ほっとひといき(日記)

日記+エッセイ+レビュー、時々愚痴。


最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

5月


5月31日(日) ■ 散歩 ■
今日は昼過ぎによーやく雨が上がったので、
本とカメラを手に散歩に出た。
福井駅前までぶらぶら来て、
さらに足を伸ばして足羽川まで。
河原に座ってちょこっと本を読んでボーっと。
外の空気を感じるの、スキだなー。
その後、若干寒くなってきたので、
駅前に移動してウィンドーショッピングを経て駅中カフェで書き物&読書。
来週は晴れてくれないかなー、と切に願いつつ、
今週末も暮れゆくのでございました。

-----
2009/05/31 19:30
京都行きたいなー。
in ヴィド・フランス福井駅

→掲示板でコメントする


横浜にて。
5月30日(土) ■ 予報 ■
先週に引き続いて、今日も雨が降りやがった。
今日はまだいい。
昨日の予報によると昨日の予報によると、
明日の日曜日は晴れとなっていたのだが、
さっき確認したところ明日はしっかり「雨」に変わっている。
コレも先週とまったく同じスジ。
しっかり息抜きせんともたないというのに、
いったいどうしてくれるんだ、え?!、気象庁!!!
ちきしょう。

というわけで今日も家でウツウツ。
コマツタナア。

-----
2009/05/30 18:18
やる気ゼロモード。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


5月29日(金) ■ 学祭 ■
今日は学祭だった。
まぁメインは学生さんなのでオレにはあまり関係なく、
部屋にこもって通常業務ではあったが。
最近ブラバンの完成度が増していたのはこのせいか。

さてさてそんな学園祭。
当然耳が行ってしまうのがバンドの音楽。
どんな曲やっているのかな、と、
耳を澄ましてみると…、
ん?!
どこかで聞いたことある、、。
何だっけ、この曲??
あっ!!!
こいつは高校の時はやったシャムシェイドの、
「1/3の純情な感情」
じゃあないか!!
今の子も知ってるんだー。
なんかちょっとうれしくなっちゃいました。
マーやコシとカラオケ行ってよーく歌ったなー。
なんてことを思い出した学園祭。

-----
2009/05/30 16:34
なんかウツウツ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
ルナシーなんかもかかってた。
よいものはよいということか。
小山にて。


岡崎にて。
5月28日(木) ■ 5月 ■
最近風邪気味である。
その上口内炎もひどい。
さらに疲れも蓄積、眠りまで浅い。
そういや肩も痛かったなぁ。

そんな折、岡崎から電話がかかってきた。
用事も済み、ハナシはオレの体調のことに。
先の症状を話したところ、
それを聞いた同僚兄、
「ひさたろ君、そりゃあ五月病じゃあないかぁ?!」

なるほど!!
そういうことか。
確かにこの4月から劇的に環境は変わったし、
日付も5月に違いない。
そうだ、五月病に違いない(^^)
う〜ん、なんかスッキリだ(*^_^*)

しかし、5月も終わることだし、
そろそろ治るんじゃあないかと思っている。

-----
2009/05/28 23:27
ねようねよう。
inねぐら

→掲示板でコメントする   


5月27日(水) ■ 子ども ■
どうも最近、このCMが好きでたまらない。
なんというか、よい。
すごくよい(*^_^*)

わっかるかな〜。

-----
2009/05/31 22:22
今日は早く寝れるか。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
東海道中で見つけたお店。
こういうのもスキだなぁ(笑)


本体は高いので、
長い期間飽きず、そこそこうまくなって、
お金がたまってから。
5月26日(火) ■ スカ、しようぜ ■
先日、職場に吹奏楽の演奏が流れてくることは書いた。
それに加えて、GWに行ったスカパラのライブでメンバーが渋い声で言っていた、
「スカ、しようぜ」
という言葉にもやられた。
さらに俺のやっているDrs、気軽にやるにはちとうるさすぎる。

そんな3つの事情から、
最近わが家には写真のようなものがやってきた。
ふふーん。
目標ははぐれ刑事のオープニング。
がんばるぞぉ(*^_^*)

これがなんだかわかる人は、
「あぁ、また余計なこと始めちゃって」と、
なんだか分からない人は、
「あぁ、またなんか余計なこと始めちゃって」と思ってください。

-----
2009/05/24 22:22
はらいっぱい。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


5月25日(月) ■ 肩異常ナシ ■
最近肩がものすごく痛いので、
先日ついに病院に行ってきた。
2日に分けてレントゲンとMRIで精密検査。
でイロイロ調べた結果、
骨・組織的には全く問題が無いことが分かった。
健康そのものらしい。
いや〜、一万円もかけてちゃんと調べてもらってよかった(*^_^*)
メデタシメデタシ(^^)

…。
全然よくない!
オレは確かに痛いんだ!!!
異常が無いわけがないんだ!!!!
高額の検査料払ったのに何も解決していないじゃあないか!!!!!
ぷんぷん(ー_ー)!!
コレはもはやうつ病に違いない。

-----
2009/05/16 22:26
土曜も終わる。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
福井市内にて。


いいとこなんだが、これだけはいただけない。
福井市内にて。
5月24日(日) ■ 福井通信No.2 交通マナー ■
福井に来て思うことなのだが、
こちらの方々、ちと交通マナーが悪い。
いやちょっとじゃない。
カナリよろしくない。
こちらへ来て1ヶ月弱しかたっていないのだが、
すでに本気でひかれそうになったことが3回もある。
大げさではなく、この3回はホントにアブナかった。

特にひどいのが以下の3点。
@ウィンカーを出さない
本当に出さない。
出しても曲がる本当に直前か曲がっている最中。
おかげで巻き込まれそうになった。
Aムリな割り込み
えぇ〜っ、このスキマに入ってきちゃう?!というような割り込みを、
なんと対向車線の奥の道路から仕掛けてくる。
もちろんこちらの車線も対向車線も急ブレーキ。
B人<<車
こっちはどうも車が通る時は人が止まって待つものだと思っているフシがある。
横断歩道を歩いている時、曲がってきた車にひかれそうになったり、
わき道からやってきた車がメインの道路を歩いているオレに普通に突っ込んできたり。
決して歩行者を見落としているのではなく、
事前にちゃんと認識しているのにも関わらず突っ込んでくる。

コワイよ〜。
県外出身の同僚からもよく聞かれる話なので、
これは決して大げさではない。

-----
2009/05/17 0:21
ねよう。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


5月23日(土) ■ タコライス ■
今日はワケあって岡崎へ。
どうも体調が思わしくなく、
家で様子を見ながらぐずぐずしているうちに出発が夕方4時に。
おかげで到着は7時。
仕事を片付け、久々に同僚達とメシを食いに行ってきた。
おいしいおいしい沖縄料理店。

さてさて。
本題はこれから。
ソーキソバやらゴーヤチャンプルやら、
沖縄っぽいものをひたすら注文。
そして注文も終盤、
はなくそ王子が店員さんに、
「おにーさん(店員さんのことね)のオススメはなんですか?」
と質問。
コレが後々オレに不幸を呼び込むことになる。
その店員兄によると、
「タコライス」
がオススメだそう。
そこで一同「タコライス」をたのむことにした。

その後、オリオンビールやらゴーヤチャンプルやらおいしいメシがずらり。
どれもこれもホントにおいしくて大満足をしている頃、
例の「タコライス」がやってきた。
こいつもナカナカうまそう(*^_^*)
しかし、。
しかしだ。
一見してものすごい疑問が浮かんできた。
そこで一同に聞いてみた。
ひ:「タコはどこにあるの??」
一同大爆笑。
オレは「???」

いやいやいやいや。
オレは断固主張する。
「タコライス」って名前だよ!?
タコが入っていると思うに決まっているじゃんか。
たまたまオレの周りにいた同僚達がモノシリだっただけで、
オレは断じて無知な少数派ではない。
絶対そうだ。
そこでこの場を借りて緊急アンケート。
「タコライス」と聞いてどんな具を思い浮かべますか?!
(ア)当然「たこ」
(イ)いやいや「タコス」だろ
(ウ)それ以外に決まっている

掲示板のそれらしいトピックに返信の形で、
名前(匿名も可)+(ア)〜(ウ)を書き込んでください。
絶対オレは少数派ではないということを統計的に証明します。
みなさん、自分を飾らず正直に恥かしがらず答えてくれい。

-----
2009/05/24 20:50
ぐうぐう。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
問題の「タコライス」
※アンケートに公平性を期すため、
一部モザイクで表示してあります。
安城市内のお店にて。


岡崎市内にて。
5月22日(金) ■ 吹奏楽 ■
オレが大学生だった頃、
水曜日の午後は授業が無くサークルdayだったのだが、
どうも今の職場では金曜日がそういう日にあたるらしい。
金曜日になるとキャンパス中ぬるーい空気が流れ出す。
そんな金曜日、自室の窓を開けっ放しにして(まだ冷房が入らない)仕事をしていると、
外から吹奏楽団の演奏音が聞こえてくる。
どうもコレがオレの音楽心をくすぐってやまない。
特に知っている曲が流れて来た日にゃ、
仕事の手も止まってしまうというモノ。
最近は何かの本番が近いのか、
完成度も高まり曲数も増え。

まぁそういうわけで、
いつものごとく音楽やりたい病が再燃中。
いやー、やっぱ音楽だよなー。

-----
2009/05/24 19:58
単純ひさたろ
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


5月21日(木) ■ 三木たかし追悼 ■
先日スタジオへ行った時、
三木たかし先生追悼記念として、
「津軽海峡・冬景色」を叩いてきた。
オレはこの曲が大好きでたまらないのだが、
その曲の好きさにも匹敵するくらい、
この曲のドラムラインが好きである。
ドラム叩きとしては珍しいとは思うのだが、
どうもこの種のドラムがたまらなく好きなのだ。
ハイハットの三連、しっとりとしたリム打ち、
控えめで少し暗めのシンバル。
全く前面に出ず、ひたすら裏方で、それでいて存在感がある。
いやぁ、たまらない。
こういうドラムを、ものすごく上手に叩けるようになりたいもの。

ただ、、、、この種の曲を素人が演奏する機会はそうはない。

-----
2009/05/24 20:20
ぐぅ〜。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
「誰もいないベンチ」シリーズ。
福井市内にて。


音楽はよい。
そのスタジオにて。
5月19日(火) ■ スタジオデビュー ■
今日は仕事後、ドラムたたきに行ってきた。
最近インターネットを駆使して本気で検索。
そのカイあってうちの近くにスタジオがあることがわかった。
岡崎時代はイオンの島村楽器のスタジオを使っていたのだが、
1つしかない上、店主催の楽器教室なんかをやっていてなかなか空いていない。
その上個人練習(料金が格段に安い)は当日しか予約できない。
このため月イチも練習に入ることができなかった。
しかし今度のスタジオは3日前から予約が取れる上にスタジオも2部屋。
結構空きがあるのです。
そして今日はそんなステキスタジオの記念すべき第一回目だったのよ。

いやぁ、楽しかった。
やっぱ楽器はよいね(*^_^*)
運動不足気味なのでその解消のためにも定期的にスタジオに来ようと決意。
目指すは音楽活動再開だなー。

-----
2009/05/24 20:10
ハラヘリ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


5月18日(月) ■ アンパンマン ■
三木たかしという人が亡くなった。
とても偉大な、歌謡曲の作曲家。
前々からよ〜く見る名前だなぁ、とは思っていたのだが、
改めて彼の作品を見るとスゴイ。
昔のアイドルのヒット曲から、
石川さゆりの名曲「津軽海峡・冬景色」、
そしてなんとアンパンマン・マーチまで。
同じジャンル内でたくさん曲を作っている人はいくらか知っているが、
ここまで幅広い人はそうはいない気がする。
ちびっ子からじいちゃんにまで、
感性をあわせてこういう曲を作れるなんてホントスゴイ。
しかもそれに増してすごいと思うのがその作品数。
2000曲もあるというからオドロキです。
しかもよい曲が多い。

いい仕事するよなー。
オレも仕事人としてはかくありたいとは思っているのだが、
残念なことにまだ芽も出ない。

-----
2009/05/16 23:51
いよいよ寝るか。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
「休日のお仕事」
都内にて。


福井には路面電車が走っています。
福井市内にて。
5月16日(土) ■ 雨 ■
先週末、東尋坊観光が思いのほか楽しかったので、
よし、今週はあわら温泉か永平寺にでも行っちゃろう!と思っていたところ、
お約束のように雨。
仕方ないので肩こりを見てもらうために病院に行き、
たまっている家事をこなして、
少しのんびり本を読んだ後職場へとやってきた。
やりかけの仕事の計算プログラムを組んで走らせ、
PCががんばっている間にちょっとひと息。
コレを書いているトコ。

これからもうひとがんばりしたらカフェ開拓にでも行こうかなー。
あ、でも家カフェでもよいかも。
なんてことを思っている休憩タイム。

-----
2009/05/16 17:14
のんびぃり。
inお仕事場

→掲示板でコメントする   


5月15日(金) ■ エコポイント ■
今日からエコポイントが始まった。
なんだか全然よくわからないが、
景気対策の一環らしい。
しかしコレ、わざわざ借金をしてまでやるハナシか?!

オレは昔から国債には原則反対の立場をとっている。
だってさ、あまり知られていないが、
10年ものの国債、実は60年もかけて返す仕組みも使われているんよ?!
10年満期を迎えたらその6分の5は借り替えるらしい。
まさに子ども・孫の世代から金を借りているようなもん。
別世代から金を借りているといってもなかなかイメージがわかないかもしれない。
まぁ、父ちゃんが子どもからお金を借りる像をイメージしてみればよい。
なかなかすごいことのような気がしないだろうか?!
よっぽどのことがない限り使っちゃいけない禁じてだと思うわけよ。
そういう理由からか、財政法で明確に禁止が規定されている。

だから、最近のアホみたいな景気対策には腹が立ってたまらない。
14兆円も借金して、それから何に使うか決めている感じ。
子ども・孫に借金をさせて、その金を巻き上げて、
その上でとりあえず使っておこう、なんて、
実にとんでもないハナシだと思う。
こういう話を少し年上やもののわかった方々にすると、
「今、日本がダメになれば次の世代の未来はない。」
的なことを言われるが、
フザケたハナシである。
資本主義社会であればいい時も悪い時もあることはハナから知っているハズで、
悪くなったら借金でまかなうという考えは、
悪い分を自分達が背負わず子ども・孫に背負わて先送りしているに過ぎない気がする。
本当にタチが悪い。

百歩譲って借金は仕方ないにしても、
それは子・孫から金を借りている本当に奥の手だという意識を強く持たないといけないと思う。

父:「父ちゃんさ、最近会社クビになったから、おまえ(子ども)の名前で借金してもいいか?」
子:「いいけどさ、何に使うの?」
父:「まだよく決めていないけど、将来がよくなるように使うよ」
う〜ん、ロクでもない。

父:「父ちゃんさ、最近会社クビになったから、おまえ(子ども)の名前で○○万円借金してもいいか?」
子:「いいけどさ、何に使うの?」
父:「○○万円さえあれば、むこう10年は食っていける商売を考えついたんだよ」
せめてこういうのでなきゃ。
ケド、今政府がやっているのは明らかに前者。

国債、規模がでかいのでイメージがわかないが、
借金という性質上、当然貸し手が存在する。
貸し手が貸すのを渋るかもしれないし、
そもそも貸し手の財産は有限である。
国債の買い手がつかなくなるってことだって考えられない事態ではない、と思わない?!

恐ろしいなぁ、と思うのは、
最近10年で借金額が約2倍になっているということ。
このままだと日本は20年もたないと思う。

-----
2009/05/15 22:30
つかれているなー。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
日比谷公園にて。


福井市内にて。
5月14日(木) ■ カタ ■
最近肩が痛い。
しかもものすごく痛い。
どのくらい痛いかというと、
手が上げられない程。
朝が特にひどくて起きるのがシンドイ。

しかし一番つらいことは、
痛み止め服用のため酒が飲めないコト。
まいったなぁ。
もうトシなのかなぁ。
まいったなぁ。

-----
2009/05/16 0:27
ねよう。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


5月13日(水) ■ 福井通信No.1:大学 ■
せっかく福井へ移動するという、
非日常的なイベントがあったので、
福井に移動して思うこと・感じることなどを書いてみようと思う。

さて、今回は「大学」について。
オレの業界には大きく分けて3つの活躍の場がある。
1つ目は民間の研究所系。
2つ目は国の研究所系。
そして3つ目は大学。
この業界では非業界人には想像がつかないほど人材の流動性が激しく、
この3つのフィールドを頻繁に行き来する。
(今回のオレの異動も、実はは転職だったりする。)
オレはこの世界に飛び込んで5年になるが、
どういうわけか民間・国の施設にばかり縁があり、
大多数のはずの大学系からは遠ざかっていた。

ところが今回福井では学部以来大学に戻ることになった。
実に5年ぶりよ。
というわけで、毎日毎日大学に通っているのだが、
激しく思うことには、ものすごく懐かしい。
サークル棟から聞こえてくる音楽とか、
学食のカレーにラーメンとか、生協のお弁当とか。
オレが学部生だった頃を思い出しちゃうモノ・雰囲気があふれちゃっているのよ。
しかも大学自体ががオレの母校に極めて似ていたりする。
おかげでもう毎日学生(学部の)気分(*^_^*)

しかしあの頃と違うのは大量の仕事とプレッシャーがあること。
毎日昼食の時間が終わると、
学生気分の幻想から引き戻されるのでした^^;

-----
2009/04/21 13:40
いくか〜。
in名駅カフェ

→掲示板でコメントする
岡崎にて。


藤沢→大磯の東海道にて。
5月12日(火) ■ 東海道 ■
2月に三島に行ったのを最後に、
東海道から遠ざかっている。
その後福井に移動してしまったため、
東海道散策は容易には行けなくなってしまった。
しかし行けないとわかると余計に行きたくなるのがヒトの性。
もう行きたくて行きたくてたまらないのよ。

困った。
本当に困った。
問題は金も時間もないくせに、
後先考えず行ってしまいそうなトコロ。

困ったなぁ(笑)

-----
2009/04/25 22:30
土曜が終わる。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


5月10日(日) ■ 東尋坊・三国町 ■
今日は福井観光第一弾。
有名な東尋坊に行ってきた。
車で行こうかとも思ったんだが、
最近は歩くのがスキなので電車+徒歩で。

知らない人もいるかもしれないが、
東尋坊とは福井県きっての観光スポットで、
海沿いのものすごい崖のこと。
国の天然記念物でココの景色は絶景。
いやぁ、すごかった。
2時間サスペンスのラストで真犯人が追い詰められちゃう、あんな感じの崖。
どうも自殺の名所でもあるらしく、
所々に命の電話的な看板が立っているのが面白かった。
何でも海流の関係で落ちるとしばらくは海面に上がらないのだとか。

東尋坊以外にもぼーっとできる砂浜を見つけたり、
うまいお蕎麦や酒まんじゅうを見つけたり、と、
ホント大収穫。
時々行きたいお気に入りスポットができました。

みなさまも福井にいらしていただければ案内いたしますぜぃ(*^_^*)

-----
2009/05/16 22:58
はらいっぱい。
inおれんち

→掲示板でコメントする
東尋坊にて。


掃除が好きな嫁さんがいたらよいのになぁ。
日比谷公園にて。
5月9日(土) ■ 引越し ■
今日は引越し以来始めてのお掃除。
どうも土日になるとダラけて、
結局何もしないで終わってしまう。
コレを改善すべく、
土曜は早起きして、
朝イチで掃除をして、フトンを干すのを日課にしてしまおうと、
昨日決心した。
そうすれば10時くらいには出かけられるし、
気分も爽快になり、一石二鳥と。
その栄えある第一回目が今日というわけ。

ところが、よ。
どうもオレは掃除というヤツが苦手。
せっかく早起きしたのに、
居間と台所だけで午前が終わってしまい、
寝室と玄関にはさらに午後3時間。
気付けば4時前じゃあないか!

と、いうわけで、今日も遠出は断念。
金沢にローカル線の旅、永平寺に越前海岸、京・大阪…。
ぐすん(;_:)

-----
2009/05/09 19:58
のんびり〜。
inヴィドフランス福井駅

→掲示板でコメントする   


5月8日() ■ 5月がスキ ■
福井もなんだかよい陽気になってきた。
春も深まっていよいよ新緑の候。
オレはどうもこの「五月」という季節が好きでたまらない。
暑すぎず寒すぎず、
湿度も程よくて、
五月晴れと呼ばれるよい天気が続く。

しかしなんといってもすきなのが、緑の色。
この季節独特の透き通った明るい緑がたまらんのよ。
そりゃカメラ片手に散歩の回数も増えるというもの。
わかる人、いる?!

-----
2009/05/10 12:53
でかけるか。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
桔梗の若葉。
ひさたろ邸にて


岡崎市内か。
5月7日(木) ■ ひさたろ書評No.24 ■
一勝九敗
柳井 正(著)
評価(最高5):☆☆☆☆☆

先日重要な仕事で大失敗をし、
意気消沈しながら入った本屋でみつけた本。
タイトルが当時のオレの心を強くひきつけた。
衝動買いだったので電車の中のひまつぶし位にしか考えていなかったのだが、
なかなかどうして、大当たりでした。

著者の柳井正。
どっかで聞いたことある名だなぁ、
と思っていたのだが、
彼はこの不況下で極めて好調な「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの生みの親。
ユニクロの一号店をオープンしてから今に至るまでを振り返りながら、
彼の企業論、経営論を書く。

小売業で働く人、経営者を目指す人はもちろんのこと、
働く全ての人にとって参考になる内容がいっぱい。
仕事とはなにか、成功するためにはどうすればよいか。
これらの問いに対して、
組織論的な立場から作者なりの考えを与えてくれる。

オレとは仕事の種類も立場も全然違うが、
大いにためになって刺激された本。
自己啓発本を探している人がいたら迷わず読んでほしい。
久々の星5つ作品でした。

-----
2009/04/29 19:23
またーり。
inヴィドフランス福井駅

→掲示板でコメントする   


5月6日(水) ■なぜ休みは早く終わるのか?■
早いもので長かったハズのGWも今日でおしまいである。
大昔からず〜っと不思議でならなかったのだが、
なぜ休みというものは早く終わってしまうのだろうか?!
今回のGWしかり、小さい頃の夏休みしかり、
普段の土日しかり。
待っているまではやたら長いのに、
休みがやってきたとたん終わりの日を迎える。
う〜ん、不思議だ。

そこでこの謎について、
マジメに、真剣に、一生懸命考えた。
その結果、1つの結論にたどり着いた。
休みが足りない
これ以外ありえない。
いっそ週休二日とは言わず、
ここはひとつ思い切って、
週勤2日制にしてみてはどうだろうか?
そうすれば休みと仕事の立場が逆転。
仕事の時間が待ち遠しくなり、
あっちゅ間に仕事の時間が過ぎてゆくようになるはず。
仕事の効率も上がって、
意外に仕事の進みは変わらないかもしれない。

…。
休みが早く過ぎていく一番の原因は、
こんなアホなことを考えている俺自身だと思う。

-----
2009/05/06 12:40
バカひさたれ。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
都内にて。


岡崎市内にて。
5月5日(火) ■ イオン2 ■
先日福井県にはイオン系の店が1店舗もないと書いた。
仕方ないので近くのスーパーで買い物をしているのだが、
どうも福井は物価が高い。
どの品も岡崎時代の2−5割り増し。
しかもトップバリュのように安くてよいプライベートブランドが見つからない。
結果その割高感から自炊の意欲も減衰してしまっていた。

しかーし。
もしやと思って調べてみたトコロ、見つけてしまった(*^_^*)
イオンオンラインショップ
5000円買うと送料も無料になる。
どう考えても土地のスーパーで買うよりもオトク。
早速第一弾、注文してしまった。
しばらくはイオンオンライン、大活躍しそうであります。

それにしても。
送料を負担してもなお通販の方が安くすむなんて、
もう少し福井のスーパーにもがんばってもらいたいものだ。

-----
2009/04/25 18:17
もう夕方だな〜。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


5月4日(月) ■ 海の男 ■
今日は海の男になってきた。
やっぱオレ、海好きだなー。
海辺でゆったりもよいが、
たまには船上でたそがれもたまらない。

いやぁ、ホント気持ちよかった。

-----
2009/05/11 22:59
ねるもんねー。
inおれんち

→掲示板でコメントする


5月3日(日) ■ スカパラ ■
今日はGWのメインイベント、スカパラライブ!!
このバンド、すごく大好きでコピーをやったことがあるほど。
ところがこいつらのライブチケットがなかなかとれない。
何度が挑戦しているのだが、ここ数年は全くダメ。
去年のフジロックもいなかったしなー。
ところがひょんなことからこのGWの真ん中のチケットが手に入ってしまったのデス。
もう楽しみ楽しみ(*^_^*)
そして今日がその日、というわけ。

で、感想。
いやぁ、ヤバイ。
ホント、ヤバかった。
もうかっこよすぎるのよ。
ペットにバリサク、パーカッションもかっこよい。
もうメロメロデス(^^)

やはり音楽はよいなぁと思ったGW2日目。

-----
2009/05/07 22:36
ねるか〜。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   


5月2日(土) ■ GW!! ■
ぃようやく、まちにまったGWであります。
今ゴールデンウィークは流行りの1000円高速でちょっと遠出な予定。
楽しみ楽しみ(^^)

本当は恒例ひもかり戦もいいなーと思ったんだが、
彼らもパパになったり旦那になったりと、
イロイロ都合が悪そうだったので今回は断念。
オレの年休も転職により半年は行使不能だしねー。

しかし、休暇はステキだ。
いくつになってもドキドキする。

-----
2009/05/09 17:13
はらへり。
inオレンチ

→掲示板でコメントする
大活躍のテグラ。


やや愛知がなつかしい今日この頃。
岡崎市内にて。
5月1日() ■ のんびり ■
本人は決してワザとやっているわけではないのだが、
どうもオレはのんびりなタチだと思う。
しかも重度ののんびり屋だと思う。
それにプラスして楽天家でもある。

この性格、普段は特に何の問題も感じないのだが、
コトは仕事にハナシが及ぶと困ったことになる。
仕事の進みは遅いし、計画通りなんて進みやしない。
しかも楽天家の性格から見通しも甘くて、
いよいよ計画から遅れても何とかなる気がしてしまう。
だいたい計画そのものもカナリ甘めだからなあ。

その結果、いよいよ〆切まであとちょっとというトコロで、
いよいよどーにもならない状況に気付き、
火事場の馬鹿力的なパワーで泣きそうになりながらフル回転・全力疾走を強いられることになる。

こういう状況になると自分のあののんびりで楽天的な性格が非常に恨めしくなり、激しい反省に至るのだが、
〆切も終わってひと段落すると、
とたんに元に戻ってしまう。
畳の上に寝転がって、
お茶を片手に本を読みながらゴロゴロ。
わかっちゃいるのだが、やめられない。
こういう時間を楽しむために生きているよーなもんだもん。

そしてまたオニのような忙しさにやられるワケ。
オロカ者ではあるが、
幸せ者でもあるので、
まぁよしとすることにしている。

-----
2009/05/01 17:40
書くって大切。
inオレンチ

→掲示板でコメントする   



戻る

Update 2008/07/24
Copyright(c)1998-2008 Hisataro. Allrights reserved.