ほっとひといき(日記)




最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

1月


1月30日(火) ■ キブンヤ ■
ご存知の方も多くおられると思いますが、
ひさたろうは極めて気分屋であります。
気が乗っている時はよいのですが、
気が乗らない時はドラムであろうが写真であろうが旅行であろうが、
好き嫌い関係なくやりません。
いや、できないって言ったほうが正確かな。

さて。
話は変わりますが、明日仕事で会議の発表者になっています。
生半可な準備では失敗してしまいます。
でも準備はまだまだ終わっていません。
そして、まったく気が乗りません。

俺の運命やいかに、、、。

---つづ、、かない---
-----
2007/01/30 21:57
自分に困惑中。
in Okazaki City
出勤中に撮った朝焼け。
早起きは三文の徳、やと思う。


ホントは思いっきり遊びたい。
タンカー1隻分のガソリンと、
大学生100人分くらいの自由時間がほしい。
あ、国家予算10年分くらいのお金でもいいや。
1月28日() ■ カフェ ■
最近とっても引きこもりだと思う。
でかけよーって気はあるんだけど、
気がつくと休日は夜の8時だったりする。
早起きしてドライブ行ったり、
街をぶらぶらしながらたまにカフェで本読んだり、
そんなあの頃がなつかしい。

しかし、だ。
出歩かなくなった分、自宅がちょっとずつグレードアップ。
おしゃれなミニカフェ化しています。
先々週にコーヒーをドリップするヤツが導入され、
モカブレンドが登場。
先週に紅茶セットがデビュー。
もともとあるウーロン茶・インスタントコーヒー・日本茶と合わせて、
メニューが強化。
そして本日、間接照明2号を設置。
1号とキャンドルとあわせるとなんかよい雰囲気。
これでボサノバやジャズなんかかけちゃうと、
気分はもう街のカフェ。

そしてさらに引きこもりがひどくなるのでした。
困ったのう。

-----
2007/01/28 23:07
ひさたれカフェにて。
in Okazaki City
  


1月26日() ■ 片目の猿 ■
今日は久々におうちで休暇。
朝から映画見たり本読んだりと実に文化的なお休み。
前ならアクティブにドライブなんか行ったりしてましたが、
最近はこんな休日が多い。
ガソリンが買えなかったり、など、まぁ、いろいろあるんです。
でも、こんな休日も嫌いじゃない。

さて。
今日はちょうど今読んでいる本、「沈まぬ太陽」からの話題。
この本の紹介は後日気が向いたらするとして(大昔の書評がオススメ書籍案内に)、
この中に「片目の猿」という話が出てきました。
どうも原典は今昔物語らしい。
興味深かったので少し調べてみました。
で、どんなはなしかっちゅーと、

昔々、天竺に999匹の猿がいました。
その猿達は全員が片目でした。
ところが1匹だけ両目の猿がいたのです。
その猿は仲間から異端視され、あざけられました。
猿は悩み、その猿村を出て行きました。
ところが別の猿村を巡ることで、
両目が普通だということを知ります。

だいたいこんな話。
本の中の引用とインターネット情報に頼っているため、
多少の間違いは勘弁。

「醜いアヒルの子」も似たような話だよね。
周りと違うものを異端視したがる。
「普通」の基準は多数で決まってしまう。
特に日本人はその傾向が強い、よーな気がする。
あ、でも「醜いアヒルの子」は外国の話だから、
日本人っていうよりはヒトの悲しい性質なのかな。

なーんてことを無駄に考えていました。
まぁ、自分は999匹のうちの1匹にはならんように気をつけよっと。

-----
2007/01/27 21:46
空腹の狭間で。
in岡崎シティ
でも、それって意外と難しいんだな。


月曜の会議の発表さえ終われば、、、
次の週の会議の発表準備が始まります(>_<)
1月19日(土) ■ 不健康 ■
どうも今年に入ってから体調がよくない。

正月早々風邪を引き、その後頭痛に悩まされ、
そして先週からは謎の関節痛。
去年の夏にもらった鎮痛剤を飲んでごまかしていたが、
昨日夜飲むのをやめてみたところ、
今朝、痛みで目が覚める始末。

ただ痛いだけなら我慢するけど、
普通に歩けないんだから始末に悪い。
でも今日は午前中に休めない仕事が。
仕事人はつらいよ。

職場の優しい配慮によって、ちょっとだけ早めに退社。
病院に行くも、骨には特に異常なし。

ノンノの2007年占い(366位)、当たってるかもな。
今年に入ってからたかが半月ちょっと、
ろくなことがおこらない。


-----
2007/01/21 6:55
出勤準備中。
inひさたろ城
  


1月16日(火) ■ 朝食 ■
俺はこの年齢の一人暮らしの男性にしては珍しくちゃんと朝食を食べます。
特に定番メニュ、ごはんと赤だしみそしる、納豆は外せません。
特に納豆は安い・うまい・早い、で言うことなし。
しかも栄養満点だし。

が、です。
先週ジャスコに2回も仕入れに行ったのに、ない。
納豆コーナーだけすっぽりなにもない。
ジャスコは仕入れわりいなぁ、と憤りつつ、近くの西友に移動。
すると、、、→→

勘弁。
俺の生命線が(>_<)

おかげで俺の朝食のメインは納豆→豆腐となり、
なんだか物足りない。

-----
2007/01/16 6:39
出勤間際。
in Okazaki City
こーいうのは続けなきゃ意味がない。
どーせすぐ別の情報に飛びついてやめちゃうんだから、
最初からやらないでほしい。


おいしそうに見えるが、これはパスタではない。
『お焦げ付きパスタ風やきそばケチャップ添え』という別物。
よく見るとあちらこちらにお焦げが、、。
1月11日(木) ■ ナポリタン奮戦記 ■
今日から新カード月がスタート。
カード残高も新たに、我慢していた買い物の解禁日。
少し早めに退社してルンルン気分でお買い物。
なんたって、ここ1週間、ずーっと我慢していた買い物が。
それは、、、

ナポリタンスパゲッティの材料

そう、やがて開業するであろう「ひさたろバンドカフェ」での予定メニュー。
「カフェ」であるからにはおいしいパスタが出せなければならない。
タッチの南ちゃんもおいしい(たぶん)パスタを作ってた。
さすがにカルボナーラ1品で勝負ってワケにもいかない。

今週頭に、以上のようなことを思い立つも、
カード枠いっぱいいっぱい(現金はもとよりない)で実行できなかったわけ。

で今日。
満を持してナポリタン作りに初挑戦。


…。
!!!
…???
!!
……。

…敵は手ごわかった。


[本日の被害]
右腕やけど
ナポリタンスパゲッティ


-----
2007/01/11 22:12
悔しさの中
in Okazaki City
  


1月8日() ■ おわりっ ■
今日で長かった冬休みもおしまい。
どこにも遊びに行かなかったな。
祖父母以外人とも会ってないし。
風邪のせいだ、ちきしょう(>_<)

かといって、不完全燃焼かっていえばそうでもない。
本を読んだり、ものを考えたり、音楽を聴いたり、
街ぶらついたり、おいしいコーヒー研究したり、
まぁとにかくいろいろやりました。

今年1年にいい活力を与えてくれそうな休暇でした。

-----
2007/01/08 20:11
休日が終わってしまう寂寥感の中
in岡崎city
古い知り合いがくれたaikoのMDを発見。
『桜の木の下』
やはりよい。


このページじゃ久々の書評。
amazonにもいるとかいないとか。
1月7日() ■ 『56通の涙のメール』 ■
最近思うところがあって、本を狂ったように読む。
特にこの年始年末は結構読んだ。
ジャンルも時事系の新書・科学書から恋愛小説まで多種多様。
自己啓発本だったり、誰かの成功本だったり、哲学書だったり。

その中で思わず涙しそうになった本がこれ↓↓
『56通の涙のメール』
暇な人はちょい読んでみ。
1時間ちょいで読めるハズ。
よい心の洗濯になるかも。


[書名]:56通の涙のメール

[編著者]:iのあるメール大賞(編)

[出版社]:角川文庫

[刊行年]:2005年

[ジャンル]:エッセイ?、メール

[コメント]:
DoCoMoが行った「iのあるメール大賞」の応募作のいくつかをまとめたもの。
メールの本文とそれにまつわるエピソードが見開き1ページずつに綴られる。
本文の主人公(応募者)たちにとってはリアルにかけがえのないメール。
だからこそリアリティがあって素直な感情移入が可能。
家族の温かさ、友人の優しさ、恋人の愛しさに触れることができる。
心に染渡る一冊。
心が疲れている時に読んでほしい。

-----
2007/01/07 0:08
いい気分で寝るトコ
in岡崎city
  


1月6日() ■ 目標 ■
風邪でくたばっていたため決めかねていた、今年の目標。
病床の中、弱っている頭で精一杯考えてみた。

「有言実行」
「猪突猛進」
「夢を形に」
……

いろいろ目標にしたいものはあれど、
今年の目標は、コレ!↓↓

「無駄を減らして余裕を増やす」

去年の反省でも書いたが、去年はすごく無駄が多かった。
特に仕事。
その反省を生かしてみようと思う。

それから、具体的な目標も少し。

[仕事]
この業界の仕事を最初から最後まで1サイクルやり通す。
去年はコレができなかった。

[夢]
「夢」のうち、クリエイティブなものを1つだけ「形」にする。
まずくてもよいので、作品をひとつ完成させようと思う。
何を作るかは内緒。

さぁて。
がんばるべ。

-----
2007/01/06 14:55
雨の休日の午後
in自宅
2007年はよいフライトにしよう。


とりあえず、
早く治って欲しい。
1月5日() ■ まいった ■
おいしいお餅を食べて、
おいしいおせちを食べた、
幸せな元旦から一夜。

???
朝起きるとなんか変。
なんだろう、この感覚。

やってしまいました。
久々の大風邪。
食欲はゼロ、気持ち悪い、頭痛い、熱は9℃超。
正月早々ついてない。

安静にして、何とか九州からは戻れたものの、
微熱と食欲はまだ戻らず。
おかげで正月は丸つぶれだし、
後半戦関東にドライブする予定も中止だし、
もう最悪です。

療養中、大量の夢を見たが、これがまたよくない。
会社の会議で大失敗する夢。
同僚と大喧嘩して転職する夢。
なんか知らんが超貧乏になる夢。
なんか知らんが悪い夢。

2007年、あんま幸先よくない気がする。

-----
2007/01/05 18:26
病気療養中
in岡崎city
  


1月1日() ■ 新年 ■
あけましておめでとうございます。
ついに2007年。
みんなはどんなお正月を過ごしていますか??
俺は寝正月。
お餅を食べ過ぎてへばっております。

さてさて。
昨日の夜から今日の昼間までに、
豪華数本立ての夢を見ました。
これ、初夢っていうのかな?
特に1番最初に見た夢、を、鮮明に覚えてマス。
で、どんな夢かというと、、、

初めて岡崎に遊びに来た知人(あえて匿名)に市内を案内。
いろいろな話をしながら乙川(岡崎では有名な大きな川)の河原をぶらぶら。
すると、みるみるうちに川の水が増水し、決壊寸前に。
気づくと知人の姿がない。
流されてしまったよう。
まぁ、いいや、と思ってると、今度は小さい子が一人流されて来る。
今度は飛び込んで無事救出。
なついた子どもと仲良く旅に出る、って話。
相変わらず変な夢だ。

そんな洪水の夢に引き続き、
ヤンキーに絡まれ逃げ回る夢、
友人と大喧嘩して殴りあう夢、
と、まぁ、なんかあんま縁起がよくない。

よい1年でなくてもよいです。
どうぞ、平穏無事な1年がおくれますようにm(__)m

-----
2007/01/01 14:13
のんびりオコタにて。
in久留米らへん
明日は『正月』でも撮ってくるかな。



戻る

Update 2006/01/06
Copyright(c)1998-2006 by Hisataro