ほっとひといき(日記)




最新の日記へ

過去の日記
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4・5月 6月 7・8月 9月 10月 11・12月

4月

今度は家の近くある河原の公園で読書しよっと。
4月30日(日) ■ 五月晴 ■
今日はすんげぇいい天気。
陽気に誘われてふらふらと散歩。
そして久々に電車に乗って名古屋へ。 味噌カツ食べて、カフェでぼんやりして、本屋を物色。
ひっさしぶりにくつろいじゃいました。

こういう休日の過ごし方、結構好きです。
  


4月27日(木) ■ 教育基本法 ■
国会で教育基本法を改正する動きがある。
平たく言えば「愛国心」を法律に盛り込むらしい。
さて、みなさんはこれをどう思いますか?

俺はどうもなじめない。
そんなもん教育するもんじゃないと思うし、
あとからついてくるもんだと思う。
生まれ育った国が素敵な国なら自然と好きになるもん。
素敵じゃないなら強制するとか教育するとかせにゃならんが。

数年前国歌・国旗法みたいなのができた。
この法律、君が代と日の丸を国歌と国旗であるとちゃんと定めたもの。
この法律を作るときももめた。
問題点は斉唱や掲揚を強制されるんじゃないかということ。
国会答弁では「そんなことはない」と言っていたが、
成立後は卒業式などで事実上強制されている。
ひどいところになると、教育委員会の人が、
ちゃんと大きく口が開いているかを見て回ったり、
音量を計ったりするらしい。
アウトだと懲戒の対象になる。
普通じゃない。

どうもこれの二の舞になる気がしてならない。

たまにはまじめなことも書きますよん^_^;


今日は疲れたし、いっぱいやるかニャア。
夕方の谷中にて。
4月26日(水) ■ ねんねん ■
年々忙しくなっていると思う。
新生活始まったばかりだけどやらなきゃならんことは山ほど。
まぁ、忙しいってことはよいことだけど。

おかげで最近はねむいねむい病が発病中。
人間ねむさをこらえるときほどつらいときはないと思うが、どうだろう。
  


4月25日(火) ■ 図書館 ■
今日は新職場の図書館デビュー。
専門雑誌がなかなかたくさんあって満足。

ところで。
図書館って特有な匂いがあると思う。
本の匂い。
なんだか古臭い匂い。
俺はあの匂いが結構好き。
なんかゾクゾクっとしてしまう。

俺だけかなぁ?!
ひさたろお気に入りのラーメンのひとつ。
一蘭のラーメン



マリオの真下にノコノコが!
バグであります。
4月24日(月) ■ 7188 ■
ひさーしぶりにGoGo7188を聞いてみたら、
学部時代のことを思い出して懐かしー気分に。
3年前のGW、このバンドを聞きながら、
ひたすら麻雀とパチンコとファミコンをやったなぁ。
withおさむ&かめ。

今年のGWは転勤と勘違いから予定がほぼゼロ。
誰かあそぼーぜぃ。
  


4月19日(水) ■ ひさーしぶりに ■
Webをやっていて誰もが一度はやるのが自分や知人の名前の検索。
さっきひさーしぶりに自分の名前検索してみたらちょっとだけでてきた。
このページはなぜか一番最後だったけど。

でも、昔の友人なんかを検索して出てきたりするとちょっとうれしい。
逆にそうやってこのページにたどり着いたりする人もいて、それまたうれしい。
最近はやりのMixiなんかはそんな要素があるよね。
意外な人を見つけたり意外な人に見つけられたり。

どんなに便利になっても根本は変わらんもんですな。
俺の名前検索すると現在の職がわかります。
ただ、知り合いでも本名をフルネームで知らん人も多いはず。


思い出の埼玉シリーズ4
通いなれたこの道
4月17日(月) ■ 岡崎 ■
岡崎に引っ越しました。
ちょっと走っただけですが、すごくよか街です。
遠い昔、徳川家発祥の地。
江戸なんてここに比べればまだまだ新しい。

愛知周辺の方はどしどし声をかけてやってください。
北は福井、東は静岡、西は大阪・京都、南は陸地がある範囲で駆けつけます。
ヒサテグラは走りを欲しています。
  


4月12日(水) ■ お気に入り ■
最近の朝ドラは宮崎あおいが主人公。
んでもって、井川遥もでてる。
おかげで毎日朝が来るのが楽しみ。

それはそうと、あのドラマ、愛知県岡崎市が舞台。
そして今週末から俺はそこの住人。
運命の出会いの予感を禁じえない。
思い出の埼玉シリーズ3
東京外環自動車道


埼玉は春真っ盛りです.
そりゃ少しくらい酔っ払います.
4月9日(日) ■ パトロールカー ■
おいしい広島風お好み焼き屋があると聞きつけ,
夜遅くにも関わらず都内車飛ばして都内へ.
食べ終わって12時くらいに旗の台付近を歩いていたときの話.

僕の目の前を白と黒の強そうな車が通り過ぎていきます.
そう,警視庁.
そのときツワモノが現れたわけです.
歳は20くらいの若いねーちゃん.
アルコールにやられて元気いっぱい.

なんとそのねーちゃん.
こともあろうに,パトカーに絡んでる.
助手席のおまわりさんに,
「さみしーんだろ?」
とかなんとか言いながら口説いている.
発進できないパトカーは,マイクで,
「危ないよ!」とややもてあまし気味.
警視庁,がんばって無視して振り切ったところ,
ねーちゃん今度は後ろから,
「ばっきゃろー!」と大声でわめく.

うーん,狂乱する女性の酒飲みはたっっくさん知っているが,
(FRのAさん,FUWEのAさん,ほか多数)
さすがに権力に戦いを挑む無謀っぷりは初めて見た.
世は乱れています.
  


4月1日(土) ■ 新社会人 ■
タメより遅れること数年。
ついに本日付で社会人となりました。
はじめよければすべてよし。
一年の計は元旦にあり。

そして本日の俺の行動。

0:00→みやとドライブ。
1:30→大宮で飲み。
4:00→大宮の駐車場で就寝。
11:00→大宮の駐車場で起きる。
17:00→新宿で森田とパチンコ。
17:30→ぼろ負け。
18:00→新宿で森田とスロット。
18:15→ぼろ負け。
18:30→新宿で森田と飲み。
21:00→新宿で森田とパチンコ。
21:30→ぼろ負け。
24:00→ほろ酔いで帰宅中

うーん。。
俺の社会人生活、大丈夫かなぁ。
豆腐のおいしい店でした。



戻る

Update 2005/04/08
Copyright(c)1998-2006 by Hisataro