ほっとひといき(日記)




最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

8月


仕事のしすぎでとうとうおかしくなったわけです。
大目に見てあげてください。
8月31日(木) ■ たいぷ ■
俺はやんちゃな感じのねーちゃんが好みだと思う。

んで、今日街を歩いててわかったこと。
やんちゃな感じのねーちゃんは、やんちゃな感じのにーちゃんが好きである。
みんなそんな組み合わせばっか。
まじめな感じのにーちゃんには興味がなさそう。

うーん、、、。
ゆゆしき問題であります。
  


8月26日(土) ■ ゆめー ■
今日はすんげぇやな夢をみた。
朝から気分が乗らない。
でも今日は休日出勤。
気分のんねぇなぁー。
テンションあげるため、純情きらりを見たところ、
切ないストーリーにますますテンション下がるはめに。


まぁ、忙しいことは幸せなことです。
再来週は古い仲間達と再開予定。
それを楽しみに仕事、がんばります☆
8月25日(金) ■ 仕事 ■
今週はちょいと仕事が立て込んでおり、
なんと5日連続午前様。
朝は通常出勤だから多少しんどい。
一息ついたらおもいっきり寝てやる!

よく考えたら、イベント+出張+夏休みで、
1ヶ月ぶりのフルタイム通常業務。

そりゃ忙しくもなるわ。
  


8月20日() ■ 足 ■
どうも、夏休み後半は体調よろしくない。

17日 視野欠ける症状→大頭痛。
18日 頭痛+かぜ??
19日 原因不明の足痛。
20日 足痛ひどくなる(午前中は歩けず)

これはうつ病に違いない。
夏休みが終わることへの体の抵抗、とみた。
そんな夏休みも今日でおしまい。
なかなか楽しかった。


朝イチで、心は折れました。
8月17日(木) ■ お仕事 ■
俺の職場はうれしいことに、
土日あわせて11日も夏休みがあります。
同世代の友人たちと比べても、非常に恵まれている。
感謝感謝。

せっかくいただいた休暇。
普段の疲れ(精神的)を癒し、
夏〜秋の仕事のエネルギー(精神的)充電すべく、
徹底的に遊ぶことにしたわけです。
夏〜秋口の仕事の効率を考えるに、
遊びも仕事のうち仕事のうち。

まぁ、そうはいっても、
まったく遊びほうけているわけではなく、
時にはmustな仕事も入ってくるわけです。
報告書読んだり、週報書いたり。
今日もそのひとつで、朝イチ9時から大手町で会議。

ここ数日の充電で元気満々な俺は、
なんと20分も前に会議室入り!
6時前に起床して、新幹線で余裕の都内入り。

…。
……。
…誰もいない。

会議は10時からでした。
  


8月13日() ■ 別荘 ■
忙しさゆえ、あんまり行くことはありませんが、
ひさたろうは全国にいくつか別荘を持っています。
今回、せっかく九州に来たので、
熊本の別荘に行ってきました(写真参照)。

やっぱここの天守閣からの眺めは最高です。
会津の別荘もまあまあですが、
やはり熊本城は格別です。

しかし、だ。
熊本城は遠すぎるので、手放すことにしました。
誰かほしい人にあげるので、ほしい人は勝手に住んで下さい。

熊本城主、久 肥後守 太郎左衛門
手近に居城がほしいから、
岡崎城を攻め落とそうかなぁ。


だからこんなあほなお店ができちゃうんだな。
見つけたときは大笑いでした。
ドライブ中の車内にて。
8月12日() ■ ヒト ■
ヒトがヒトたるゆえんはどこにあるか。
どこからがサルで、どこからがヒトか。
ほかの動物たちとなにが違うのか。

これらに関するさまざまな考え方があるが、
「二足歩行」がひとつのポイントとして考えられている。
二足歩行を契機としてサルとは生活の場が変わり、 脳も発達していくことになったとか。

じゃあ、なんで二足歩行になったのか。
さっき放送されていたのNHKによると、
(1)暑さを避けるため
(2)遠くが見渡せる
(3)女性へのプレゼントのため
という説があるとかなんとか。

女性へのプレゼントのため。。
下心のため。
そんなことのためにヒトは考えることのできる生き物になったのか。
やっぱ所詮生き物やな。
たべる・ねる・おんな。
まぁ、生物の基本だもんな。
  


8月11日() ■ おこのみやきぃ ■
九州に来ると必ず行くのが、
久留米にあるお好み焼きやさん、『甲子園』。
西鉄久留米駅の中にある。

いやぁ、おいしかった。
おいしそうっしょ?!
焼きそばもお好み焼きも、
どっちもやばい。


中国道での一幕。
夕日がすんげぇきれいやった。
8月10日() ■ なつやすみぃー ■
ついに夏休み突入であります。
社会人初夏休み(^^)
あっそぶぞぉ〜!

、、とは言うものの実はあんま予定があるわけじゃあない。
誰かと遊ぶ約束をしているわけでもないし。
人とつるむのあんますきくないからなぁ。
まぁ、勝手気ままに息抜いてみせます。

さて、その夏休み。
手始めに九州までドライブしてみました。
意外と走れる距離でありました。
次は何しようかなぁ。

ちなみに夏の初めに立てた夏休み計画表
達成率はこんな感じ。

(1)新ヒサテグラとドライブ旅行◎(→九州旅行)
(2)ふるさとローカル線途中下車の旅
(3)浴衣で花火大会△(→浴衣は高価だったため断念)
(4)もちろん海△(→歩いただけだけれども)
(5)江ノ電・鎌倉・湘南散策◎(→思いがけず出張の帰りに)
(6)「京都が好き」探訪紀
(7)素朴な「夏」を撮る

あと3つ(^^)
  


8月6日(日) ■ ついに! ■
甲子園でございますよ。
よーやく夏でございますよ。
俺の野球熱が盛り上がってくるところですよ。

今日は仕事のためたまーたま早起き。
パソコンに向かって仕事すること1時間ちょい。
まだまだ終わらぬ仕事に嫌気がさして、
ちょっとyahoo!newsを見てみたら…。

おかげで、開会式から第2試合までテレビはフル活躍。
俺の仕事デスクは無活躍。
仕事、どうしよう、、、。
今年の高校球児たちは、
何回俺に鳥肌を立てさせるのだろうか。
試合見に甲子園いきたいなぁ。


8月5日(土) ■ 花火 ■
今日は岡崎の花火大会。
せっかくなので行ってきちゃいました。

実は花火大会って、あんま行ったことがないんです。
実家のある市でも年に一度、大きな花火大会をやっているのですが、
どうもめんどくさくなって家から見てたり、別のことやってたり。
親がマス席当ててきたときも俺一人だけめんどくさがって行かなかったり。

んで、初めてすんげぇ間近で見たわけです。

いやー、やばいね。
めんどくさがっていかないなんて俺は間違っていた。
人生の少し損をしていたと思う。

まぁ、それくらいきれいだったってことです。
  


8月4日(金) ■ つかっちゃ ■
俺の所属している組織では年一回、一大イベントがあります。
我々の得意としている技術を他の組の組長やら幹部やら若い衆に教えるというもの。
全国各地から希望者が集まってきて、一週間泊り込みで講習を行います。
そして今週がそのイベントの週。
俺もホスト側としてイベントに参加。
めっちゃめちゃ疲れました。

でも、今日でそれもおしまい。
すこーし開放された気分です。
夏休みまであとちょっと。
張り切ってまいります。



戻る

Update 2006/08/21
Copyright(c)1998-2006 by Hisataro