ほっとひといき(日記)




最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

1月・2月


2月24日(金) ■ 素人のための香水講座 ■
■香りの強さ
・パルファン(とても強い・高価)
・オーデパルファン(強い)
・オードトワレ(まあまあ・価格も手ごろで手に入りやすい)
・オーデコロン(弱い・安価)

■香りの変化
・トップノート(〜30分)
・ミドルノート(1〜3時間)
・ラストノート(それ以降)
それぞれ全然違う香りがします.
俺はミドルノートやラストノートを楽しんでます.

■つける場所
オードトワレ以上はなるべく点でちょっとつけるようにしましょう.
間違っても面に広い範囲にかけないこと.
一気に揮発して公害問題に.
動脈・心臓辺りも体温が高く揮発しやすいので避ける.
よくつける場所は,
耳の後ろ,首筋,手首,腰,足.
個人的には足首がオススメ.

■つける量
オーデコロン以外はほんのちょっと.
ワンプッシュ以下が基本.
つける場所が顔に近いほど少なく,香りが強いものほど少なくしていきましょう.
指でなぞる程度でもいい感じです.

これを守れない人はつけちゃあだめでしょう.
公害です.
部屋の対角線にいて臭くてたまらんったぁどーいうことだ!
勘弁してほしい.


ひさたろご愛用香水は,
「ライオンハート」,「ロッキーマンブルー」.
いいよ.


俺は非常にのんびり屋だなぁ、と思う。
この性格はいまの職種には向いていないかもしれないなぁ、と思う。
でも結局は、なんとかやってるからまぁいいや、に落ち着く。
根っからののんびり屋であります。
2月22日(水) ■ おこもり ■
今日はずっとこもってお仕事。
屋外に閉じこもって黙々とお仕事。
自分のブースにこもって鬱々とお仕事。
非常に健康上よろしくないことだと思う。

なので、最近昼休みに外に出るようにしています。
散歩したり、どっかに座って本よんだり。
先週はやたらぽかぽかして気持ちよかった。
春はもうすぐだなぁ、なんて思ったり。
実にいいリフレッシュになります。

みんなもやってみてはどうでしょう?!
  


2月21日(火) ■ どうも ■
またまた忙しさにかまけて更新をサボってました.
ごめんなさい.
この業界に入ってもうすぐで2年が経ちますが,
そこでわかったこと.
「永久に忙しくなくなることはない」
というわけで,なるべくダラダラの時間を減らして,
極力仕事以外のことをする時間を作らねば.

この2週間はいろいろなことがありました.
ライブだったり,くどー&りゅーがやってきたり,
職が決まったり,出張行ったり.
関わってくれたみなさん,どうもありがとう(^^)


2月7日(火) ■ 頭痛 ■
昨日は謎の頭痛に襲われ少し早帰り.
頭痛だけならまだしも,吐き気にしびれでどうにもならん.
頭痛に付随した視覚不良まで起こる始末.
いやぁ,つらかった.

そのせいかどーか知らんが,今日は朝から頭が少し重い.
風邪かなぁ.
おととい飲んだ熱燗がいけなかったか.

  


2月5日(日) ■ 下町 ■
今日は都内下町散策に出かけました。
ホントは朝から行きたいところでしたが、
いろいろあって出発は2時過ぎ。
目的地着が3時半すぎ。
写真をたっくさんとる予定が2時間で夕方に。
暗くて写真は撮れずがっかり。

根津では楽しみにしていたおいしいたいやき屋が休業でがっかり。
日暮里では楽しみにしていた駄菓子横丁が駅前再開発のせいで更地になっておりがっかり。
最後に行こうと思ってた評判のお蕎麦屋さんがなぜかやってなくてがっかり。

なんかがっかりが多かった気がする。

でも、下町風情は十分味わえたので、まあいいか。
次は下町忠臣蔵めぐりに行ってきます。
谷中界隈は風情があってとてもよい。


寒い日々もあとちょっと。
でも寒いのも嫌いじゃない。
2月4日(土) ■ 軽症 ■
「軽症うつ病」という本を読んだ。
(1)午前中やるきがでない。
(2)夜になると結構好調。
(3)原因がないのにうつうつとした気分。
(4)たまに躁状態

そっかぁ、俺は軽症うつ病だったんだぁ。
謎は全て解けた。
ただの怠け者ではなかったんだ。
よかったよかった。

この間、久しぶりにスタジオ入り。
1時間半ノンストップでドラム叩いたところ、
次の日足が筋肉痛に。
バスドラ踏んで筋肉痛になるったぁ、ドラマーとして恥かしい。
これからは日々精進です。
目標はとりあえず現役の絶頂期のレベルを超えること。
奥村愛子とかスキマとかおしゃれなバンドをやりたいな。
  


1月31日(火) ■ うーん ■
今日は久しぶりに母校の高校に顔を出してきました.
教育実習で教えてた当時の1年生ももうすぐ卒業.
受験やら何やらで大変そうでした.
現役生と少し話して,先生方とも少し話して.
やっぱ学校の先生はいいなぁー,と思った1日でした.

担任は結構元気でしたよー.
調子悪いって聞いていただけに少し安心しました.
旅に出たい.
土日中心に一緒に旅に出たい人,声をかけてね.


あたり一面銀世界。
2度ほど派手にこけました。
1月28日(土) ■ 札幌 ■
久しぶりに日記の更新。
論文審査やら何やらでここんとこ大忙しでしたが、
ようやく少し落ち着きました。
つかの間のフリーな時間を使って更新更新。

さてさて。
その忙しさの一端。
今月の中ごろから2週間ほど札幌に飛んでました。
−8℃とか−10℃とかの世界。
なんたって氷点下の域から出ない。
いやぁ、冷たかった。
”寒い”じゃなく”冷たい”。

でも人間その状況にいるとなれるから不思議。
最終日には全く気にならなくなってました。
人間ってすごいなぁ。
  


1月 8日(日) ■ 心理テスト ■
この前知った心理テスト.
ひまな人は試してみて.

質問.
『あなたがペットを飼うとしたら何を飼いたいですか?
2番目まで理由つきで考えてください.』
理由のほうが大事なので理由はちゃんと考えてください.

俺の答え.
1番目:ネコ
ほっといても大丈夫そう.
どっかでえさをもらって勝手に生きていきそう.
2番目:カブトムシ
飽きたら逃がすことができるから.

意味はここ

・・・当たっているのかぁ??
おもしろい回答は掲示板に大募集.


今年の目標をひとつ追加.
どーにか時間をやりくりして,
毎日楽器に触れるようにします.
ドラムたたきに戻ります.
1月 4日(水) ■ 初夢 ■
今日になってようやく今年の初夢を見ました.

舞台は母校の高校の音楽室.
遅れて到着するとすでに演奏が始まってます.
ドラムが小気味よい曲なのに肝心のドラムがいない.
もう演奏したくてたまらない俺は,すぐパーカッションゾーンへ.

ハイハットを組み立て,スネアをセットして.
バラバラのドラムセットは徐々に組み立てられていきます.
そうこうしているうちにも演奏は進んでいきます.
(あぁ,そこでスネアを入れたい)
(ここにおかず入れなきゃ曲がしまらない)
進みゆく曲,あせる俺.
(間にあえ,間にあってくれ!)
そしてセッティング終了!
ここ一番のおかずが入れられる!!

,,っとここで目が覚めました.
せめて数秒でも演奏してから起きたかった.


出演

ひさたろう


うえせん

のぞせん

りゅう

のりのり

みっきー

かたおか

つぶ

さかちん


FUWEの皆様 玉露の皆様 小高ブラバンの皆様
寮の皆様 友人一同


よっぺ(特別出演)

まー

制作・脚本・監督

ひさたろ (C)初夢制作委員会

久映


  


1月 1日(日) ■ あけまして ■
あけましておめでとうございます。
今年ものーんびりとやっていきます。
読んでくれる人になにかを与えられるようなことを書いていきたいなぁ、と思っています。
一緒にのーんびりと付き合ってくれればうれしいです。

さてさて。
みんなの今年の目標はなんですか?
俺の今年の目標は「より自由に」
やりたいことは人の目を気にせず精一杯やる。
仕事も遊びも趣味も夢も。

『汝の道を歩め、そして人々の語るにまかせよ』

難しいけど、今年の目標にします。
のんびりのんびり



戻る

Update 2006/01/01
Copyright(c)1998-2006 by Hisataro