日だけは夏休みっぽいことをしなきゃ。
夏休みらしくて福井から日帰り圏内でオレの好きなこと。
ポクポクポク、チーン、「甲子園」
やっぱ夏は高校野球でしょ。

おかげで、それはもう大満足な夏休みを過ごすことができました、とさ。

-----
2009/08/20 23:04
あちぃ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


8月14日(金) ■ ひさたろ書評No.26 ■
日本改造計画
小沢一郎(著)
評価(最高5):☆☆☆☆

今月末はおそらく歴史に残る選挙になることと思う。
そこでひさたろ書評も政治関連の本を扱ってみようと思う。
で、この本。

知っている人は知っていると思うが、
小沢一郎が自民党を離れた後に、
彼の考えるこれからの日本の進むべき道を描いた政治本。
15年前に書かれたのにもかかわらず、
まだ読み続けられている名著。
政治家の本でここまで読まれている本も珍しい。

古い本なので内容も所々古いなぁ、と感じるが、
今でも十分読める内容もたくさんある。
この本の出版後実現している政策もあり、
それらについては実現の背景を知ることができる。

民主党が政権をとった後、
進もうとしている(もしくは進むかもしれない)方向の一部がわかるか。
選挙前に読んでおきたい一冊。

※後日記(2009/08/29):
書評自体は選挙に間に合うように用意していたのですが、
更新する暇がなく、選挙前日のUPになってしまいました。
まぁ、選挙云々抜きにしてもオススメなので、
興味ある人は読んでみてください。

-----
2009/08/21 23:50
ねるかぁ?!
inおれんち

→掲示板でコメントする
名古屋市内にて。


大学時代の研究室の一画
一週間ごとに目標が張られていた。
福島にて。
8月11日(火) ■ ねむらない人 ■
仕事っぽいことを始めて5年が過ぎ、
いろいろなプロフェッショナルと関わってきた。
そんな中気付いたことによると、
「ねなくていい人」というのが世の中にはいる。
もちろん本当に寝なくていいわけではなく、
毎日ちゃんと寝ているわけなのだが、
短期間の睡眠で十分というタイプ。
3時間くらい寝れば、もう日中は元気いっぱいに仕事をこなすことができる。

対してオレ。
生まれつき睡眠をむさぼるタイプらしく、
赤ちゃんのころは赤ちゃんの仕事である「泣くこと」すらほったらかして寝まくっていたらしい。
そういう生まれ持った体質であるから、
大人になった今でも6時間はおろか8時間でも睡眠時間は不足気味。
しかしそこはさすがに社会人、
これ以上の睡眠時間をとることはできない。
でも睡眠不足だと日中の注意力・仕事の効率が上がらない。

どうも、オレは現代人向きの体質ではないらしい。
日の出とともに起きて、日の入りとともに寝る。
そんな生活をしたいものです。

-----
2009/08/05 22:30
かえろかえーろ。
in Office

→掲示板でコメントする   


8月8日(土) ■ 北陸自動車道 ■
昨夜ひもかりの「も」(注:福島時代からの友人、麻雀仲間)がやってきた。
仕事で福井に用があって声をかけてくれたというわけ。
せっかくなのでヒサテグラでドライブでも、ということになり、
本日朝、北陸道を北へ旅立った。

さて、そんな車中、事件は起こった。
「も」とイロイロと話しながら、
ふ、とメータに目をやると、
ガソリンがチョイ少なめ。
次のSAで給油しなきゃなーと思っていたのだが、
待てど暮らせど給油施設がやってこない。
おっかしぃなー、と思えど、
ホントに全然出てこない。
そもそも給油所まで○○kmの案内板すらでてこないのよ。
そうこうしているうちに、
ついに車のガソリン切れ警告ランプが点灯。
それでもスタンド付SAはやってこないし、
どのくらい出てくるかも不明なためどーすることもできない。
しばらく走ったがスタンドSAは現れず、
いよいよやばくなってきたので、
ついに次のインターで降りて給油することを決意。
さよなら、高速1000円。
が、せっかくの決意も、
今度はそのインターまでの距離が長い長い。

そんなインターがあと数kmと迫ったときだった。
車に異変が。
アクセル、踏んでも踏んでも出力が思うように上がらない、、、。
回転数が低速域から中速域に抜けてくれない。
エンジンブレーキを切ってニュートラルで惰性走行したり、
ブレーキ操作を極力避けたりと、
対緊急事態運転を敢行。
しかも運の悪いことにこの区間、
トンネルの連続で止まると危険極まりない。
そりゃもうドキドキよ。

その後どうなったかって??
それは「も」とオレだけの秘密です。
いやぁ、それにしてもひどい目にあった(>_<)

-----
2009/08/09 11:43
またーり。
in長津田VIE DE FRANCE

→掲示板でコメントする
そのヒサテグラ号


真夏の浜松町にて。
8月5日(水) ■ ドラム ■
今日は思いついてちょっとだけドラムな時間を過ごしてきた。
実に1カ月強ぶりか。
主に速いテンポのポップス&ロックを攻めてきた。
やっぱ音楽だよなー。

何でもいいからバンドをやりたい、と強く思ったドラムタイムでした。
このさいセッションでもよい。
誰か福井にいないかなー。

-----
2009/08/05 22:38
ねみぃ〜。
in職場

→掲示板でコメントする   


8月4日(火) ■ つゆ ■
ついに!!
本日、北陸地方も梅雨があけたらしい(*^_^*)
よぉ〜やく、オレのキセツ。
カメラに野球にビールに花火。
海にスイカに夏祭り。

今年の夏は楽しむぞ!!
…ただ、仕事もハンパなく忙しい予定。
負けない(>_<)

-----
2009/08/05 22:34
かえる。
in職場

→掲示板でコメントする
閑静な海岸へのガード下。
大磯だろうか。


コレは岡崎の花火大会の写真。
8月3日(月) ■ どーん ■
オレの仕事場は13Fにある。
普段は人気(ひとけ)がほとんどないところなのだが、
本日帰宅しようとしたところ、
どうも廊下や他の部屋が騒がしい。
ところがいざ廊下に出てみると、
他の部屋も廊下も真っ暗。
???
さては夏の怪談…。
…と思った瞬間、窓の外に大きな花火が!!

今日は花火大会だったんだね。
みんな高いところに来て、
電気を消して楽しんでいるのでした。

-----
2009/08/03 23:10
ねよねよ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   



戻る

Update 2008/07/24
Copyright(c)1998-2008 Hisataro. Allrights reserved.