ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

3月


3月31日(火) ■ よーやく ■
先週より引越し系の雑務が続いていたのだが、
そのための休日も今日でオシマイ。
住民票の異動と免許更新の手続きを行ってきた。
夕方ギリでそれらの手続きが終わったので、
ついでに市街地をカメラ片手に散策。

福井、さすが旧城下町だけあって歴史の跡がたくさん。
しばらくは散策で休日が楽しめそうだ(*^_^*)
そして飽きてもお隣には加賀前田家百万石、
少し足を伸ばせば京・大阪もひかえている。
ん〜、楽しみだ(^^)
と、まぁ、ご満悦なたろうでした。

-----
2009/03/31 18:59
ほっとひといき。
inヴィド・フランス福井

→掲示板でコメントする
福井城のお堀。
福井市内にて。


しかし福井に「帰る」という表現が、
どうもピンとこないなぁ。
3月28日(土) ■ のんびり ■
久〜しぶりに書きモノノートを開いてみると、
前回の日付が2週間くらい前になっている。
3月は引越しやら発表やらその準備やらで、
ホントに無茶苦茶忙しかったからなー。
無茶苦茶忙しかったワリにあんま報われない結果ばかりなのがまたウツ。
まぁ、そんな時期もあるか。

そんながっかり3月だったが、昨日で岡崎の全業務がオシマイ。
イキヌキに横浜で写真撮りがてらのんびりしにやってきたというワケです。
(本当は北陸道が大荒れでヒサテグラ号が走れなかったため)
1か月分の自由時間を満喫してやるんだ。
というワケで今日はここまで。

-----
2009/03/28 15:27
のんびり〜。
in長津田カフェ

→掲示板でコメントする   


3月26日(木) ■ 引越し ■
今日は引越しだった。
しかもオレの好奇心の副産物により、セルフ引越し。
先日引越し屋さん呼んで見積もりをたのんだところ、
「ゲッ」
とする数字だったため、
前々からやってみたかったセルフ引越しに決めたわけ。
岡崎→福井なんて200km強だからまぁ可能な範囲。
ワゴンのレンタカーを借りて今日を迎えたというわけ。

ところが以下の点の計画見積もりがうまくいかず、大変なことに。
・(出発までに準備は万端)→荷造り結構終わらず
・(移動は2時間)→3時間以上
・(積み込みは1時間)→2〜3時間
・(1往復)→2往復
・(晴れ)→雪・大荒れ

前日は仕事の後処理で4時間しか寝れなかった俺だが、
その後40時間にわたり引越し・運転・退去業務に追われ、
その間の最長睡眠時間は7分間だったという。
いや〜、疲れた。
本当に、疲れた。
もうセルフ引越しは二度とすまいと心に誓った引越し騒動でありました。

それにしても、引越し屋、ありゃプロの技だ。
今回のことでかなり見る目が変わった。

-----
2009/03/28 16:05
カキカキ。
at長津田カフェ

→掲示板でコメントする
のんびりしたいなぁ。
日比谷公園にて。


岡崎公園にて。
3月23日(月) ■ よろしく、よろしく ■
先日英語教室で日本の政治のハナシになった。
そして話題は日本の選挙運動のやり方に及んだ。
米国人のセンセ、どうも日本の選挙運動で理解できないものがあるという。
それは、、、
選挙カーによる名前の連呼。
彼に言わせれば、
「No meaning」
だそう。
オレもそう思う。
アメリカじゃそういう運動はないそうで、
あったとしてもポリスに通報されるんじゃないか、と。
彼曰く、
「彼らとバイクで暴走するヤンキーはなんら変わらん」
だそう。

う〜ん、おっしゃる通りだ。
昔からアレに慣れているから気付きにくいが、
ホントその通りだ。
しかし日本ではなんであんなムダな選挙運動が普通なんだろ。
民度が低いのか組織票などでできレースなのか、
がんばっている感を大切にする傾向があるのか。
実に謎であります。

-----
2009/03/14 23:45
ねる!
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


3月20日(金) ■ お別れ ■
オレが福井へバイバイする、とそういったハナシじゃございません。
これはこのページでたびたび扱っているオレの大好きなバンド「乙三」のもち曲。
必ずライブの最後にやる曲で、乙三の中でも1,2を争うほど好きな曲なんです。
音源はこっち
ところがこの曲、CD化されていないのよ。
聞くためにはライブに足を運ぶしかなかった。

と・こ・ろ・が。
先日彼らのwebページを見ていたところ、
ぬわんと、ついに音源化されるというではありませんか。
それはもう大喜び!!
ページのデモ版を聴いては、
発売日を今か今かと待っているわけです。
こんなに待ち遠しい気持ちはいつ以来だろうなー。
なんてことを思う今日この頃。

-----
2009/03/16 14:00
食べ過ぎた。
in福井駅カフェ

→掲示板でコメントする
こっちもアツイ。
家なき子の縁で安達祐実が出ています。
誰かこいつらバンドでコピーしね??


福井にて。
3月16日(月) ■ 福井〜 ■
今日は福井へ出張だった。
前回家探しの時に一度来たのだが、
あの時はあまり時間がなくて街をじっくりと見ることができなかった。
今回は少し時間があったので中心地をフラフラしてみたのだが、
よいね、福井(*^_^*)
ひと目で気に入ってしまった。
何がよいってその歴史臭。

福井は越前松平氏の城下町で、
幕末は坂本龍馬が何度か訪れた地。
時の松平藩の殿様はえらくて、
一介の素浪人である龍馬に自ら会ったという。
殿様が偉大だったせいか、
この藩からは明治政府へ人材を輩出している。

市内にはそんな越前藩の城跡がよい雰囲気で残っている。
今は城跡の堀の中に県庁と県警本部が入っており、
さながら現代版の藩庁(城)といったところ。
う〜ん、よい(*^_^*)

-----
2009/03/16 19:18
仕事が終わって。
in福井駅カフェagain

→掲示板でコメントする   


3月15日(日) ■ 休出2 ■
今日も家にこもって1日お仕事。
どうもね、オレの英語力は練習量のワリに大したことがない。
ところが明日〆切?の仕事はもろに英語が絡むためこの忙しさになっているというワケ。
しかし、夕方になってよーやく最低限のメドがたってきたため、
これまた仕事で必要なものを仕入れるため名古屋へ出発。

早くのんびり生活に戻りたいも、
あとひと月+αはムリかなぁ。

-----
2009/03/16 13:50
カフェ〜で小休止。
in福井駅カフェ

→掲示板でコメントする
小山にて。


六名公園にて。
3月14日(土) ■ おこもり〜 ■
今週末はお仕事のためにおこもり。
月曜日にオレにはちと荷の重いイベントがあるのよ。
その準備と練習のため週末はナシというわけ。
同世代人にしては週末はキッチリ休んでいるほうだと思うのでたまにはこういう週末もよいだろ。

しかし。
こういう日に限ってよく晴れる。
オレのシャッターを切るための指と、
散歩好きの足がうずく。
そんなこんなで、
がまんにがまんを重ねた土曜日でございました。

-----
2009/03/14 23:32
ねるかいねー。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


3月13日(金) ■ 甘酒 ■
最近、ひょんなことから甘酒にはまっている。
大昔、初詣でよく行った神社で振舞われていたのだが、
なんだかその味が急に懐かしくなりスーパーで購入。
久々に飲んでみたという流れ。

で、この甘酒。
調べてみるとナカナカ栄養のある飲みものらしい。
今でこそ冬に体を温めるために飲むが、
遠く昔、江戸時代はムシロ夏の飲みものだったいう。
ものすごく栄養価が高く、
夏バテ防止の効果があるとか。
さしずめ天然製法の栄養ドリンクといったところ。

最近ものすごく疲れているオレ。
この疲れを何とかしようと、
ワラにもすがる思いで手を出しているというわけ。
疲れがたまっているアナタ、
ちょっと試してみてはいかが?

-----
2009/03/08 17:50
あぁ、日曜が終わる。
in華乃庵

→掲示板でコメントする
あぁ、湘南行きてぇ。


最近、心が満ち足りない。
過ぎ去る毎日に何か違和感を感じる今日この頃。
江ノ島にて。
3月12日(木) ■ 音楽・ブラバン・宝島 ■
最近YouTubeというものをたしなむようになったのだが、
歩き回っているうちにこんなトコに行きついてしまった。
ガンダム
やっぱ、ブラバンいいなー。
音楽、いいなー。

続いてたどり着いたのが、ここ
この曲前半は「宝島」といってThe SQUAREの曲
吹奏楽では結構なじみな曲でオレも現役時代遊んだことがある。
後半はご存知、ルパン。
このバージョンは一度やってみたいと思っていたが、
ついぞや機会に恵まれなかった。
しかしこいつら、中学生にしてはうますぎる!!
ちなみに結婚式バージョンも見つけた。
こういうのよい(*^_^*)
オレも将来自分の結婚式には音楽を持ち込みたい。

最近音楽から遠ざかっているせいか、
好きな音楽を聴くとものすごくドキドキする。
と、同時に、今の自分の生き方に、
いくらか考えるところが出てくる。
オレもそろそろ、かな。

-----
2009/03/19 23:29
もやもや。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


3月11日(水) ■ 送別会 ■
今日は送別会だった。
オレはどうもこの手の会の主役になるのが苦手。
特にあいさつがあまり得意でなく、
何を言おう、何を言おう、と、ドキドキしてしまう。
今回もその例にもれず会が始まる前からもうドキドキ。

しかし。
会の開始とともに「酒」が出た。
目の前に「酒」がある。
もちろん、飲む。
どんどん、飲む。
当然、気持ちよくなる。
さらにどんどん、飲む。

え〜、聡明なる読者のみなさまのことであるから、
もう結末をおわかりのことと思うのでみなまでいうまいが、
その時、もはや立ち上がるのがやっとな程だったという。
その後カラオケで大暴れしたことは言うまでもない。

-----
2009/03/16 19:50
おつかれ〜。
inしらさぎ号

→掲示板でコメントする
酒はよい、酒は。
横浜にて。


フジロックにて。
3月10日(火) ■ ベース ■
今日は家で持ち帰りの仕事をやる予定だったのだが、
なんだかまったくそんな気になれず。
仕方ないので乙三の今度出る新曲のデモを聴いてやる気の充電をしていたところ、
今度は急にベースが弾きたくなり。
その後、出来もしない難しい曲について、
出来もしない耳コピを1時間もがんばりました、とさ。

やっぱりオレは弾くならドラムがいいなー。
でも家にドラムがあったらもはや仕事どころじゃなくなる、
とも思う。

-----
2009/03/11 7:30
朝〜。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


3月9日(月) ■ 道中記:東海道4 ■
[区間]:神奈川宿→保土ヶ谷宿
[歩いた日]:2008/10/18
[歩いた時間]:17:30〜19:30
[距離]:4.9 km
[1日の距離]:14..6 km
[日本橋からの距離]:32.2 km

この日は川崎→神奈川も歩いておりやや疲れていたのだが、
神奈川→保土ヶ谷はたった5km強。
どうせだから歩いてしまおうと強行進軍。
この区間、短いわりに結構濃い。
道もほとんど旧道でナカナカおススメ。

神奈川駅を出て青木橋を渡るとすぐ小道に入る。
ここがわかりずらい。
青木橋から直進する小道があるがこれではなく、
国道を横浜方面に少しだけ行ってから右に入るのが正解。
今回はよく迷うなぁ。

道の左側には眼下に横浜の街が見えるが、
実は全部海だったらしい。
旧東海道はその海岸線に沿って進む。
江戸時代から続く料亭なんかがあってよい雰囲気が続く。
この料亭、広重の絵にもしっかり描かれていたりするからおもしろい。
この辺りは少し坂になっており、横浜の街より一段高く、
高級住宅街になっており、これがまたよい感じ。
オレもいつかこんなところに住みたいなぁ。

なーんてことを考えながらしばらく進むと、
いったん国道に入り今度はすぐ商店街のある旧道に入る。
すぐに閑静な住宅街に変わり、しばらく行くと浅間神社。
浅間神社を通り過ぎさらに行くとまた商店街に入る。
ここもまたいい感じ。
この通りは品川とは違ってカフェが多い。
うまそうなにおいも漂ってきてオレのお腹も限界へと近づく。

そうこうしているうちに相鉄の天王寺駅。
さらににぎやかな通りを行くとJR保土ヶ谷駅に至る。
せっかくだから保土ヶ谷宿の旧中心街まで足を伸ばしてみる。
目標は問屋場跡。
すると左に洋品店っぽい店。
店先に東海道タオルと手ぬぐいなるものを見つけよろこんで購入。
店のおばあちゃん曰く、
よく売れるので包装が間に合わないとか。
同類は意外と多いってことか。

その少し先で目標の問屋場跡を見つけ今日はおしまい。
やや疲れたなー。

-----
2008/10/18 21:05
ホント疲れた。
in横浜BECK'S

→掲示板でコメントする
なんと!
暗すぎたせいで写真がこれしかない(笑)


カフェは心のオアシス。
これは福島のカフェかな。
3月8日(日) ■ 休出 ■
先週の仕事の効率が著しく悪かったため、
今日は久々に休日出勤。
ちょい大きめの仕事が来週、来月と予定されているため、
それが終わるまではやや忙しい。
誤解されている方もいらっしゃるようなので、
ここで断っておくが、
オレは何も労組のような論理で残業や休日出勤を嫌っているのではない。
仕事を第一に考え、どうやったら仕事で一番力を発揮できるかを考え抜いた末に、
今のスタイルになったのである。
あくまで仕事第一の仕事人間なのです。
そこんとこ勘違いのなきよう。

まぁ、そんな仕事もひと段落ついたので、
ちょっと寄り道してなじみのカフェでまったり。
書きモノをしながらのんびり中。
来週末は仕事にならんよう、
明日から気合を入れてがんばるぞぉ〜!!

-----
2009/03/08 17:38
のんびり〜。
in華乃庵

→掲示板でコメントする   


3月7日(土) ■ 晴れ ■
今日は朝起きたらものすごくよい天気。
目覚ましは4時半にセットされていたが、
さすがにこれは起きられず9時くらいにのこのこ目覚め。
起きれていたら東海道だったんだけど、
もう間に合わぬため中止。
疲れているから家でグダグダ過ごすべぇか、とも思ったのだが、
晴天の誘惑に負け、名古屋へ出発withカメラ。

ある程度いい画が撮れて満足したので、
次は読みかけの本を読んで、
カフェで書きモノ。
そうこうしているうちにもう17時。
書きかけの書きモノでもやったら久しぶりにドラムでもたたきに行こうかのう。

-----
2009/03/07 17:17
スピッツを聞きながら。
in名駅前マック

→掲示板でコメントする
名古屋ももうすぐばいばいじゃのう。
名古屋港水族館にて。
彼は福岡の生まれらしい。
博多駅にて。
3月6日(金) ■ ひさたろ書評No.23 ■
落日燃ゆ
城山 三郎(著)
評価(最高5):☆☆☆☆

みなさんは「広田弘毅」という人をご存知だろうか。
時は昭和初期、太平洋戦争前に、
外交官・外務相を経て総理大臣になった政治家。
そして終戦後の東京裁判において、
文官として唯一A級戦犯として死刑になった人物。
彼については多くの本によってその存在は知っていたが、
どの本でも交戦論者ではなく、
ムシロ平和路線の文脈で目にする名前だった。
なのに、なにゆえ、彼は死刑になってしまったのか。

本書は主人公の彼の人生を追うことで、
なぜ彼が死刑になったのかに迫る。
また、彼の目を通じて、
太平洋戦争に至る歴史的な流れを眺めることもできる好著。
物語仕立てで読みやすく、
この辺の知識が少ない人でも読める。
広田弘毅という人の生き様はとても格好良く、
歴史自体に興味がなくとも楽しめる。

本気で仕事に生きている人にぜひ読んでほしい一冊。

-----
2009/03/01 20:52
いくかー。
inイオンミスド

→掲示板でコメントする   


3月4日(水) ■ 忙 ■
最近仕事が忙しくて、家と職場をただただ往復する日々。
あまりの時間の差にTVを制限しているため、
家に帰ってきたら、
メシ→フロ→ネル。
オハヨ→メシ→イッテキマス。
これの繰り返し。
こんな生活を送っている今日この頃、
大好きな音楽を聴きつつちょっとひとやすみしていたところ、
ふ、と、思った。

オレナニヤッテイルンダロウ。
ナンデオンガクヤッテイナインダロウ。
ナンデモノヲカイテイナインダロウ。
ナンデコンナニガンバッテイルンダロウ。
ナニヤッテイルンダロウ。

真剣に考えてみようと思う。

-----
2009/03/04 22:10
ねる〜。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
孫がほしい。
都内の公園にて。


フジロックにて。
3月2日(月) ■ 教師 ■
先日TVを見ていたところ、
58歳でプロ野球のコーチを辞めて高校教師を目指した人のドラマをやっていた。
その中で、誰だったかが、
「教員の仕事は生徒と一生付き合う仕事」
だと言っていた。
コレを聞いて、まさにコレ!だと思った。
オレもできればこんな教員になりたいなーと思う。

大学の教員って、なんか高校までとは違うなと違和感を感じてきたのだが、
そのひとつはこの辺りの姿勢かもなーって思った。
もちろんそういう姿勢を持つ先生もいらっしゃるが、
高校までの教員と比べると圧倒的に少ない気がする。

オレが大学の教員になるようなことがあれば、
一生付き合える教員を目指そうと思うワケです。

-----
2008/12/23 20:17
のどが痛い〜。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


3月1日(日) ■ だらだら ■
今日は一日のんびり。
特に引越しの準備なんかもせず、
webの更新をして、
カメラ片手に散歩に出て、
家で本なんかじっくり読んじゃって、
夜は買い物のついでにカフェで書きモノ。
悪くない、こういう1日。
なんだか明日からいけそうな気がする。

しかし、こういうのんびり休日、
かなり久しぶりな気がするなー。
これからも時々こういう休養を入れてあげるようにしよっと。

-----
2009/03/01 20:02
ドーナツでも食べるか。
inイオンミスド

→掲示板でコメントする
岡崎市内のカフェにて。



戻る

Update 2008/07/24
Copyright(c)1998-2008 Hisataro. Allrights reserved.