ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

11月


ドラことば心に響くドラえもん名言集
この本も相当ステキです。
11月30日(金) ■ あの頃のドラえもん ■
最近TSUTAYAを物色していたところ、
昔のドラえもんのDVDを発見。
もう、即、借り入れ決定。

で、今見ているんだが、
やっぱドラえもんは大山のぶ代だよねー。
う〜ん、よみがえるあの頃。
はぁ〜、懐かしいな〜。。。

それにしてもドラえもんってさ、
いつ見てもなんかよいんだよなー。
意外と笑えるし、
ほのぼの心温まるし、
時々ものすごくよいこと言うし。
この手の作品、ありそうでその後出てない気がする。
藤子・F・不二雄、偉大だ。

-----
2007/11/30 22:55
得意のオチなし日記。
inおれんち

→掲示板でコメントする   


11月29日(木) ■ したい、したい ■
学生(学部とか高校生のことね)の頃よりも社会人になってからのほうが、
「○○したい、××したい」と言うこと、もしくは、
そう聞くことが多くなったと思う。
同世代諸君、そう感じないだろうか?

「音楽がしたい」
「旅行に行きたい」
「野球がしたい」
「恋愛したい」
云々云々、、、。

さてさて。
ず〜っと昔のこと。
職場の音楽好きな先輩が友人の結婚式に行ったそうな。
そこで昔の音楽仲間と久々の再会。
その席で。
先:「楽器をやりたい。でも仕事が忙しくてさ…。」
的なことを言ったところ、
友:「やりたいならやりゃーいいじゃんか。やらないのは本気でやる気がないだけだ!」と一喝されたとのこと。
確かにそのとおり。
したい病に取り付かれていたオレにもガツンときた一言でした。

「○○したい」という言葉のあとには、
「でもしない(できない)」というフレーズが必ずあって省略されていると思う。
仕事が忙しい、お金がない。
理由はたくさんあれども、結局はやる気がないだけ。

したいことができずにもやもやしているアナタ。
たまには、「○○したい」→「○○しよう」、
に切り替えてみてはどうでしょ?!
やってしまえば他のことは何とかなるもんよ。

-----
2007/11/29 22:40
かくゆう俺もしたい病重症患者
inオレ様ハイツ

→掲示板でコメントする
人生は一度きりらしいよ。
たぶん江ノ島にて。


夜の246、首都高、環八がなつかしい。
しばらくぶりに走りたいなぁ。
11月25日() ■ ドライブ ■
今日は久々にドライブ。
音楽ガンガンにかけて夜の国道をびゅんびゅん。
岡崎→豊田→知立→西尾を経て幸田→岡崎と。
しめて2時間弱。
うーん、やっぱドライブはよいね(^^)

昔は週イチでガソリン入れてた時期あったのになー。
貧乏とガソリン高騰で月イチ給油になってしまった。
ガソリン価格下がんないかなー。
給料上がんないかなー。
宝くじ当たんないかなー。

-----
2007/11/25 23:48
ねます。
inおれんち

→掲示板でコメントする   


11月24日() ■ 名古屋 ■
今日は重い腰を上げて久々に名古屋へ。
本当は下呂もしくは高山に行って、
紅葉&温泉三昧のハズだったんだけど、
起きたらさ、、、ね、、。
気を取り直して行き先を近場の「名古屋」に変更したワケ。

今回の標的は名古屋嬢、間違えた、城。
実はこっちに来てから2年弱がたつのに、
まだ一度も見たことがなかったんよ。
クビになって岡崎追い出される前にちゃんと見とかなきゃ。

ところが相変わらず無計画なオレ。
ダラダラしていたらいつのまにか岡崎発15:00。
地下鉄乗換駅間違えて遠回り16:00。
それらしい名前の駅で降りたら一駅間違えていて結構歩くことになり16:45。
ようやくお堀の向こうに天守閣発見。
わぁい、名古屋城だ、お堀渡って見学だ!と勇んでいるも、
どこかで聞いたことのある音楽、、、「蛍の光」。
「場内は17:00をもちまして閉館させて…」
くぅっ(>_<)
登城はまた今度じゃ。

その後栄と名駅うろちょろして帰ってきましたとさ。
めでたしめでたし。

-----
2007/11/25 24:08
ねーよっと。
inおれんち

→掲示板でコメントする
栄の地下の日産ギャラリーにて。
GT-R欲しい(>_<)


江ノ島にて。
11月17日() ■ 像の背中 ■
最近「象の背中」という歌のショートムービー(PV)を見た。
JULEPSっていうグループが歌っているしっとりバラード。

2人の子どもを持つお父さん像。
ある朝、神様から天国へ旅立つ日を教えられる。
そんなお父さん像の家族への思いをつづった歌詞にのっかって、
アニメーションストーリーが展開する。
東京のほうじゃ、ビルの大型ビジョンに映し出されると中年のお父さんたちが立ち止まってしんみり見入るとか。
そんなのもなんかわかっちゃうしんみりする作品。

明日、死んだら。
一ヵ月後、死んだら。
オレ笑って死ねるかな〜ってちょっと考えちった。

ステキな作品なのでゼヒ見てみるとよいデスよ。

-----
2007/11/17 22:49
ぐうぐう。
inオレ様ハウス

→掲示板でコメントする   


11月16日() ■ 飲み会 ■
今日は職場の仲間と飲み会。
ちょうど本日給料日につき、財政状態がよかったから参加。
体調があまりよくなかったので、
途中で帰る予定だったのだが、
うまい日本酒の誘惑に負け、
結構な量を飲んで、
途中でワケがわからなくなり、
気付いたらカラオケ屋でひさたろ愛の3部作とか歌っている始末。
↑完全なばか。

あかん。
全然あかん。
キャラが、、、壊れてゆく…。
でも楽しーんだもんさぁ(*^_^*)
やめらんねーやぃ。

-----
2007/11/18 17:08
引きこもりお休みライフ
inオレ様ハウス

→掲示板でコメントする
仕事関係の飲み会では、
まだクルクルポンゲームには至っていません。
岡崎のカラオケ屋さんにて


「のび太」のところをオレの名字に置き換えてみると…、
!!!
11月14日(水) ■ のんびりのび太くん ■
日本の音楽界には、
「のんびりのび太くん」という楽曲が存在する。
ドラえもんのBGMに使われていたので、
メロディは知っている人も多いと思うが、
よもや歌詞がついていようとは思っていないだろう。

で、コレが歌詞↓↓
まぁ、黙って最後まで読んでみて。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E02034

あぁ〜、しみる。
なんて前向きな歌なんだろう。

なんか、オレ、共感できるぞ。

-----
2007/11/13 23:00
のんびりひさたろ
inねどこ

→掲示板でコメントする   


11月12日(月) ■ 映画 ■
昨日は無事〆切の仕事が終わり。
来週まで大した〆切もない。
(来週と再来週と今月末にはある。)
そこで、昨日の惨劇をどうにか埋め合わせできないか、考えた。

午後年休を取って名古屋へ行くか。
午後年休を取ってドライブでもするか。
はたまた映画にするか。

と、まぁ、考えあぐねているうちに、
いつの間にか就業時間。
よって、
少し早めに退社して映画に決定。

で、先ほど映画から帰宅。
「続・三丁目の夕日」、まあまあだったよ。
おかげでHPもちょっと回復。
まぁ、ホイミくらいだけど。
あとはゆっくり寝るのみ。

-----
2007/11/12 22:30
昭和、しょしょわしょわしょわ。
inおれんち

→掲示板でコメントする
ひさたろはベホマを唱えた。
しかしMPが足りない!


オレはどこで道を間違えてしまったのだろうか。
人生エラーだらけ。
職場のマイ・デスクにて。
11月11日(日ぃ) ■ (T_T) ■
え〜、今日は名古屋でめいっぱいお遊び♪
万年筆見て、服見て、写真とって、映画見て。
るるるんるんるん♪
…の、ハズだったとです、。

ところが、8時半、起床してみると…雨。
写真撮影
明日〆切の仕事があるからちょっとだけ会社へ。
思いのほかてこずって、夕方。
名古屋行き
万年筆・服
一生懸命がんばるも、まだ終わらず23時。
映画「続・三丁目の夕日」
失ったもの、プライスレス。

なんで、。
なんで、、こんなことになってしまったのだろう。
(T_T)

-----
2007/11/11 25:28
ボロボロで帰宅。
in暗いお部屋

→掲示板でコメントする   


11月10日(土) ■ ひきこもり ■
今日は休出、、、の予定が家でゴロゴロ。
だって、休日に仕事ってどうもモチベーションあがんねーんだもん。
on/offしっかりしてるからなぁ、オレ。

Always三丁目の夕日の録画みてよい気分になり、
洗濯やらご飯やらテレビやらご飯やらで気づけば夕方。
どうも引きこもりが抜けない。
よくない。

しかーし。
明日から新カード月に入る。
凍結していたカードが使えるようになるわけだ。
そりゃもう、
とりあえず名古屋行って、
万年筆見て、服見て、おいしいもの食って、
あ、映画もいいな。
それから、それからそれから、、、。

夢は広がる。
明日はパラダイスですヨ。

-----
2007/11/11 0:17
というわけで、ホントに寝る。
inリビングwith♪ウルフルズ

→掲示板でコメントする
明日は早起きすんぞー!!
横浜みなといらいにて。


しばらく会ってないが元気だろうか?
夏ごろ六本木にて。
11月9日(金) ■ ギャル男 ■
ご存知の方も多いとは思いますが、
オレはちょっとやんちゃなねーちゃんが好み。
ヤンキー(風)なねーちゃんとかギャル(風)のねーちゃんとか。

ところが最近気づいたことによると、
そういうねーちゃんはヤンキーなにーちゃんとかギャル男が好き。
真面目(風)にーちゃんはあまり好みでない(と思う)。
需要と供給のバランスが著しく悪い。
これは困った。
ふこう、だ。

数ヶ月前、「も」と都内で飲んでたとき、
もうすぐ27歳になるっちゅーハナシから、
26歳結婚計画が絶望的だっちゅーハナシになり、
やっぱ長澤まさみはかわいいというハナシを経て、
上のような話題になった。

ひ:「だからさぁ、だいたいのギャルはギャル男が好きなわけよ。」
も:「そりゃそうだ。」
ひ:「だからよぉ、オレみたいなんは報われないわけよぉ」
も:「確かになぁ。しゃあない。」
ひ:「ふんだ、へんだへんだ。けっ、。」
も:「じゃさ、ひさもギャル男になればいいんじゃね?!」
ひ:「!!!」

、、、ほっほう。
その手があったか。

しかし、、。
この業界狭いから目立つだろうな…。

-----
2007/08/08 23:08
Mod 2007/11/11 0:09
寝よう。
inおかざきぃ

→掲示板でコメントする   


11月5日(月) ■ 睡眠不足 ■
<睡眠時間>寝不足で懸命に…20年で最短
だってさ。

ちなみにオレの自分で把握している適正睡眠時間は10時間。
そのせいか、赤ん坊の頃も泣くことなくひたすら寝てたらしい。
そのくらい睡眠が重要。

しかし残念ながら、今確保できる睡眠時間はだいたい6時間くらい。
この競争社会、おちおち寝てもいられないんよね。

それもこれもすべて文明が進みすぎたせいだ。
ITとか電話とかメールとか、ホントいらんと思うもん。
電気がないときゃ、日が暮れれば否応なく仕事ができなくなる。
競争相手も上司も仕事ができなくなるわけだから、
落ちこぼれ下っ端も安心してたくさん寝れるワケだ。
あー、そんな世界ステキ過ぎる。

-----
2007/11/10 23:50
寝る寝る。
in居間with音楽

→掲示板でコメントする
あったかい布団で思いっきり寝る。
世の中でこれ以上の幸せはなかなかないと思う。
岡崎のとある公園にて。


エンドロール見てたらビックリ。
主人公達が使ってたロボット、小山高専作らしい。
ココ、実家の近くの学校なんよ。
なんかうれしいね、こういうの。
11月4日() ■ ロボコン ■
「ロボコン」という映画を見た。
長澤まさみにひかれて借りてきたヤツ。
内容は落ちこぼれロボット部の部員が、
ロボコンの全国大会で勝とうとがんばっちゃうって話。
ウォーターボーイズとかスウィングガールズとか、
そっちの路線。
もちろんストーリーも似たようなもん。
でも好きなんだなぁ、こういうの。

そして、御他聞にもれず、学校の先生になりたくなるわけ。
いいなぁ、いいなぁ。
単純だなぁ、オレ。
しかーし、未だ修行中の身。
この決断は数年後にもちこし。

それにしても、長澤まさみはカワイイ。
よいね〜(*^_^*)

-----
2007/11/07 22:23
はらいっぱい
in Okazaki City

→掲示板でコメントする   


11月3日() ■ カフェ ■
最近、休みはひきこもりがちなオレ。
ドライブ←ガソリン値上がりにつき
旅行←旅費不足につき
街でショッピング←カード破産寸前につき
プール←筋肉痛につき
八方塞気味。

まぁ、そんなこんなで、
今日もせっかく午前中に目が覚めるも、
ひたすら本を読んでもう夕方。
これじゃあまりにも不健康なので、
重い腰を上げてお気に入りのカフェに来てみた。
まぁ、どのみちここでも本を読むんだけど。

それにしてもここのアールグレイとブレンドコーヒー、
なかなかのもん。
それにおまけのお菓子がまたおいしい。
ここに来て本を読んだりものを書いたりしていると、
あぁ、休日だな〜って実感する。

そんなこんなで、なーんもせんうちに今日も過ぎてゆくのでした。

-----
2007/11/03 17:30
L.O.寸前
inおきにカフェ

→掲示板でコメントする
こんな休日、たまにはよいけど、
毎回はいただけない。
京都駅にて


あぁ、ネコになりたい。
11月2日(金) ■ おじさん ■
世の「おじさん」達には大変申し訳ないが、
どうも、この「おじさん」というのは、
あまりカッコイイ対象としてみることがなかった。
むしろ、「おじさん」=かっこ悪い、と思っていたきらいさえある。
無論例外はあるけど。
小学校高学年〜大学生くらいまでの話。
これ、当てはまる人多いべ?!

ところがよ、最近この「おじさん」像が崩れつつある。
街とか新幹線とかテレビとかで「おじさん」を見ると、
「あ、カッコイイな」と思うことがたびたびある。
もちろん、同業者や仕事で付き合いのある「おじさん」ほどその傾向が強い。

以前は「おじさん」をプライベートな側面からしか見ることができなかった。
酔っ払ったとこだったり、電車で疲れきっているところだったり。
しかし、「おじさん」=かっこ悪いだった学生時代から約4年。
未熟な大学生は半社会人を経て社会人になった。
すると、仕事って面から「おじさん」を見れるようになる。
この視点から見た「おじさん」、カッコイイのよ。
狭義で同業者、広義で社会人。
同じ土俵に上がったからこそ分かるかっこよさなんだろう。
直接の目標になったり尊敬の対象になったりするもんな。

かくゆう、ワタクシももう27。
年齢的にも見た目的にも、もう立派に「おじさん」の仲間入り。
(まだまだ未熟だけど)
大人になっちゃったワケだ、いろんな意味で。
どーせならオレもカッコイイステキな「おじさん」になりたいもんだ。


-----
2007/09/12 22:55
ひよっこおじさん久太郎
from ネタ帳

→掲示板でコメントする   


11月1日(木) ■ 食の問題 ■
最近、食の問題がメディアでしきりにクローズアップされているが、
1つだけわかったことがある。
例えば、赤福。
賞味期限を偽装したり、賞味期限切れの製品を原料として混ぜ込んだり。
重要なのは、そんなずさんなことをしていながら、
別に食中毒者を出したわけではないということ。
つまり賞味期限切れていたところでどーってことない、
って位、わが国の衛生基準は厳しいってこと。

これは、賞味期限切ればっか食っている俺にしてみれば、
誠に心強いことである。
オレは「賞味期限×2はイケる理論」を提唱しているが、
どうもこれは確からしい。

そして、今日も冒険は続く、、、。

-----
2007/10/24 7:25
ネタ帳ストックより
inおれんち

→掲示板でコメントする
でもさ。
モトモト賞味期限が2倍に偽装されていたら、
オレ基準は極めて危険なんじゃ、、、。



戻る

Update 2007/11/05
Copyright(c)1998-2007 Hisataro. Allrights reserved.